2014/05/10 - 2014/05/12
482位(同エリア895件中)
あいあ〜るさん
- あいあ〜るさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ29件
- Q&A回答478件
- 244,642アクセス
- フォロワー9人
サッカータイプレミアリーグのSCGムアントーンの応援団の人達が「ブリーラムで大事な試合があるから応援に来て」と言うので行くことにしました。
サッカーの応援というよりも、”アジア1”とも言われるスタジアムに興味があったので。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリーラムは夜行バスで行くほど遠くないし、朝早く出掛ければ良いものを面倒なのでゆっくりバスターミナルへ向かったら、ブリーラム行きのバスは14:00発まで満席。
14:00発では試合に間に合わないので、とりあえずナコンラーチャシーマー行きに乗りました。
ナコンラーチャシーマーまでは何社ものバスが走っていますが、近くに券売窓口があった会社ですぐ発車するバスに乗りました。 -
ナコンラーチャシーマーの第2バスターミナルに着くと、幸いにもすぐにブリーラム行きのバスがありました。
しかし2等バスなので遅いです。
試合開始は18時ですが、なんとか18時過ぎにブリーラムバスターミナルに着いて、バイクタクシーでスタジアムへ。 -
どちらかと言うと、試合そのものよりも”アジア1”とも言われるスタジアムに興味がありました。
確かにタイの地方都市には似つかわしくない立派なサッカー専用スタジアムです。
試合はというと…、
忘れましたが0−0だったような。 -
客席のほんの一角がアウェー用になっていて、アウェー席とその他の席とは行き来ができない構造になっています。(非常用通路は除く)
アウェー席は出口も1ヶ所しかありませんが、その出口周辺にはブリーラムファンが陣取ってムアントーンファンは外へ出ることができません。
しばらくスタジアム内に取り残されることになりました。
ちなみにタイで人気があるのはこのムアントーンとブリーラムとチョンブリーです。
コンスタントに成績が良いのもこの3チーム。
ですからライバル関係にあるのでしょう。 -
スタジアムまで行けば知り合いのタイ人が何人もいるからどうにでもなるだろうと、宿もスケジュールも全く決めずに行きました。
案の定、スタジアムで会った知り合いが町まで送ってくれてホテルも捜してくれました。
翌日のことも考えて駅の近くがいいと言ったら、駅前にあるタイホテルへ。
ちなみにスタジアムはブリーラムの郊外にあって公共交通機関は無い(あるのはバイクタクシーくらい)ので、帰りの足を確保せずに行くと大変だと思います。 -
冷房付きの部屋は満席なので、扇風機のみの最も安い部屋に宿泊。
冷房は無くても大丈夫なのですが、温水シャワーはあるか尋ねると冷房なしの部屋には水シャワーしかないとのこと。
暑い時期ですので大丈夫でしたが。
タイ人は水シャワーは問題ないけど冷房無しは耐えられないようで、この後ムアントーンの試合を観に行く度に言われるようになりました。
「冷房は無くてもいいって言うくせに温かいシャワーが要るなんて」って。 -
夜のブリーラム駅。
タイホテルから歩いて2分ほどです。 -
タイホテルには館内にレストランがありません。
すぐ隣りに地元の食堂がありますし、駅と反対方向に歩いて3分ほどの所に賑やかな一帯があります。
ここにはレストランや若者が集まるような施設が10軒くらいあります。
私もここで夕食を食べましたが、ここにいる人の8割以上がブリーラムのユニフォームを着ています。
いくら大一番の後とはいえ、ちょっと気持ち悪いです。 -
朝ブリーラム駅まで散歩しました。(と言っても徒歩2分ですが)
-
ブリーラム駅から駅前広場を見たところ。
時計塔の左側に見える看板がタイホテルです。 -
駅の脇にあったオシャレなカフェで朝食を摂りました。
-
スタジアムで会った知り合いのチームスタッフが、翌日奥さんの実家があるマハーサーラカームへ行くので一緒に行くかと聞くので、二つ返事で同行することにしました。
マハーサーラカームは今までバスで通過したことしかありません。
マハーサーラカームから夜行バスで帰ることにして、それまでのスケジュールは彼らに任せています。
まずはイーサーン(タイ東北部)有数の参拝地プッタモントンイーサーンへ。 -
プッタモントンイーサーンのすぐ近くに民族資料館のような一角があったので立ち寄ります。
-
入場料もかからない無料施設にしてはまあまあの施設です。
しかしプッタモントンイーサーンに来たタイ人もほとんど立ち寄らないようです。 -
マハーサーラカームにはプラサートは無いのかと聞いたら、聞いただけなのにわざわざ寄ってくれました。
-
マハーサーラカームに近いレストランで昼食。
私はパッタイはあまり好きではないのですが、ここのパッタイは本当に美味しかったです。 -
この日、隣りのカーラシンでマハーサーラカム・ユナイテッドの試合があるようで、観戦に行くことになりました。
その際に会った人がいかにも知り合いのように話しかけてくるので、覚えがないけどどこかで会った人かなと思っていたら、会ったことはないけど私のことは以前から知っていたようで、ユニフォームを貰いました。
マハーサーラカームのユニフォームなんて貰っても、観に行く機会なんて二度とあるかどうかわかりませんが、「要らない」とも言えないので貰っておきました。
ちなみにマハーサーラカームは現在タイリーグの3部に当たるリーグに入っているらしいです。 -
カーラシンのスタジアムです。
屋台が10軒ほど出ていました。 -
マハーサーラカームの応援団です。
代表戦やプレミアリーグと比べるとほのぼのとした応援ですが、また違った応援方法で勉強になります。 -
一般の観客も結構入っています。
-
さすが3部リーグです。
相手のカーラシン(向かって左側)のゴールキーパーなんて息子らしい子供を抱いて整列しています。 -
試合後はマハーサーラカムへ戻って、おしゃれっぽいレストランで夕食。
イーサーンの中心部にあるマハーサーラカームには大学も多く、若者向けのシャレた店もたくさんありますが、ちょうどこの時期は学校は長期休暇中のため休んでいる店もありました。 -
夕食の後は実家でシャワーを浴びさせて貰って、バスターミナルまで送って貰いました。
帰りはチャーンツアーのVIPバスです。 -
早朝のバンコクに到着。
マハーサーラカームからは6時間程度しかないので、睡眠時間が足りません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24