マレーシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真の多い旅行記は、スイーツ・ドリンク編を別冊にしています。<br />本編「マレーシアの味」はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10021216<br /><br />マレーシアの飲み物は、まず甘い。<br />国民飲料のテ・タレ(ミルクティ)は練乳入りだし、缶やペットボトルのお茶もだいたいが加糖なので要注意。激甘というわけではないけど、甘くないものはないの?と時々思う。<br /><br />一方、スイーツはどちらかというと甘さ控えめというか、柔らかい、優しい甘さが多い気がする。<br />暑い国なのでかき氷やゼリー系などがやはり充実。<br /><br />表紙は、東南アジアの鬼門、ドリアンのお菓子。<br />悪夢の先鋒はドリアン羊羹だけど、このドリアン・スイスロールも見ただけで驚愕。どんな味なのか考えたくもない。

マレーシアの味 スイーツ・ドリンク編

27いいね!

2023/11/03 - 2023/11/05

2998位(同エリア15917件中)

2

22

telescopio

telescopioさん

写真の多い旅行記は、スイーツ・ドリンク編を別冊にしています。
本編「マレーシアの味」はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10021216

マレーシアの飲み物は、まず甘い。
国民飲料のテ・タレ(ミルクティ)は練乳入りだし、缶やペットボトルのお茶もだいたいが加糖なので要注意。激甘というわけではないけど、甘くないものはないの?と時々思う。

一方、スイーツはどちらかというと甘さ控えめというか、柔らかい、優しい甘さが多い気がする。
暑い国なのでかき氷やゼリー系などがやはり充実。

表紙は、東南アジアの鬼門、ドリアンのお菓子。
悪夢の先鋒はドリアン羊羹だけど、このドリアン・スイスロールも見ただけで驚愕。どんな味なのか考えたくもない。

  • フードコート@KL 07年11月<br /><br />マレーシアの国民的飲料、テ・タレ(ミルクティー)。<br />高い所から何度も注ぎ返し、泡を立てるのがポイントで、テ・タレコンテストまであるという。<br />写真は、カメラを用意してる間にちょっと泡がしぼんだ感じ。<br />すごく甘いと聞いていたけど、たいしたことなかった。<br />屋台とかだと、もっと甘いのかも。

    フードコート@KL 07年11月

    マレーシアの国民的飲料、テ・タレ(ミルクティー)。
    高い所から何度も注ぎ返し、泡を立てるのがポイントで、テ・タレコンテストまであるという。
    写真は、カメラを用意してる間にちょっと泡がしぼんだ感じ。
    すごく甘いと聞いていたけど、たいしたことなかった。
    屋台とかだと、もっと甘いのかも。

  • 大衆食堂@マラッカ 04年2月<br /><br />具沢山のカキ氷、アイスカチャン。<br />この写真だとよく判らないけど、氷の下にゼリーとかスイートコーンとかいろいろ入っている。黒蜜がうまい。<br />おやじに氷をかいてもらって、店先の椅子で食べると気分が出るけど、お腹の心配な人は、デパートのフードコートなんかで食べた方が安心かも。<br />

    大衆食堂@マラッカ 04年2月

    具沢山のカキ氷、アイスカチャン。
    この写真だとよく判らないけど、氷の下にゼリーとかスイートコーンとかいろいろ入っている。黒蜜がうまい。
    おやじに氷をかいてもらって、店先の椅子で食べると気分が出るけど、お腹の心配な人は、デパートのフードコートなんかで食べた方が安心かも。

  • フードコート@KL 07年11月<br /><br />これも定番のデザート、チェンドル。<br />なんというか、人によってはちょっと引いちゃうような見た目だけど、美味しい。<br />緑色のものは、パンダンの葉(って何だ?)から作ったゼリーで、寒天より固めの食感。下はかき氷とココナツミルク。<br />あずきとココナツミルクって、とっても合うと思う。<br />

    フードコート@KL 07年11月

    これも定番のデザート、チェンドル。
    なんというか、人によってはちょっと引いちゃうような見た目だけど、美味しい。
    緑色のものは、パンダンの葉(って何だ?)から作ったゼリーで、寒天より固めの食感。下はかき氷とココナツミルク。
    あずきとココナツミルクって、とっても合うと思う。

  • 屋台@KL 07年11月<br /><br />金曜だったせいか、国立モスク横の道に、お祭のように露天が並んで賑わっていた。<br />その中の1件でたこ焼きのようなものを発見。<br />雰囲気的に甘そうだったのでおやつに買ってみた。

    屋台@KL 07年11月

    金曜だったせいか、国立モスク横の道に、お祭のように露天が並んで賑わっていた。
    その中の1件でたこ焼きのようなものを発見。
    雰囲気的に甘そうだったのでおやつに買ってみた。

  • 同上<br /><br />13個で2リンギット(約60円)と書いてあったけど、そんなにいらないので、6個で1リンギットにしてもらった。<br />食べてみると、ホットケーキのような生地に、チョコチップが入っていて、ふんわりと甘く柔らかく、かなり気に入った。<br />カヤボールという名前らしい。また食べに行きたい。

    同上

    13個で2リンギット(約60円)と書いてあったけど、そんなにいらないので、6個で1リンギットにしてもらった。
    食べてみると、ホットケーキのような生地に、チョコチップが入っていて、ふんわりと甘く柔らかく、かなり気に入った。
    カヤボールという名前らしい。また食べに行きたい。

  • フードコート@KL 07年11月<br /><br />こちらもアイスカチャン。<br />こういう見た目(コーンが上に載っている)の方が一般的かも。<br />よく判らないけど、メニューにABCとあったらこれのこと<br />(インド料理屋でABCというチェーンもあるけど無関係)。<br />冷房の入った屋内でも、急がないとすぐ溶ける。

    フードコート@KL 07年11月

    こちらもアイスカチャン。
    こういう見た目(コーンが上に載っている)の方が一般的かも。
    よく判らないけど、メニューにABCとあったらこれのこと
    (インド料理屋でABCというチェーンもあるけど無関係)。
    冷房の入った屋内でも、急がないとすぐ溶ける。

  • フードコート@KL 08年10月<br /><br />漢方系のデザート。<br />台湾でこれにかき氷が入ったようなものを食べたことがあるけど、味も似ている。<br />すっきりした優しい甘さで、体にたまった余分な熱が冷まされるような気がする。<br />

    フードコート@KL 08年10月

    漢方系のデザート。
    台湾でこれにかき氷が入ったようなものを食べたことがあるけど、味も似ている。
    すっきりした優しい甘さで、体にたまった余分な熱が冷まされるような気がする。

  • コンビニ@KL 14年7月<br /><br />アジアで絶大な人気を誇るミロ(ココアのような飲み物)。<br />コンビニで「ミロ・ナゲット」なるものを発見して試しに購入。

    コンビニ@KL 14年7月

    アジアで絶大な人気を誇るミロ(ココアのような飲み物)。
    コンビニで「ミロ・ナゲット」なるものを発見して試しに購入。

  • 同上<br /><br />袋から出してみると、び、微妙(笑)。<br />これは一度溶けかけた可能性あり?<br />食べてみるとエアインチョコ的な軽い食感で、味はミロ。<br />悪くない。

    同上

    袋から出してみると、び、微妙(笑)。
    これは一度溶けかけた可能性あり?
    食べてみるとエアインチョコ的な軽い食感で、味はミロ。
    悪くない。

  • フードコート@KL 14年7月<br /><br />かき氷〜、と思ったんだけど、ポスターにつられてフロスティ・アイスのマンゴーを。<br />スプーンが3本もついてきたけど、そして確かにデカいけど、ふわふわにかいてあるので、たいした量ではない。<br />写真ではマンゴーの果肉がついてたんだけど、実際は、正体不明のゼリー系2種になってた。

    フードコート@KL 14年7月

    かき氷〜、と思ったんだけど、ポスターにつられてフロスティ・アイスのマンゴーを。
    スプーンが3本もついてきたけど、そして確かにデカいけど、ふわふわにかいてあるので、たいした量ではない。
    写真ではマンゴーの果肉がついてたんだけど、実際は、正体不明のゼリー系2種になってた。

  • ケーキ屋@KL中華街 14年7月<br /><br />なかなか美味しかったケーキ屋さん。けっこうにぎわっていた。<br />こちらはショーケース越しに。豆腐ケーキ?しかもドリアン?

    ケーキ屋@KL中華街 14年7月

    なかなか美味しかったケーキ屋さん。けっこうにぎわっていた。
    こちらはショーケース越しに。豆腐ケーキ?しかもドリアン?

  • 同上<br /><br />買ってみたのはこの3種。<br />左からパンダンリーフケーキ、チーズケーキ・マンゴー入り、ココナツタルト。<br />タルトは西洋人旅行者が足を止めて「ワオ!ココナツ・タルト!」と喜んで買っていた。サクサクで香ばしくてナイス。<br />チーズケーキは、古典的でチーズの香りが濃厚な、しっかりとした味わい。小さく切ったマンゴーの果肉が入っていて、とても美味しい。

    同上

    買ってみたのはこの3種。
    左からパンダンリーフケーキ、チーズケーキ・マンゴー入り、ココナツタルト。
    タルトは西洋人旅行者が足を止めて「ワオ!ココナツ・タルト!」と喜んで買っていた。サクサクで香ばしくてナイス。
    チーズケーキは、古典的でチーズの香りが濃厚な、しっかりとした味わい。小さく切ったマンゴーの果肉が入っていて、とても美味しい。

  • 同上<br /><br />パンダンリーフケーキの断面。<br />スポンジにもほんのり色が。香りもほんのり。<br />上はクリームではなく、ババロアのような食感。<br />これは甘みもほのかで、ひんやりして、すごく気に入った。<br /><br />つけてくれたのがフォークではなくレンゲ(プラスチック)というあたり、さすが中華街。

    同上

    パンダンリーフケーキの断面。
    スポンジにもほんのり色が。香りもほんのり。
    上はクリームではなく、ババロアのような食感。
    これは甘みもほのかで、ひんやりして、すごく気に入った。

    つけてくれたのがフォークではなくレンゲ(プラスチック)というあたり、さすが中華街。

  • 駅の売店@プトラジャヤ 14年7月<br /><br />飲物を買おうと思ったら選択肢が非常に少なかった。<br />せっかくなので見たことのないものを、とこれに挑戦。<br />微炭酸のスポーツ飲料、という感じ。まあまあ。

    駅の売店@プトラジャヤ 14年7月

    飲物を買おうと思ったら選択肢が非常に少なかった。
    せっかくなので見たことのないものを、とこれに挑戦。
    微炭酸のスポーツ飲料、という感じ。まあまあ。

  • インド料理屋@KL 14年7月<br /><br />店の冷蔵庫から選んだ飲み物。<br />漢方系というか、ハーバルティーに、ゼリー(寒天?)が入った飲み物。<br />甘さ控えめですっきりした味わい。

    インド料理屋@KL 14年7月

    店の冷蔵庫から選んだ飲み物。
    漢方系というか、ハーバルティーに、ゼリー(寒天?)が入った飲み物。
    甘さ控えめですっきりした味わい。

  • スーパー@KL 14年7月<br /><br />LOT100?ショッピングモールのLOT10と関係あるのかないのか?<br />グミだけでなくこのブランド?のお菓子はは何種類かあったけど、個包装のグミはバラマキ土産にちょうど良いし、南国らしいマンゴー味を。<br />日本のグミより弾力があり、よく噛んで食べることになる。<br />風味がすごく自然で、受けが良かった。

    スーパー@KL 14年7月

    LOT100?ショッピングモールのLOT10と関係あるのかないのか?
    グミだけでなくこのブランド?のお菓子はは何種類かあったけど、個包装のグミはバラマキ土産にちょうど良いし、南国らしいマンゴー味を。
    日本のグミより弾力があり、よく噛んで食べることになる。
    風味がすごく自然で、受けが良かった。

  • スーパー@KL 14年7月<br /><br />マレーシアの特産(?)紅茶。<br />ボーティーはマレー半島のキャメロンハイランドが産地。<br />サバティーはもちろん、ボルネオ島サバ州が産地。<br />少なくともKLでは、ボーティーはどこにでもあるけど、サバティーはちょっと探さないと手に入らないかも。私はLOT10の地下のスーパーで購入。<br />どちらも美味しいけど、ボーティーは割と普通の紅茶で、サバティーはとてもすっきりしたクリアな味。<br />25バッグ入りで、どちらも4リンギット弱。

    スーパー@KL 14年7月

    マレーシアの特産(?)紅茶。
    ボーティーはマレー半島のキャメロンハイランドが産地。
    サバティーはもちろん、ボルネオ島サバ州が産地。
    少なくともKLでは、ボーティーはどこにでもあるけど、サバティーはちょっと探さないと手に入らないかも。私はLOT10の地下のスーパーで購入。
    どちらも美味しいけど、ボーティーは割と普通の紅茶で、サバティーはとてもすっきりしたクリアな味。
    25バッグ入りで、どちらも4リンギット弱。

  • フードコート@KL<br />17年9月<br /><br />生絞りジュースがいろいろある中、スーパースターという名前のミックスジュースを注文。<br />青リンゴとグァバと、なんだったかな、5種類くらい入ってた気がする。<br />氷いる?と聞かれて、お願いしますと答えたらこんな状態で渡された。<br />一度に入れるとすぐ薄まってしまうので、少しずつ入れて飲むのに具合が良かった。

    フードコート@KL
    17年9月

    生絞りジュースがいろいろある中、スーパースターという名前のミックスジュースを注文。
    青リンゴとグァバと、なんだったかな、5種類くらい入ってた気がする。
    氷いる?と聞かれて、お願いしますと答えたらこんな状態で渡された。
    一度に入れるとすぐ薄まってしまうので、少しずつ入れて飲むのに具合が良かった。

  • フードコート@KL<br />17年9月<br /><br />とにかく暑くて、かき氷が進む(笑)。<br />これは竜眼と漢方系のゼリーが乗ったかき氷。黒蜜とコンデンスミルクがかかっていて、清々しい甘さに泣ける思い。

    フードコート@KL
    17年9月

    とにかく暑くて、かき氷が進む(笑)。
    これは竜眼と漢方系のゼリーが乗ったかき氷。黒蜜とコンデンスミルクがかかっていて、清々しい甘さに泣ける思い。

  • 同上<br /><br />メニューはこんな感じで、カラフルなかき氷がたくさん。<br />あの蒸し暑さではクリームのような甘さは重すぎ、かき氷がとにかく美味しい。全部試したいくらいだったけど、そうもいかないので、メニューの前でかなり迷ったけど、お店の人も南国らしくせかす様子もなく、まったりと待っていてくれたのが良かった。<br />あの厚さでイライラすると寿命が縮むしね。

    同上

    メニューはこんな感じで、カラフルなかき氷がたくさん。
    あの蒸し暑さではクリームのような甘さは重すぎ、かき氷がとにかく美味しい。全部試したいくらいだったけど、そうもいかないので、メニューの前でかなり迷ったけど、お店の人も南国らしくせかす様子もなく、まったりと待っていてくれたのが良かった。
    あの厚さでイライラすると寿命が縮むしね。

  • スーパー@KL<br />17年9月<br /><br />東南アジアで人気の飲料ミロ。<br />そのアイスをみつけたので買ってみた。<br />チョコ味のアイスが、もっと香ばしくなったような感じ。<br />小さいので物足りないといえば物足りないけど、大きいと多分食べ終わる前にベロベロに溶ける。<br />暑いって大変ね。

    スーパー@KL
    17年9月

    東南アジアで人気の飲料ミロ。
    そのアイスをみつけたので買ってみた。
    チョコ味のアイスが、もっと香ばしくなったような感じ。
    小さいので物足りないといえば物足りないけど、大きいと多分食べ終わる前にベロベロに溶ける。
    暑いって大変ね。

  • スーパー@KL<br />17年9月<br /><br />モルト飲料というのがあり、イランの甘めのノンアルコールビールが好きな私は、あれに似たものでは?と試しに買ってみた。<br />が、これは甘めというよりかなり甘く、ルートビアを濃くしたような感じかな。<br />ちょっと好みとは違った。<br />

    スーパー@KL
    17年9月

    モルト飲料というのがあり、イランの甘めのノンアルコールビールが好きな私は、あれに似たものでは?と試しに買ってみた。
    が、これは甘めというよりかなり甘く、ルートビアを濃くしたような感じかな。
    ちょっと好みとは違った。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • リリーさん 2017/08/15 18:11:25
    こんにちは(^o^)
    telescopio さん、こんにちは(^∇^)。

    マレーシアのスイーツ、どれも美味しそう!私は特にチェンドルが食べたいです。きっと私が好きなスイーツだと思います(^O^)。

    telescopio

    telescopioさん からの返信 2017/08/20 13:29:38
    RE: こんにちは(^o^)
    リリーさん、こんにちは。

    マレーシアのスイーツ、美味しいですよ〜。
    東南アジアは全体に、飲み物は甘〜くても、スイーツはそれほどでもない気がします。
    甘いことは甘いですが、甘ったるくはないというか。
    西洋風のケーキを食べるなら、アジアでは日本が一番水準が高いと思ってますが、ローカルスイーツは、東南アジアが安くて種類も豊富でいいですね。
    最近は日本のたい焼きも海外で人気のようですが(タイ航空のスナックにたい焼きが出てびっくり)、一般的には、和菓子って高かったり専門店にしかなかったりしますよね。

    チェンドルは、チュルチュルしたゼリーとかき氷の食感が楽しく、ココナツミルクのふんわりした甘さ、あんこの充実感(?)で、かなり満足度の高いおやつと思います。
    ぜひお試しください〜。

telescopioさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP