2014/08/09 - 2014/08/11
133位(同エリア312件中)
clefさん
台風11号が迫る中、台風の進路をにらみつつ、行き先が最悪でも台風の西側になることが予想されたため、予定通りに車で出発。
幸いにも、台風はゆっくりで移動中もあまり大雨にはなりませんでした。
とりあえず、1日目は少し予定を変更して、昼食は島根県立美術館のイタリアンレストランでとりました。とても風光明美ないいレストランで、料理もなかなかのものでした。おすすめです。
その後、松江城を散策して、玉造温泉の玉井別館へ向かいました。
部屋からの眺めはよくありませんでしたが、温泉はとても清潔感があり、気持ちよかったです。
欲を言えば、あのクラスの旅館であれば、風呂用のタオルを浴室においておいていただきたかったです。
料理は、ちょっと期待をしすぎたかもしれませんが、もう少しちゃんとした料理を出していただきたかったという印象です。
具体的には、時間通りに食事の場所へ行きましたが、ほとんどの料理が、配膳されて置かれていました。
やはり、食べごろを計算して出していただきたかったです。
でもその期待が間違っていたことが、はっきりとわかりました。
天麩羅と焼物は温かく食べていただきたいので・・・・後ほどという説明があったので、少しは努力してるのかな?と思っていましたが、出てきた天麩羅は さめかかっており、しかもコロモはカラッとどころかふにゃふにゃ。これプロの作った天麩羅?と思うようなものでした。
天ぷらがこのレベルですから、だいたい料理のレベルはお分かりいただけるかなと思います。
2日目は、台風がちょうど通過する時間帯でしたが、雨もそれほど強くないので、前日に断念した出雲大社へ行きました。
そのまま、昼食をど 安くてうまいです。どこで食べようかとネットで探し、「こいし」という回転寿司に行くことにしました。
ここは大ヒット!! 名前は回転ずしですが、大将がちゃんと握ってくれ、直接手渡しです。
ネタも大将こだわりのネタぞろいで、いろいろ聞けば解説をまじえてしてくれます。
ぜひまた、本当に行きたい店です。
その後は、台風が過ぎ去っていく中、鳥取の三朝温泉 万翠楼 に向かいました。
万翠楼は、料理は少なめのグレードアップを選択できましたので、そちらを選択。
勝浦御苑グループの「旅の音倶楽部」というのに入っていれば、クーポンが送られてきて、今回は万翠楼では、「白いかの刺身(約32000円相当)」がつけてもらえました。
無料なので期待はしていませんでしたが、かなりのものでした。これは値打ちのある無料クーポンでした。
料理も、味・質ともにとても満足しました。
もちろん温泉もとても清潔感があり、満足をさせてもらえるものでした。
ぜひ機会があれば、また泊まりたい宿になりました。
唯一、難を言えば、布団でした。あまりにも敷布団が薄くて、板の上に寝てる感じがしました。
せめて、もっと布団を重ねて敷いてもらように頼めばよかったです。次の日の朝、体中が痛かったです。
3日目 宿の近くの三朝美術館にヴァイオリン博物館があるということで、見に行きましたが、まだ展示物が整っていない感じがしました。
ヴァイオリンを作る過程が紹介されていましたが、私のように興味のある者には、面白いですが、あまり興味のない人には、まったく何をおいてるのかさえ分からないような展示でした。
もう少し工夫をすれば、誰がいっても面白い博物館になると思いますので、ぜひ頑張っていただきたいです。
このまま、三朝温泉を後にして、鳥取市内へ向かいます。
ここで、毎回 鳥取へ着たら困るのが昼食です。
ほんとに、鳥取は昼食をとれそうなところがありません。
観光地といえば砂丘か砂の美術館。最近 海鮮市場という観光客用の集客施設。
海産物を販売しており、食事をするところもありますが、かなりの割高で、ここしか食べるところがないので、観光客が個々の集中して、大混雑!!
仕方なく、ここで待って食べるしかない!というあきらめで食べました。
味はそこそこでしたが、コスパが悪すぎます。2倍くらいの値段がしてるような感じがします。
でもここしかない。
観光客を集めるなら、自治体としても何か方策を考えるほうがいいかなと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3