ミッテンヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスブルックを基点としたチロル4日目<br />今日はオーストリアと隣接のドイツカールヴェンデルKARWENDELへ向かいました。<br />カールヴェンデル地方にはミッテンヴァルトMittenwald、クリュンkrun、<br />ヴァルガウWallgauといった村が点在し一つの地域を形成しています。<br />インスブルック滞在中の一日はこの地域一帯をカールヴェンデル山を見ながらハイキングをと計画しました。<br />計画の中で目に止まったのがチャペルマリアラストKapelle Maria Rast<br />でした。ミッテンヴァルトとクリュンの間の小高い丘に建つカルバリーチャペルです。<br /><br />旅行行程<br />7/17 羽田→フランクフルト→インスブルック→チロル シュトゥバイ→<br />インスブルック泊 <br />7/18 インスブルック→チロル ツークシュピッツェエリア→インスブルック 泊<br />7/19 インスブルック→チロル シュトゥバイ→インスブルック泊<br />7/20 インスブルック→カールヴェンデル→インスブルック泊<br />7/21 インスブルック→ローザンヌ泊<br />7/22 ローザンヌ→レマン湖地方→ローザンヌ泊<br />7/23 ローザンヌ→シャモニー・モンブラン泊<br />7/24 シャモニー・モンブラン泊<br />7/25 シャモニー・モンブラン泊<br />7/26 シャモニー・モンブラン泊<br />7/27 シャモニー・モンブラン→ジュネーブ泊<br />7/28 ジュネーブ→ミュンヘン→機中泊<br />7/29 羽田帰国<br />

ドイツ カールヴェンデルでハイキング その1 クリュンのチャペルマリアラスト  2014年【13】

20いいね!

2014/07/20 - 2014/07/20

48位(同エリア81件中)

2

56

コットングラス

コットングラスさん

インスブルックを基点としたチロル4日目
今日はオーストリアと隣接のドイツカールヴェンデルKARWENDELへ向かいました。
カールヴェンデル地方にはミッテンヴァルトMittenwald、クリュンkrun、
ヴァルガウWallgauといった村が点在し一つの地域を形成しています。
インスブルック滞在中の一日はこの地域一帯をカールヴェンデル山を見ながらハイキングをと計画しました。
計画の中で目に止まったのがチャペルマリアラストKapelle Maria Rast
でした。ミッテンヴァルトとクリュンの間の小高い丘に建つカルバリーチャペルです。

旅行行程
7/17 羽田→フランクフルト→インスブルック→チロル シュトゥバイ→
インスブルック泊
7/18 インスブルック→チロル ツークシュピッツェエリア→インスブルック 泊
7/19 インスブルック→チロル シュトゥバイ→インスブルック泊
7/20 インスブルック→カールヴェンデル→インスブルック泊
7/21 インスブルック→ローザンヌ泊
7/22 ローザンヌ→レマン湖地方→ローザンヌ泊
7/23 ローザンヌ→シャモニー・モンブラン泊
7/24 シャモニー・モンブラン泊
7/25 シャモニー・モンブラン泊
7/26 シャモニー・モンブラン泊
7/27 シャモニー・モンブラン→ジュネーブ泊
7/28 ジュネーブ→ミュンヘン→機中泊
7/29 羽田帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  • 2014/07/20<br />朝のインスブルックホテルから<br />今日は朝焼け、ちょっと天気は下り模様かな?

    2014/07/20
    朝のインスブルックホテルから
    今日は朝焼け、ちょっと天気は下り模様かな?

  • インスブルック中央駅

    インスブルック中央駅

  • 一昨日に乗ったのと同じ6:38発のREXでドイツのミッテンヴァルトへ向かいます。<br />チロルチケットが使えるので有難いです。

    一昨日に乗ったのと同じ6:38発のREXでドイツのミッテンヴァルトへ向かいます。
    チロルチケットが使えるので有難いです。

  • 7:36ミッテンヴァルト駅着

    7:36ミッテンヴァルト駅着

  • ミッテンヴァルト駅のコインロッカーはホームにあります。

    ミッテンヴァルト駅のコインロッカーはホームにあります。

  • ミッテンヴァルト駅<br />2009年にガルミッシュ・パルテンキルヒェンから日帰りで来た時には<br />ロープウェイでカールヴェンデル山に登りましたが、今回はその山麓<br />をハイキングします。

    ミッテンヴァルト駅
    2009年にガルミッシュ・パルテンキルヒェンから日帰りで来た時には
    ロープウェイでカールヴェンデル山に登りましたが、今回はその山麓
    をハイキングします。

  • ハイキングは隣村のクリュンKrunからスタートしミッテンバルトまで歩きますが、クリュンには鉄道が通っていませんので一旦ミッテンヴァルトからバスで向かいます。<br />

    ハイキングは隣村のクリュンKrunからスタートしミッテンバルトまで歩きますが、クリュンには鉄道が通っていませんので一旦ミッテンヴァルトからバスで向かいます。

  • バス乗り場。<br />後ろにテントが建っています。何か催しものがあるようです。<br />

    バス乗り場。
    後ろにテントが建っています。何か催しものがあるようです。

  • ミッテンヴァルト駅の目の前。<br />右側にある立派な建物はトイレです。(駅にはありません)<br />そういえば前回来た時にも利用させてもらったのを思い出しました。

    ミッテンヴァルト駅の目の前。
    右側にある立派な建物はトイレです。(駅にはありません)
    そういえば前回来た時にも利用させてもらったのを思い出しました。

  • 8:16定時発のバスでクリュンへ向かいました。<br />ここはドイツなのでさすがにチロルチケットは使えません。3.0ユーロ<br /><br />カールヴェンデル山に朝日が差し込んでいます。

    8:16定時発のバスでクリュンへ向かいました。
    ここはドイツなのでさすがにチロルチケットは使えません。3.0ユーロ

    カールヴェンデル山に朝日が差し込んでいます。

  • 当初はミッテンヴァルトからクリュンまで歩くことも考えていましたが、<br />結果的にはバスを利用することが正解でした。

    当初はミッテンヴァルトからクリュンまで歩くことも考えていましたが、
    結果的にはバスを利用することが正解でした。

  • 8:31クリュンの中心地であろうと思われるところで下車。<br />ミッテンヴァルトからは15分でした。

    8:31クリュンの中心地であろうと思われるところで下車。
    ミッテンヴァルトからは15分でした。

  • バス停を降りた所。<br />日曜日の朝、誰もいません。

    バス停を降りた所。
    日曜日の朝、誰もいません。

  • バス停近くの教会

    バス停近くの教会

  • キルヒプラツッ

    キルヒプラツッ

  • クリュンも壁絵が描かれた家がたくさんあります。

    クリュンも壁絵が描かれた家がたくさんあります。

  • こちらの家は全面に大きく描かれています。

    こちらの家は全面に大きく描かれています。

  • 適当に歩いているとinfoを見つけました。<br />中に人はいませんでしたがにパンフレットをいただきました。

    適当に歩いているとinfoを見つけました。
    中に人はいませんでしたがにパンフレットをいただきました。

  • infoでいただいたKapelle MARI RASTのパンフレット<br />今日のハイキングのハイライトの一つ、まずはここへ向かいます。

    infoでいただいたKapelle MARI RASTのパンフレット
    今日のハイキングのハイライトの一つ、まずはここへ向かいます。

  • Ferienwohnung Feriengluckホテルの出窓も壁絵で装飾されています。

    Ferienwohnung Feriengluckホテルの出窓も壁絵で装飾されています。

  • やはりドイツ バイエルンですね。<br />マイバウム「5月の木」英語ではメイポール

    やはりドイツ バイエルンですね。
    マイバウム「5月の木」英語ではメイポール

  • 青空によく映えています。<br />教会、農作業、木こり、牧畜、踊り、カーリング、スキーなどのレリーフがつけられ、一番下の段にはBAYERN GEMEINDE(集落、町)KRUNの文字が。

    青空によく映えています。
    教会、農作業、木こり、牧畜、踊り、カーリング、スキーなどのレリーフがつけられ、一番下の段にはBAYERN GEMEINDE(集落、町)KRUNの文字が。

  • なかなかよさそうなホテル?ペンション?<br />立て看板に部屋の内容や料金まで表示されています。<br />

    なかなかよさそうなホテル?ペンション?
    立て看板に部屋の内容や料金まで表示されています。

  • 景色の良い所に立つペンション

    景色の良い所に立つペンション

  • こちらは一般家庭のようです。

    こちらは一般家庭のようです。

  • あちらも見晴らしのよさそうなペンションです。

    あちらも見晴らしのよさそうなペンションです。

  • 思わず深呼吸をしてしまいます。

    思わず深呼吸をしてしまいます。

  • 壁絵が美しいペンション

    壁絵が美しいペンション

  • このペンションも部屋や設備の内容の写真や料金が表示されていました。

    このペンションも部屋や設備の内容の写真や料金が表示されていました。

  • 綺麗に整然とペンションが立ち並んでいます。

    綺麗に整然とペンションが立ち並んでいます。

  • kapelle 0.20h の標示に従って進みます。

    kapelle 0.20h の標示に従って進みます。

  • かわいい壁絵が目に止まりました。

    かわいい壁絵が目に止まりました。

  • 広々いい気持ち!

    広々いい気持ち!

  • ずっと誰一人会いません。

    ずっと誰一人会いません。

  • Kapelleへの参道

    Kapelleへの参道

  • 道路を横切るトンネルをくぐります。

    道路を横切るトンネルをくぐります。

  • ここもKapelleの表示方向へ

    ここもKapelleの表示方向へ

  • ゆるやかな登り

    ゆるやかな登り

  • 林の中をしばらく歩きます。

    林の中をしばらく歩きます。

  • 参道にはイエスキリストの受難の絵が描かれた祠が立っています。

    参道にはイエスキリストの受難の絵が描かれた祠が立っています。

  • それぞれ番号が振られています。

    それぞれ番号が振られています。

  • Kapelle MARIA RAST auf den Buckelwaiesem<br /><br />1997年の着工で1998年10月に完成

    Kapelle MARIA RAST auf den Buckelwaiesem

    1997年の着工で1998年10月に完成

  • チャペルの正面

    チャペルの正面

  • チャペル内部<br />お花で飾られた祭壇

    チャペル内部
    お花で飾られた祭壇

  • 椅子は4席のみのかわいらしいチャペルです。

    椅子は4席のみのかわいらしいチャペルです。

  • 数名の旅行者と思われる方とワンちゃんを連れた地元の方が来られました。

    数名の旅行者と思われる方とワンちゃんを連れた地元の方が来られました。

  • しばらくチャペルの前で清々しい風に当たって次の目的地バルムゼーへ向かいます。

    イチオシ

    しばらくチャペルの前で清々しい風に当たって次の目的地バルムゼーへ向かいます。

  • 振り返ってチャペルを。

    振り返ってチャペルを。

  • 次の目的地バルムゼーBarmseeへ向かいます。

    次の目的地バルムゼーBarmseeへ向かいます。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅するうさぎさん 2014/08/21 00:05:57
    クリュン
    コットングラスさん

    今度はクリュンなのですね。

    クリュンの旅行記って今まで見たことがありませんでした。
    この村を車で通りました、程度のものなら
    見たことがありましたが、村の壁絵などを撮った
    旅行記は一度も見たことがありません。
    たぶん、日本で初めての旅行記なのではないかと思います。

    ずっとクリュンの旅行記を見たいと思っていました。
    なぜならここも、以前から行きたいと願っている
    バイエルンの村だからです。

    それで久しぶりにミッテンヴァルト&クリュン&ヴァルガウの
    現地観光局のHPを見てみました。
    今は英語バージョンがあるんですね。
    以前はドイツ語だけだったのですが
    これでぐっと旅もしやすくなると思いました。

    クリーム色のチャペルは新しく建てられたものなのですか。
    私は以前からあるものだとばかり思っていました。
    コットングラスさんの旅行記で
    緑の中に建つ小さなチャペルの牧歌的な風景と
    壁絵の写真を眺められて嬉しかったです。

    コットングラスさんが乗った路線バスはコッヘル行きですね。
    コッヘルはムルナウからも路線バスが出ているので
    どちらかの路線で行ってみたいです。
    この町のフランツ・マルク美術館に行ってみたいのです。
    ヴァルガウへも壁絵をのんびり見に行きたいです。
    この辺りをゆっくり旅してみたい私にとっては
    とても参考になる旅行記でした。


    旅するうさぎ

    コットングラス

    コットングラスさん からの返信 2014/08/21 14:04:45
    RE: クリュン
    > コットングラスさん
    >
    > 今度はクリュンなのですね。
    >
    > クリュンの旅行記って今まで見たことがありませんでした。
    > この村を車で通りました、程度のものなら
    > 見たことがありましたが、村の壁絵などを撮った
    > 旅行記は一度も見たことがありません。
    > たぶん、日本で初めての旅行記なのではないかと思います。
    >
    > ずっとクリュンの旅行記を見たいと思っていました。
    > なぜならここも、以前から行きたいと願っている
    > バイエルンの村だからです。
    >
    > それで久しぶりにミッテンヴァルト&クリュン&ヴァルガウの
    > 現地観光局のHPを見てみました。
    > 今は英語バージョンがあるんですね。
    > 以前はドイツ語だけだったのですが
    > これでぐっと旅もしやすくなると思いました。
    >
    > クリーム色のチャペルは新しく建てられたものなのですか。
    > 私は以前からあるものだとばかり思っていました。
    > コットングラスさんの旅行記で
    > 緑の中に建つ小さなチャペルの牧歌的な風景と
    > 壁絵の写真を眺められて嬉しかったです。
    >
    > コットングラスさんが乗った路線バスはコッヘル行きですね。
    > コッヘルはムルナウからも路線バスが出ているので
    > どちらかの路線で行ってみたいです。
    > この町のフランツ・マルク美術館に行ってみたいのです。
    > ヴァルガウへも壁絵をのんびり見に行きたいです。
    > この辺りをゆっくり旅してみたい私にとっては
    > とても参考になる旅行記でした。
    >
    >
    > 旅するうさぎ



    こんにちは
    旅するうさぎさん

    旅行記にも記載しましたが、良さそうなペンションは揃っているのではと思います。
    たったの数時間しかいなかったのでゆっくり滞在も良さそうですがやはりちょっと不便かなとの印象です。
    コッヘル、ムルナウといった所は訪問経験ありませんが、バイエルンを感じさせる所なのでしょうね。
    今回はバルムゼーまでハイキングをしましたが、どちらかというと平坦な道で、ちょっと物足りない感じでした。
    カールヴェンデルの山並みも天気が良ければもっと良かったと思いますが、山がハイキングコースからやや離れていますので、エーアヴァルトやシュリック2000のような
    景色は望めませんでした。
    この辺一帯からチロルツークシュッピッツェエリアにかけて行くとしたら、やはりガルミッシュ・パルテンキルヒェン起点が一番かなと思いました。駅前の便利な所でなくてもパノラマpanoramaのような少し離れた場所の景色の良い所での滞在も良さそうですね。

    コットングラス

コットングラスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP