台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たち夫婦+6歳息子と、<br />義両親、義兄夫婦の<br />総勢7人の真夏の台北ぶらり旅〜♪<br /><br /><br />個人手配<br />■航空会社:ジェットスター航空(HPからネット予約)<br /><br />■ホテル:K HOTEL TAIPEI 2 (柯達大飯店台北二店)<br />(楽天トラベルから予約)<br /><br /><br />今回の旅は、去年還暦を迎えた義母のお祝いを兼ねて、義両親に親孝行して喜んで貰おうと主人が発案し、諸々の手配をいつも通り私がしました。普段は遠くに赴任している義兄夫婦にも楽しんで貰えるよう、できる限りツアコンに徹する覚悟で臨みます(^_^)

2014夏☆3家族!台北ぶらり旅☆

2014/08/14 - 2014/08/16

ちゅん12

ちゅん12さん

私たち夫婦+6歳息子と、
義両親、義兄夫婦の
総勢7人の真夏の台北ぶらり旅〜♪

個人手配
■航空会社:ジェットスター航空(HPからネット予約)

(楽天トラベルから予約)

ジェットスター3K721便 12:30関空発。

搭乗開始が遅れてなんだかんだで1時間ほどディレイしましたが、初LCC体験、無事に飛んでくれただけでツアコンとしてはひと安心。

離陸後、息子が私のひざを枕に横になって寝てしまい、狭おもっ(T^T)主人に足元が広い席に移動してもらいました。2000円也。
    これが大正解だったようで快適な空の旅になったようです。

ほぼ満席でしたが、足元の広い席だけがぽっかり空席になっていました。
    ちなみに支払い時は円使用可、お釣りはシンガポールドル。

桃園空港到着→両替。以前の旅行で余っていたタイバーツと香港ドルも両替しました。

タクシー2台に分乗してホテルへ♪

K HOTEL TAIPEI 2(柯達大飯店台北二店)

楽天トラベルから予約。
    MRT民権西路駅から徒歩7分。
    ホテル南、徒歩2〜3分の場所にセブンあり。
    大所帯なので、色々な角度から検討した為ホテル選びが難航しました。数日前にようやくこちらに決定。

私たち家族と義兄夫婦の部屋のカテゴリーは、「デラックススィート」

義両親の部屋は、唯一のジャグジーバスがあるようで、ゆっくりお風呂につかってもらおうと「Kスィート」を予約しました。

☆デラックススィートのお部屋の紹介をします。

私たちの部屋は、写真のソファーがリクエスト通り、エキストラベッド仕様になっていました。

シングルベッドがくっつけてあります。ツインにもなるようです。ちなみにこのカテゴリーは窓がありませんが、特に気にならなかったです。外の音が遮断されるので神経質な方はよく眠れていいかも^^;

寝室とリビングにそれぞれテレビあり。

間は戸で間仕切れます。

水周りは若干くたびれた様子ですが掃除が行き届き清潔です。

バスタブと別にシャワールーム。お湯の出も◎。

トイレはウォシュレット。

アメニティもこんなにたくさん置いてくれています。温泉の素まで!

デスク周り。

コスパは勿論、ホスピタリティも良い!顔を覚えてルームナンバーを伝える前にさっとキーを渡してくれます。海外では初めてです。

最終日、部屋の写真を撮り忘れていて、既に部屋は使用後でぐっちゃぐちゃ(^^;)レセプションで同じカテゴリーの部屋の写真を撮らしてほしい!とお願いしたら快諾してくれ、見せてくれました♪

さっそくお出かけ♪
    ホテル前でタクシー2台つかまえて、龍山寺へ!

体力温存と時間短縮のため、タクシーが安いのでどんどん利用しました。台北はタクシーがたくさん走っている為、2台いっぺんにつかまえられました。

台北で一番旧いお寺だそう。観光客もいたけど地元の方も信仰深いんですね。たくさん御参りされていました。

入り口でお線香を買って、左から順にさして御参りします。

息子は暑さと空腹でバテてしまい、みんながお参りしている間にセブンに寄ってバナナを購入→補給。充電完了^^;

龍山寺からすぐの龍山寺地下街へ。

「鳥掛」鳥占いストリートに行ってみました!

ここで息子の将来?!を占ってもらいました。

ハマカーンもロケで来たようです。

文鳥が3枚、お札をひいてくれるはずなんですがなかなかひいてくれません^^
    可愛い〜〜♪

やっとクチバシでひいてくれて出てきたのはこんなお札。

先生のお話を聞きます。上手くはないけど日本語で話してくれます。

15分程度で500元でした。

お腹がすいてきたのでぼちぼち夕食でも。

遼寧街の「鵞肉城活海鮮」へやってきました。

生簀から素材を調理法を選んで注文します。
    何品頼んだか分からないぐらい注文してしまった(^^;)

うわぁ!貝が息してる〜!と興奮中。

定番の空心菜炒め

ガチョウの燻製。店名の通り、ガチョウ料理があります。

ボイル蝦

タコの口のから揚げ。

少しピリっとしてますが6歳のうちの子もおいしく食べれたので辛いの苦手な方も食べれるとおもいます。

肴のお造り。魚の名前をお店の人に聞いたけど日本語では分からないよ〜と。分からずじまい。でも美味しかったです。

ハマグリとあさりのスープ。生姜がきいていて癒されます。うまい!

おおぜいだと何種類も注文できていいですね。
    ワイワイとたくさん頂きました!!

タクシーで士林夜市へ。といっても広いので剣澤駅で待ち合わせすることに。
    無事待ち合わせ成功し、ぶらぶらお店をひやかします。

息子のお気に入りのTシャツ2枚購入。
    スーパーサイヤどらえもんとワンピースなめこ。どれだかわかりますか〜(^.^)

基河路にはゲーム屋台が並んでいます。

童心に戻って楽しめますね(^-^)

ビール瓶たて。なかなか難しそうです。主人も義兄も失敗(^^;

ダーツで風船割り。似たような屋台が続きます。

ホテルの朝食。地下にあります。
    種類こそ少ないですが外に出れば美味しいものがある台北では充分です。お粥や白米に佃煮や梅干しもあったのでシニア世代には嬉しいですね。

フルーツやジュース。

ホテルから散歩がてら双城街の北にある勝立生活百貨店へ。

黒人歯みがき粉。めっちゃ白くなりそう?!試しに購入しました。

パイナップルケーキなどのお土産も。

ドライフルーツの量り売りかな。

可愛い扇子!!

お次はスーパーマーケット、ウェルカム(頂康)へ。
    香港では同じウェルカムでも(恵康)と書きます。

地元のスーパーを覗くのが毎回の楽しみ。街中のためか規模が小さかったのが残念。調味料などはほとんどありませんでした。

途中、朝ごはん屋さんがちらほら営業。
    葱油餅?パンケーキ?めっちゃ大きい型の鉄板で焼いていました。

ホテル隣の奇華餅家へ。香港でもよくみるお店。
    お土産にパイナップルケーキを買いました。試食がなかったので聞いてみたらわざわざ出してくれました。

よく歩いたので、台湾式かき氷を求めて永康街へ。

「思慕昔」昔のガイドブックにはアイスモンスターという店名が書かれていました。
    帰る頃にはいっぱい並んでいました。セーフ。

さすが兄弟よく似ています。初日は、打ち合わせていないのに、偶然色違いのシャツを着ていました^^;

2階へ。電光掲示板で番号を教えてくれる仕組みなので安心。

かなりの大きさ。3人で分けても満足。マンゴーが一番美味しい季節に来れてシアワセ(*^^*)

中正紀念堂へ。
    毎時0分に守衛さんの交代式があります。

5分前だ、いそげ〜!!

間に合った〜。けど、既に観光客でいっぱいです。前列は座るシステムにしてよ〜(T^T)

微動だにしません。息子が、あれ、人形??て言ったのに納得(^^)

エレベーターの方から、交代する守衛さんたちがやってきました。

ゆっくりと、だけどきびきび 揃って前進。カッコいい!!

長身の主人の肩車。いつも羨ましい母(^^;

広〜い!! いい眺めです。

人がちっちゃ!!それだけ立派なんですね〜

中正紀念堂から歩いて五分ほどにある「杭州小龍湯包」へ。

平日の1時過ぎ。店前で待っている間にオーダー表に記入。客層は地元民と観光客半々ぐらい。すぐに案内してくれました。

タレ皿、蓮華は紙製。箸や、針生姜、タレは店内中央にあるので、セルフで。その分、安いんでしょうね。

お味は、どれも美味しいです。小龍包は、ディンタイフォンのより味が濃くてタレなしでもいけます!!

さて、夕方まで自由行動にしました。
    私たちはホテルに戻って、主人と息子がお昼寝&3DSの間に足ツボに行かせてもらいます(^_^)パパありがとう♪

双城街入ってすぐの「楽楽」へ。40分500元。気持ちよかったぁ。
    帰ろうとした頃に義兄夫婦と義父がお店に入ってきました(^_^)ごゆっくり〜!

今夜も士林夜市へ。

士林夜市の美食街へ。2011年に以前の駅前からこちらへ移転した模様

賑わいは以前と変わらず。活気ありますね。

主人は15年前の前回と変わらず、牛ステーキを。ルーローファンやチャーハンを注文。
    義兄たちは、ワンタン麺を頂いたそう。

地上へ出ると、またゲーム屋台がありました。
    今日も端の店からすべて攻めます・・・

浮いたピンポン玉や、ぶら下げてある紙を落とす射的。

金魚すくい。

ポイの紙がティッシュ!!水につけた瞬間に穴があいて・・・なんでなん!と息子の怒りが・・・><

蝦釣り。
    隣でしていた人が「尻尾に針をひっかけるんですよ!」と
    日本語で親切に教えてくれました。

なかなか引っかかりませんが、この後、別の店の蝦釣で、5匹釣ったそうで息子が自慢してました。

元バスケ部。全部インします。

息子も負けじと。この辺で私がバテバテに(TT) 主人と子どもがまだ遊び足りない!!というので、先にひとりでホテルへ戻ります。

お母さん!!みて〜!と喜んでホテルに帰ってきた息子。

夜市で義兄夫婦が買ってきてくれたそう。良かったね♪
    ひよこの綿菓子(^^)

さあ、最終日。飛行機出発2時間前の10時45分には空港に到着したいので、9時からオープンするディンタイフォン本店へ急ぎます。

私たちが着いたのが8時40分ごろ。既にオープンしてお客さんが入っていたのでもう少し早く来ても開いているかもですね。

王道の小龍包。前回のシンガポール旅行でハマってしまった息子の大好物。

たっぷたぷの肉汁!!

エビチャーハン、鶏チャーハン、空心菜、ギョーザ、紅油手、餡まん、などたくさんオーダー。

昨日の杭州小龍湯包の倍の値段ですが、接客は素晴らしく、御手洗いもピッカピカでした。不動の人気に納得!

余韻に浸っている時間なんてなかった(><)急がなきゃ!

ホテルに戻り、チェックアウトして、桃園空港へ。

webチェックインしていた為、並ばずしてさくさくチェックイン。
    最後のお買い物、機内でつまむ軽食をテイクアウトして機上の人へ。
    帰りは、定刻通り離陸。

離陸後すぐに寝た息子。毎回毎回、親孝行だわ。ありがとう♪夫婦でゆっくりサンドイッチを頬張る。

無事に関空到着!

今回は初の大所帯ファミリーでの海外だったけど、誰一人病気もせず、急な遅延やトラブルにも合わず帰ってこれて、やれやれ。

義両親や義兄夫婦たちは楽しんでくれたかな〜。
    ツアコンの役目を果たせたかは謎だけど、お役目が終わってホッ(- -;)

主人はお陰で親孝行ができて満足したと言ってくれたので良かったかな。

息子はみんなとお別れして「寂しかった」と泣いてたっけ^^; それだけ楽しい旅になったのかな。

私と主人は2回目の台湾。やっぱり人々はとっても親切だった!近いし短い休暇でも充分楽しめる国。日本語だって通じちゃう♪
    毎日お祭り(夜市)行けるしめっちゃ楽しかった!!と息子も良い思い出ができて満足気でした(*^^*)

最後まで読んで頂きありがとうございました。少しでもこの旅行記が皆さまのお役に立てればいいなぁと思います。