日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日寝苦しくてエアコンをつけては消し、またつけて。<br />そんな事を繰り返すうち窓の外が白んできて今日も<br />眠れなかったと腹を立てる。いっそ暑いまま寝てやるっ!<br />と、これがよかったようで最近やっと身体が慣れてきて<br />ぐっすりと眠れるようになった。<br /><br />冷房なんてなかった時代、人は五感で涼やかさを感じる<br />工夫してきたのだ。<br />本来それが自然にも体にも優しいに違いない。<br />そんな古き日本の習慣をこの日楽しむことにした。<br /><br /><br />■日本橋 アートアクアリウム2014<br />http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/<br /><br />2014年7月11日(金)−9月23日(火・祝)/会期中 無休 <br /><br />開催時間| 11:00−23:30(最終入場 23:00)<br />アートアクアリウム 11:00−19:00<br />ナイトアクアリウム 19:00−23:30 <br /><br />入場料 大人1000円 小学生以下600円<br /><br />

五感で楽しむ日本の涼 【アートアクアリウム 2014/横浜花火大会】

57いいね!

2014/08/05 - 2014/08/05

186位(同エリア1781件中)

30

44

momota

momotaさん

毎日寝苦しくてエアコンをつけては消し、またつけて。
そんな事を繰り返すうち窓の外が白んできて今日も
眠れなかったと腹を立てる。いっそ暑いまま寝てやるっ!
と、これがよかったようで最近やっと身体が慣れてきて
ぐっすりと眠れるようになった。

冷房なんてなかった時代、人は五感で涼やかさを感じる
工夫してきたのだ。
本来それが自然にも体にも優しいに違いない。
そんな古き日本の習慣をこの日楽しむことにした。


■日本橋 アートアクアリウム2014
http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/

2014年7月11日(金)−9月23日(火・祝)/会期中 無休

開催時間| 11:00−23:30(最終入場 23:00)
アートアクアリウム 11:00−19:00
ナイトアクアリウム 19:00−23:30 

入場料 大人1000円 小学生以下600円

旅行の満足度
4.5

PR

  • 夏は苦手だ。<br />あじさいの季節が終わり梅雨が<br />明けるとパタリと動きが止まる。

    夏は苦手だ。
    あじさいの季節が終わり梅雨が
    明けるとパタリと動きが止まる。

  • 何処へもいかないのだから当然<br />旅行記の更新も・・・。<br /><br />久しぶりの遠出?に選んだのは<br />日本橋で開催されている金魚の祭典。<br />アートアクアリウム2014です。<br />

    何処へもいかないのだから当然
    旅行記の更新も・・・。

    久しぶりの遠出?に選んだのは
    日本橋で開催されている金魚の祭典。
    アートアクアリウム2014です。

  • わぁ〜(´▽`*)♪<br /><br />入場するとすぐ目に入る色とりどりの<br />ぼんぼり。沢山あるように見えるけど<br />鏡を使った目の錯覚を利用してる。<br /><br /><br /><br />■ボンボリウム

    わぁ〜(´▽`*)♪

    入場するとすぐ目に入る色とりどりの
    ぼんぼり。沢山あるように見えるけど
    鏡を使った目の錯覚を利用してる。



    ■ボンボリウム

  • 雪洞(ぼんぼり)の中には主役の金魚♪<br />なんとも可愛らしい作品ね。<br />アートアクアリウムは昨年に続き2度目<br />だけどこれは今年も期待できそう。<br /><br />

    雪洞(ぼんぼり)の中には主役の金魚♪
    なんとも可愛らしい作品ね。
    アートアクアリウムは昨年に続き2度目
    だけどこれは今年も期待できそう。

  • シンプルなこちらの水槽は金魚を<br />上から見て楽しむもの。<br />ガラスケースなどなかった時代は<br />金魚は上から眺めるものだったので

    シンプルなこちらの水槽は金魚を
    上から見て楽しむもの。
    ガラスケースなどなかった時代は
    金魚は上から眺めるものだったので

  • 日本画で描かれる金魚って上から<br />見たものばかりとか。<br />言われてみればそうですね。横から<br />の形を書いた画ってみたことないわ〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />■金魚品評<br />

    日本画で描かれる金魚って上から
    見たものばかりとか。
    言われてみればそうですね。横から
    の形を書いた画ってみたことないわ〜






    ■金魚品評

  • なにこれぇ〜めっちゃ可愛い♪<br />水泡眼(スイホウガン)と言うらしい。<br />

    なにこれぇ〜めっちゃ可愛い♪
    水泡眼(スイホウガン)と言うらしい。

  • 横から見た姿は地球外生物だぁ〜<br /><br />「これより侵略を開始するっ!」

    横から見た姿は地球外生物だぁ〜

    「これより侵略を開始するっ!」

  • 大きくヒレを振りかざし彼が叫ぶと<br />今まで大人しく泳いでいた金魚たちの<br /><br /><br /><br />■クロスオーバー アクアリウム

    大きくヒレを振りかざし彼が叫ぶと
    今まで大人しく泳いでいた金魚たちの



    ■クロスオーバー アクアリウム

  • 目が光り <br /><br /><br />

    目が光り 


  • おびただしい数の金魚が集結し始めた!!<br /><br />

    おびただしい数の金魚が集結し始めた!!

  • たかが金魚と笑っていた人間たちが<br />このままでは地球が危ない…!!<br /><br />

    たかが金魚と笑っていた人間たちが
    このままでは地球が危ない…!!

  • そう気づいたときはすでに遅し。<br /><br />地球は金魚たちに飲み込まれ完全に<br />乗っ取られてしまったのだった。<br /><br />―――― 完 ――――<br /><br /><br /><br />■アースアクアリウム ジャポニズム

    そう気づいたときはすでに遅し。

    地球は金魚たちに飲み込まれ完全に
    乗っ取られてしまったのだった。

    ―――― 完 ――――



    ■アースアクアリウム ジャポニズム

  • って、旅行記は続きますよ〜。<br /><br />お馬鹿な妄想を楽しんではおりますが<br />実はこの日平日にもかかわらず激混みで・・・

    って、旅行記は続きますよ〜。

    お馬鹿な妄想を楽しんではおりますが
    実はこの日平日にもかかわらず激混みで・・・

  • 苦手とする暗い場所での動くものの<br />撮影を練習しようと意気込んで来た<br />のに早々気持ちが萎えています。<br /><br />

    苦手とする暗い場所での動くものの
    撮影を練習しようと意気込んで来た
    のに早々気持ちが萎えています。

  • 加えて新鮮味に欠けるからでしょうか。<br />昨年に続き登場の『大奥』も改めて<br />見てみるとアレ?って感じ。

    加えて新鮮味に欠けるからでしょうか。
    昨年に続き登場の『大奥』も改めて
    見てみるとアレ?って感じ。

  • 中に入っている金魚の数? 質?<br />アクリルの水槽が使いこまれクリアさ<br />がないせいかしら…<br />今年はどこか艶やかさを失っている。

    中に入っている金魚の数? 質?
    アクリルの水槽が使いこまれクリアさ
    がないせいかしら…
    今年はどこか艶やかさを失っている。

  • まぁこれだけのもの毎年新作という<br />訳にはいかないですもんね。<br />初見に勝る感動がないのは仕方ない。

    まぁこれだけのもの毎年新作という
    訳にはいかないですもんね。
    初見に勝る感動がないのは仕方ない。

  • では今年の新作はと言うと<br />手前に見えているこちらです。

    では今年の新作はと言うと
    手前に見えているこちらです。

  • エッジの効いた造形美の水槽には凹凸<br />レンズ、二重レンズなどが施してあり

    エッジの効いた造形美の水槽には凹凸
    レンズ、二重レンズなどが施してあり

  • 覗きこむと中を泳ぐ金魚が大きく<br />なったり小さくなったりとめくるめく<br />世界が〜〜〜<br /><br /><br /><br /><br />■リフレクトリウム

    覗きこむと中を泳ぐ金魚が大きく
    なったり小さくなったりとめくるめく
    世界が〜〜〜




    ■リフレクトリウム

  • 垂直に見る面が一つもないこちらも新作。<br />遠くにいるのか近いようで遠いのか<br /><br /><br /><br />■パラドックスリウム

    垂直に見る面が一つもないこちらも新作。
    遠くにいるのか近いようで遠いのか



    ■パラドックスリウム

  • 次々と変わるライティングで魚の<br />色も変わって見え

    次々と変わるライティングで魚の
    色も変わって見え

  • カラフルな水槽は熱帯の海を思わせる。

    カラフルな水槽は熱帯の海を思わせる。

  • ふと気づくと混雑のピークは越え<br />やっとゆっくり鑑賞できるレベルに。<br />ランチしてからと言う人が多いようで<br />13〜14時台が最も混みました。

    ふと気づくと混雑のピークは越え
    やっとゆっくり鑑賞できるレベルに。
    ランチしてからと言う人が多いようで
    13〜14時台が最も混みました。

  • もう一度観れなかった水槽に戻り<br />この日一番のお気に入りの金魚発見♪<br />そんなに見つめるなよぉ〜(/ω\)<br /><br />名前は…アレ、なんだっけ?

    もう一度観れなかった水槽に戻り
    この日一番のお気に入りの金魚発見♪
    そんなに見つめるなよぉ〜(/ω\)

    名前は…アレ、なんだっけ?

  • 潜水艦の丸窓みたいな水槽には<br />珍しい金魚、綺麗な金魚がずらり<br />

    潜水艦の丸窓みたいな水槽には
    珍しい金魚、綺麗な金魚がずらり

  • 皆さんもお気に入りの金魚を<br />見つけてくださいね〜<br /><br /><br /><br /><br />■金魚コレクション

    皆さんもお気に入りの金魚を
    見つけてくださいね〜




    ■金魚コレクション

  • 最後に2008年のデビュー以来大人気の<br />ビョウブリウムが新作となって登場。<br />前回6面だった屏風を12面に増やし

    最後に2008年のデビュー以来大人気の
    ビョウブリウムが新作となって登場。
    前回6面だった屏風を12面に増やし

  • 花鳥風月、12カ月の季節の移ろいを<br />プロジェクションマッピングで演出。<br />

    花鳥風月、12カ月の季節の移ろいを
    プロジェクションマッピングで演出。

  • 全てお見せするとお楽しみが減って<br />しまうのでこの辺で。<br /><br /><br /><br /><br /><br />■ビョウブリウム?

    全てお見せするとお楽しみが減って
    しまうのでこの辺で。





    ■ビョウブリウム?

  • たっぷり2時間半ほど楽しみましたが<br />前回に比べ演出が甘かったなぁ〜<br /><br />昨年は金魚の水槽だけでなく天井など<br />空間全体の雰囲気も凝っていたのです<br />が今回は仕切りをして並べただけって<br />感じで進んでいくワクワク感に欠けた。<br /><br />

    たっぷり2時間半ほど楽しみましたが
    前回に比べ演出が甘かったなぁ〜

    昨年は金魚の水槽だけでなく天井など
    空間全体の雰囲気も凝っていたのです
    が今回は仕切りをして並べただけって
    感じで進んでいくワクワク感に欠けた。

  • 特にビョウブリウムの場所はどうにか<br />ならないものか。<br />出入口付近でギュウギュウなのは<br />安全上もちょっとね〜…。<br /><br />と、厳しめになってしまいましたが<br />初めての方は充分楽しめると思います。<br /><br /><br /><br />

    特にビョウブリウムの場所はどうにか
    ならないものか。
    出入口付近でギュウギュウなのは
    安全上もちょっとね〜…。

    と、厳しめになってしまいましたが
    初めての方は充分楽しめると思います。



  • まぁ、混雑しすぎが一番テンション<br />下がった原因ですが…<br /><br />それなのに、この後混雑必至の<br />横浜の花火へ行くのかって?

    まぁ、混雑しすぎが一番テンション
    下がった原因ですが…

    それなのに、この後混雑必至の
    横浜の花火へ行くのかって?

  • いえいえ、まさか。<br />貸切りの特等席があるんですよ。

    いえいえ、まさか。
    貸切りの特等席があるんですよ。

  • じゃじゃ〜ん!!<br /><br />我が家の屋上へようこそ〜

    じゃじゃ〜ん!!

    我が家の屋上へようこそ〜

  • 目の前の電線がめっちゃ邪魔をして<br />いますがどうですこの景観。<br />右下に見えているのがランドマークタワーです。<br />

    目の前の電線がめっちゃ邪魔をして
    いますがどうですこの景観。
    右下に見えているのがランドマークタワーです。

  • こうしてみえるにもかかわらず仕事で<br />観られないことも多いので実はこの日<br />花火休暇とりました(*´▽`*)

    こうしてみえるにもかかわらず仕事で
    観られないことも多いので実はこの日
    花火休暇とりました(*´▽`*)

  • たーまやー(*^▽^)/★*☆♪♪<br />

    たーまやー(*^▽^)/★*☆♪♪

  • ニコちゃんやらリボンといったお絵かき<br />花火は低い位置でギリギリですが<br />大玉の多いこの大会はよく見えます。

    ニコちゃんやらリボンといったお絵かき
    花火は低い位置でギリギリですが
    大玉の多いこの大会はよく見えます。

  • それにしても今年の花火は<br />いつもに増して最高っ!<br /><br />後でわかったことですが強風の為<br />早く切り上げる為一気に打ち上げた<br />ようです。

    それにしても今年の花火は
    いつもに増して最高っ!

    後でわかったことですが強風の為
    早く切り上げる為一気に打ち上げた
    ようです。

  • 水中を彩る花<br /><br />夜空を彩る花<br /><br />日本っていいなー。

    水中を彩る花

    夜空を彩る花

    日本っていいなー。

  • 暦の上では今日からは秋ですね。<br /><br />残暑お見舞い申し上げます。<br /><br />お盆休みご旅行いかれる方<br />おうちでゆっくりされる方<br />楽しいお休みをお過ごし下さい♪

    暦の上では今日からは秋ですね。

    残暑お見舞い申し上げます。

    お盆休みご旅行いかれる方
    おうちでゆっくりされる方
    楽しいお休みをお過ごし下さい♪

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/08/17 10:28:40
    今年も
    momotaさん、こんにちは。

    アートアクアリウム、今年も開催されたのですね。
    金魚は涼しげで、夏にはぴったりですよね。
    個人的には、風鈴と金魚鉢のイメージですけどね。

    横浜の花火大会、昔観に行ったことがあります。
    我が家のベランダからは、荒川の河川敷で行われる花火大会が良く見えるんですよ。
    1万発で、2尺玉も打ち上げるので、見ごたえ十分です。
    ビール片手に自宅で花火鑑賞は最高です♪

    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/17 21:03:18
    RE: 今年も

    旅猫さん、こんばんは♪

    すっかり夏のイベントとして定着化してますね。
    タイミングが悪かったのか混雑が酷くて初見のインパクトもない
    私にはちょっと・・・って感じでした。
    コレド室町2、3も出来てそこからの流れもあるのかな。
    日本橋ってなかなか行く機会がないので楽しみにはしてるんですけどね。

    荒川は一万発もあがるんですかー。スゴい!
    横浜は7月と2回あるんですけど8月のこの大会しかうちからは見えないんですよ。
    段々前を遮る高いビルも増えてしまったし。

    今度は旅猫さんちからの花火大会も旅行記で見せてくださいねー。
  • ちょびれさん 2014/08/14 15:20:01
    金魚で涼んで花火で盛り上がる!
    ももちん

    こんにちわん。やっぱりー。夏バテだった???モモタくんの影が薄い
    なあって思ってたら。
    それにしてもエアコン無しで寝る!その根性を分けて欲しいわー。
    暑さというより湿気に極端に弱いので、エアコンは寝るときは設定高め
    で切れないの・・・ヘタレ・・・

    アクアリウム、前回の時たまたま日本橋行ってチラ見したのよ。
    その時にはわー金魚一杯ですごいって思っていたんだけどね。回を重ねるとちょっとマンネリ化するのか。

    うちの和金の金ちゃん→性別不明 はおそらくただいま5才。縁日の金魚
    すくいですくってきたんだが、予想外に長生きして体長も当時の倍ぐらい
    になってる( *´艸`)

    アクアリウムを楽しんだら花火休暇を取って万全の体制で鑑賞♪
    屋上からだとこれだけ全部見えるんだなー、うらやましい。
    月曜日二順延していた取手利根川花火大会があってうちからも見えるんだけど途中から見にいっちゃった(^^♪

    今年は残暑はあと少しでおしまい・・・って気象予報士が言ってたのが
    本当になることを切に祈るあたしですう。

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/14 22:36:04
    RE: 金魚で涼んで花火で盛り上がる!
    ちょびれさん、こんばんわん☆彡

    バテてはいませんよ〜。結構元気!やる気がないだけ。
    五月病ならぬ八月病で夏はどうも活動停止しちゃうんだよねぇ。
    暑い暑いと言いながらも今年は耐えられないほど酷い時はなかった
    気がする。今年は意外と夜になると気温が下がってくれるので眠れてます。
    私につきあう猫の方がバテちゃいそうだよ。

    以前のアートアクアリウムが美術鑑賞のようなくくりだったとすると
    もはやただの特設イベントと化してしまった気がするのよね。
    新鮮味がなくなる上に人だけが年々増えているのでもういいやって。。。
    何度もいくようなものじゃないのかもしれませんね。

    ちょびれさんちは金ちゃんもいるのね。
    金魚ってどれくらい生きるんだろう?うちも昔縁日ですくってきた
    金魚が凄く大きくなりましたよ。いつのまにか誰かにあげちゃって
    いなくなってしまったけどね。金ちゃんも暑さに負けず長生きしてね!

    利根川の花火大会ですか、河川敷で観られるような花火いいなぁ。
    うちからは見えると言っても結構な距離があるんです。
    なにより電線が邪魔でいいところかぶってくるんだよねぇ。
    まぁあの大混雑の中帰ってくる苦労を考えたらハイお終いで即効
    涼しいお部屋へ帰れるのだからありがたいことですが。






  • やっちまさん 2014/08/10 23:35:33
    夏ニガテ・・・
    momotaさま こんばんはー。

    私も同じく冬生まれ、夏ニガテ…。
    どうも動きが鈍くなりますよね〜、夏(笑)。
    でも暑いまま寝るっを実行できるなんて、カッコいいなぁmomotaさま!
    やっちま、ついつい冷蔵庫でも涼んでしまうようなオンナなので、今月の電気代がオソロシイ。(^_^;)

    貸切り特等席で横浜の花火見物なんてステキ♪
    そっか、強風の為一気に打ち上げたんだ。
    やっちまもこの夜、遠くに小さく見える花火を楽しんでました♪
    用事があってお知り合いの方のところにいっていたのですが、風向きのせいか花火の音がすごくて、そのお宅のスタンダードプードルちゃん(結構大きなワンコです)が怖くてシッポをまいて3階まであがってきて ずーっと一緒にいました。
    不安そうな顔が、かわいそうだけどカワイかった。(*^。^*)
    でも雷よりは怖くないんだそうですけど(笑)。

    やっちま

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/10 23:55:16
    RE: 夏ニガテ・・・


    やっちまさん、こんばんは♪

    これがビーチリゾートだったら話は別なんだけどね〜
    日本のムシムシ暑×2はほんと参りますね。

    暑さよりエアコンの冷気や扇風機の風が苦手なので冷房つけて寝ると
    気になって眠れないのである程度部屋がひんやりしたら止めるでしょ。
    で、また暑い〜ってかけて…繰り返しているうちに朝になり…
    この頃ほんと慣れてしまって普通に眠れるようになりましたよ。
    やっちまさんも冬なのね。歳とりたくないけど早く寒くなって欲しいね〜。

    貸切特等席といってもエアコンの室外機の上だよ。
    実際は手すりの間からカメラを出して撮影しないとこの電線や電柱が
    邪魔をするんですよ。まぁ、充分なくらい見えるのでこの時ばかりは
    ここにいえがあって良かった〜と思います。
    今どきは景観で家賃も変わるっていうしね、うちも花火が見える家で
    高く売れるかしら?

    ワンちゃん怖かったのね〜かわいそう。
    私も猫たちに花火観に行こうって声かけたけど誰も来なかったよ〜





  • たらよろさん 2014/08/09 23:53:47
    アートアクアリウム♪
    こんばんは、momoちゃん。

    私も先週末東京に行ってたので、
    やっと念願のアートアクアリウムに行って来たよ。
    でも、土曜日のそれもランチ後に行ったから、かなり激混みでねー
    入場制限してて60分待ちだったけれど、
    並んだら整理券貰うまでに20分で館内に入れた。
    セブンイレブンでチケット買って持ってたからそのまま入れたので実質25分くらいで入れたんだけれど、チケットなかったらマジで60分待ちだっただろうねー

    で、そんな中見た感想は、初見にも関わらず感動が〜少なかった(笑)
    で、それで思ったんだけれど、たくさんの人の旅行記でいっぱい見ちゃってたから初見感がなかったんだろうなぁ。。。って。
    今、momoちゃんの旅行記に触れているコメントを見て実感したわ。
    それに、一番最初のぼんぼりのやつはあまりにも人が多くて全く見てないしー
    こんなに広い場所じゃなかった!って思ったんだけれど、これは錯覚なんだね。
    写っててたくさんに見えているんだ〜

    実際に見るよりも写真に撮って見た方が見栄えするなぁ、、って思ったイベントだったな。

    それにしても、momoちゃんちの屋上!良いね〜
    観覧料支払うから来年行っても良い??(笑)

    たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/10 22:41:59
    RE: アートアクアリウム♪


    たらよろさん、こんばんは♪

    東京来てたのね。と言う事はまたグルメいっぱいの旅行記が出来上がるね。
    アートアクアリウムも行ったんだ?
    土曜日は一番混むでしょ、60分待ちだったらちょっと考えちゃうね。
    事前にチケット購入してて正解だったね。

    ボンボリ観れなかったのね。会場自体がそんなに広くないから仕方ないけど
    もう少し場所考えてほしいよね。入口のあんな狭い通路にあったらそこだけ
    で人があふれちゃうもん。人をかき分けるのに必死で癒されてるのか
    ストレスうけてるのかわからなくなっちゃうよね。

    わかる〜、ネットっていいのか悪いのか事前に調べていくほど感動薄れるよね。
    アートアクアリウムはここでもよく紹介されるからもう行った気分に
    なっちゃってたのかな?だとすると私にも責任が…(´▽`)
    やっぱり「はじめて」の感動を超えるのって難しいね。

    あわわ、来年はうちの屋上大変なことになりそうね(^<^)

  • こあひるさん 2014/08/09 19:45:04
    久々の活動ね!
    momotaさん、こんばんは!

    最近どうしたかな?と思っていたら、夏だったから暑かったから・・・なのね。安心しました。

    今年もアートアクアリウムに行かれたのですね。毎年、新作はあるものの・・・ちょっとマンネリ気味なのも確かに否めない・・・。でも、年ごとに、混雑は酷くなっているような感じがして、行くにもちょっと引いちゃう感じ・・・。私が行った2年前には、撮影の練習するくらいは余裕ありました(練習の成果も何もなかったけど・・・)。

    momotaさんのストーリー入りの旅行記で充分楽しませてもらいました。

    花火、おうちから見ることができるのが一番恵まれていますよね。たとえ電線が入っても、肉眼だとそんなに気にならない。おまけに、時間を切り上げたくて、どんどん打ち上げちゃってくれるなんて、きれいだったろうなぁ・・・。

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/10 22:28:38
    RE: 久々の活動ね!

    こあひるさん、こんばんは〜

    これだけ多くの人がいれば私が活動していない事誰も気にしない
    だろうと思ったら意外とさぼっていたこと気づかれてますね(^∀^)
    気にしてくれてありがとうございます。うれしいわぁ〜

    そうそう、それなんですよ。ただでさえ2度、3度行けばマンネリ感
    もでてくるのに混雑が半端ないからもういいやってなっちゃうの。
    チケット買うのに行列が出来ていた時点で帰ろうか迷ったんですけど
    せっかく日本橋まできて買う気もないのに高級感漂うお店をブラブラ
    見て帰ってもね。来年は少し様子見てから行こうかなと思います。

    昔はもっと良く見えたんですけどね。
    どんどん目の前に高いビルが建ってしまって今回のような大玉の
    多い大会しか観られなくなってしまいました。
    今年はまとめてあげちゃえ感がすごくてとっても良かったんですよ♪
    仙台の方も大きな大会あるんですか?
    東北といえば大曲の花火大会とかみてみたいな〜。



  • ぺでぃまるさん 2014/08/09 17:17:27
    ジメっとした空気の中の清涼感
    momotaさん、お久しぶりでーす。
    確かに子どもの頃はそんなにエアコンに頼ってなかった。
    網戸にして風が入る歓び、いつからなくしちゃったのかな?
    さっそく試みようと考えても、現在台風接近中です(≧≦)

    アートアクアリウム、momotaさん2度目だからかちょっぴり辛口だけど、充分いい雰囲気に見えますけどね。
    艶めかしい色使いの光と金魚って合うんですね。
    私は地球外生物体チックな金魚は、ちょっと苦手。
    浴衣にでも書かれてそうなバランスのやつが、やっぱ好みだな♪
    旅行記に書かれていたけど、確かに昔は横から金魚見るってことないですもんね。

    夜の花火も含め、日本の夏だな〜♪

     ぺでぃまる

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/10 22:16:38
    RE: ジメっとした空気の中の清涼感

    ぺでぃまるさん、こんばんは〜

    そちらは台風の被害ありませんでしたか?
    横浜は台風がそれて行ったので風は強いものの電車も通常通り
    動いてて問題なしです。この週末からお休みに入った人も多い
    だろうから旅行や帰省予定してた人は大変ですよね。

    エアコンって一度つけたら終わりだよね。
    その年の夏つけずにいつまで耐えられるかが勝負って感じ。
    甚平なんか着るのもいいんじゃない?
    男の人の和装っていいよねぇ〜それでむかし町を歩いてほしい。

    春にこのアーティストさんがやった桜ルネッサンスってイベントは
    見るからにお金かかってるなぁという感じだったんだけど全然人が
    入ってなくて採算合わなかったんじゃないかと思うのよ。
    その影響なのかな、今回は会場にこだわりがみられなくて残念だったの。
    金魚ちゃんはかわいいくて癒されたけどね♪

    まー、言うのは簡単だけど管理も大変だしアートアクアリウムも回を
    重ねるごとに期待されて新作考えるのも大変でしょうね。






  • puyomushiさん 2014/08/09 16:19:54
    涼んだよ〜
    momotaさん、こんにちは。

    最近お出かけしてないのかな?っと思っていたらそういうことでしたか!
    確かに数日前まで尋常じゃなかったよね。

    アクアリウムって毎年やっているとは、知らなかった。
    初めて見る方はそれなりの感動だけど、毎年見に来る方のために作る方もたいへんだよ。

    画面越しには全く混雑は感じず、とても涼ませてもらいましたよ(*^_^*)
    ありがと☆

    ところで、momota家はこんな絶景ルーフテラスをもっていたんだ!
    ぜいたくだわ〜
    うちのマンションも立川の花火大会の時は屋上解放してもしいもんだ。

    季節がら、どうぞご自愛くださいね〜

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/10 01:26:51
    RE: 涼んだよ〜

    ぷよさん、こんばんは〜♪

    あら、私が活動してない事気づいてくれた?
    ちょっと大人しくしてたらみんな寂しがってくれるかな〜と思って
    静か〜にしてたよ(^∀^)

    実はちょっと4トラを浮気して別のところで新人さんしてみたの。
    いつもここではみんなが温かく声かけてくれるけど新しい場所には
    また違ったルールや人間関係が存在しててそこに入り込んでいく
    っていうのは大変だなぁ〜と実感して戻ってまいりました〜。

    日本橋アクアリウムは今年で5回目だったかな?
    私は昨年につづき2度目だけどそれ以前の作品も多く展示されていて
    全体的にみたことあるなっていうのは3〜4割なんですが
    昨年は大奥みたいに巨大なものが新作だったのでインパクトも強くて
    今回の新作が物足りなく感じたんだと思う。

    ルーフテラスなんて洒落たもんじゃないですよ。
    デッキチェアというよりはゴザが似合うような汚い屋上よ。

    ぷよ家はこのお休みはどちらへお出かけですか〜?
    楽しいお休み過ごしてくださいね♪





  • YUMEさん 2014/08/09 11:18:51
    こんにち^_^
    こんにちは

    お久しぶりです。

    今年はまだ見てませんが混み混みのようですね^_^

    花火、特等席イイですね。
    来年は是非ご招待して下さい^_^

    歯科医院より



    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/10 01:04:46
    RE: こんにち^_^


    夢さん、こんばんは。

    虫歯は治りましたか〜?

    今年も行かれる予定ですか?
    昨年に増して激混みなので平日でも時間を見計らって行った方が
    いいですよ。お昼すぎは凄く混みます。16時ころにはだいぶ空いてきましたよ。
    通常より1時間早く入れるモーニングチケットと言うのも販売している
    ようですがお値段はなんと3000円!たった1時間早く入るのに3倍の
    値段とるってちょっとね〜…

    我が家の特等席も3000円ですがそれでも宜しければ(´▽`)

  • みかりさん 2014/08/09 00:11:17
    momota家の屋上に遊びに行きたいです〜
    momotaさん、こんばんは〜。

    毎日暑いですね。最近雨全然降らなくて猛暑日が続いたので
    なんだかちょっぴりバテ気味です。

    夏生まれだから、夏は大好き!! ・・・って小さい頃から思う事にして
    ず〜と夏は大好きって事になってるけど、毎日暑すぎだよね。
    台風は被害が出ないと良いなと思うけど、少しまとまった雨が降ったら
    恵の雨になるのかな〜・・・とも思ったり。

    今年も日本橋のアートアクアリウムに行ったのね。
    1度行きたいと思いつつ、自分で写真を撮ったり混雑の中見るより
    4トラで見る方が、綺麗な写真も見れて楽しめるのでは・・・
    とも思ってしまうよ。momotaさんの旅行記もとても素敵だったし。

    お目目パッチリの金魚も可愛らしいし、幻想的でちょっぴり妖艶でもある
    ライティングが涼しさを感じさせてくれるよね〜。

    そして夜は花火か。最高の日本の夏!!
    momotaさん家って、めちゃくちゃ良い所にあるんだね。

    横浜の花火が屋上から一望なのね〜。すごく羨ましい〜。
    大きな花火大会ってどこも大混雑だから、自宅の屋上でビールを飲みながら
    ワイワイと花火を楽しんでいるのを見ると、なんだか敗北感を感じるのよ。

    枝豆くらい茹でて行くから、屋上の仲間に入れてもらいたいわ。(笑)

    台風後もまた熱くなりそうなので、熱中症&夏風邪には気をつけて!!

                                  みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/10 00:57:01
    RE: momota家の屋上に遊びに行きたいです〜


    みかりさん、こんばんは♪

    私は逆に冬生まれだから夏が苦手〜と言っている。
    実際寒いのは結構平気で部屋にいる時はほとんど暖房つけないので
    友達が遊びに来てコートを脱がないとかあったよ。
    寒くなるのが待ち遠しい。

    まぁ暑いからというより夏は興味あるお花が少なめだから出かけよう
    っていう事がなかったんだ。ひまわりを観に行きたいなとは思って
    いるんだけどそれも怪しい。

    昨年とっても感動したので今年も楽しみに行ってきたんだけど
    ちょっとタイミングを外したなぁ。やっぱりみんなが夏休みに入る
    前の平日にいかないとダメだよ。
    撮影OKの寛大さからネット上での拡散もすごいから知られ過ぎちゃって
    混雑が半端ないんだよ。平日でこれだから土日とかどうなんだろうね。

    花火見えることは見えるけど実際にはこんなに大きく見えないよ〜。
    望遠レンズがやっと役立った〜って感じよ。
    枝豆じゃダメダメっバーベキュー用のお肉持参ね。








  • 前日光さん 2014/08/08 15:58:32
    この日は一番暑い日じゃなかった?
    momoちゃん、こんちは〜!(^^)!

    ホントに毎日暑いね!

    8月5日、ついに夕方から我が家でもエアコンつけたよ。
    部屋の中の温度計が34.4℃を示したのは、この日だけでした。

    台風の影響によるフェーン現象のせいだとも言われていますが、いい加減にしてほしい日々ですね。
    今日、午前中から比較的しっかり雨が降ってくれて、やっと涼しくなりましたよ。

    コレド、行ったんだ。
    あそこの人々を見ているだけでクラクラして、近寄れません。
    でも、昨年に続く金魚ちゃんに少しは癒やされた?
    こういうイベントって、初めて見た時の感動が強くて、次の年にまた見ると、あれ?こんなだったっけ?ってなりますよね。

    でも最後の12枚の屏風金魚ちゃんは、圧巻じゃない?
    宇宙人に見える側面金魚も、捨てたもんじゃないし。

    momoちゃんちの屋上って、横浜の花火、こんなによく見えるんだね!
    我が家も数年前までは、鹿沼の花火が見えたのに、隣の公園の木が伸びすぎて、今は見えなくなってしまいました(T_T)
    ランドマークタワーに近いmomoちゃんち、どこなのかなぁ〜(?_?)


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/08 23:18:01
    RE: この日は一番暑い日じゃなかった?
    前日光さん、こんばんは♪

    昨日の夕方日光市に大雨・落雷警報出てたけど大丈夫だった?
    台風の影響かお天気が不安定ですよね。
    いくら暦で秋と言われてもこう暑くちゃ実感わきませんね。

    夏の風物詩、花火と金魚を楽しんできたよ。
    日本橋へ行くのに東京駅から無料の巡回バスが出てるので
    それにのって行ってし、館内も寒いくらいだったからその日猛暑
    だったかわからなかったよ。私は東京で仕事してるけど横浜に
    帰ってくるとやっぱり涼しく感じるよ。2℃位違うんだよね。
    この日も屋上は強風で涼しすぎるくらいでした。

    映画でもさぁ1が面白かったからって2観に行くと大抵面白く
    ないよね。期待し過ぎちゃうからなんだろうね。
    アートアクアリウムは毎年何点かの新作を加えて今までの作品を
    入替ながらやっているので毎年行けばいくほど見たことある作品
    が多くなってしまうんだよね。
    2回目の私でもだいぶ見慣れちゃった感があったので来年は様子見かな。

    横浜は夏の間、花火大会が2回あるんだけど打ち上げ場所によっては
    全く見えないこともあるんだ。我が家はどこかって?
    ランドマークの良く見える高層マンションってことにしておきましょう。














  • 天星さん 2014/08/08 12:39:45
    予約お願いしま〜す!
    来年の夏、momota家の屋上に予約席を1席
    お願いしま〜す!
    とりあえず、生ビールを飲みながら
    ケンタッキーあるいは、一夜干しのイカでも
    頬張りながらゴクゴクして、花火見れそうだ......
    と勝手にmomota家の屋上をビアガーデンにしよう!(笑)

    momoちゃん、だいじょうぶ?
    金魚に地球が征服されるとか......
    ちょっと妄想が天に近くなってますよ(笑)
    ミニストリーながら、画像とマッチしてよかったよ〜
    12面の屏風はいいなぁ〜

    外は暑いけど、ふところはめちゃ寒〜い(金欠)
    夏期賞与というもの、オイラにくれる方はいないかなぁ〜(涙)
    その前に台風が近づいて、また週末は天気大荒れ
    帰省客は大変だよ〜

    金魚さん、きれいだったですよ〜



    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/08 22:57:54
    RE: 予約お願いしま〜す!

    天さん、こんばんは〜

    早くも来年の予約殺到だなぁ。
    本気で商売始めようかなぁ(´▽`)

    でもね、実際は電柱が邪魔してそんなに良くは見えないんだよね。
    屋上の一角からしかこんな風には見えないのよ。
    電線のない写真は手すりの間から撮ってるからビール飲みながら
    花火は厳しいかも〜。それでも良ければどらどら手土産に来年おいで〜

    momota作『進撃の金魚』お楽しみいただけましたか。
    夜中にかいてると妄想がより激しくなるね。
    この暑さで頭がやられちゃってるわ〜。

    天さんの会社も週末からお盆休みですか?
    ほんと、台風が心配だよねぇ。
    このままいくと日曜には関東を通過しそうだし飛行機は飛ばないかもね…


  • ガブリエラさん 2014/08/08 05:36:20
    今年も、じっくり見せていただきました♪
    momotaさん☆

    おはようございます♪

    アートアクアリウム、去年も楽しませていただきましたが、今年のもライトの色とか綺麗ですね!!!

    屏風の、すごくいいと思ったのですが、場所が問題なんですね・・・。
    たしかに、防犯上、ちょっと入口付近はよくないかも。

    弟くんが、この週末、彼女さんと横浜に行くそうです♪
    私も、つれてってほしい・・・(^O^)
    花火、綺麗に撮られてますね♪♪♪
    今年は、家の近所の花火大会、台風の進路次第になりそうです(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/08 22:36:25
    RE: 今年も、じっくり見せていただきました♪

    ガブちゃん、こんばんは♪

    毎日暑いね。そんな時は室内のイベントに限るということで涼み
    がてら今年も行ってきました。
    こんな機会でないと日本橋なんていかないしね。
    金魚は見た目も涼しげでいいよね。
    ゆったりとした泳ぎがいやされるしアートなもの大好きだから楽しめたよ。

    でも2度目となるとやっぱり新鮮味は薄れちゃうね。
    弟君も横浜に来るならそれほど遠くないので行ってみたらどう?
    彼女さんとのデートにはぴったりだよ♪

    この週末は台風の影響受けそうだね。
    無理に開催して途中で降られても最悪だしね。
    夏はやっぱり花火をみないとなんか気分でないよね。





  • Oakatさん 2014/08/07 21:22:13
    金魚・・・花火・・・夏の風物詩・・・
    momotaさん、こんばんは!

    アートアクアリュウム、旅行記はアップしていませんが、7/17に私も行ってきたんですよ。 動いているものを撮るのって難しいですね。しかも持って行ったカメラはフォーカス枠の広いコンデジなので余計にピントが合わなくて苦労しました。
    あの屏風の金魚アートは印象に残りました・・・

    ところでご自宅から横浜の花火見物ってすごくないですか・・・
    このアングルで花火が見えるってのはどのあたりかなって考えてみましたがこれだけではやっぱり無理でした・・・
    私のマンションからはも、玉川の花火(二子玉川であがるやつ)が見えるんですよ。今年は8/23-24らしいので、久しぶりに多摩川の土手にでも行ってみようと思っています・・・

    ここのところ猛暑が続いていますので、くれぐれもご自愛ください。
    ではまた・・・

    oakat

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/08 01:22:59
    RE: 金魚・・・花火・・・夏の風物詩・・・
    Oakatさん、こんばんは♪

    夏休みに入る前のいい時に行かれましたね。
    私は思い出したときには空いていそうな時期を逃してしまい案の定
    酷い混雑でした。段々知られるようになって子供を連れた家族連れも
    多く、コレド2,3が出来たこともあって余計にですね。

    今回はシャッタースピードとかISOとか頑張っていじってみたものの結局
    いつも通り撮った方が綺麗に撮れると判明。
    この混雑ではずっと陣取るのも悪いし不完全燃焼な感じでした。
    ビョウブリウムは良かったですね。
    あれがメインと言ってもいいくらいなのだからもう少し場所を考えたら
    いいのにと思うんですが…。

    我が家はみなとみらいの高級マンション…ならいいんですけどね。
    まぁ、ヒントとなるものはランドマークの位置くらいですね。
    7月の花火は見えませんでしたが今回は良く見えました。

    Oakatさんちからは玉川の花火大会がみえるんですね。
    楽しんで来てくださいね♪



  • morino296さん 2014/08/07 21:03:29
    特等席
    momotaさん

    こんばんは。
    もう、残暑お見舞いの時期となってしまいましたが、
    それにしても暑いですね。

    暑さを凌ぐ極意を見つけられたようですが、
    あまり無理されないように気を付けて下さい。

    横浜の花火大会、この日は強風で心配されましたが、
    無事行われて良かったですね。

    それにしても、momotaさんのご自宅は特等席ですね。
    わざわざ混雑する会場まで行かなくて、これだけ楽しめるとは最高ですね。

    来年は、私も、特等席から花火見物をさせてもらえませんか?

    morino296

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/08 01:06:27
    RE: 特等席

    morino296さん、こんばんは♪

    今日空を見上げたらいわし雲が出ていましたよ。
    確かに秋なんだなぁ〜とちょっぴり実感しましたがこの暑さ
    だけはもう少しどうにかなって欲しいですね。

    屋上で見ていても風が強くて飛ばされそうでしたよ。
    よく開催したなぁとは思いましたがやっぱり早く切り上げるため
    一気に打ち上げたようですね。
    おかげでいつになく見事な花火だったと思います。

    20分くらい早く終わったので仕事を終え急いで上がってきた母は
    全く観られずかなり悔しがっていました。

    我が家の特等席は高いですよ〜´艸`)
    肉眼ではこんなに大きくみえませんが柵の隙間からで良ければどうぞ〜
  • 玄白さん 2014/08/07 18:11:07
    翌日行きました
    momotaさん、こんにちは

    実は玄白もmomontaさんの翌日にアートアクアリウムに行ってきました。momota
    さんと違って玄白は初めてだったので、すなおにその美しさに感動してきました。
    想像を絶する大混雑には辟易しましたが、これだけの企画だったら、この混雑振りもさもありなんという感じでしたね。
    近々、アップしようと思っています。被写体も撮影条件も限られてしまうので、同じような写真になってしまいますが・・・

    玄白

    momota

    momotaさん からの返信 2014/08/08 00:51:36
    RE: 翌日行きました

    玄白さん、こんばんは♪

    あら、ニアミスでしたね。翌日もやっぱり混んでいましたか。
    昨年は空いていたと記憶していたのですが読み返してみたら
    やっぱり混んでました。記憶って曖昧なものですね、きっと
    初めてだったので見るもの全てが新鮮で夢中になれたんですね。

    今年は期待が大きすぎたせいか感動が薄くて写真も気合いが
    イマイチはいりませんでした。
    春に行われた江戸桜ルネッサンスというイベントに行った時
    http://4travel.jp/travelogue/10866019

    お金かかってるなぁ〜と一目でわかるほど会場づくりが凝って
    いたのでガラガラの会場に採算とれるのかなぁと思いましたが
    ここで採算をあわせてるのかな?と余計なことまで考えてしまいました。

    玄白さんの旅行記も楽しみにしています。

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP