ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は母と6歳の息子で、ドイツ・ベルギーの10都市を巡ってきました(家族揃っての旅行は今月末、立山登山の予定です)。<br />ドイツの木製食材を集めている母にとって、ドイツは長年憧れていた夢の国。絵本に出てくる古城に興味を持っていた息子にとっても、また憧れの国でした。<br /><br />ベルギーはどの街も本当に素敵で、おとぎの国へ迷いこんだよう。特に私たちが気に入ったのはゲント。360°見渡す限り重厚感のある建物、美しい町並みで、目に飛び込んでくる景色に魅了されっ放しでした。<br /><br />4週間前ドイツへ行こうと漠然と決めたのですが、地図や路線図と睨めっこしているうち、「こんな短時間でここにも行けるんだ♪」と訪問都市がどんどん増えていってしまい、、、<br />初めて訪れる各地の情報を十分調べるには時間がなさ過ぎ、現地の方が色々教えて下さらなければ成り立たなかった旅でした。<br /><br />幾度かハラハラする事もありましたが、終わってみれば小さな失敗もいい思い出。普段見られない景色や体験に大いに刺激を受けた、大満足の旅となりました♪ <br /><br />□7/28 羽田空港へ<br />□7/29 0:55発 NH203便<br />   フランクフルト 6:05着<br />       マインツ日帰り<br />   Hilton Frankfurt Airport泊<br /><br />■7/30 ICEでケルンへ<br />    タリスでブリュッセルへ<br />    9Hotel Central 泊(3泊)<br /><br />□7/31 ゲント日帰り<br /><br />□8/1 アントワープ日帰り<br /><br />□8/2 ブルージュ<br />    Crown Plaza泊<br />□8/3 ブルージュ・ブリュッセル<br />    9Hotel泊<br /><br />□8/4  タリスでケルンへ<br />    ICEでフランクフルトへ<br />  Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />□8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)<br /> ライン川下り(KDライン)<br />  St.Goar下船 <br />     古城ホテル泊(Romantik Hotel Schloss Rheinfels)<br /><br />□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ<br />    フランクフルト<br />    Hamburger Hof Hotel泊<br /><br />□8/7 フランクフルト<br />    20:45発  NH0224便<br /><br />□8/8 14:55羽田着

2014夏 ドイツ・ベルギー母子旅 2-2.<漫画・美食の都ブリュッセル>

2014/07/30 - 2014/07/30

Hilton Frankfurt Airport泊

■7/30 ICEでケルンへ
    タリスでブリュッセルへ
    9Hotel Central 泊(3泊)

□7/31 ゲント日帰り

□8/4  タリスでケルンへ
    ICEでフランクフルトへ
  Hamburger Hof Hotel泊

□8/5 リューデスハイムへ(の予定が...)
 ライン川下り(KDライン)
  St.Goar下船

□8/6 ライン川の大蛇行を見に、Boppardへ
    フランクフルト
    Hamburger Hof Hotel泊

□8/7 フランクフルト
    20:45発  NH0224便

□8/8 14:55羽田着

7/30つづき

まずは歩いてすぐのサン ミッシェル大聖堂へ

こういったものを写真で見ても、あまり興味を持てない私ですが

実際にその空間にいると特別なパワーを感じますね。

一つ一つの美しさ 荘厳さに魅せられ、時を忘れてしまいます。

一時間があっという間に過ぎ、次の場所へと急ぎました。

快晴なり

ギャルリー・サンチュベール入り口

ガラス天井、壁の装飾の美しさに うっとりし

可愛いショーウインドウの数々に にっこりし

見て歩いてるだけで、とても楽しめるアーケードでした。

有名ショコラティエや、レース製品のお店も魅力的。

人気のベーカリーカフェ、Le Pain Quotidienもありました。
    私は都内でしか行ったことがなく、ぜひベルギー本店で食べてみたかったのですが、結局その時間が取れませんでした。

アーケードの途中で横道へ入ると、レストラン街のイロサクレ地区です。

美味しいお料理を提供する家族経営のレストラン とのことで、
    Scheltemaを訪れました。

隣に座ってらしたご家族が話しかけてきてくださり、しばらく会話を楽しみました。
    開店したばかりの時間に入ったので空いてましたが、私たちが帰るころには混み始めていました。

• Fisherman&#39;s Soup <br /><br />一皿のつもりで注文した魚介のスープが二皿サーブされたので、他に注文した品も二つずつオーダーが通ってしまってる?と店員さんに確認したら、一人前を二つに分けて出してくれたそうです。<br />親切、量たっぷり、そしてとっても美味しい!アイオリソースを途中から入れ、最後まで飽きずに頂けました。

Fisherman's Soup

小海老のクロケット
    レモンとルッコラ、揚げパセリが添えられています。

コロッケ二つで23ユーロって高い気がするけど、小エビはすごく小さくて剥くのに手間がかかるので、、
    一口食べ「美味しい!」と思ったのですが、あまりに濃厚で塩分も高めなので、一つ食べ終わる頃にはもう十分と感じてしまいました。
    海老が大好きな息子ですが、「ちょっとこれは苦手」でした。

他にも注文するつもりでいましたが、スープにもお魚がたくさん入っていたので、これだけでお腹いっぱいになってしまい、、
    お店の方が優しく居心地がいいお店だったので、いつかまた訪れたいです。

グランプラスへ

夜にはライトアップがされ、違う美しさがあるようです。

22時過ぎてもなかなか暗くならないので、子どもを部屋に寝かせておくわけにもいかず、私は見られませんでしたが、、

右手に触れると幸せになれるというセルクラース像

「届きそうで届かない幸せ」....ってありますよねヽ´o`;

息子は抱っこで無事触ることが出来ました。