グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※だらだらと長い旅行記になりますこと、最初にお詫びしておきます。宜しくお願いします。以下の3本構成の予定です。<br /><br /> (1)2014年夏 グアム15日間 頑張った前半・行動編<br />→(2)2014年夏 グアム15日間 gdgdな後半・行動編<br /> (3)2014年夏 グアム15日間 思い残すことは多々あれど・飲食&お土産編<br /><br />◆今回の一句(Shakespearianさんの海外詠みに感化され)<br />「台風や 椰子の葉擦れの 音枕」 るび<br /><br />◆今回の旅は―<br />私にとって2年ぶり5度目のグアム。今回は前半ご一緒するお友達親子が初グアムなので、前半はアクティビティ盛り沢山、後半はダイビング3日間+いつものるび家ペースを予定していました。ところが前半こそ晴れたものの、後半は台風ハーロンの影響で連日曇り+雨又は嵐、帰る前日にやっと晴れ間が...といった天候でした。日頃の行いのせいかもしれませんが、それでもぎりぎりダイビング3日間はこなせたのが幸いでした。天候の影響もあり、やりたかったことを幾つかやり残してしまいましたが、これもまた毎度のことでして。次回への期待と希望の源とする、それもまた良しかなと。<br /><br />◆交通と宿泊<br />・エアはデルタのマイレッジ利用で往復ビジネスクラス<br />・株主優待券利用のレオパレスリゾートグアムの2BRコンドミニアムに11泊+Agoda利用のシェラトンラグーナグアムリゾートのオーシャンフロントコーナースイートに3泊<br />・初日から11日間はレンタカー利用、シェラトンの4日間は赤いバス(Red Guahan Shuttle)の5日間パスを購入<br />・前半の7泊8日は、お友達親子と一緒に4人で過ごし、後半は夫婦2人の旅<br /><br />◆旅の概略<br /><前半><br />7/19…DL290便でグアム。レオパレス到着後、レンタカー借り出し。夕食はハガニアSCのペイレスで買い物。夕食はPandaEXでテイクアウト。<br />7/20…ランチはアガニアのマクドナルド。アンダーウォーターワールド。コストユーレス、Kマート、カリフォルニアマートで買い物。夕食は巻き寿司、刺し身、自作ポキ、マリネ。<br />7/21…大変な目に遭いつつファンタシーチャーター(底釣り)。ランチはThai Smoothie&Grillでテイクアウト。夜はサンドキャッスルでショーを鑑賞(デラックスディナーコース)。<br />7/22…ジェントリーブルーで体験ダイビング(2ビーチ)。ランチはGPOの味千でラーメン。夕食はレオパレス内のラーゴでアラカルト。<br />7/23…ビキニアイランドクラブ。夕食はアガニアのシャーリーズで。<br />7/24…イパオビーチでスノーケリング。ランチはアス・スモークハウスでテイクアウト。夕食はマイクロネシアンモールのフードコートで。ABCストアでレッグジェル購入。<br />7/25…ジェントリーブルーでトローリングボートチャーター。昼はマイクロネシアンモールのフードコート。夕食はホリデーリゾート内のラ・ブラッセリーでビュッフェ。<br />7/26(午前)…O君親子を空港へ送る。レオパレスに戻り、ラーゴでランチ。部屋からO君達の乗った飛行機を見送る。(前半終了)<br /><br /><後半><br />7/26(午後)…レオパレス内散策。ジーゴの平和慰霊公苑へ行くも、閉園時間間際のため、参拝断念。夜もラーゴ、ウィークエンドビュッフェ。<br />7/27…ジェントリーブルーでダイビング1日目(アメリカンタンカー、ウエスタンショールズ)。帰りにアイランドフレッシュでまぐろブロック等購入、調理して夕飯にする。<br />7/28…ジェントリーブルーでダイビング2日目(ギャブギャブII、ハーレーリーフ)。レオパレス内のフェレガロでバースデーディナー。<br />7/29…ジェントリーブルーでダイビング3日目(バルボンバー、ノーチラス)。ジーゴの平和慰霊公苑へ再び。帰り道、マイクロネシアンモールで赤いバスの5日間パス購入。ABCストアでお土産類購入。明日はシェラトンへの移動日なので、夕飯はコンビニ大阪のおにぎりと残り物で済ます。どうやら台風来襲らしい。<br />7/30…早めにシェラトンに移動することにし、レオパレスを9時にチェックアウト。シェラトンは11時過ぎに部屋に入れてくれた。台風で外出禁止らしく、返却予定のレンタカーオフィスもクローズ。レストランもラ・カスカッタしか開いていなかった。<br />7/31…朝食はクラブラウンジ。遅いランチに赤いバスで藤一番2号店へ。夕方、クラブラウンジのカクテルタイム。夜、風も収まったのでやっとジャグジータイム。<br />8/1…朝食はクラブラウンジ。部屋に戻りジャクジー三昧。夕方、帰国便のチェックイン。夕食は一昨日予約したローンスターステーキハウスでTボーンステーキ。<br />8/2…赤いバスの始発でGPOへ。ロスドレスでボストンバッグ、シナボンで息子へのお土産を買う。1時前に空港到着。サガンビシタとクリッパーズで時間をつぶし、定刻に搭乗するも機内整備で1時間以上待たされる。結局1時間20分ほど遅れて成田に到着し、無事帰宅。

2014年夏 グアム15日間 gdgdな後半・行動編

高速・路線バス レンタカー
デルタ航空
Agoda

• ゆういちろうさん 2014/08/21 18:01:28
    アイランドフレッシュ
    るび様

こんばんは〜。
    夏休みは楽しく過ごされましたでしょうか?

さてさてこの度のグアムの旅行記、内容が濃いですねぇ。
    もうお腹いっぱいな感じ(笑)
    何を書いたらよいのかかなり悩んでしまいましたが
    やはりここは私が話題を振った
    「アイランドフレッシュ」についてでしょう。
    詳細なレポートに感激いたしました!ありがとうございます。
    事前の情報で魚が良さそうだとは聞いておりましたが
    なるほど。本当に魚は充実しておりますねぇ。
    野菜は・・・むむむ・・・グアムはどこも高いですからね。
    ま、しょうがないですかね。
    エビはグアムでも養殖しているみたいですが
    地元の方の口には入らないのかな???

そして南太平洋戦没者慰霊公苑。
    ここはグアムを訪れるんだったら
    一度はお参りしておきたい場所ですよね。
    日本を守る為に命を捨ててまで戦い抜いた英霊達は
    自分を守ることばかり考えている今の日本人を
    どのように見ているのでしょうかね・・・。
    ちなみにるびさん達がお降りならなかった階段の下には
    水槽などの遺物があり、そして竹林が広がっているのですが
    その竹が風が吹くとバンブーチャイムのように鳴り響き
    とても神秘的な雰囲気でしたよ。

それでは引き続き第三弾の旅行記を拝見させて頂きます。

ゆういちろう

るび

るびさん からの返信 2014/08/22 04:02:10
    RE: アイランドフレッシュ
    ゆういちろうさん、こんばんは。
    温かいコメントを、いつもありがとうございます。

15日のうち、8〜9日は曇りや雨だったという、
    誠に日頃の行いが偲ばれます的な今回のグアム旅でしたが
    なんとか平和慰霊公苑にお参りできたのは良かったです。
    実は密かな、しかし最大の目的でした。

階段も降りたかったのですが、雲行きがいよいよ怪しく、
    またダイビング後ということで、万が一にも走って登る羽目にでも
    なったら脚力的に大惨事になりそうだということで断念。
    ゆういちろうさんの旅行記で拝見した写真が脳裏にあったので
    ぜひ下まで降りたかったのですが。
    これはぜひ次回、果たさねばと思っています。
    できれば若い友人を連れて。

今の日本の在り方と、そして日本を取り巻く諸外国の思惑については
    思うところは沢山ありますが、そうしたことを語る場ではないため、
    軽く述べるに留めさせて戴きますが、英霊には深い感謝の念を抱きながら、
    自分自身、祖霊や英霊に恥じない生き方をしたいですし、
    我が子にもまたそうあってほしいと願います。
    そのように思って生き、グアムで笑顔で過ごす私たちのことを
    英霊はきっと笑顔で見守って下さっているのだと。
    平和慰霊公苑を訪れた私は、そのように感じました。

ところで「アイランドフレッシュ」は広すぎず狭すぎず、
    面積的にもちょうどいい感じでした。
    2年前はカリフォルニアマートも魚が沢山あったのですが
    (ガラスケースに氷を敷き詰め、その上にはブダイやイトヨリダイ、
    太刀魚などがびっしり並んでいたほどです)、
    しかしなぜか今回見たら鮮魚はほぼ撤退といった具合でしたから、
    「アイランドフレッシュ」にはかなり期待して行きました。
    結果はご覧のとおり、結構充実していました。
    キハダマグロは日本で買うよりかなり安い気がしました。
    (所帯臭くてすみません^^;)

グアムでエビの養殖をしているのですか。なんと。
    今調べてみたらデデドの朝市などで売っているのですね。
    またコンドミニアムに泊まったら行ってみようかしら。

そういえば、体験ダイビングのときのイントラに聞いた話ですが
    カリフォルニアマートは高いから地元の人はまず買わない、
    そしてマグロブロックならGPOのカリフォルニアマート側出口付近に
    軽トラで売りに来る商人から買うのが安い!のだそうです。
    あまり役に立たない情報で失礼致します^^;

るびさんのトラベラーページ