ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みが6日間あることがわかり、出発1ヶ月前に準備を始め、ツアー全滅のため、初めて航空券やホテルを自分で手配しました。<br />もちろんロンドンも初めてで、現地3日間しかないので、いかに満喫するかを考えて考えて考えまくりました。<br /><br />たった3日間ですが、かなり濃い内容であり、たくさんの観光地を巡りましたので、写真を元に記録しておきます。<br />

弾丸でロンドン2泊6日間

2014/08/12 - 2014/08/17

はるかのうさぎ

はるかのうさぎさん

2.5
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
マレーシア航空

ロンドンバス

とにかくものすごい数のバスを見かけます。
    日本と大違いで、すぐに次のバスが来ますので、時刻表はありません。(たぶん)
    これは、地下鉄も同様で、各線にもよりますが、2〜5分の間隔ですぐに来ます。

ロンドンバスの二階

チューブ(地下鉄)が大変便利で、観光地へは十分なのですが、せっかくなのでバスにも乗ってほしいです。
    今回、Vivienneが駅から徒歩30分近くありそうだと聞いたので、バスに乗りましたが、帰りなんて私たちしか乗車しておらず、2階の最前に座り、景色を楽しみました。

バッキンガム宮殿 衛兵交替式①
    11:30~始まるのですが、1時間前には到着し、門の前で2列目を確保しました。
    開始前に広場を振り返ると、人だらけでした。たぶん、全然見えないんだろうなと思います。
    門前なので、宮殿内で行われる演奏合戦や、交替式は良く見えますが、行進はほぼ見れませんのでご注意を。

バッキンガム宮殿 衛兵交替式②
    演奏合戦やっている最中、なぜかこのお偉いさんらしき2人はずっと目の前でお話してた。笑

Vivienne Westwood worlds end店

目的度としてはかなり高かったお店。念願の本店。バス停がどこになるのかわからず、すごく行き着くのが大変でした。記憶してる範囲で記載しますが、ビクトリア駅から出ている11番のバスで、キングスロードをずっと進み、(worlds end)駅よりひとつ手前のバス停で降りるとちょうどいいかと思います。
    大きなこの時計が目印で、動きがとても面白いです。店内はアンティークな古さと、傾きですごく雰囲気があります。日本人の店員さんがおり、安心して色々と話し込み、ついつい買ってしまいます。
    因みに、あの有名なこの店舗でしか買えないジャイアントオーブは、日本でスモールオーブ買うよりも安いです。笑
    免税対応してるので、とにかくお得でした。

MARY QUANT LONDON店
    高校時代に激ハマりしたマリクワ。
    した調べしてる際に、日本が買収した逆輸入状態であることを知り、行くか迷ったのですが、Vivienneに行く途中にあったので寄りました。
    案の定日本で購入した物が並んでいましたが、ロンドンという付加価値を感じることはできました。

ナショナルギャラリー
    あの有名な、ゴッホのひまわりを見ることができました。有名な建物の中には、たくさんの絵画が展示されていますが、ゴッホの展示場所は、とくに人だかりができています。
    写真のように正面から入場するのでしょうが、私は知らずに裏口から入りました。笑
    あと、この正面入り口の前に広場があるのですが、たくさんのアーティストがパフォーマンスしています。

ナショナルギャラリーの内装。
    とても綺麗で思わず撮影。
    そういえば、ロンドンに到着して初めてWi-Fiが繋がった場所でもあり、15分ほどネット休憩しました。笑

自然史博物館
    この博物館周辺には大きなミュージアムが3つ隣り合わせにあります。
    その中の一つ、子供たちが大勢集まるのがこの自然史博物館。
    恐竜のコーナーや、宇宙のコーナーなど様々な項目があり、マンモスの展示もあります。(有料)
    私は隣のミュージアムから友人と一時的に分かれて覗きにいく程度でしたが、すごい人とベビーカーで、出口まで辿り着くのが大変でした。
    因みに、こちらも気づかずに裏口から並ばずに入場しましたが、正面からでると、かなりの入場待ち行列ができてました。

タワーブリッジ
    隣にあるロンドン塔から撮った写真です。とても近くで綺麗に見えます。
    これは予想していた以上に感動しました。
    中にも入れますが、時間に余裕がある人以外は、外からで十分だと思います。

タワーブリッジ(ライトアップ)

ナイトツアーに参加していたので、ライトアップされたタワーブリッジも見れましたし、バスで渡ってきました。
    これは、是非見るだけでなく、渡って欲しいです。
    私はあまりの感動に、Movieで撮っていました。笑
    ただ、バスが走行中なので、夜のライトアップは綺麗に撮れませんでした(´・д・`)

ビッグベン

この旅行記の表紙にもしておりますが、とにかく素晴らしいです。
    創りの細かさが遠くからでも伝わります。
    ぜひ、タワーブリッジとロンドン塔から出ているテムズ川クルーズで、ウェストミンスター駅で降りると、目の前がビッグベンになるので、お勧めします。

ビッグベン(エリザベスタワー)
    ナイトツアーでみたライトアップ!

テムズ川クルーズ

私の場合ですが、
    ロンドン塔から乗り、タワーブリッジを見ながら下っていきます。
    途中ロンドン橋をくぐったり、英語なので聞き取れませんでしたが、幾つも有名な建物を眺めながら進んでいきます。
    ウェストミンスターで降りれば、ロンドンアイやビッグベンが間近で見れます。
    たぶん、これらは地上では大きすぎて、なかなか全体を写真に収めることが難しいかと思いますが、クルーズ中なら、綺麗にとれます!

もちろん、ウェストミンスターで降りた後は、ウェストミンスター寺院へ!

バッキンガム宮殿

ビクトリア駅からものすごく迷いました。笑
    いや、決してわかりにくいわけではないんですよ。ちょっと方向音痴を発揮してしまい、細い道で迷いまくったあげく、現地のジェントルマンに声をかけていただき無事に観光客の行列に合流できました。笑
    この時期は宮殿内が公開されてるのですが、入場料と、時間不足を考えて入りませんでした(´・д・`)