2014/08/05 - 2014/08/05
117位(同エリア309件中)
エスペラさん
塩尻峠からは松本までほぼ下り。しかも追い風で、ペダルを回さなくても25キロ以上出る。
松本で11時を過ぎたので、そろそろお昼のお店を探す。市街地を避けて走っているのであまり店自体が見当たらない。
それでも見つかった「我伝」というおしゃれなそば屋で、わさび菜そばというのを食べた。味は良かったが、やはり少し高めだった。
食後もいいスピードで走り、13時前には大王わさび農場に着いた。園内には食事をできるところもあり、こちらでも良かったかなと思った。
小一時間ほど過ごして、信濃大町を目指す。ここら辺からわずかに上りになるが、追い風は相変わらず強く、極端にはスピードダウンはしない。15時過ぎには信濃大町に到着。ちなみに、一度同じコースで糸魚川に行ったことがあるが、仁科三湖を超えるとあとはほぼ下りで非常に楽なコースだった。
さて、宿泊はここなのだが、時間があるので、大町温泉まで走ってみる。さすがに上りはややきつめになったが、30分で到着。「薬師の湯」という日帰り入浴施設に寄った。ここはお風呂は良かったが、露天風呂には蜂がたくさんいて、黙っていれば刺してくるタイプではないと分かっていてもあまりいい気分ではなかった。見ると、お湯が湯船に注ぐところで湯がはねて、外側に水たまりができ、オレンジの海綿のようなモノが育ってて、それにたくさん蜂が集まっていた。これはもう少しちゃんと管理して欲しいところ。
帰りは当然下りで、20分で駅まで到着。せっかくなので、郵便局で風景印を押してもらった。みずほ先生のイラストに密かに期待していたが、やはりそこまで魂を売っているわけではないようだった。
宿は駅そばの「七倉荘旅館」。清潔で過ごしやすい宿で、登山のお客さんが多いようだった。「屋上ガーデン」があって、丁寧に手入れされていた。ロビーには地域の本がたくさんあり、いくつか借りて部屋で読んだ。
食事は教えてもらった「泉味」という居酒屋。やや値段は高めだったが、味はいい。おすすめの鯨を頼んだら、売り切れで、サザエの刺身を頼んだら、すみませんでしたとタコといかをおまけで付けてくれた。
今回の旅はここでおしまい。実は、次の日、信濃大町で仕事だったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- るるぶトラベル
-
東京ドーム11個分もあるという広大なわさび園。
大王わさび農場 公園・植物園
-
農場の中にはいろいろなモニュメントが建っていた。
-
大きなわらじがかけてあるが、石船観音のイメージなのだろうか。
-
人工的に作られた洞窟。
中は入ってみてのお楽しみということで。 -
手前に清流が流れ、石の堤防からしみ出す形でわさび田に水が供給されている。幾何学的な美しさがあった。
-
わすれな草が群生していた。
-
突然変異で白くなったニジマス。
-
農場のすぐ横を流れる蓼川(たでがわ)
-
ゴムボート乗り場が大人気だった。
-
蓼川
-
七倉荘旅館の屋上ガーデン
-
七倉荘旅館の屋上ガーデン。国道がすぐそばで、うるさいのが難点。部屋に入れば問題ないのだが、涼しいから窓を開けようとはいかなかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mycalssさん 2014/08/28 16:25:50
- 安曇野散策
- エスペラさん 始めまして MYCALSSです。
今回は偶然にもMYCALSSの拙い旅行記(安曇野散策)と
エスペラさんの旅行記と一緒でしたね。
mycalssはいつも時間が空けば安曇野へ気分転換を
出かけます。。
今般はMYCALSSの拙い旅行記に投票戴き有難う
又 お邪魔させて頂きます。 よろしく mycalss
- エスペラさん からの返信 2014/08/29 01:06:32
- RE: 安曇野散策
- MYCALSSさま、こんにちは。
諏訪湖の辺りは年に何度も行くのですが、安曇野はなかなか足を伸ばせません。
また美しい風景の写真などご紹介ください。
> エスペラさん 始めまして MYCALSSです。
>
> 今回は偶然にもMYCALSSの拙い旅行記(安曇野散策)と
>
> エスペラさんの旅行記と一緒でしたね。
>
> mycalssはいつも時間が空けば安曇野へ気分転換を
>
> 出かけます。。
>
> 今般はMYCALSSの拙い旅行記に投票戴き有難う
>
> 又 お邪魔させて頂きます。 よろしく mycalss
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
12