エーアヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行計画をしている中でその魅力に誘われたのがチロルの中でもツークシュッピツェエリア Tiroler Zugspitz Arenaと呼ばれるエーアヴァルト、レルモース、ビーバーヴィアー地方。<br />ネットで交通経路やハイキングコースを検索したり、所要時間を考えたりと計画を立てました。<br />当初はインスブルックからバスを乗り継いで行く予定でしたが、電車利用のほうが朝早くから行動ができるので、チロルチッケットを利用し電車で向かいました。<br />大好きなツークシュピッツェや始めて出会う山々など、思った以上の素晴らしい景観に出会うことが出来ました。<br /><br />今回はエーアヴァルト、レルモースをあわただしく日帰りで訪れましたが、いつの日にかまたこの地方に連泊し、ゆっくりと過ごしてみたいと思います。<br /><br /><br />旅行行程<br />7/17 羽田→フランクフルト→インスブルック→チロル シュトゥバイ→<br />インスブルック泊 <br />7/18 インスブルック→チロル ツークシュピッツェエリア→インスブルック 泊<br />7/19 インスブルック→チロル シュトゥバイ→インスブルック泊<br />7/20 インスブルック→カールヴェンデル→インスブルック泊<br />7/21 インスブルック→ローザンヌ泊<br />7/22 ローザンヌ→レマン湖地方→ローザンヌ泊<br />7/23 ローザンヌ→シャモニー・モンブラン泊<br />7/24 シャモニー・モンブラン泊<br />7/25 シャモニー・モンブラン泊<br />7/26 シャモニー・モンブラン泊<br />7/27 シャモニー・モンブラン→ジュネーブ泊<br />7/28 ジュネーブ→ミュンヘン→機中泊<br />7/29 羽田帰国<br />

チロル ツークシュピツェエリア エーアヴァルト 2014年【5】

2014/07/18 - 2014/07/18

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

2014/07/18
    5:30インスブルックホテルイビスの部屋から。今日も天気は良さそう!

インスブルック中央駅
    6:38発のガルミッシュ・パルテンキルヒェン行きに乗ります。
    当初一番気になっていたのが、エーアヴァルトへ向かうに当たりチロルチケットでミッテンヴァルド、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンといったドイツまで使えるのかといったところででしたが、OBBの駅で同チケットを買うに当たり「使える」とのことでした。

インスブルック中央駅のホーム
    宿泊ホテルのイビス インスブルックからは1分位、大変便利です。

インスブルック中央駅からの昨日行ったSerlesが良く見えています。

REXは定時に発車、インスブルックを出発し、ゼーフェルド・イン・チロル→
    ミッテンヴァルド→ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへと向かいます。

車窓から
    インスブルックを出発するとインスブルック空港が見えるあたりから高度が増してきます。

• 車窓から<br />途中、車内で検札があり、チロルチッケトを見せてOK!<br />使えることがはっきりしました。

途中、車内で検札があり、チロルチッケトを見せてOK!
    使えることがはっきりしました。

8:01ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに4分遅れで到着。
    急いで8:07発のロイッテ Reutte in Tirol行きのRBに乗り換え。

また来ましたツークシュピッツェ!大好きな山!

途中駅のウンターグライナウ駅。ツークシュピッツェバーンのグライナウ駅とは
    結構離れているようです。

電車はしばらく山麓をぐるりと回るといった感じで走り、
    8:30エーアヴァルトツークシュピッツェ駅に到着。
    Ehrwald Zugspitzbahn
    ガルミッシュ・パルテンキルヒェンからは0:23分でした。

ホームが1本有るだけの駅です。

エーアヴァルト ツークシュピッツェ駅
    Ehrwald Zugspitzbahn
    駅前といっても何もありません当然タクシーなどもいません。

移動や目的地へ出かける際電車が主の旅行の場合、「駅」への思い入れは結構高いものがあります。
    きっとこの駅も忘れることがないのではと。

エーアヴァルト ツークシュピッツェ駅
    Ehrwald Zugspitzbahn

無人駅、待合室があるだけ、右側に写っているのが旧駅舎?のようです。

これから向かうエーアヴァルトアルムバーン(ロープウェイ) Ehrwald Almbahn
    行きの時刻表と乗り場を確認します。
    8:45発に乗る予定。この時季で30分に1本出ています。

エーアヴァルト ツークシュピッツェ駅前のバス停
    Ehrwald Zugspitzbahn
    近くの村へ色々な方向へ循環しているようです。
    バスの路線については実際にその土地へ来てみないとわからないですね。

これ以下、
    教会の写真まではエーアヴァルトでハイキングをした後、レルモースまで行き、またエーアヴァルトへ戻ってきた時に撮ったものです。
    帰りの電車の時間まであまりなくゆっくり村の中は回ることが出来ませんでした。

村の中心のキルヒプラッツ

村の中心のキルヒプラッツkirchplatz
    「地球の歩き方」に照会されている所。

• 1648年に建てられた教区教会Ehrwalder PfarrKircheとツークシュピッツェ

地図を見る

エーアヴァルト EHRWALD 1000mの村の照会のHPに出ている代表的な構図です。

教会の中まで入っている時間の余裕はなく、外観のみ。

ここまでが夕方の写真。
    以下が朝、これからハイキングに向かう写真です。

エーアヴァルトツークシュピッツェ駅に8:30到着後、
    当初の計画通り8:45のバスに乗り(もちろんチロルチケットは使えます)
    8:58エーアヴァルトアルムバーンロープウェイ駅に着。
    Ehrwald Almbahn

このロープウェイで山頂駅のBergstaion1502mへ向かいます。