乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の旅行に上高地・乗鞍へ行きました。<br /><br />昨今のガソリン高騰と高速料金値引廃止で、<br />今回は公共交通機関を利用して巡りました。<br /><br />松本〜上高地・乗鞍地区の電車・バスが<br />2日間乗り放題の『上高地・乗鞍2デーパスポート』を<br />活用しました。<br /><br />行程<br />◇1日目 名古屋→松本<br />◆2日目 松本→上高地→乗鞍高原温泉<br />◆3日目 乗鞍高原温泉→畳平(ご来光バス)→乗鞍高原温泉→松本→名古屋<br /><br /><br />乗鞍高原温泉に宿泊し、3時起きし乗鞍山頂にご来光を見に行きました。<br />残念ながら濃霧&強風でご来光を見ることはできませんでした。

路線バスで巡る上高地・乗鞍(後編)

52いいね!

2014/08/12 - 2014/08/14

26位(同エリア441件中)

0

10

AQL

AQLさん

夏の旅行に上高地・乗鞍へ行きました。

昨今のガソリン高騰と高速料金値引廃止で、
今回は公共交通機関を利用して巡りました。

松本〜上高地・乗鞍地区の電車・バスが
2日間乗り放題の『上高地・乗鞍2デーパスポート』を
活用しました。

行程
◇1日目 名古屋→松本
◆2日目 松本→上高地→乗鞍高原温泉
◆3日目 乗鞍高原温泉→畳平(ご来光バス)→乗鞍高原温泉→松本→名古屋


乗鞍高原温泉に宿泊し、3時起きし乗鞍山頂にご来光を見に行きました。
残念ながら濃霧&強風でご来光を見ることはできませんでした。

旅行の満足度
3.5
観光
2.5
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 乗鞍高原温泉の宿は、『山水館 信濃』さんです。<br /><br />内風呂は白濁した硫黄泉、露天風呂は炭酸泉と2種類の源泉が楽しめます。<br />私は内風呂のが好みでした。

    乗鞍高原温泉の宿は、『山水館 信濃』さんです。

    内風呂は白濁した硫黄泉、露天風呂は炭酸泉と2種類の源泉が楽しめます。
    私は内風呂のが好みでした。

  • 翌朝3時に起き、ご来光バスに乗車しました。<br />この日は3台出ていました。<br /><br />私たちはスキー場前のバス停から乗車したのですが、<br />それぞれが無線でやり取りをしながら乗り過ごしがないように、<br />してくれます。<br />乗りきれない場合はバスを増やすらしいです。

    翌朝3時に起き、ご来光バスに乗車しました。
    この日は3台出ていました。

    私たちはスキー場前のバス停から乗車したのですが、
    それぞれが無線でやり取りをしながら乗り過ごしがないように、
    してくれます。
    乗りきれない場合はバスを増やすらしいです。

  • 三本滝のゲートからバンが先行で走り山頂の状況を無線で伝えてくれます。<br />この日はあいにく濃霧、雨との連絡。<br /><br />ご来光スポットは乗務員の方が教えてくれます。<br />通常ですと県境のところがいいようです。<br /><br /><br />私たちはご来光をあきらめ、畳平のバスターミナルで、<br />帰りのバスを待つことにしました。

    三本滝のゲートからバンが先行で走り山頂の状況を無線で伝えてくれます。
    この日はあいにく濃霧、雨との連絡。

    ご来光スポットは乗務員の方が教えてくれます。
    通常ですと県境のところがいいようです。


    私たちはご来光をあきらめ、畳平のバスターミナルで、
    帰りのバスを待つことにしました。

  • 前日に熊が出たらしく、お花畑は立ち入り禁止でした。

    前日に熊が出たらしく、お花畑は立ち入り禁止でした。

  • この時期は天気がいいと思っていただけに残念でした。<br />わずかな希望にかけて、ご来光を見に行った人たちは、<br />雨に濡れびしょびしょになっていました。<br /><br />帰りのバスは5:40に畳平を出発。<br />帰りは1台の半分も乗っていなかったです。<br />2台分の人達は登山に向かったのでしょうか?

    この時期は天気がいいと思っていただけに残念でした。
    わずかな希望にかけて、ご来光を見に行った人たちは、
    雨に濡れびしょびしょになっていました。

    帰りのバスは5:40に畳平を出発。
    帰りは1台の半分も乗っていなかったです。
    2台分の人達は登山に向かったのでしょうか?

  • 宿に帰り、お風呂であったまり、仮眠をし、朝食を頂いた後、<br />乗鞍高原を観光しました。<br /><br />番所大滝から千間淵を雨の中散策しました。<br />このコースはアップダウンがあり、雨の中はすこしタフなコースでした。<br /><br />写真は番所大滝です。<br />落差があり、爽快でした。

    宿に帰り、お風呂であったまり、仮眠をし、朝食を頂いた後、
    乗鞍高原を観光しました。

    番所大滝から千間淵を雨の中散策しました。
    このコースはアップダウンがあり、雨の中はすこしタフなコースでした。

    写真は番所大滝です。
    落差があり、爽快でした。

  • 千間淵から少し登った所にある『中之屋』さんに伺いました。

    千間淵から少し登った所にある『中之屋』さんに伺いました。

  • 朝食から時間がたっていなかったので、食べられるか不安でしたが、<br />おいしかったので余裕でした。<br /><br />おろしそばセット。<br />辛味大根がとても美味でした。

    朝食から時間がたっていなかったので、食べられるか不安でしたが、
    おいしかったので余裕でした。

    おろしそばセット。
    辛味大根がとても美味でした。

  • バスと電車を乗り継いで松本まで戻りました。<br /><br />前日テレビのCMを見て気になっていた、<br />マルイさんの「あらぎりわさび」を購入しに、<br />松本駅前にあるイトーヨーカドーへ。<br />肉コーナーにあらぎりわさびがあり、<br />お土産に5個購入しました。

    バスと電車を乗り継いで松本まで戻りました。

    前日テレビのCMを見て気になっていた、
    マルイさんの「あらぎりわさび」を購入しに、
    松本駅前にあるイトーヨーカドーへ。
    肉コーナーにあらぎりわさびがあり、
    お土産に5個購入しました。

  • 帰りは特急しなので名古屋まで戻りました。<br /><br />駅ビルの4階にある『信州からあげセンター』で<br />松本名物の山賊焼を購入して車内でいただきました。<br />とても量が多く、食べきるのがやっとでした。

    帰りは特急しなので名古屋まで戻りました。

    駅ビルの4階にある『信州からあげセンター』で
    松本名物の山賊焼を購入して車内でいただきました。
    とても量が多く、食べきるのがやっとでした。

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP