ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の夏は、中米に出かけました。<br />メキシコとカナダを経由したので、それぞれの国でも少し街歩きをしました。

★2ヶ国目★ カナダ ヴィクトリア(2回目)

2014/08/14 - 2014/08/14

RYO

RYOさん

2014年の夏は、中米に出かけました。

徒歩
チャイナエアライン

バンクーバーからヴィクトリアまではエアカナダの飛行機を利用。
    ヴィクトリア空港からは市バスで市内へ。
    バス停は出口を出てすぐ右側にあります。
    2.5ドルですが、バスの中ではおつりが出ないので、崩しておく必要があります。

バスはシドニー行ですが、途中のジャンクションバス停で乗り換え。
    そこから市内へは30分かからなかったくらいでした。

さて、市内に出てすぐに向かったのが、ジョンソンストリートブリッジ(Johnson Street Bridge)。通称「ブルーブリッジ」です。
    ちょうど12年前。高校生だった私は修学旅行でこのヴィクトリアを訪れましたが、その際にこの写真のように可動橋であり、感動した記憶がありました。

さて、現地に到着すると、なにやら工事をしています。
    ここには鉄道駅があったはずですが、ありません。

鉄道は現在休止中とのことで、嫌な予感がします。

現在の、橋の全体像。
    1枚目の写真のような2本あった橋が1本になってしまっています。
    鉄道橋はもはや、工事のためにあきらめて撤去されてしまったようです。

橋も開くのでしょうか。

ヴィクトリア市のHPを見ると、現在、老朽化した橋の架け替えが進んでいるようです。
    鉄道橋はこの新しい橋の計画にはないようですが、
    鉄道駅は市の西に移したうえで、可動橋として、
    新たな橋を建設するようです。

新しい橋も、跳ね上げ式であるとのことで、それはよかったですね。

ヴィクトリア市内です。
    こちらはパンチョンスクエア。
    平日ですが、観光客でにぎわっています。

インナーハーバー。

フェアモンドエンプレス。

キャプテンクックの銅像。

ストリートパフォーマーもいます。

BC州議事堂。BC州はバンクーバーではなく、
    このヴィクトリアが州都です。

こちらの議事堂ですが、夜中にはライトアップされます。

バス駅の目の前にあったトーテムポール。

バンクーバー行のバスは途中、フェリーにバスごと乗り込みます。

フェリーでは、皆思い思いに過ごしています。

フェリーの中では食事や買い物もできます。

フェリーから見た夕暮れ時の海。

フェリーはこのような感じで島の間を縫ってバンクーバーへ向かいます。