ヘルシンボリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマークに留学後、そのままボランティアで滞在中の娘を訪ねて、春まだ浅いヨーロッパへ行って来ました。<br /><br />私の渡欧に合わせて、娘もデンマークからパリに来てくれて一緒に旅行することになり、途中から合流する夫と、久しぶりの家族旅行を楽しみました。<br /><br />□3/31  福岡発~AMS(スキポール)経由~パリ(泊)<br /><br />□4/1   パリ市内女ロンリー街歩き1.     パリ(泊)<br />       サレ・プレイエルでコンサート鑑賞<br /><br />□4/2   ジヴェルニー観光<br />       オペラ・ガルニエにて、オペラ鑑賞<br /><br />□4/3   パリ市内街歩き<br /><br />□4/4   世界遺産・シャルトル大聖堂見学<br />       オペラ・バスティーユにて、オペラ鑑賞<br /><br />□4/5   パリ~ブリュッセルへ<br /><br />□4/6   世界遺産・ブルージュ観光<br /><br />□4/7   ブリュッセル~オランダ・ロッテルダムへ<br />       世界遺産・キンデルダイク風車群観光<br /><br />□4/8   ロッテルダム~アムステルダムへ<br />       ハーレム観光<br /><br /><br />□4/9   オランダ国立美術館<br />       キューケンホフ観光<br />       コンセルトヘボウにてコンサート鑑賞<br /><br />□4/10  アムステルダム~コペンハーゲン<br />       世界遺産・ロスキレ大聖堂見学<br />       娘がお世話になっているエコヴィレッジへ<br /><br />■4/11  スウェーデン日帰り観光(ヘルシンボリ~ルンド~マルメ)<br /><br />□4/12  コペンハーゲン市内観光<br /><br />□4/13  コペン~アムス~福岡<br /><br />□4/14  福岡着8:20

降っても春のヨーロッパを楽しもう!15.駆け足で巡るスウェーデン(ヘルシンボリ~ルンド~マルメ)

2014/03/31 - 2014/04/14

ありママさん

□3/31  福岡発~AMS(スキポール)経由~パリ(泊)

サレ・プレイエルでコンサート鑑賞

コンセルトヘボウにてコンサート鑑賞

□4/10  アムステルダム~コペンハーゲン
       世界遺産・ロスキレ大聖堂見学
       娘がお世話になっているエコヴィレッジへ

□4/12  コペンハーゲン市内観光

□4/13  コペン~アムス~福岡

□4/14  福岡着8:20

**この旅行記は書きかけです**

今日はフェリーで国境を越えて、スウェーデンへ。

コペンハーゲン中央駅から、ヘルシンボリへ40分の鉄道旅です。

うゎ〜、これが有名な、かの列車なのね。

スタイリッシュなデザインのものが多いデンマークだけど、これはちゃっとブサイクじゃない?

でも面白いデザインですね。

座席はこんな感じ。

普通列車だけど、ヘッドレストも付いているし、乗り心地は良好です。

激しい雨のせいで、車窓からの風景は楽しめませんでした。

ヘルシンボリに到着。

フェリー乗り場は鉄道駅と直結しているので、雨に濡れることもありません。

ここでスウェーデン行き切符を買います。

スウェーデンからのフェリーが近付いています。

乗船許可がおりると、待合室のドアが開き、長いデッキを渡って乗り込みます。

面倒な出入国手続きがないので、大型トラックや一般車両がどんどん中に入って行きます。

遠くに見えるのは、世界遺産のクロンボー城。

シェークスピアの戯曲『ハムレット』の舞台になったお城です。

悪天候のためはっきりくっきり見えないのが残念。

売店やフードコートもありますが、乗船時間はたったの20分ですから、海を眺めながらゆっくりお食事する暇はなさそうですね。

デンマーク・ヘルシンオアを出てからわずか20分で、スウェーデン・ヘルシンボリに到着。

接岸と同時にシャッターが開きました。

完全にシャッターが開いたところで、4トラ的には27ヶ国目の訪問国となるスウェーデンに足を踏み入れます。

下船して前進しエスカレーターで階下へ。

鉄道駅と直結です。

ほとんど下調べもせずに、ただ船で国境越えをしたい、と言う理由だけで来てしまったので、どこに何を求めてさ迷い歩けばよいのやら、皆目見当もつきません。

向こうに何か歴史的建造物らしきものが見えたので、行ってみましょう。

レンガ造りの建物は市役所でした。

郵便ポストは黄色なのね。

あら、4トラべラーさんのブログで見た所じゃああ〜りませんか!?

上りたいけど、散々歩き回って足の疲れは限界ギリギリ。
    左手の奥にエレベーターを見つけました。
    ラッキー!
    じゃなかったんです、それが。

わずか数秒で上がり下がりするだけなのに、何と有料なのですよ。
    そんなことも知らないものだから、3人分クレジットカードで支払いました。

若いエレベーターガールが支払い完了しないと、ドアが閉まらない仕組みなのです。

なんだか凄く損した気分になりました。
    知っていれば無理してでも歩いて上ったわよ。
    ま、足腰丈夫なうちは自力でなんとかせーよ、ってことなんですね。
    教訓になりました。

*シェールナン

このアーチから見える景色を写したかったのですが、小雨が降り続いて見晴らし悪し。
    残念。

*シェールナン

ヘルシンボリを散策中、枝に羽が付いた飾りをあちこちで見かけました。

何なのか尋ねようにも人がいません。

あ、ヒト発見。

走って行って掴まえて尋ねる勇気はありませんでした。

ヘルシンボリのおすし屋さん

ヘルシンボリの和食屋さん

小1時間ほど散策して、駅へ戻り、ルンドへ向かいます。

座席は折りたたみ式

ベビーカーや自転車、大きなスーツケースを持ち込んでもOKですね。

ルンド駅

駅前広場には自転車が隙間なく停まっていました。

ルンドの街並

古い建物の横に、近代的な建物が。

う〜ん、どうでしょう?
    あまり好きじゃないなあ。

ルンド大学

ノーベル賞受賞者4名を輩出する名門大学

日本語学科もあるそうです。

ルンド大学

ルンド大聖堂

ルンド大聖堂内 からくり時計

ルンド大聖堂内

ルンド大聖堂のパイプオルガン

古い時代のものではなさそうです。

• 蜀台

蜀台

蜀台下の天使像

祭壇では、お葬式の準備が進められていました。

お葬式での聖歌の練習をするコーラス隊

男女4名のコーラスですが、物凄くよく響いていました。

大聖堂を出て、駅に戻る途中、野菜サラダの自動販売機がありました。

ルンドからマルメへ

マルメ駅

駅コンコースでは、食のイベント開催中でした。

ちょっと毒々しい色ですが、美味しいタルトでした。

キャンペーンガール

マルメ駅のトイレ

有料なのは驚きもしませんが、クレジットカード払いが出来るのです。
    これにはびっくり。

10スウェーデンクローネを楽天カードで支払いました。
    後日、159円請求されました。

駅構内のフードコートで遅めのランチを頂きます。

私が頂いたのは、北欧名物 スモーブロー

お薦めのビールは、ラガービールでした。

娘は、にしんの盛り合わせを。

夫は、煮込み料理を頂きました。

スウェーデンのパトカー

マルメ駅

• はなまりんさん 2015/01/03 22:22:45
    マルメ
    マルメは、デンマークからすぐに渡って来れるところですね。
    去年、スエーデンミステリ「ミレニアム」にハマっていたのですが、この小説の中にマルメが頻繁に出てくるので、どんな所だろうと想像を巡らせていました。
    思った以上に綺麗でクラシックな街の雰囲気にため息が出ます。
    行ってみたいなぁ (*^。^*)

ありママ

ありママさん からの返信 2015/01/04 12:54:19
    RE: マルメ
    はなまりんさん、こんにちは♪

へぇ〜、マルメが舞台の小説があるのですね。

何の下調べもなく立ち寄ったものですから、見所が分からなくて、4トラの白地図を黄色く塗りつぶすだけの訪問となってしまったのが残念ですが、日本人やアジアからの観光客は見当たらず、静かに観光できました。

私達が散策した街並と駅をはさんで反対側には、近代的なビルも建っていました。

新旧の街並をきっちりと分けて、古い建造物を大切にしているのは、ヨーロッパならではかも知れません。

こじんまりとしたステキな所でしたよ。

• 蔦之丞さん 2014/09/22 23:52:24
    投票ありがとうございます!
    初めまして
    『ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団コンサート』に
    投票頂きましてありがとうございます!

欧国の建物は歴史を感じて良いですね〜!
    ルンドの自転車も凄いですね(笑)
    ご家族での旅行は羨ましいです
    また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。

私のは、拙い旅の記録とか・観賞ですが、よろしくお願いいたします
             蔦之丞

ありママ

ありママさん からの返信 2014/09/23 21:13:37
    RE: 投票ありがとうございます!
    蔦之丞様

初めまして。
    こちらこそ、ご丁寧にコメントを頂きましてありがとうございます。

私も、20日(土曜)に、ウィーンフィル福岡公演を聞きに行きました。
    ロシア物3曲でした。
    素晴らしい演奏で感動しましたが、翌日の福島公演に移動のためか、アンコールが1曲しか演奏されなかったし、カーテンコールも短かったのが少々残念でした。

11月は、兵庫県芸文でM.ヤンソンス指揮 バイエルン放送交響楽団を聞く予定です。

コンサート鑑賞記、大歓迎です。
    楽しみにしています。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

ARIC

• beijing-fanさん 2014/09/21 22:30:51
    濃い旅です
    相変わらず濃い旅です。

今回終わり頃、ご主人の言及が出てきたのでホッとしました。

途中で分かれたのかと思っていましたよ。

beijing-fan

ありママ

ありママさん からの返信 2014/09/22 20:24:46
    RE: 濃い旅です
    beijing-fanさん、こんばんは。

> 相変わらず濃い旅です。

*濃い旅と言うより、欲張りな旅ですね。
    貧乏性なので、あちこち気ぜわしく見て回らないと気がすまない性格なんです。
    のんびりまったりする旅に憧れます。

ARIC

ありママさんのトラベラーページ

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スウェーデン最安 600円/日~