釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
慶州からバスにてプサンに到着<br />地下鉄に乗り換えてまずは西面にある「エンゼルホテル」へ<br />その後待ち合わせしているkoreanの友と2日であちこちプサンを堪能!!

韓国の友達と周ったプサンの旅

2014/08/10 - 2014/08/16

umei

umeiさん

慶州からバスにてプサンに到着
地下鉄に乗り換えてまずは西面にある「エンゼルホテル」へ

エンゼルホテルは日本人多いので従業員も日本語で対応可能
    慶州では英語も日本語もほとんど通じなかったのでほっとします

チェックイン時に帰りの空港への行き方もチェック完了!

オンドルにしたつもりはなかったけれど。。。予約ではこことのこと
    初オンドル!

友達と一緒に西面へ
    おいしいパッピンスのお店とのこと

小豆ときなことお餅が絶妙のバランスで うまし

雨がずーっと降っていたので(慶州ではぎりぎり大丈夫だったのに)
    ロッテデパートで免税めぐりして夕方まで過ごす。

暗くなって東菜(トンネ)へ

木曜なのに人が多い〜
    明日15日から独立記念日で休みとのこと

近くに大学もあるので学生が多いですね
    違法の路上駐車もたくさんあって、自警団が写真を撮りまくっていました。
    この時は知らなくても、あとで違法駐車の通知が来るそう。
    しっかり写真にとられているから知らぬ存ぜぬは通用しないシステムだそう。
    韓国もなかなかシビアです><

この店なかなかアイデア満載
    まず、椅子の中がドラムになっていてその中に荷物を入れます。
    鉄板も傾くようになっていて汁を捨てるときは右へ滑り台のように流れていきます。
    ほんとおもしろ^^

肉を焼いてプルコギとこの後腸のあたりを切ったもの(韓国語は?)
    を食べました〜
    丸い腸はこりこりしておいしかったな〜

お酒とビールのミックスもやってみました
    それ専用の配合メモリ付きのコップにて

味は変わったビール味!?

次の日プサン駅から city bus tour にのってあちこち回ろうとしたのですが
    長蛇の列。
    1時間まちとのこと
    あきらめて別のバス停から太宗台公園へ
    地元民がいるとこういう時頼りになります。
    こちらのバス停もなかなか人が多かったですが座ることができました
    確か66番バス

バスを降りて太宗台ゲートへと向かいます
    観光客おおい〜

この日は雨なため公園内を走るトロールバスは運行していないとのこと
    かわりにこの看板のところで待っていると船着き場へ案内してくれるバンが来ました
    9人くらいですし詰め状態で乗り込みました。
    途中坂道を歩いている人を見ると車ないと大変そうです

船着き場では乗船名簿を書いてお金払って乗りました

この辺に一軒だけあるご飯屋さん
    このたたずまい海にマッチしていて気になります
    この周りには他にも似たような食べ物屋さんがあったそうですが津波でさらわれ残っているのはここだけとか。いけす可と思ってたところがその跡地だそうです。

カモメがたむろっています。
    このあと、この子たちは・・・

船の後ろにくっついてくるではないですか!!

風に乗って頭の上までやってきました。
    好物のかっぱえびセンを狙って。
    つかまえそうなとこまで飛んできました。
    でも風に流されてなかなかえびせんにたどりつけないです。
    それでも一生懸命パタパタして向かってくるではないですか。
    えびセンを食べるためだけに・・・・
    なかなかかわいいw

ぐるーとして30分くらいで終了です。
    あとから思ったのですが、この時誰も救命胴衣つけていなかった
    いやむしろつけるよういわれなかったし、それらしいものもなかったような。

この前船の事故があったばかりなので・・・・
    まあ、何事もなく 誰も海に落ちることもなくすんでよかったです

帰りはバンに乗って門まで送ってもらい
    門を出たところにあるジャージャー麺が有名なお店へ

店内は満席
    この店の周りだけ異様に人が多いです
    名前を書いて待ちますが、12番目とか。
    でも回転が速く20分くらい待って席に就けました

左奥が看板メニュー「ジャージャー麺」
    韓国語でも同じような発音だそうです

韓国ではジャージャー麺はどこででも食べることのできるもの
    出前でもある一般的な食べ物だそうです。
    なのになぜこの店に人がたくさんいるのか食べてわかりました
    海戦エキスがはいった海のそばのジャージャー麺は格別です。
    ほんとうおいしかった

帰りのバスから〜
    いかにも港町という感じ

平らな土地がないので崖のようなところまで家が建ってますΣ(゚Д゚;
    この辺は古くからあるところだそうで

釜山はソウルと違って昔の街並みが残っている古い町なのだそう
    だからまっすぐの道がなくくねくねした道が多いのだそうです

戦争で釜山は戦火を免れた町の一つだそうです。
    朝鮮戦争で南までは北が来なかったとかで。
    逃げて南下してきた人たちが釜山を最後の砦に。
    いろんな各地の人が入り乱れた街になったとか。それが今の釜山の料理をおいしくしたんだそう。地方の料理が楽しめることも釜山の魅力の1つです。

チャガルチ市場で鰻のようなものをさばくおばさん
    けっこう鰻がうごめいて・・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ここで買って上でさばいてもらって食べるのがプサン流

山のほうへ向かって行くと露店のお店が
    真っ先に目に飛び込んできたのは、韓国人がよく自分撮りにつかっていたあの棒です!
    以前韓国に行ったときは携帯を少し離して撮っていましたがこれだと景色もきれいに撮れるとか。

でもほんと韓国の人は写真を撮るのが好きですね・・・
    W4000で買えるのでそのうち、日本でもはやるかな

有名なホットックのお店発見
    何重にも行列ができているので見つけやすいです

案内係のおばさんが買う人を列に並ばせてお金を徴収していきます
    ひとつW1000

黒砂糖とアーモンドみたいな豆のカリカリ感、生地の絶妙なバランスがなんともいえない。

どこか別の都市にも支店があるとのこと。
    でも2時間くらい待つとか((;´Д`)
    韓国人も並ぶのね・・・

悪い習慣が日本から入ってきてしまったと友はぼやいていました

ここは10分くらいで食べれました

センタムシティーにあるスーパーにてお土産の買い物へ
    ジャージャー麺がおいしかったので上段左の黒い例のものを購入

辛くないし少し焦がした焼きそばみたいな感じです
    インスタントでも十分おいしかったです

探していた昔の伝統的な甘いお茶を発見
    以前ソウルのキョンボックンの庭のカフェテラスで飲んで忘れられなかったあの味の飲み物です。
    荷物になるのでここでは買わなかったけれど帰国日にまた寄ろうっと

夏なのにダウンジャケット〜
    W9000とだいぶお買い得

あちこちでセール見かけたのですが、不景気だからセールばかりやっているとか
    韓国も儲かっている企業とそうでないところの差が激しいみたい。

広安里までtaxiで行きました
    近くに駅がないので

よるになるとこの橋がライトアップされるそう

夕日が沈むのを待って

近くの食堂へ
    12階くらいの場所だったのできれいな夜景を見ることができました
    ここを選んでくれた友達に感謝ですね

真ん中の皿がプサン名物生きたタコの踊り食いですw

勇気を振り絞って
    少しずつ食べました

いっぺんに食べると吸盤がはりついて窒息する危険もある食べ物だとか

味はこりこりしていてごま油とマッチして本当においし!!

下のほうではその辺の屋台で買ったものを持ち寄ってくつろいでいる観光客がたくさんいました。

帰国日
    ロッテデパート裏のアワビ粥専門店へ

西麺のロッテの近くにはキンパの有名なお店も
    チェーン店だそうですがおいしいとのこと

残念ながら英語や日本語のメニューはないです。
    でも
    種類はチーズ
    ごぼう
    とんかつ
    キムチ

あと辛い牛肉

具材を指差して伝えるか日本語で伝えると通じていました
    地元の人も「ごぼう」「とんかつ」と伝えていてびっくり!

プサン駅近くにスーパーが。KTXがないほうの出口から出て歩いて10分くらい

規模は中堅くらいです。
    センタムシティのスーパーのほうが大きいですが買えなかったものをここでお買い上げ

上段の左のインスタントコーヒーおいしいです

西面へ戻ってきます。昨日見た海辺の町とエンゼルのあたりは本当に同じ町かとおもってしまうくらい韓国は裏道がなかなか風情?ありますね・・・

ロッテのデパ地下
    右上の白い漬物は一瞬、さなぎかと驚いたのですが何かの花の根っこだそう
    ε-(´∀`*)ホッ

味見してもおいしかったので200g買いました
    400gからだとプラスチックの容器に入れてくれるそうですがそんなにいらないので、とりあえず200で
    袋とラップに包んでくれて日本に帰っても汁が漏れていることはなかったです

右から2番目のテンジャンはおいしいとのこと
    味噌汁作るときにいれてみます
    ただ冬瓜はぜったいにいれてねと友は言ってました
    今の時期冬瓜は高いかもよ・・」

左の漢方は日本でもドラッグストアでみかけますが高麗人参が入った栄養シロップです
    飲みやすいとのこと
    二日酔いや体調を整えるのにとても効果があるとか
    試しに買ってみました。

あとはこんなものを買っておきました
    その他のせきれないくらいたくさんのマスクとか買いこんで韓国の旅は終わりました〜