2014/06/21 - 2014/06/25
125位(同エリア1060件中)
sakuranohanaさん
- sakuranohanaさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 17,144アクセス
- フォロワー4人
いよいよ今日はハイライトの、タージマハルへ行きます。
昨日レクチャーを受けましたし、期待に胸は膨らみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
タージマハルへは決められたバスで行きます。
チケットをガイドのGさんが、手配してくれました。
ミネラルウォーターと靴カバーをチケットと一緒に頂きました。
この靴カバーがないと、裸足で熱い大理石のテラスを歩かなくてはいけないので大変です。
地元の方は裸足の方も沢山いました。 -
タージマハルの入り口です。
ここはセキュリティーが厳しくて、空港の荷物検査のようにチェックを受けます。
カメラは持ち込めますが、ビデオは有料だそうです。 -
いよいよ門からタージマハルが見えてきました。
タージマハルは皇帝シャー・ジャハーンさんが、愛する奥さんムムダスさんのために作ったお墓です。
ムムダスさんはジャハーンさんに私が死んだら「立派なお墓を作って欲しい。」「年に1度はお参りに来て欲しい。」「他の人とは結婚しないで欲しい。」と3つのお願いをしたそうです。
約束を守ってジャハーンさんは22年の年月をかけ、2万2千人の人々を使い、沢山の大理石を象に運ばせ、立派ななお墓を作ったのだそうです。 -
中庭に続き奥にどっしりと見えます。
周りの4本の塔は垂直に立ててあるのではなく、外側に92度の傾斜をつけているそうです。
その理由として、
1、地震などで万が一倒れることがあるような場合、中央の建物を壊さないように。
2、垂直にに立てた場合、遠目には内側に傾いたように見えるから。
だそうです。 -
テラスへ上がるための階段です。
22段あります。
年に1度お参りに来て欲しいとの約束で、毎年5月には3日間地下への見学も許される日があるそうです。
その地下への階段も22段あるそうです。
22という数字が好きなのですね。 -
後ろに見える大理石の奇麗な模様は、大理石に下書きを書いて削り、そこに色々な石で同じ形に削ったものを埋め込み作られています。
とても精巧で奇麗です。 -
前の写真で娘が座っていたのは、小さく見える人達が座っている所です。
建物の大きさがわかるかと思います。
内部は撮影禁止です。
とても高い建物ですが、中は天井が低くなっています。
断熱のために2重になっているのだそうです。 -
裏の方に回っていくと、川を挟んでジャハーンさんが自分の為に作ろうと計画をしていたところが見えます。
ジャハーンさんはここに黒大理石で、全く同じ黒タージマハルを作ろうと計画していたようです。
ところがそんな浪費をすると国力が弱まってしまうと、息子が「この馬鹿親父!」と言ったか言わなかったか、父親を次ぎに行くアグラ城に幽閉してしまったそうです。 -
移動のため車をを待っている時に、水飲み場を発見しました。
-
アグラ城へ向かうため、ツアーの車まで移動するオープンカー?です。
-
アグラ城入り口に着きました。
-
ジャハーンさんが幽閉されていたお部屋だそうです。
ここの窓から愛する奥さんのタージマハルが見えます。
毎日眺めていたのかしら? -
ガイドのGさんの説明を聞いています。
基本的にGさんはいつも同行しないで、入り口付近で説明をすると時間を決めて戻っておいでと言った具合でした。 -
バックにタージマハルが映っているのが見えますか?
-
インドでは至る所で「写真を一緒に撮って!」と言われ、たくさんの方と写真を撮り合いました。
中でもこれは一番大勢のグループと撮った写真です。
どれもとても楽しかったです。が、写真を撮るのに時間が掛かり、集合時間に遅れそうになる事が度々あったので、Gさんは同行するようになったのかしら?なんて思ったり・・・
Gさんに皆さんが写真を一緒に撮りたがる理由を聞いたら、外国人が珍しいのだそうです。
でも、「中には悪い人もいるので気をつけて下さい。」と言われました。
確かに、タージマハルの中で撮影禁止なのに怪しげな家族に囲まれそうになって、急いでその場を離れました。 -
大理石屋さんのデモンストレーションで、大理石に模様をつける行程を見せてくれています。
一緒に作っている風。 -
車で移動中沢山見かけた箱型のものがお店の前にあり、正体が分かりました。
エコクーラーでした。
シュロ?みたいな植物を回りに巡らし、そこに上から水を垂らし、中に扇風機が入っています。
扇風機の前に来ると、涼しい風が結構強烈に吹いてきます。 -
トイレでTシャツを着替えてランチタイムです。
いつもはアルコールを飲むのですが、今回の旅行では特に理由もないけれどノンアルコールでした。
やはりカレーにビールは合わなかったかな?
ランチの後はジャイプールへ行きますが、途中でとても奇麗なファティープルシークリーへ寄ります。
それは、その2(後編)で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- mamiさん 2014/09/01 19:35:20
- オープンカー
- あれは、タージマハルの外側の門から参道みたいなとこの入り口までで、そこからアグラ城まではツアーの車で5分くらい移動したよー
- sakuranohanaさん からの返信 2014/09/02 15:46:42
- RE: オープンカー
- そうだったわ。ありがとう。
早速訂正しておかなくては。
2ヶ月以上経ってしまったから、色々忘れちゃうわ。
その為にも、この旅行記完成させねば!!
- mamiさん からの返信 2014/09/05 22:52:13
- Re: オープンカー
- 私の記憶のためにも、お願いします笑
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
18