2014/07/14 - 2014/07/20
185位(同エリア1053件中)
ばじるひよこさん
- ばじるひよこさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 38,619アクセス
- フォロワー1人
2014年7月14日(月)~24日(木)まで10年ぶりにスイスに旅行に行きました。
だんなさんは趣味であるパラグライターで飛ぶことが主な目的。私はハイキングと心の洗濯。
14日から20日までは主にグリンデルワルトに滞在していましたが、天気にも恵まれ、とてもきれいで雄大な自然を満喫することができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7/14(月)10:25 成田 → 15:20 チューリッヒ着。
空港のAvisでフォルクスワーゲンゴルフを借り、インターラーケンへ。インターラーケンまで信号は一つもありません。初日はインターラーケンに宿泊。
翌15日(火)、グリンデルワルトへ向かいました。
宿泊先を確保した後、ゴンドラでフィルストに上りました。 -
だんなさん今回のスイス旅行での初のテイクオフ。
-
無事ランディングしました。
-
フィルスト頂上のレストランでチョコレートアイスを注文。
そしたらメニューの写真よりはるかに豪華なデザートが登場してビックリ!
生クリームなんてメニュー写真の4倍位あったかも。
おいしかったです♪ -
宿泊したホテル。ゴンドラ駅の近くです。結局7/15(火)〜18(金)朝まで3泊しました。
-
グリンデルワルトのホテルに泊まると、このビジターズカードが貰えます。
このカードを提示すると、グリンデルワルトとフィルスト間のゴンドラの往復料金が、SF57→SF29と半額になります。 -
7/16(水)
朝、ラウターブルンネンへ滝を見に行くことに。
まずはトゥリュンメルバッハの滝を見に行きました。
この滝は、アイガー・メンヒ・ユングフラウの氷河群からとけだす毎秒・約2万トンの水が、10層の滝となり、険しい岩の洞窟内を流れ落ちているものです。まずは1912年から岩山の内部に設置されたエレベーターに乗って地中に入り、滝の上部まで行きます。 -
地中を行くエレベーター内部。
-
轟音とともに流れる滝。
-
あちこちに激流!
-
岩の内部をどんどん進んでいきます。
-
最後は川に流れ込みます。
-
滝近くにはかわいい感じのレストランがありました。
-
ユングフラウも見えました。
-
次に、ヨーロッパ第2の300mの落差を持つシュタウフバッハの滝へ。先週雨が降っていたせいか、滝の水量が多く、迫力があります。
-
シュタウフバッハの滝の裏側を見に行くことに。ちょっとした山道を登ります。
-
このトンネルの向こうに滝の裏側に通じる階段があります。
-
この階段を昇ると滝の裏側に行けます。
・・・が、滝の水量がすごすぎて階段は大雨のような状況!
びしょぬれ必至なのでやむなく断念・・。 -
あの階段を昇って滝の裏側を見ている人たちがいます。傘をさしているようです。
-
ラウターブルンネンからグリンデルワルトに戻り、今日もゴンドラでフィルストへ。
-
今日もだんなさんはフライト。
-
この日は標高約2000mのテイクオフから上昇気流にのって1000m上昇し、標高3000mまで上がることができたそう。
-
夕食を取ったレストランでは今日は音楽が演奏されていました。
まずはアコーディオンなどの演奏、そして、マーチングバンド、ヨーデルと続いて行きました。 -
レストランから見た風景です。
-
7/17(木)
早朝割引料金となるGood Morningチケットを購入してユングフラウ観光に行くことに。グリンデルワルト7:17発。 -
クライネシャイデックの駅で赤いユングフラウ鉄道に乗り換えました。
でも、人が多くてもう列車は満員状態!立って行くの!?と思っていたら、車両倉庫から追加の車両が登場。連結され、無事座って行くことができました。 -
ユングフラウの一つ手前の駅です。
-
駅舎の窓から周辺の山々を眺望できます。
-
ユングフラウに到着しました。
-
ユングフラウヨッホ トップ・オブ・ヨーロッパに到着すると、複合施設「ベルグハウス トップ・オブ・ヨーロッパ」に入ります。
館内を表示通りに進んで観光するようになっています。
ここは3Dシアタールームです。4分間にわたり360度パノラマビューのシネマが楽しめます。 -
ここは「アルパイン・センセーション」という名のコーナーです。
-
いよいよお目当てのスフィンクス展望台に着きました。このテラスからは雄大な眺望が楽しめます。
-
かわいい鳥がいました。
-
アルプス最大・最長のアレッチ氷河(約23km)がよく見えます。
-
-
月も見えました。
-
ここは「アイス・パレス」という名の氷の洞窟です。全部氷でものすごーく寒かったです・・。
-
「プラトー」に来ました。雪の上に出て景色を楽しむことができます。
ここに掲げられているスイス国旗は1912年にユングフラウ鉄道の全線開通記念で掲げられたそうです。 -
メンヒがきれいに見えます。
-
ユングフラウもよく見えました。
-
午後は今日もフィルスト。だんなさんは今日もフライトです。
3500mのビッグフライトになったそう。 -
夕食をとったホテルです。車道から少し上がったところに建っているので、テラス席での食事でも、走る車を気にすることなく、ゆったりと食事ができました。
-
レストランのテラス席の様子です。外で食べる食事は更に美味しく感じます。
-
メニューは日替わりで、サラダビュッフェ、前菜、スープ、メイン、デザート、チーズ、というコースのみとのことでしたが、全て食べずにサラダとメインだけチョイスするという食べ方でもOKとのことで、そうしました。
美味しくてリーズナブルだったので、とても気に入り、結局この日から3日連続でここに食べにいきました。 -
ホテルレストランのテラス席から見える風景です。お山がきれいに見えます。
-
7/18(金)
今日もグリンデルワルトに滞在することにしましたが、今まで泊っていたホテルはチェックアウトしないといけなかったので、他の宿を探しました。
そこでゴンドラ駅のすぐ近くにあるこちらのホテルに泊ることに。
いいホテルが見つかりました。 -
ホテルのお部屋。きれいです。
-
お部屋のバルコニーから見える景色が良かった!お山が一望♪
-
ウェルカムドリンクのサービスもありました。
だんなさんは白ワイン。私はプロセッコという発泡酒。 -
宿泊先を確保したので今日もゴンドラでフィルストへ。ホテルの目の前がゴンドラ乗り場です。
-
この道を下っていくとパラグライダーのテイクオフエリアがあります。
-
今日もだんなさんはフライトです。
-
他にも何人かのフライヤーや観光でタンデムフライトを楽しむ人たちがいます。
この日も3500mまで上がったそう。 -
私はフィルスト展望台から約50分の所にあるバッハ・アルプゼーまで歩くことに。
途中のあちこちにかわいい花が咲き乱れています。 -
-
バッハ・アルプゼーに到着しました。
コースの最初の方は少し傾斜がきついところがありますが、そこを過ぎればあとは歩きやすいなだらかな道が続きます。 -
きれいです。
-
今日はとても天気が良かったのでシュレックホルンが湖面にきれいに映り、逆さシュレックホルンを見ることができました。
-
インド映画?か何かの撮影をしていました。
-
7/19(土)
今日もグリンデルワルト滞在。11:00頃にゴンドラでまたまたフィルストへ上がりました。 -
だんなさんは今日もフライトを楽しみました。
今日は飛行時間3時間24分、今滞在中最高の3946mまで上がったそうです。 -
私はゴンドラでフィルストの一つ下のゴンドラ駅シェーカーフィールドに行きました。今日はここからもう一つ下のボルト駅まで歩こうと思います。
-
-
ボルトまでは50分の距離です。
-
坂道をずんずん歩いていきます。
-
牛があちらこちらに。
-
途中にはこんな小屋も建っていました。
-
ようやくボルトのゴンドラ駅に到着です。結構傾斜のきつい下り坂が多くて膝がガクガクです。
このコースはレンタルサイクルを借りて下っていくこともできるので、その方がよかったのかも。もし次回来ることがあったらそうしてみようかな。 -
ボルト駅近くに建つホテル。
-
子供用の遊び場もあります。たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいました。
-
疲れをいやすために、この売店でチョコアイスを買って食べました。
お山で食べるアイスは本当に美味しいです♪ -
7/20(日)
朝、グリンデルワルトにさよならを告げ、ブリエンツに着ました。
目的はブリエンツ・ロートホルン鉄道という蒸気機関車の登山鉄道に乗ることです。
この鉄道はロートホルン・ブリエンツ駅から標高2244mのロートホルン・クルム駅まで7.6kmの急勾配を約1時間かけて走ります。 -
駅近くのビストロ。
-
駅近くにはエメラルドグリーンのブリエンツ湖があります。
-
この登山鉄道に乗っていきます。
-
先行する蒸気機関車が発車しました。
-
ブリエンツ湖を眼下に見ながら昇っていきます。
-
先行して走る列車がみえます。
-
残念ながらちょっと雨がちのお天気・・。
-
ロートホルン駅に到着です。上にレストランがあります。
-
あの列車に乗ってきました。
ちょっと霧がかかっています・・。 -
ロートホルンから見た景色です。少し霧が晴れました・・。
-
ロートホルンからの帰路です。一つ下の駅で7分間停車しました。
-
降りてちょっと休憩です。
-
駅にはおじさんの像がたっていました。誰でしょう?
-
途中少し降った雨も上がってくれました。絶好の天気とはいかなかったけれど、蒸気機関車で山道を行くロートホルン鉄道は思ったよりもとても楽しめました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
86