2014/08/19 - 2014/08/21
12069位(同エリア30115件中)
shuuさん
暫くぶりの家族旅行、初めて台北に行きました。
台北に行くにあたり、4travelの皆様の旅行記が大変に参考になりましたので、御礼を兼ねてこちらも初めて投稿させて頂きます。
拙いですが、頑張ります。
今回は、7月中旬に思いたって、急いでツアーを探しました。
ギリギリでしたが、夏休みの最中、HISで割安なツアーを予約できました。
8月19日羽田発、2泊3日 諸費用込み、九份夕方ツアーをオプションで付けて、5万円に少しお釣りがきました。
チャイナエアー、07:10 発10:05 松山着
ホテルは、グリーンワールド中華
です。
帰国便 18:15発21:10羽田着(日本時間では、22:10)で、滞在時間が長いので2泊3日にしました。
羽田迄は、車。空港駐車場は予約分は満車でしたので、民間の送迎付きパーキングを予約。夏休み特別料金で6000円。
でも、空港一般駐車場は空いていました。
料金も3日間で3000円で、外より半額ですが、この時期の空港一般駐車場は何とも言えないですね。
日にちが決まったら、なるべく早く空港予約駐車場を確保したいです。
普通国際線は集合2時間前ですが、自宅のPCから事前チェックインが出来ましたので、1時間前迄にとの案内がありました。
早朝の1時間は大きいですね。
第一日目、淡水へ。
チャイナエアーの評価があまり良くなかったので心配でしたが、朝食は"お魚ご飯"か"パンケーキ"と言われ、主人はお魚ご飯。まぁまぁ美味しかった、と。私と娘は、パンケーキ。柔らかく煮たリンゴがゴロゴロ入っていて、私的には美味しかったです。
早朝便でしたので、現地時間9:05には松山空港到着。
ピックアップ、免税店、各ホテル回って12時にはフリーに。
ガイドさんから鼎泰豊の優先権付きランチ券1人700元を購入し、やはり一度は本店へ。
さすがお昼どき、待ち時間は40分との表示のところ約15分位で入れました。
2人分のチケットで3人でシェア。
一人分小籠包8個、餃子(野菜、お肉、海老、あんこ)各1個、チャーハン、酢辣湯。スタッフの対応も込みでさすがのクオリティだなと思いました。
腹八分目で終了。その後、思慕昔へ。
2店舗ありましたので、待たずにマンゴーカキ氷も完食。
その頃から土砂降り。その後淡水へと思っていたので、変更しようかと迷いましたが、折角いろいろ調べて組んでいたので思い切って淡水へ向かいました。
淡水はカミナリを伴い、大雨。
何とか紅楼まで辿り着き、雨宿りを兼ねて休憩。ボサノヴァが流れるようなオシャレなcafeで、雨に霞む淡水の景色もそれはそれで綺麗でした。
小雨になったので漁人馬頭へ。
渡し舟のチケット売り場は直ぐに判ったのですが、一人50元中国語で何かを言われR25と書かれたチケットを渡され30人乗り位の船に18時頃乗りました。
埠頭まで約15分、下船して帰りを確認しましたら今のが最終との事。
ひぇー、どうやって帰るのよー
違う渡し舟があり、帰り60元との事。
こちらの舟は、21時まであるそうです。
とにかく帰りのチケットを買って、落ち着いて考えると、行きの時に何やら言われR25の暗号は、"帰りは無いからR25のバスに乗り、淡水老街で降りて"だったのか。。。と、ようやく気付き言葉はなかなか伝わらない事もあるけど何とかなるもんだなぁ。。と変に感心してしまいました。
雨上がりの埠頭は、ライトアップがより一層引き立ち、とても綺麗で人気があるのに納得です。
淡水まで帰ってくると、渡し舟は何社かあるようで往復50元なんて云うのもありました。
この後士林夜市へと思っていましたが、さすがに疲れ淡水駅前の百貨店9階のレストランへ。夜景を観ながらの中華料理は屋台とは又違う落ち着きがありました。
淡水の感想は、台北駅から淡水まで約40分。こんなに都会に近いのにとてもリラックス出来、癒されました。
中国語なんてさっぱり判らないくせに様々個人行動。不安もたくさんありましたが、暖かい台湾に迎えてもらったようで、何かホッとする今日一日でした。
第二日目、故宮博物院。
今日の朝は、口コミの評判の良かった善導寺の豆乳屋さんに!と、思っていたのですが、故宮博物院が団体客で大変な事だ、と云うので諦めてホテルの朝食。まぁ、普通。
8時前には出発して士林駅には8:20には着いていました。
駅での案内、バスの乗り場はすぐわかりましたが、朝の車の多さで故宮博物院に着いたのは、9時少し前。
チケットを買って3階302へ直行しましたが、エレベーターを降りると制限ロープがあり、必然的にその列に並ばされました。それでも2階までその列は出来ていたのでいわゆる"横入り?!"ファストパス状態で、ごめんなさい;^_^A
少し待たされましたが、無事白菜と肉塊。
その後、列より離脱。1階に戻り象牙の彫刻、2階の赤児枕。
なんとなく興味のある処を見て、記念にハガキを買って、1時間20分位でした。
こんな見方で良かったのか、もう少し時間がかかる事を覚悟していたので、諦めていた迪化街へ。
漢方薬の香りに包まれながらも、突然現れるおしゃれなお店にワクワクしなが"夏樹甜品"で杏仁豆花を食べたり、台湾産ドライマンゴーを買って、やはり評判の良かった朝陽茶葉公園すぐ横の福興茶葉へ。
一斤(600g)1600円を基準に、阿里山烏龍茶、東方美人茶、ジャスミン茶などを購入。
ここで取り扱いの茶葉は、東京のデパートにもあるようですがとても高い、本物の台湾産烏龍茶だそうです。
ご主人のお人柄も評判の良さになっているのでしょう。
お茶好きな主人は喜んでいました。
お昼は、西門まで戻り阿宗麺線の隣り、一条龍の焼き餃子。ボリュームもあり別料金の小皿のおつまみも断ったのに3人で餃子2人前と牛肉麺は正直多かったかな?
西門をタピオカ飲みながらブラブラ。
この後、九份ナイトツアーへ。
九份へは、バスで1時間位でした。
本当に雨の多い九份。
金の取れる処は、水を呼ぶんだそうです。
滅多に無い良いお天気の九份です。
夢中で階段を上がりましたが、かなり道は悪いし、階段は急です。
靴には気を付けないと思わぬ怪我に繋がりますね。
到着から出発まで、本当に素晴らしい景観でした。
ガイドさんも、人生にもう有るか無いかのお天気ですよ、と。
夕陽の海側も紅い提灯の九份側も本当に絶景でした。
個人で電車とバスを乗り継いで来られるそうですが、やはり九份の魅力は断然夜!!
しかし19時30分を過ぎる辺りからお店が片付け始めるそうで、一斉に帰り始める観光客、本数の減ってしまうバスと電車。
ホテルに帰り着くのに大変だそうです。
このツアー、軽食付きなのですが、これは軽食の量じゃ無いでしょ?!
おかず4品に、スープ、ご飯。
作り立てが出て来て、思わず食べちゃいました。
その後、饒河街觀光夜市へ。
胡椒餅など美味しそうでしたが、買い食いなどお腹一杯で出来ませんでした。
せっかく日本から取り分け用に紙皿、お箸、お手拭き、夜市グッズを持参していましたが使わずじまい。
今日も目一杯楽しんで爆睡。。
第三日目、台北101
最終日の今日は、最後の食事を欣葉101でランチです。
台北初日にダメ元でホテルから予約をお願いしたら、ラッキーな事に空いていました。
台北101は、各店舗11時から。
地下のフードコート、スーパーをブラブラして、オフィス棟2Fの受け付けへ。そこからは、エスコートしてくれます。
85階、欣葉101、ランチタイム11:30〜、900元〜。
360度とはいかないですが、晴天の下淡水方面から九份方面を見渡し、松山空港に離着陸する飛行機を見ながらのランチタイムです。
ゆっくり一時間半をかけて、デザートのパンナコッタまで全8品。
展望台入場料450元を考えると、とてもお得!!
ただ雲の中!と云う時もあるでしょうね。
旅行社のホテルお迎えは、14:45。
残りの時間を西門でばら撒き用のお土産を買いたし、三兄妹で食べ納めのマンゴーかき氷。ここでおしまい!!
お約束のエバーリッチに立ち寄り、松山空港に16時到着です。
☆WIFIですが、ホテル、空港は問題無し。
itaiwan余り繋がらない、台北Wi-Fiも繋がったり繋がらなかったり。
事前にある程度情報はまとめてありましたので、メール、FB等はホテルに帰って来てから確認しました。
まぁ、不自由はなかったのですが、Lineはやりにくかったので娘からはルーター借りれば良かったのにo(`ω´ )oと。
自分でやれぃ!!
三日間通して今回初台湾。
お天気にも恵まれ、生涯に残る思いでが作れました。
明日から又、頑張れそうです!!
写真のUPも出来ず、解りにくい文章かと思いますが、少しでも参考になれば。。。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0