ベルニナ急行旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、St.Gallenからリヒテンシュタイン公国を巡り、アルブラ線とベルニナ線に乗車しました。<br /><br />観光列車ではなく、普通列車だったので、撮影ポイントを探りながら、窓を開けては閉め、開けては閉めを繰り返しました(笑)

初めてのスイス 母娘二人旅 アルブラ線・ベルニナ線編

2014/08/12 - 2014/08/13

あやっち

あやっちさん

鉄道 徒歩

Sargansから、Churを経由して、Samedan、Pontresia、Poschiavoで乗り換えをし、終点のTiranoに向かいます。

乗車した、Chur行きのIC575便が入線です。

窓下の小さな物置には、アルブラ線・ベルニナ線の路線図がありました。
    停車の度に、今どこに居るのか、次の乗り換え駅まで何駅か・・・と確認していました。

ランドヴァッサー橋の広告

アルブラ線と氷河特急で見ることが出来ます。
    TiefencastelとFilisurの間のFilisur駅寄りにあります。

長い車両ですが、先頭車両がカラフルで可愛かったので撮りました。

このような光景が続きます。
    カーブとトンネルの連続でした。

ランドヴァッサー橋

アルブラ線のハイライトです。

あっという間に、トンネルへ。

撮影技術が低くて、イマイチ高さが伝わらない・・・泣

乗り換えのSamedanまでは、車内販売の紅茶を飲みながら、ホッと一息ついていました。

Pontresiaから乗車した、ローカル列車

1stクラスは誰も乗っていなくて、2ndクラスはいっぱいでした。
    イタリア語しか話せないおじさんと一緒でしたが、時刻表を見ながら、「今ここだよ」的な感じで、気にかけてくれました。

この後、雨が酷くて、全く写真を撮れませんでした。
    氷河も見ましたが、あっという間にガスが出てしまい・・・残念。

ベルニナ線のレーティッシュ鉄道

ブルージオのオープンループ橋

雨が酷くて、ブレてしまっています・・・。

列車から撮影するには、限度がありました・・・。
    ベルニナ線のハイライトですが、あっという間に通り過ぎてしまいます。

ティラノ駅

この白い駅舎から、レーティッシュ鉄道が走っています。

• ティラノ駅<br /><br />この黄色い方からは、イタリアのミラノ行きが走っています。

この黄色い方からは、イタリアのミラノ行きが走っています。

箱根登山鉄道と姉妹らしいです(笑)

この日は、このままホテルへ。
    豪雨でした・・・。

宿泊した、ホテルベルニナ

写真が傾いてますが、私が傾いています・・・。
    豪雨だったのと、撮影場所に屋根が無くて、傘を挟んで撮影したら、傾いちゃいました。

ツインルームでしたが、スイスの宿泊費と比べると1/2くらいで、コストパフォーマンスが高かったです。
    バスタブはありませんが、洗面所は広いです。
    部屋の鍵がとても重いので、外出する際は、受付に預けると楽でした。

翌日、ブルージオ駅で下車をして、ブルージオのオープンループ橋を撮影しに行きました。

オープンループ橋

分かりづらいですが、草原の間に線路が見えます。
    大きいので、全体を映すには、左手後方に見える山に登るのが良いですが、悪天候の上、地面もぬかるんでいるので、進めませんでした。

早朝、Churを出発したベルニナ急行(観光列車)

通常、Brusioでは停車しませんが、単線なので、駅で接続待ちをしています。
    これに乗って、Tiranoに戻りたかったんですが、観光列車なので乗れません。

Brusioで、45分程待って、ようやくTirano行きの列車に乗れました。

ちなみに、Brusioはリクエスト停車駅なので、列車の中でも駅でも、停車ボタンを押さないと、素通りされてしまいます。
    日本のように、頻繁に列車は来ないので、注意が必要です。

ベルニナバス

早朝にChurを出発するベルニナ急行と接続している為、一日1便のみの運行です。

前日、鈍行でベルニナ線を巡ったので、バスチケットは、日本からレーティッシュバーンのHPで予約購入しました。

一人CHF30-
    本当は、スイスパス適用のはずですが、HPだとイマイチ分からず、カードで支払ってしまいました。勉強代として、仕方ないと・・・。

バスは満席でした。

ヨーロッパの方とアジア系が私たち以外に一家族という感じです。
    後ろの席のイタリア語圏の方が、ずっと話していたのが、正直うるさかった(笑)

コモ湖

悪天候だったので、綺麗に撮れませんでした・・・。
    出来れば、バスは左側の方が、車窓を楽しめそうです。
    右側だと、なかなか撮影出来ません。

この後、Luganoを素通りして、Locarnoへ向かいます。

• merumoさん 2014/08/21 18:39:46
    もしかして…
    あやっちさん
    初めまして。

ランドヴァッサー橋の写真とてもよく撮れていましたね。後ろに乗るのは正解ですね。
    私も2回くらい乗ったんですが車内放送があった時がそうなのかなって
    今思っています。近くにいた人たちはそんなことにお構いなく景色を楽しんでいたし、
    言葉は通じなかったので、結局見ていないんですね。

ところでこの間の事故って13日ごろじゃなかったですか?
    しかもいらしたところのすぐ近くだと思うんですが。
    スイスはこの夏は雨が多かったみたいですね。冷夏だとかって。

母親孝行できてよかったですね。

merumo

あやっち

あやっちさん からの返信 2014/08/22 15:29:17
    RE: もしかして…
    merumo様

コメント有難うございます。

事故があったのは、私たちが乗車した次の日のようです。
    帰国したら、周囲がとても心配していたようで、初めて知りました。

ランドヴァッサー橋の写真が撮れたのは、現地の方のおかげでした。
    私があまりに忙しなかったので、「あと3-4分で見えるはずだよ」って、声をかけて下さって(笑)

写真、お褒め頂き、嬉しかったです。

あやっちさんのトラベラーページ