北マーレ環礁 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特料航空券を握りしめて清水の舞台からぽんと飛び降りてみました。<br />↓<br />なんとモルジブに着陸(笑)<br />滞在日数が3泊4日で短い事もあり、ダイビングよりシュノーケル三昧。<br />初めてのバカンス体験。<br /><br />【リゾート選び】<br />「アンサナイフル」<br />雨季なので天気が荒れた場合に個人手配の3泊だけでは不安があり「ワコーインターナショナル」さんにお願いしました。<br />回答が早く、モルジブに精通していたのが決めた理由です。<br />リクエスト通りでした。<br /><br />①ハウスリーフがよい。<br />ビーチからドロップオフ迄が近く、気軽に本格的シュノーケルを楽しめる。<br />②自然のままの素朴なモルジブを味わいたい。できれば小さい島が好き。<br />人工的な水上コテージはない方がよい。<br />③食事が美味しい。<br />④西側のビーチコテージ。<br />⑤そこそこリゾート感はほしい。<br />⑥もちろん価格重視(^^ゞ<br /><br />最近のモルジブは高級リゾートブーム。<br />こんなわがままリクエストにあうリゾートあるのかな。<br />予算があればある(笑)<br />なければ何かをあきらめる(笑)<br /><br />ラグジュアリーとカジュアルの中間、「アンサナイフル」に決定。<br />ここはダイビングがお高い(&#x27;~`;)<br /><br />モルジブは両極端。<br />ほどよい中間層の&quot;良質リゾート&quot;があまりにも少ないと感じます(&#x27;~`;)<br /><br />「4日間のバカンス」<br />旅行記というよりは&quot;夏休み日記&quot;<br />長いので、興味のないところは適当に飛ばして下さい(^^ゞ<br /><br />到着編<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/10915011<br /><br />出発編<br />ダイジェスト版にまとめました。

〈 初モルディブ 〉アンサナイフル 滞在編 イフル流贅沢!迫力のシュノーケル②

2014/07/16 - 2014/07/19

なんとモルジブに着陸(笑)
    初めてのバカンス体験。

【リゾート選び】
    「アンサナイフル」
    回答が早く、モルジブに精通していたのが決めた理由です。
    リクエスト通りでした。

①ハウスリーフがよい。
    人工的な水上コテージはない方がよい。
    ③食事が美味しい。
    ④西側のビーチコテージ。
    ⑤そこそこリゾート感はほしい。
    ⑥もちろん価格重視(^^ゞ

最近のモルジブは高級リゾートブーム。
    こんなわがままリクエストにあうリゾートあるのかな。
    予算があればある(笑)
    なければ何かをあきらめる(笑)

ここはダイビングがお高い('~`;)

モルジブは両極端。
    ほどよい中間層の"良質リゾート"があまりにも少ないと感じます('~`;)

「4日間のバカンス」
    旅行記というよりは"夏休み日記"
    長いので、興味のないところは適当に飛ばして下さい(^^ゞ

到着編

出発編
    ダイジェスト版にまとめました。

飛行機
    シンガポール航空

2日めの朝。
      地球儀のインド洋をいつも眺めていた私。
      その海で朝を迎えたのかと思うと感動がこみあげてきます(^^)

朝のお散歩。

椰子の実。
      落ちてこないかな(^^ゞ

野鳥が飛んで来ました。
      サギ?
      スリムで品があります。

メインレストラン。
      07:30 open 。
      まだゲストもまばら。

好きなフルーツを好きなだけカットしてくれます。
      何にしようかな♪(笑)

マンゴーが新鮮で美味しい。
      おかわりしました(^^ゞ

オムレツやパンケーキ、ワッフルコーナー。
      毎日丁寧に作ってくれる爽やかイケメンに「good morning 」と言ってもらいたくて毎朝通いました(^^ゞ

この組み合わせで毎日(^3^)/
      クロワッサンもここで焼いてる?と思う程美味しい(^q^)

焼きたてワッフルも(^^ゞ
      写ってないですが、自家製蜂蜜が甘すぎず相性抜群。

ビーチフロント席で食べたいけど、朝からドカ晴れ。
      日陰に退散です(;_;)

これは私達の足跡。
      イフルに来てから時間が止まってるみたい。

まさにオーシャンフロントのDX コテージ。
      ここはジャグジー付き。
      我が家には高値の華┐('〜`;)┌
      その分チャンギ空港で入ったも〜〜ん(苦笑)

お散歩でビーチに打ち上げられた珊瑚の破片を発見(;_;)
      シュノーケラーが踏みつけてしまったのでしょうか。
      心が痛みます。

アンサナイフルでは、珊瑚を傷つけない為にブーツ手袋禁止。
      島にある5箇所の白い旗印(パッセンテージ)からしかドロップオフに行けません。

私達、多少のスリキズ覚悟で(^^ゞ
      珊瑚は守ろうと誓うのでした。

朝食前にひと潜りしてきたゲストも。

「俺も潜るぞ」と急ぎ足。
      せわしない都会人に戻ってる夫(笑)

もうマスク装着しはじめてるし(笑)

ここイフルはチェックイン〜チェックアウト迄マスク・シュノーケル,・フィン・ライフジャケットが無料です(^^)

リゾートによって1日50ドルするところも。
      モルジブは宿泊費が高いので、細かいところまで要チェック。

真ん中に白く見えるのがパッセンテージ。
      ここからシュノーケルをはじめます。
      その先はドロップオフ。

赤く見えるのは夫です(笑)
      ぷかぷか浮いて私を待ってます。

珊瑚やイソギンチャクが生き生き。

• パパさん 2015/02/11 09:25:41
        こんにちは
        igamaruさん

こんにちは。
        いいな〜。
        モルジブは行ってみたいところです。

レストランの素敵ですね。

もし、よければ情報を教えてください。
        ホテルの値段、ダイビングの料金、アルコールの値段(我が家はこれが一番ですね。)などです。
        飛行機は、SQを使う予定ですので、直接サイトからなので大丈夫です。

パパさんより

igamaru

igamaruさんからの返信 2015/02/13 13:22:41
        RE: こんにちは
        パパさんへ

お久しぶりです(^^)
        お元気でしたか?
        私も連絡をとろうと思っていた時でした。

モルディブは私にとって衝撃的でした。
        海しかありませんから、
        潜って飲んで食べて又潜ってを繰り返して寝る(笑)
        こんなシンプルな生活にここまでハマるとは想像できなかったです。
        私みたいな人間を「モル病」というそうです。

パパさんのご質問ですが、素人なりに回答してみます。
        記憶もあいまいでお役にたてないかもしれません。ゴメンナサイ。

モルディブに強い「ワコーインターナショナル」さんに相談。
        要望:ビーチフロントコテージでシュノーケルが楽しく、そこそこリゾート感もほしい。
        結果複数候補の中からアンサナイフルに決めました。

<宿泊>
        当時のRate:103円/$
        現地発着ツアー   \145,000/人×2名(送迎込)
        3泊4日 朝夕食付
        Bookingcom   \74,000/日(税込)+ボート送迎代 140$/人
        ※英語音痴&初めての国でしたので、現地発着ツアーに(^^;
        ※今年は円安のせいなのか\83,000位でした。

<お酒>
        ビール:8$(3種)
        グラスワイン:12$〜
        レストラン、Bar、客室冷蔵庫とも同価格

<ダイビング>
        1本:65$、フルレンタル:22$、ボート代:25$
        保険(強制)10$、
        5本パッケージ:250$位
        ※個人的な感想ですが、イフルはダイバーよりもシュノーケル目的の客層が中心でした。
        ※チェックダイブが必須です。
        ※AM2本、PM1本

モルディブ旅行の成否はお天気はもちろんですが、
        自分の要望に合ったリゾートかが重要だそうです。
        セレブ向けと本格的ダイバー向けに二分されていて、
        その中間リゾートが少ないように思いました。

パパさんご夫妻の理想とするリゾートがみつかりますように。
        イフルはigamaruワールドそのものでした(^^)
        いつ頃を予定されていますか?
        めちゃくちゃ楽しまれてくださいね♪
        フォローさせて下さい。
        感想もお聞きしたいですし。

私の近況は別途返信いたします(^^)

igamaru
      • rinnmamaさん 2014/10/31 23:08:41
        素敵な風景
        igamaruさん、はじめまして

りんごちゃんにご投票有難うございます(^_^)
        平凡なドライブ記ですのに、目に止めていただけたんですね
        嬉しかったです。

お魚さんの表紙が素敵でウットリ
        私は静岡県の海の近くに育ちましたが、カナヅチですし、生魚が苦手
        (貝類は好きなのですが)

ですから海の世界を楽しめる方は
        羨ましいです^ ^
        息子さんも潜られるんですか?
        楽しみですね。
        素敵な世界を有難うございました

rinnmama

igamaru

igamaruさんからの返信 2014/11/05 22:53:09
        Re: 素敵な風景
        rinnmamaさんへ

投票ありがとうございました。
        植物の名前をたくさんご存じで、感動しております。
        私は植物や花の名前が分からず小学生並み。
        名前を添えると日々の風景の花達も嬉しいだろうなって思います(^^)

長野県が故郷。
        山に囲まれ海のない土地でしたので、海は憧れでした。
        息子には親の趣味に付き合わせてしま
        いました(^_^;)

これからも宜しくお願いします。
      • むんさん 2014/09/07 21:44:53
        アンサナイフル〜素晴らしいリゾート!
        igamaruさん、こんにちは。
        はじめまして。

アンサナイフル〜素晴らしいリゾートですね。
        表紙のお写真は、沖合でボートダイビングされたお写真と
        思って旅行記拝見したんですが、なんとイフルのハウスリーフで
        撮られた写真なんですね〜。
        もうビックリしました。

白い砂浜の広いビーチもとても印象的。
        我が家はバンドスに行ったことがあるんですが、
        次元が違う感じがしました。
        いつか訪れてみたいととても憧れます。

(我が家の旅行記に投票ありがとうございました!)

igamaru

igamaruさんからの返信 2014/09/09 13:00:43
        RE: アンサナイフル〜素晴らしいリゾート!
        むんさん

はじめましてigamaru です(^^)

ご家族とのモルディブ旅行楽しかったでしょうね。
        我が家で家族旅行をしていた頃を思い出して、一緒に楽しませて頂きました。
        アンサナイフルの海は竜宮城のよう。
        雨季が安めの価格設定なので、狙い目かもしれません。
        いつの日か再訪したいです。

むんさんは花火大会がお好きなんですね。
        私の故郷である諏訪湖花火大会もローカルですが、迫力あります。機会がありましたら一度ご覧になって下さい。

こちらこそ投票ありがとうございました(^^)

igamaru

> igamaruさん、こんにちは。
        > はじめまして。
        > アンサナイフル〜素晴らしいリゾートですね。
        > 表紙のお写真は、沖合でボートダイビングされたお写真と
        > 思って旅行記拝見したんですが、なんとイフルのハウスリーフで
        > 撮られた写真なんですね〜。
        > もうビックリしました。
        > 白い砂浜の広いビーチもとても印象的。
        > 我が家はバンドスに行ったことがあるんですが、
        > 次元が違う感じがしました。
        > いつか訪れてみたいととても憧れます。
        > (我が家の旅行記に投票ありがとうございました!)
      • suzuqさん 2014/08/17 19:13:04
        懐かしのイフル!
        igamaruさん、初めまして。suzuqと申します。
        何度か遊びに来て頂いたようで、ありがとうございました。

igamaruさんのイフルの旅行記も拝見しました。
        実は、私初めてのモルディブは、バンヤンツリー・ヴァビンファルだったのです。
        igamaruさんがバンヤンに行かれたように、私もイフルへも行ったので、懐かしく思い出しながら楽しませて頂きました。

旅行記に書かれているように、イフルはビーチからハウスリーフまでの距離がすごく近いのが印象に残っています。
        ここに泊まったら、シュノーケリングが楽しくって仕方ないだろうな、と思った記憶がありますが、igamaruさんとても楽しまれたようですね。

イフルでもシュノーケリングをしたいな、と思いながら、タイミングを逃したまま帰ってきてしまったので、igamaruさんの旅行記で念願が叶ったような気がします。

続きも楽しみにしています。
        今後もよろしくお願いします。

igamaru

igamaruさんからの返信 2014/08/19 23:03:01
        RE: 懐かしのイフル!
        suzuqさん

こちらこそ、自己満足丸出しの旅行記に投票して下さり、
        ありがとうございました。

バンヤンツリーに行かれたのですね(^^)
        ビーチの美しさはイフルにはないもので、ため息の連続でした。
        私はすっかりモルディブ病(笑)
        なかなか現実に戻れません(^^ゞ

suzuq さんの旅行記で、
        チャンギ空港20シンガポールドルのバーチャルを知りました。
        あぁぁぁ時すでに遅し('~`;)
        行きトランジットで使えたのかと思うと悔しいです。
        これからもいろいろと教えてくださいませ(^^)

ぼちぼちとモルディブ最終日編とシンガポールデビュー編も
        UPしていこうと思います。
        これからもよろしくお願いします(^^)

igamaru

igamaruさんからの返信 2014/08/19 23:03:06
        RE: 懐かしのイフル!
        suzuqさん

こちらこそ、自己満足丸出しの旅行記に投票して下さり、
        ありがとうございました。

バンヤンツリーに行かれたのですね(^^)
        ビーチの美しさはイフルにはないもので、ため息の連続でした。
        私はすっかりモルディブ病(笑)
        なかなか現実に戻れません(^^ゞ

suzuq さんの旅行記で、
        チャンギ空港20シンガポールドルのバーチャルを知りました。
        あぁぁぁ時すでに遅し('~`;)
        行きトランジットで使えたのかと思うと悔しいです。
        これからもいろいろと教えてくださいませ(^^)

ぼちぼちとモルディブ最終日編とシンガポールデビュー編も
        UPしていこうと思います。
        これからもよろしくお願いします(^^)

igamaruさんのトラベラーページ

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モルディブ最安 850円/日~