高尾・八王子 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月、錯覚についてのTV番組「錯覚の科学(&#x27;14):放送大学」がありました。菊池先生(信州大学)を主任講師に15回シリーズ(第1学期分でしょうか?)でしたが、その中でも紹介された美術館です。<br /> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />錯覚の科学(&#x27;14):授業の目標から転載<br /> 錯覚とは客観的には「誤った」認知であるが、それは必ずしも人の認知の欠陥や能力不足のために起こるものではない。より効率的で適応的な認知を実現するために、人はあえて世界を歪めてとらえることがある。こうした「人間らしい」認知の性格を知り、人が世界を認識するということはどういうことなのかを理解することが第一の目標である。さらに、そうした認知の歪みが、あるときは芸術や文化を生み出し、同時に詐欺や欺瞞につながっていることもぜひ理解したい。

” ああ Illusion・・・ ” 武蔵野 見て歩き Vol.5(高尾山トリックアート美術館)

16いいね!

2014/08/24 - 2014/08/24

469位(同エリア1369件中)

0

44

 7月、錯覚についてのTV番組「錯覚の科学('14):放送大学」がありました。菊池先生(信州大学)を主任講師に15回シリーズ(第1学期分でしょうか?)でしたが、その中でも紹介された美術館です。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
錯覚の科学('14):授業の目標から転載
 錯覚とは客観的には「誤った」認知であるが、それは必ずしも人の認知の欠陥や能力不足のために起こるものではない。より効率的で適応的な認知を実現するために、人はあえて世界を歪めてとらえることがある。こうした「人間らしい」認知の性格を知り、人が世界を認識するということはどういうことなのかを理解することが第一の目標である。さらに、そうした認知の歪みが、あるときは芸術や文化を生み出し、同時に詐欺や欺瞞につながっていることもぜひ理解したい。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の満足度
4.0

PR

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

高尾・八王子(東京) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集