エーアヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チロルの中でもツークシュピッツェエリア Tiroler Zugspitz Arenaと呼ばれるエーアヴァルト、レルモースといった地方に出かけました。<br />この地方を選んだ一番の理由は、それまで何度となく見ている大好きなツークシュピッツェZugspitze(2962mドイツの最高峰)をオーストリア側から見てみたいといったことからです。<br /><br />インスブルックからはバスで行くのが一般的かと思いますが、電車利用のほうが朝早くから行動ができるのでチロルチケットを利用し、ミッテンヴァルド、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンといったドイツを経由し向かいました。<br /><br />ツークシュピッツェを見ながらの快適なハイキングでは絶景の2つの湖へ出会うことが出来ました。<br /><br />旅行行程<br />7/17 羽田→フランクフルト→インスブルック→チロルシュトゥバイ→<br />   インスブルック泊 <br />7/18 インスブルック→チロルツークシュピッツェエリア→インスブルック   泊<br />7/19 インスブルック→チロルシュトゥバイ→インスブルック泊<br />7/20 インスブルック→カールヴェンデル→インスブルック泊<br />7/21 インスブルック→ローザンヌ泊<br />7/22 ローザンヌ→レマン湖地方→ローザンヌ泊<br />7/23 ローザンヌ→シャモニー・モンブラン泊<br />7/24 シャモニー・モンブラン泊<br />7/25 シャモニー・モンブラン泊<br />7/26 シャモニー・モンブラン泊<br />7/27 シャモニー・モンブラン→ジュネーブ泊<br />7/28 ジュネーブ→ミュンヘン→機中泊<br />7/29 羽田帰国<br />

チロル ツークシュピッツェエリア エーアヴァルトで絶景の湖へハイキング その1 2014年【6】

2014/07/18 - 2014/07/18

ルフトハンザドイツ航空

2014/07/18
    9:00
    エーアヴァルトツークシュピッツェの鉄道駅からこのバスに乗ってエーアヴァルトアルムバーンの山麓バス停まで来ました。

もうロープウェイは動いていました。

エーアヴァルトアルムバーン Ehrwalder Almbahn ロープウェイ駅 1108m

この時季は朝8:30からロープウェイは動いているようです。

ロープウェイのチケットを購入しました。
    片道11.0ユーロ(シニア料金)
    当初は下りは歩いて降りようとしていましたが、ゆっくり絶景を楽しんだため
    ハイキングに時間を費やし、結果下りもロープウェイで降りました。

このゴンドラで山頂駅へ向かいます。

ゴンドラからの眺め

• ゴンドラからの眺め<br />雲一つない青空に恵まれました。

雲一つない青空に恵まれました。

ゴンドラからの眺め
    とがった山はSonnenspitze2412mだと思います。

山頂駅に到着

山頂駅 1502m

左 Zugspitze 2962m 右 Schneefernerkopf 2874m

しばらくこの景色に見とれて。

Tiroler haus
    新しい綺麗な立派な宿泊施設です。(トイレを利用させてもらいました)

ハイキングの所要時間が表示されています。
    ゼーベンゼーSeebensee 1657m 1時間30分〜2時間
    Cobuger Hutte 1917m 2時間〜2時間30分

目的地はCobuger Hutteの少し先にあるドラッヘンゼー Drachensee

山並みの表示(左側)

山並みの表示(右側)

9:40 少しゆっくりしすぎたかな?と思いつつハイキングへスタート!

本当にいい天気に恵まれ心うきうき

歩き出してもついつい足が止まって景色に見とれてしまします。

左 ツークシュピッツェ2962m 右 Schneefernerkopf2874m

この辺りは牧草地が広がっています。

• 牛さんが出迎えてくれました。

牛さんが出迎えてくれました。

何枚も何枚も写真を撮ってしまいます。

ゼーベンアルム Seeben Alm ゼーベンゼー Seeben See 方向へ向かいます。
    最終目的地はCoburger Hutterites

岩山と木々の緑 たまらなくなります。

あまり高低差のない歩きやすいハイキングコースです。

Seebenalmが見えてきました。

ツークシュピッツェ2962m

11:15ゼーベンアルムSeebenAlmに着きました。
    ここまで1時間35分でした。

Seebenalm 1556m

• Seebenalmの花とツークシュピッツェ

Seebenalmの花とツークシュピッツェ

Seebenalmで一息ついて

ゼーベンゼー Seeben Seeへはもう少し。