2014/07/19 - 2014/07/19
568位(同エリア1190件中)
ふみこさん
7月3連休!仕事もそんなに忙しくない!ってなわけで、どこかに行こう!どこ行こう?
実はわたし、旅をしない週末はコンサドーレの試合を見て祝杯orヤケ酒してるか、自宅の庭でガーデニング(という名の草取り)してるんですよねぇ。なので、札幌近郊のイングリッシュガーデンは毎年どっか見に行ったりしてます。
北海道にはもともとイングリッシュガーデンがいくつもあったのだけれど、特にこの10年くらいは、それぞれのお庭がだんだんメジャーになってきたり新しい庭園がオープンしている気がする。
その中でも、なんちゃってガーデナーの私が一度行ってみたいと思っていたお庭が帯広の方にふたつ。それは真鍋庭園と紫竹(しちく)ガーデン。お花がきれいに咲く季節には少しだけ遅いかな?と思ったけれど、2人とも心おきなく3連休取れることもめずらしいし、せっかくの機会なので行っちゃいましょう!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
土曜日の朝4:30、自宅出発!・・・早いって(笑)
いや、3連休の最終日は、道が混む前に帰ってきたいなあって考えたら、初日に早く行くしかないってことになったのですよ。
ということで、朝焼けを見ながら274号線を東へ。
朝早いから高速は使わなかったけど、それでもトラックや一般車は結構走ってました。 -
で、朝8時。札幌から3時間半で帯広到着〜!
やっぱり早朝出発は昼間より道が混んでなくてそこそこ快適に走れていいっす。
帯広到着後、最初のイベントは朝風呂です♪
◆天然温泉 ホテル光南
http://www.h-kounan.com/
ホテルの日帰り入浴だから空いてるんじゃないかと思ったけど、日帰り用入口を入ったところは、銭湯感漂う場所で、地元風な方々も多かった。それにしてもさすが帯広!朝っぱらから天然モール温泉を堪能できて気分爽快だー。
さて、体もさっぱりしたことだし、早速庭園めぐりと行きましょう!ホテル光南 宿・ホテル
-
今回の旅の目的は真鍋庭園と紫竹ガーデンを見ることだけど、せっかくなので他のお庭も回っておきたい。ということで、最初に来たのは十勝ヒルズでーす。
◆北のオアシス 十勝ヒルズ
http://www.tokachi-hills.jp/
ちなみにこちら、数年前まで「ガーデンパーク日新の丘」という名前だったらしい。あー、確かになんか聞いたことあるー。 -
駐車場からガーデンの入口へはいい雰囲気!
ちょっと気持ちが↑↑(^-^) -
おっ、錆びた色合いが緑にちょっと合うかもー。
-
とりあえず、ショップで入園チケットを買おう!
-
買ったチケットは、北海道ガーデン街道チケット。一人2000円なり。
北海道の代表的な庭園のうち8つ(2014年8月時点)が旭川・富良野、帯広にあって、それらを結ぶ250キロを「北海道ガーデン街道」と最近呼んでるらしい。
その8つのガーデンのうち、4つを選んで入園できるのがこのチケット。
今回の旅では4〜5つを回ろうと思っているので、最初に来たこの十勝ヒルズでチケットゲット!
ちなみに、入園料は各々の庭園で異なるので、5箇所以上行こうと思ったら、入園料の高い方から4つをこのチケットで入るのがお得です☆ -
十勝ヒルズ、いざ入園。
木のデッキとお花の雰囲気がいいなぁ。 -
十勝ヒルズの象徴的な場所、スカイミラー。
・・・が、曇天のため、いつもは澄んでる空も広大な十勝平野もぼやーっとしとりました。十勝ヒルズ フルーツ狩り・農業体験
-
土曜の朝10時。
まだあんまり人がいないので、お散歩も気持ちいいなぁ。 -
お花の小路。
-
バラが咲いてました。
-
このバラの色、すきー。
-
メルヘンー☆
-
お散歩道。
うーん、青空だったらもっとよかったなぁー。 -
真っ赤なユリたち。
ユリはこのくらい離れた場所から見るのが好き。 -
こんな感じにざっくりいろんな花が咲いている感じってキライじゃないなぁ。
-
十勝ヒルズ、花を愛でながら1時間ほど散策を楽しみました♪
ちなみに、こちらではステキなレストランもあるそーです。
さーて、時間は10時半過ぎ。どうしよっかなー?
朝は出発早かったし、そろそろお腹すいたよねー。
お昼ごはんにしよう! -
ということで、帯広市民のソウルフードと言われている(らしい)、インデアンに来ました。
◆カレーショップ インデアン みなみ野店
http://www.fujimori-kk.co.jp/inmenu/inmenu.html
ここ、ウワサを聞いていたので一度来たかったんです。
どんなウワサかというと「帯広にはカレーショップインデアンがあるから帯広市民は自宅でカレーを作らない」ってやつ。
そんな、まさかー。
とりあえず入ってみる。お店の中、ファミレス風だと想像してたら吉野家風だった。
何頼もう?よくわからないので、カツカレーとシーフードカレーを。カレーショップ インデアン みなみ野店 グルメ・レストラン
-
しばし待ったらカツカレーきたー!
・・・よくもこんなにおいしくなさそうに写真を撮ったな > 自分
あのですね、おいしかったですよ。カツカレーのカツなんて、サクサクで、しかもスプーン一口にちょうどいいサイズに切られてて、その心配りに嬉しい限り!
ただ、後でわかったのだけど、ルーには2種類あってインデアンカレールーとそうじゃないルーがあるらしく、我らが食べたのはどっちもそうじゃないルーだったらしい(悔)
ちなみに、お店には20分くらいいたのだけど、帯広市民が家でカレーを作らない、ってのはまんざらウソでもないかもと妙に納得。なぜならばー。
その20分の間に、鍋持参でルーだけ買っていったのが7人、カレーを食べ終わってから持ち帰りカレーを注文した人が2人いたから。
インデアン、すごいな。次に来ることがあったら、インデアンのルーを食べてみたいもんだ。
さて。昼食済んでも11時半前。やっばい。今日の予定はあとは真鍋庭園しかない。もうちょっと何かないか? -
そんなわけで、インデアンに来る途中で見つけたビート資料館とやらに立ち寄ってみることに。
◆ビート資料館
http://www.sugarbeets-museum.com/
十勝は砂糖の原料になる甜菜(てんさい)≒ビートが作られていて、大きな工場があるのは知っていたけど、それ以上のことはよく知らない・・・。
北海道に住んでるのだから北海道のこと知るのも大事だよね、ね。
ということで、早速入館してみる。ビート資料館 美術館・博物館
-
立派な建物。入ると受付。館長さんが出てきた。ものすご〜く丁寧で、こちらが恐縮しちゃいます(汗)
館長さん「よろしければご説明させていただきますが。」
旦那「ぜひお願いします!」
館長さん「このあとはご予定ございますか?お時間に合わせてご説明させていただきます。」
旦那「いや、特に予定はないです。」
館長さん、嬉しそうに入口にある像から説明開始!途中でもう一人入館した人がいたので、3人で館内の展示物を見ながらビート栽培の歴史や砂糖のいろいろについて、時には質問しながら聞かせていただきました。
こちらの滞在時間は、なんと一時間半(笑)
でも、今まであまり気にしてなかったお砂糖のことや、甜菜(ビート)のことをたくさん知ることができたなぁ。行ってよかった♪ビート資料館 美術館・博物館
-
ビート資料館、入場料は300円。だけど、写真のお砂糖をもらったり、お砂糖やビートに関する冊子をいただいたり、と、絶対に300円以上の価値あり!
いただいた冊子は札幌に戻ってきてから読み直しました♪
次にお砂糖を買うときは、北海道の甜菜から作られたスズラン印の砂糖を買おう。そして、道外へのお土産お菓子を買うときは、十勝産の砂糖を使用、と明言している某お菓子屋さんでなるべく買おう。と心に思いましたとさ。ビート資料館 美術館・博物館
-
ビートにちょっと詳しくなった後は、再び庭園めぐりへ。
ずーっと前から来たかった、真鍋庭園にやっと来れました♪
◆真鍋庭園
http://www.manabegarden.jp/
真鍋庭園は日本初のコニファー(針葉樹)ガーデン。
お花がたくさん咲いているわけではなく、いろんな緑色をもつ針葉樹が美しく育っている緑の庭園なんです。たぶん。
お、エントランスの雰囲気、すてきー。真鍋庭園 公園・植物園
-
エントランスの手前には白いベンチの芝の上で白いウサギがお昼寝中。
ちょっとだけこのウサギになりたい、と思ったー。 -
受付で北海道ガーデン街道チケットにハンコを押してもらっていざ入園!
ウェルカム感が漂っててすてきー。 -
散策には、エゾリス、キタキツネ、ノウサギコースの3種類があって、こんな看板が立ってます。
・・・って、エゾリス(推定)がいたー♪かわいいなぁー。 -
少し進むと日本庭園が。
池の名前は「鯉の池」。その名の通り、池には鯉がわんさか!
旦那、鯉のエサを購入し、エサをやる。・・・わんさかな鯉がエサを奪い合うサマって、ちょっとこわくないですか? -
日本庭園の片隅には何やら和風な建物が。
こちらは真正閣。明治時代に当時の皇太子さまが来た際の御在所だったり、大正時代に当時の皇太子さまのお休み所として使用された由緒ある建物だそうで、昭和37年にこちらに移築された際に「真正閣」と命名されたそうです。 -
日本庭園を過ぎると、林の中に続く芝生の散歩道。
なんだろう、ちょっぴりおとぎの世界っぽいー。 -
林を抜けるとちょっとメルヘンな赤い屋根のおうち発見。
こちら、住居用に建てられたそうで、オーストリアのチロルハウスを参考にしたそーです。 -
この赤屋根の家は真鍋庭園のフォーカルポイントとして有名なんだけど、よく見る真鍋庭園の写真はきっと上から撮っているのだね。
地上から&わたしの腕では、メルヘンにかわいらしくは撮れませんでしたー。 -
芝生の上をのんびりお散歩。
-
庭園内には小川が流れてる。
-
こちらは展望デッキ。
登ったら見える景色が違うかな? -
お、背の高い針葉樹が同じ高さで見られる!
-
ちょっと離れた木の陰に小屋発見。
-
そして、足元からは滝が落ちてるー。
あとで下から滝を見あげてみよう! -
展望デッキを降りてコースをてくてく歩く。
途中にあったアジサイ。うまく撮れなかったけど、白っぽいアジサイと青いアジサイが交互に咲いててきれいだった。 -
お、前方に、さっき上から見た滝が現れた。
-
こちら、オリピンの滝。
石積みで作られた滝で、石積みの法律限界の8メートルの高さなんだとか。
苔なんかがついてて、いい感じです。 -
小さな小屋。鳥見小屋らしい。
-
あじさい。
色合いが可憐ですきー♪ -
どこに立っていたか忘れちゃったけど、白くて、穴があいてて、個性的な木。
-
こちらはリバースボーダーガーデン。
ここ、真鍋庭園が考えた様式なんだそうな。
世の中には左右対称に植栽するミラーボーダーガーデンというのがあるそうなのだけど、ここでは左右の葉の色が異なるそうです。
夏は左右とも緑色だったと思うけど、紅葉の季節に行くと左右の色が違って見えるのかなー?なんて思いました。 -
イチオシ
園内コースのラストにあるのがこちらのドワーフガーデン。
成長が遅くてあまり大きくならない植物を使ってデザインしたそうです。真鍋庭園 公園・植物園
-
いろんな緑で作られた散歩道。
ここ、なんか、好きだなあー。
秋の紅葉の季節は赤く色づくんだろうな。
紅葉の季節にも来たいお庭だー。 -
庭園を出たところにあるガーデンセンターに大きな木とツリーハウス発見!
私「上りたいなあ」
旦那「俺は無理だよ」
・・・ですね。 -
ということで、一人で上ってみる。
-
上からの景色。
-
ここで木を育てているんですね。
-
ちなみに、下から見るとこんな感じだそーです。
-
真鍋庭園。
きっと、四季折々でコニファーの表情が違うんじゃないかな?と思える。
写真は地味にしか写ってないけど、個人的には午前中に行った十勝ヒルズよりもこっちの真鍋庭園のほうが好き☆
機会があれば、また別の季節に来てみたいです。
さて、時間は14時30分。すでに今日の計画が終わっちまったー。
旦那「あとは?」
えーっとね・・・お菓子工場見学ってどう? -
ということで、高速の帯広音更ICのすぐそばにある柳月の工場に来てみました。
◆柳月スイートピアガーデン
http://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia/
意外と観光客が多くて、なんとなくテンション上がる(^-^)
写真撮影×だったので写真はないけど、最近道内ではCMでよく見る抹茶三方六(さんぽうろく)を作ってました。チョコをかけて白樺風の模様をつけてるところが「おおぉぉー」って感じ♪
※三方六は、むかーしからある白樺模様のバームクーヘンです。柳月スイートピアガーデン 専門店
-
てなわけで、作るところを見たのもありまして、抹茶三方六と、ここ2〜3年のお気に入りお菓子「雪ピリ花」の期間限定品「塩ピリ花」をお買い上げ♪
-
時間は15時半。いい時間になってきたのでホテルにチェックインしちゃいましょう!
本日の宿泊は、帯広駅真ん前の十勝ガーデンズホテル。
◆十勝ガーデンズホテル
http://www.gardenshotel.jp/
いつもなら迷わずドーミーインなんだけど、さすがに三連休。旅を思い立った時にはすでに空きなし。東横インは出張か節約旅の時だけにしたかったので、今回はちょうど空いてたこちらで。温泉もあるし♪
今日は朝早く出てきたせいか、疲れてたので部屋に入ったら即ベッドでごろんとひと休み。あー、きもちいー。・・・なんてことやってたら部屋の写真も撮らずじまいでしたとさ。十勝ガーデンズホテル 宿・ホテル
-
ホテルでちょっと温泉に入ってひと休みしたら、夕食のお時間。
1週間前、札幌でやってたクラフトビール(をひたすら飲んだくれる)イベントに行ったので、帯広でも地ビール飲もう!ってなことになり、帯広ビールを出しているレストランへ。
◆レストラン ランチョ・エルパソ
http://ya-ma-ko.com/RanchoElpasoRestaurant/obihiro.html
お店の中はけっこういい雰囲気。
時間は18時過ぎたくらいなんだけど、すでにお客さんが結構入っとります。 -
おっ、ビールは4種類あるのね。
どれがいーかなー。 -
まあ、無難にフツーっぽい麦日和と小麦を。
ちなみに、風呂上がりでのどがカラカラな旦那、大ジョッキがあると知って大喜びで大ジョッキで頼む。(たしか1.5リットル) -
こちらはソーセージ盛り合わせ。
ここのソーセージは、自家豚牧場で育てた「どろぶた」で作ったソーセージらしいです。 -
そして、チーズ盛り合わせ。
-
さあさあ、おつまみも来たことだし飲みますよー。
こちらはなまらクロウト。黒ビール。 -
追加でサラダやら鳥の唐揚げやら頼んで地ビール飲んでいい気分だー。
ソーセージの食べ方がひどいけど気にしなーい。 -
我ら、ビールは飲むけど、ビールを語れるほど詳しいわけじゃないので、味がどーのとか言えないけど、おつまみを食べてビールを飲んで、楽しく過ごせたのは間違いないっす☆
さあて、ホテルに帰ろー。おー!
旦那「シメは?」
は?
旦那「シメは必要だろ?」
・・・旦那曰く、飲んだ後ってのは炭水化物が必要らしい。
旦那「帯広といえば豚丼だよなー♪」
えー、太るよー。私は食べないぞ。ランチョ・エルパソ グルメ・レストラン
-
ホテルそばの超有名な豚丼屋はすでに閉店、駅中の豚丼屋は札幌でも食べられる。ということで、繁華街をウロウロし、豚丼持ち帰りの張り紙のあった店、らーめん五朗に入る。・・・なぜにラーメン屋(笑)
ということで、豚丼1個買ってホテル到着ー。旦那、ご満悦☆
さて、明日は楽しみにしてた紫竹ガーデン。紫竹のおばあちゃんに会えるかな?会えるといいな!
======================================
4:30 札幌出発
5:35 新夕張通過
8:00 帯広 ホテル光南着、9:00発
9:45 十勝ヒルズ着、10:35発
11:00 カレーハウスインデアン着、11:20発
11:25 ビート資料館着、12:55発
13:00 真鍋庭園着、14:30発
15:05 柳月スイートピアガーデン着、15:30発
15:55 ホテル着
18:00 ホテル発
18:10 ランチョ・エルパソ着、20:10発
20:20 帯広駅周辺着
======================================
本日の走行距離 272キロ
======================================
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル光南
3.14
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65