シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISのアンコールワット(シェムリアップ)2泊+ホーチミン2泊のツアーに参加しました。アンコールワットでは、森の中にたたずむ遺跡、世界中から集まって来る観光客の熱気、真面目に働く地元の人々、遺跡を守り復元する努力に触れることができました。さすがに世界的な観光地です。<br />ホーチミンは若者とバイクにあふれ、予想以上の大都会でした。

アンコールワットとホーチミンへの旅(前篇)

2014/07/31 - 2014/08/05

久太郎

久太郎さん

ホーチミンは若者とバイクにあふれ、予想以上の大都会でした。

観光バス
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

ベトナム航空、ハノイ乗り換えでシェムリアップへ向かいます。
    何かの都合で、私の席のブロックは音楽と映画のサービスがなし。それで5時間は辛かった。ベトナム航空はそういうことが少なからずあるようです。
    なんだかんだと言っても、日系の航空会社の方がいいのかな。

自作短歌:音楽も聴けぬベトナム航空に五時間我慢しハノイに着きぬ

ハノイ空港に着。

空港は冷房効かず薄暗い 成田で買いし扇子が役立つ

コブラとサソリが入ったお酒。精力がつくそうです。

カンボジアに向かうゲートに様々な顔と言葉が集まって来ぬ

シェムリアップに到着。

ターミナルまでは歩いていきます。
    暑いけど、東京よりはましです。

シェムリアップ市内。下水のない道に、バイクとツクツクの群れ。アジアですね。

夕食は中華料理でした。

ホテルに寄った後、ナイトマーケットへ。

カンボジアは、内戦で地雷がたくさん埋められました。その被害で足を亡くした人が楽器を演奏していました。

地雷踏み足なき人が物を乞う ナイトマーケットの賑わいの中
    足のない人が奏でる一弦の前に置かれる物乞いの瓶
    足のない人に出合いて思い出す 上野の駅の傷痍軍人

小さなお店が並んでいて、店の人がしつこく売り込みに来ます。しかし、日本人用のお店に比べれば、同じ物でもはるかに安いです。

ホテルはルメリディアン・アンコールでした。

ロビー、庭、プール、部屋のすべてがゆったりしており、静かなリゾートホテルです。今まで泊まったホテルでは最高の部類でした。快適にすごせました。

朝食も申し分ない。

2日目は、遺跡に向かいます。

ガイドのソイエさんです。明るくて、温厚な人でした。日本語は寺で習い、日本語ガイド試験に合格したそうです。

アンコールワットはカンボジアの宝です ガイドのソイエは何度も言いき

アンコールトムへ。

世界各国からきた観光客が、森の中を歩き遺跡に向かいます。森や遺跡の整備に、入場料(3日で40ドル)や各国からの寄付が使われています。お蔭でトイレもきれいで、十分に楽しめる世界遺産です。
    今回の旅は、雨季でほとんど曇りでした。東京よりも涼しかった。

野生のサルがいました。

タプロム寺院。木の根で遺跡が埋もれています。

昼食は、シェムリアップのカンボジア料理店へ。

近隣で獲れる淡水魚のすり身で作ったさつま揚げのような料理。ピリ辛でした。

かぼちゃプリン。名物だそうです。確かに、美味しい。

午後はアンコールワットへ。

第3回廊にも登れました。この急階段を行きます。

アンコールワットの壁の落書きは平戸藩士が残したものと

第3回廊からの眺め

森と遺跡のコントラストが素晴らしい。

遺跡の周囲は水田でした。雨期に入ったので、田植えをしたばかりです。灌漑施設はなく、水たまりに植えるだけのようです。

プレループで夕陽の見物です。
    急な段を登らなければなりません。

夕暮れの遺跡の中を駆け回る 物売り終えた裸足の子たち

雨季なので、夕焼けはたいしたことはありませんでした。

夕食は、アプサラダンスを見物しながらのブッフェでした。

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~