丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は軽井沢で一泊をしてから実家の長野に帰省しようと考えていたのですが、予約する時期が遅かったせいか、軽井沢でなかなよいホテルが見つからず、思い切って東京で一泊しておいしいご飯でも食べてゆっくりしてから新幹線で長野に行こうと考えました。これが意外と大正解。いつもとちょっと違った東京を味わうことができました。ほぼホテルのみの旅行記となってしまいましたが良かったらご覧下さいませ。

2014夏☆東京ステーションホテル☆

2014/08/10 - 2014/08/11

masahide76さん

新幹線

もちおをかかりつけの病院(ペットホテル)に預けて軽めの昼食をとり、東京駅へ。今回宿泊するのはこのドームに面したお部屋。どこかなー。

丸の内南口に出て、東京ステーションホテルの入口を探し、あったーっと思ったら、こちらは宴会場&レストランとのこと。。。

逆側のこちらがホテルの入口でした。
    ホテルの入口としてはかなりコンパクトな感じ。
    メインの入口でないのでしょうがないのですかねー。

こんな素敵な通路を抜け、ラウンジを横目に見ながら、チェックインカウンターへ。思ったほど広くはないのですが、ソファに座りチェックイン手続き。

エレベーターも凝ったつくりです。
    今回は3階のお部屋とのこと。
    このホテルは2階と3階が客室だそうです。

エレベーターを降りるとセキュリティーのかかった自動ドアがあり、ルームキーをかざすと開きます。

長が〜い通路。先が見えないほど。
    これを2回くらい折れ曲がりながらもひたすら進みます。

この部屋はドームキングという駅の改札を出たところのドームに面したお部屋。
    30平米ちょっとくらいでしょうか。ちょっと狭いなと思ったのですが、天井高が4mもあるおかげで圧迫感はなく、海外のホテルに来たような感じ。

カーテンを開けると。

あのドームの天井がすぐそこに。

下を見ると改札前の広場が。
    上を見上げて写真を撮る人が多いのでちょっと恥ずかしい。

テレビとちょっとしたデスク。

洗面で左のガラス扉がトイレ、右が浴室。

天井から固定シャワーもあるし、広くて気持ちよさそうなお風呂。

トイレも最新設備。

アメニティはこんな感じ。
    このセットが洗面と浴室と両方に置いてありました。

アメニティの続き。

テレビの横にiPod dockがあったのですが、5sの口に合わない古いタイプで使えず・・・。

ベッドは幅180cmもあり、正方形に近いかんじ。

ベッドサイドの照明の他に読書灯までちゃんとあります。

扉にある避難経路図。ドームのこの位置なのですねー。

部屋のすぐ近くには。

ドームに面したこんな休憩スペースもあります。

喫煙室。

製氷機もこちらに。

廊下はかなり長いのですが、エレベーターがある場所はブラケット照明の色が変わっています。

緑の場所はエレベーター。赤い場所はロビーに繋がる中央エレベーター。

ひと休みしたあとはちょっとお買い物へ。まずはKITTEに。

実家へのお土産をKITTE,東京駅、大丸で購入。

夕食までちょっと時間があるので、ステーションホテルのロビーラウンジへ。

案内された席がかなり大きいテーブルのソファ席。内装も豪華でゆったりしていて贅沢な気分。

アイスコーヒー(1,430円)とアップルソーダ(1,320円)を注文。
    さすがにちょっとお高いですがこの贅沢な空間なので。

絨毯もふっかふっかで素敵な柄です。

待ちに待った夕食は18時より東京ステーションホテル内の
    「カントニーズ 燕 ケン タカセ」という中華料理。
    自身が料理長を務めたレストランをミシュランガイド東京一つ星獲得へ導いたというシェフのお店で、食べログでも4.02点という高得点のお店。

内装はゆったりとしたラウンジのような雰囲気。
    ジャズが流れていました。

案内されたソファー席もゆったり。

ぶどうジュースとザクロジュースにて乾杯。

ピュアホワイトのムース仕立て。
    ものすごい甘いトウモロコシ。

季節の野菜のオードブル盛合せ。

車海老。マンゴーマヨネーズソースのものと、VXO醬ソースのもの。
    どちらも海老の美味しさを引き立てる。

数種類のキノコ類と広東乾燥野菜で作ったオリジナル精進蒸しスープ。
    キノコ類と少量のお塩のみで作ったスープだそうで、ものすごいキノコの出汁が出ていてシンプルながら奥深い味わい。

ハタの蒸しもの。ものすごい肉厚な白身で、中は少しレアな感じでめちゃくちゃ美味しかった。

酢豚のザクロビネガーソース。つくねを揚げたようなお肉が美味しく、今まで食べた酢豚で1番かも。

最後は海老雲呑入り香港細麺のスープヌードル。
    これも海老のたまごがたくさん入っていて本当に美味しいスープで
    かなりお腹いっぱいだったのですがさらっと食べれてしまいました。

私のデザートは
    プラセンタエキス入りレモンゼリーとスイカのピューレ バジルシードコラーゲンとミントの香り。

妻がマンゴーゼリー。

焼き菓子とお茶。
    美容・健康・アンチエイジングをテーマにしたヘルシーな広東料理ということでしたが、食材へのこだわりと華やかな見た目も素晴らしい料理にとても満足。ホテル内のレストランなのですがおすすめです。

食事のあとはちょっとお散歩に。

ちょっと蒸し暑かったですが。

東京駅周辺を夜にゆっくり散歩するものいいものです。観光気分。

KITTEもいい建物ですね。

ドームが青くライトアップされていました。

夜のドーム内部。
    昼間は人で賑わっている場所ですが、夜は結構静かに。

どの部屋かなーって。

部屋に戻り下を見るとこんな感じ。

正面の部屋もカーテンを閉めると真っ暗ですね。

このお風呂が本当に良かった。
    大きさも深さもシャワーもパーフェクト!
    照明もハロゲンの照明が壁際に3灯あり、その直接光が水面に反射してきらきらと天井に反射して幻想的な感じに。調光もでき、リラックスできました。

翌日の朝食は4階のダイニングへ。

アトリウムブレックファストブッフェ 3,960円(税サ込)。結構高めですね。期待感が高まります。宿泊者専用だそうです。

自然光が降り注ぐ天井の高い部屋。

8時頃行ったのでそれほど混んでいなくてGOOD。
    赤レンガの壁が東京駅っぽくていいですね。

自然光とシャンデリア。

洋食ブッフェ台、和食ブッフェ台、ドリンクブッフェ台、デザートブッフェ台と分かれており、コーヒーはテーブルを回ってサーブしてくれます。

和食にも惹かれたのですが今日は洋食を。

オムレツは実演で作り立てを。中身は3種類セレクトできます。ふわっふわです。

パンも結構種類があり迷います。
    嬉しいのはひとつひとつが割りと小さいので種類を多く頂けます。

ブリオッシュのフレンチトースト。これがめちゃくちゃおいしい。メープルシロップをかけて食べるオーソドックスなものですが、お代わりしちゃいました。

フルーツ。

ヨーグルトも普通のものとカスピ海ヨーグルトと2種類あり、ソースも数種類ありました。

ホテルの朝食ブッフェの中ではかなり種類も多く楽しめました。
    本当はもっとたくさん食べたかったのですが、なかなか食べられないものですね。

朝食の後は一旦部屋に戻ると、ちょうど通勤時間帯でみなさん改札から同じ方向に人が次々に移動していました。いつもは妻もここを通っているとのこと。。。

宿泊者用のエレベーターがドアが2箇所あるタイプで3階での乗り場と1階での降り場が異なります。駅のホームなのでは反対側が開くものもありますが、こちらは90度のタイプ。

ちょっと珍しいタイプです。

朝食後はまたちょっとお散歩に。
    朝のオフィス街は人が少なくていいですねー。

10時の開店にあわせてエシレに。ここはバターが有名なフランスのお店。
    開店前に10数人並んでおりました。
    せっかくなのでいつも売切れのクロワッサンを購入。トラディション、原材料の半分がエシレバター(無塩)、原材料の半分がエシレバター(有塩)と3種類あります。お店を出た脇のベンチで早速、有塩のクロワッサンを頂きました。滴り落ちるくらいのバターがジュワっとでてきました。バター好きにはたまらないんでしょうね。私にはちょっとしつこかったです・・・。
    あとはフィナンシェを10個ほどお土産に。こちらは間違いないです。美味しい!

その後、長野新幹線で実家へ。
    帰省ラッシュもそれほどでなく。
    新型車両に乗りました。

妻が妊娠8ヶ月ですのでちょっと奮発してグリーン車に。
    落ち着いたブルーがいいですね。

後ろに人がいなかったのでフルリクライニング(笑)
    しかも電動でフットレストまでついていて快適。

枕も上下したり、読書灯も付いていて角度調整できたりして快適でした。

今回はほとんどホテルのみの旅行記となってしまいましたが、
    最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

もちおー。ただいまー!

(おまけ)

• hot chocolateさん 2014/08/23 13:23:11
    もちおく〜ん♪
    masahide76さま

お忙しい所、もちおくんの写真をUPしてくださってありがとうございました。
    もちおくん、やっぱりキュートで可愛いわ♪
    暑さの中、毎日のお散歩も大変でしょうが、暑さももう少し・・・
    奥さま、お大事に。

hot choco
  • hot chocolateさん 2014/08/20 22:10:57
    素敵なホテルステイ♪
    masahide76さま、こんばんは〜

もちおくん、何時ものように、ペットホテルのお姉さんの所に喜んで
    ダッシュですね。(笑)
    もちおくんの元気なお顔見たいです。

いつも通り過ぎるだけの東京駅、素敵なホテルが出来たのですよね。
    ドームは見に行ったことがありますが、ホテルの中は未体験・・・
    お部屋の窓からは、通勤客がせわしなく通るドーム下が見えるというのが
    面白いですね。
    リゾートでのホテルとは一味違ったホテルステイが楽しめますね。
    ディナーも、いつもながらのグルメでお洒落・・・

奥さま、もうすぐママになるのですね。
    もちろんパパになるmasahide76さまも、赤ちゃんの誕生が楽しみですよね。

暑さの折り、お二人ともご自愛くださいね。

hot choco

masahide76

masahide76さん からの返信 2014/08/21 07:48:49
    RE: 素敵なホテルステイ♪
    hot chocoさま

おはようございます。hot chocoさん。
    いつもありがとうございます。

もちおもいるし都内で宿泊というのもなかなか機会がなかったのですが、新しい発見ができました。それにしても都心の新しいホテルはレベルが高いですね。お値段もなかなか高いですが。笑

そうなんです。ありがとうございます。10月が予定日なので楽しみです。
    しばらくは旅行には行けなくなりますが、また報告させていただきますね。

もちおの写真、了解しました。笑
    これから鹿児島に出張ですので週末にでもUPしますね。

まだまだ暑い日が続きますがhot chocoさまもご自愛下さいませ。