2014/08/11 - 2014/08/15
134位(同エリア309件中)
ごんじさん
去年の白馬岳に味を占めた我々は、今年の夏も北アルプスを歩くことにしました。
行先は、北アルプスの中でもマイナーと言われる後立山連峰。
ガイドブックにも「登山者が少ない」と書いてあります。
なんたって名前が“後ろ”ですもんね。
激混みの山小屋には泊まりたくないし、テント泊する体力はない我々にはピッタリじゃない?
マイナーだからといってつまらない山ではなく、雪渓あり、岩場あり、お花畑あり、
そして展望のすばらしい素敵な縦走路でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めて「毎日あるぺん号」を利用して登山口へ向かいます。
登山専用の夜行バスです。
新宿のバス乗り場に集う人々。
他に、尾瀬に行くバスや伊勢詣でに行くバスもあり、平日なのになかなかの賑わい。 -
4:45、扇沢に到着〜。
ほとんど眠れなかったぜ・・いつでもどこでも眠れるのが特技の私だが・・
扇沢は有名な「立山黒部アルペンルート」の長野県側の入口。
始発は7:30だそうなので、さすがにまだ観光客はいません。
夜行バスでやってきた登山姿の人がウロウロしているだけ・・ -
空が焼けてきました。
駐車場はまだガラガラ。もう少ししたら満車になるんだろうな。
扇沢で朝ご飯を食べ、身支度、トイレを済ませて出発です。
そうそう、「破砕帯の美味しい水」が無料で汲み放題でした。
破砕帯といえば・・なんだか無性に「黒部の太陽」が見たくなりました。 -
針ノ木岳登山口。
人生初の4泊5日の山旅、いよいよ出発でーす!
ポストに登山届を入れて歩き出します。 -
登山口そばにテントがあり(監視員さんの詰所?)こんなホワイトボードがありました。
無理をせず、ゆっくり慎重に、登ります。 -
「↑登山口」の看板あり。
これ見たら、誰もが右側に進むと思いません?
正しいルートは左のアスファルトの道です。
なんだろう、この看板?
だまされた我々は左に進み、散々迷い、時間を無駄にしました。
似たような紛らわしい看板が他にもあり、怒りすら感じましたよ。。 -
花火みたいだな〜。なんて花だろう?
-
またこの看板。。
信用できないので、地図と見比べ、あちこち歩いて調べ、
そして正しいと判断してから出発です(今回は正しい方向でした)。 -
こんな丸太橋を渡ったり・・
-
こんな沢も渡ったり。
-
シモツケソウ。
-
ナデシコ?
-
大沢小屋に到着。
休憩は無料なので、2回目の朝ご飯を食べます。
通過者でも名簿に名前を記入、針ノ木小屋でキャンプする人はここで混雑状況を確認。
先着順で張れる個数が決まっているんだとか。
でも今日はまだ2人くらいしかいないらしい。
小屋も空いてそうだな。
この大沢小屋と針ノ木小屋を建てた百瀬慎太郎という人が遺した言葉が
記事のタイトルにもした「山想えば人恋し 人想えば山恋し」です。 -
-
あれがもしかして針ノ木大雪渓?
ちなみに、日本三大雪渓の1つです。
他の2つは有名な白馬大雪渓、剱沢大雪渓。
針ノ木の雪渓は、白馬より距離は短いけど谷が狭いので勾配がキツイらしい。 -
-
-
ついに雪渓まできました。
雪渓尻の丸太橋がガスの向こうに見えます。
この鯉のぼり、小屋の方が設置してくださっているようですが、本当にありがたいです。
ガスってると道がわからないけど、マメに鯉のぼりが立ててあるので安心。 -
4本爪の軽アイゼン、大沢小屋でレンタルできます。500円。
ストックの先端カバーもはずして雪渓登り体制完成。 -
さぁ人生初の雪渓登りにゴー!!
・・そして、雪渓が終わるまで写真は1枚もありません。
めっちゃしんどくて、撮影なんてやってる余裕なし。
おまけにミゾレのような冷たい大粒の雨が横殴りに降ってきて寒いし、
雪渓が急こう配過ぎて足がつりそうだし、
もう大変!! -
雪渓が終わったけど、雨はまだ降りやまず。
道が沢のように、水がどんどこ流れています。 -
ここの登りがキツーイ!
-
振り返ると、少しガスがはれて明日歩く稜線が見えてきました。
-
写真撮るフリして休憩。。
-
小屋が見えてきたけど・・ここからが遠い遠い。
10歩登っては休み、10歩登っては休み。全然着かねぇ。足が痛ぇ。
黄色い標識が十字架に見えるぜぃ。。 -
やっと、やっと着いたぁぁ〜(涙)
泣き言ばっかり。
1日目からこれじゃ先が思いやられるな。 -
今日はここ針ノ木小屋に泊まりまーす。
-
お腹がすいて仕方ないので、小屋でラーメンいただきました。
野菜あんが乗ったしょうゆラーメン。なんと1200円。高いねぇ。
そして全然足りない!
さらに追加でチャーハン!カレー!・・といきたいところだったけど我慢。。 -
最初に指示されたお部屋。
男女混合の相部屋です。 -
しばらくして変更の指示があり、こちらの女性専用部屋へ移動。
10枚の蒲団があったけど、結局ここで寝たのは3人だけ。
広々〜。 -
蚕棚式のお部屋もあったけど、今日は誰も泊まっていない。
-
小屋周りをお散歩。
1人で登ってくるお兄さん、あと少しだよ〜がんばれ〜。 -
稜線上に山小屋が見えるぞ。
たぶん、明日泊まる新越山荘じゃないかと。遠いなぁ・・ -
針ノ木峠から1時間ほどでコマクサで有名な蓮華岳に登れます。
もちろん、計画では登る予定でした。
が、足が痛くて痛くて、とても登れそうもないので今回は断念。
情けないっす。
途中までちょっとだけ登ってみて、小屋を振り返る・・ -
コマクサは咲いていないなぁ。
やっぱり山頂近くまでいかないとダメなのね。
雨がぱらついてきました。 -
ダイモンジソウ
-
ウサギギク
-
イワギキョウかな?
-
ウメバチソウ
-
小屋に戻ってくると、天気が回復!
槍・穂高や、常念山脈、水晶あたりまで見えていますよ〜♪ -
こっちは明日歩く後立山の山並み。
-
素晴らしい眺めに、何枚も写真を撮ってしまいました。
他のお客さんもみんな外に出てきて、でも誰も会話せず(笑)
黙って景色に酔いしれているようでした。 -
針ノ木小屋の晩御飯。
山小屋には珍しくメインは煮魚。とても美味しかったです。
今日の宿泊者は20名くらいかしら?
少なくて快適(小屋の人は困るだろうけど)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 琉球熱さん 2014/08/24 17:20:18
- いいね〜
- ごんじさん、こんにちは
針ノ木大雪渓、いいですね。空いているのが何と言ってもよろしい。
渡渉あり雪渓ありで、楽しそうだし。
同じ時期、同じように深夜バスで八方に行ってきましたが、高山植物の多さに驚きつつも、あまりの人の多さに気持ちが引けてしまいましたよ。
やはり八方池山荘に泊まって、早朝に見て回るのがベストですね。
稜線からの景色も抜群ですね。羨ましい・・・
「花火みたいな」花は「ミヤマシシウド」です、多分。
- ごんじさん からの返信 2014/08/24 23:35:28
- RE: いいね〜
- 琉球熱さん、こんばんは〜
八方のお花畑は素晴らしいそうですね!
行ってみたいですが、そうですか、やっぱり激混みですか〜。
人が多いとそれだけストレスも増えるし、山に来てイライラしたくないし、
最初から空いていそうな山を選んでしまう今日この頃。
なるほど、行くなら八方池山荘泊まりですね!
針ノ木大雪渓、いいですよ〜。しんどかったけど。
八方ほどじゃないだろうけどお花もたくさん咲いてますし。
なにより空いててサイコー!(笑)
団体さんは1組しか遭遇しませんでした。
「ミヤマシシウド」ありがとうございます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43