ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月1日から10日まで家族で初ハワイに行きました。はじめ夜便の飛行機が自律神経が狂いやすい私と次女に無理かな、と二の足を踏んでいたのですが、行ってみると思いのほか疲れも少なく、ハリケーンにより最終的にハワイでは延泊となり、8泊したのですが、その間ずっとみんな健康で元気に過ごせました。<br /><br />旅の目当て<br />長女・・・クアロア牧場で乗馬、たくさん泳ぐ<br />次女・・・ウミガメに会う、ステーキ食べ比べ<br />ママ・・・なるべく体重を増やさず、おいしいものを食べまくる<br />パパ・・・ハワイアンスイーツを食べる<br /> <br /> ツアータイプ:ANAハローツアーマイレージクラブ会員限定<br />        成田発着 <br /> ホテル:トランプインターナショナル<br />     DXOCEAN VIEW STUDIO(8/1〜8/8)<br /><br />           ↓<br />     1BEDROOMCITYVIEW SUITE(8/8〜8/9)

2014 夏休みハワイ旅行

2014/08/01 - 2014/08/10

pachimimiさん

旅の目当て
長女・・・クアロア牧場で乗馬、たくさん泳ぐ
次女・・・ウミガメに会う、ステーキ食べ比べ
ママ・・・なるべく体重を増やさず、おいしいものを食べまくる
パパ・・・ハワイアンスイーツを食べる

ツアータイプ:ANAハローツアーマイレージクラブ会員限定
        成田発着
 ホテル:トランプインターナショナル
     DXOCEAN VIEW STUDIO(8/1〜8/8)

↓

タクシー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

<1日目>
    マイレージクラブ限定ツアーなので、行きはホテルまでリムジン。
    家族だけで移動できました。

シェラトンのハローツアーデスクで説明を聞いて、RHのフードコートで簡単に昼食を済ませました。

高橋果実店で一休み

で、選んだのが すいかシャーベット。

一口食べて「本物のスイカみたい」

トランプには事前にアーリーチェックインをお願いしていて、「善処するし、もし空きがなければホスピタリティルームを使えますよ」、と言っていただいていたので安心して到着後チェックインできました。

うちはベッドを用意しても娘たちが添い寝してくるので、もったいないからstudioにしましたが、十分な広さでした。

クイーンサイズ×2

キチネット付き。旅の先輩方に子供連れはキッチン付きの方が良いよ〜と教えられ直前に某オーシャンフロントホテルからトランプに変更しました。

でも窓がないキッチンってちょっと苦手。あんまり料理するぞ〜という気分にはなりませんでした。

この時点では、コンドタイプのありがたみゼロ。

バスルームは広くて使いやすかったのですが、お風呂に出入りする際、浴槽のふちが高いので小さなお子さんは転げ落ちないように注意が必要だと思います。

あと・・・よく言われるように、シャワーのかけるところに手が届きませんでした。

キッズバスローブもありました。

お部屋チェック中

16階です。本当はもっと高層が良いのですが、子供がいるため 早めにお部屋に入れることを優先しました。

それでも ほぼ毎日快晴で、滞在中気持ちの良い眺めを楽しむことが出来ました。

このソファがエキストラベッドになるみたいです。

思いのほか元気なので、早速ですがワイキキビーチ。

時差ボケ防止に日光に当たりました。
    (ママは日陰で昼寝)

海のあとは、ホテルプール

噂通り狭いです。ジャグジー、水温が高いって言ってました。

初日は予約していたホテルのワイオルで夕食。子供はキッズメニュー。大人はサンセットメニューを楽しみました。

巨大なソファ席を4人で使わせてもらいました。
    オープンエアなので、日差しがきついと 少し暑いです。

しばらくすると 風が吹き始めたので問題なしでしたが。

キッズメニュー×3(バーガー、チーズピザ、ホットドッグ?)
    アヒポケ
    シーフードダイナマイト(グラタンみたいなの)
    レモングラスシュリンプサラダ
    各自飲み物
    税、チップ
    で96ドルでした。サンセットアワーが終わる6時にはラストオーダーの確認にも来てくれ、良心的でした。

まだまだ元気で、早めにネイルがしたいというので、「ハワイ ネイル」で検索して親子ネイルメニューがあった「アクア ネイルズ」さんへ。

せっかくなので おそろいにしてもらいました。

これにて 長かった1日目が終了です。

<2日目>
    まず カカアコウォーターパークにあるえひめ丸慰霊碑へ。
    いつかハワイに行くことがあったら、訪れようと思っていました。
    交通が不便なので、タクシーで向かい、しばらくの間待機してもらっていました。

徒歩での移動は、子ども連れのためやめましたが、車中から見ていると、途中の道路にホームレスネストができていて、とても観光で訪れた日本人が通れそうな雰囲気ではありませんでした。
    残念ながら、現地の人も、慰霊碑のことをあまり知りません。

帰りにちょうど土曜日なので、カカアコファーマーズマーケットへ。

朝食代わりのつもりで。

オノシーフードのアヒポケ、パシフィクールのドリンクや生パスタなどを頼みました。

ジュースはいろいろおもしろいお兄さんが味見をさせてくれて、どれもおいしかったって言ってました。

私たちは、カカアコに用があったのでまだよかったのですが、わざわざワイキキからこれを目当てにくるほどでもないかな〜と。(私論)

アラモアナへ移動。結局ここに来たのはこれが最初で最後になりました。

ブルーハワイライフスタイルのアサイーボウルをゲット。この日の夕食はステーキの予定なので、控えめにケイキサイズと本日のスープを分け合いました。

で、少し買い物をして、ワイキキに戻るともう食事時です。
    二日目の夕食は「BLTステーキ」

ポップオーバー、ほんのりチーズの香り

残念ながら週末だったためかサンセットメニューはやっていなかったのですが、4人でアラカルトを分け合って、20%チップ込で199ドルと割とリーズナブルでした。

シーザーサラダ、ポーターハウス(二人前)、アスパラガス、ハッシュブラウン+各自飲み物を頼んで、ハッシュブラウンが少し残ったので持ち帰りにして翌朝チンして食べました。

肉ラーの次女も必死です。
    たくさんステーキをがっつり食べたい!

店内の様子。
    受付の女性も、担当(二人制?)の男性も女性も、みなさん感じが良かったですよ。

失敗したのは、ポーターハウスのフィレの方ばかりを親が食べてしまっていて、子供が固めのサーロインの方を食べていたこと。お肉を前にして弱肉強食の世界、つい必死になって食べてしまっていました。

ホテルのコンシェルジェ経由で予約したせいか、ワイオルでもBLTでも結婚記念日8/9の前祝いにデザートを用意してくれていました。

ワイオルではそれを知らずにさっさと帰っちゃって、エレベータまで持ってきてくれて、部屋でいただきました。

時差ボケ? 疲れただけ?
    明日は待望のプールだよ。

<3日目>
    朝はラナイで軽い朝食

Wet'n' Wild Hawaiiの集合が9時なので。

ウエットアンドワイルドへのバスを待ちます。

シェラトンアロハランディング

バスは意外に早くスタンバイしてました。

着いたら何するか相談中。

中の様子①

カバナ
    始めは空きがあったのですが、しばらくするとどれも埋まっていました。

中の様子②

事前にカバナを予約していました。日本語HPには見あたらなかったのですが、英語版のHPで予約できました。

無料のビーチチェアもたくさんありますが、パラソル付きでない物が多いようでした。

カバナは$100
    長椅子×2、椅子×2、お水、フルーツ、浮き輪2つがついているので、まあいいかなという値段ですね。

結局 中でくつろぐ時間は皆無!でしたが、お昼ご飯は落ち着いて食べることができました。

あ〜、ホントはママはゆっくり本でも読んでたかったのに・・・滑り台を何度も何度も滑らされて・・・(泣)・・・でも結構楽しかったりして(笑)

波のプール

時々 ボディーボードの人たち専用になります。

流れるプール

何周するんだ!

で、家族全員一番気に入ったのがコレ。

何度 乗ったことか。でもお薦めです。

この日(8/3)はハワイの子供たちにとって、夏休み最後の日ということで、ものすごいにぎわい。ロッカー借りるにも、フードを買うにも行列でした。

子供用プール

時々 上から水が ザバー。
    どの子どもも大喜びしてました。

カバナにカーテンがついていたので、その中で着替えも済ませちゃいました。

ワイキキに戻りました! 5時。
    夕食は、少し早い時間帯なので、荷物を持ったまま、チーズケーキファクトリーにトライ。

10分待ちと言われましたが、5分ほど待って案内されました。

トマト味のパスタとかチキンロマーノなどを頼みました。
    味はふつー。

さすがに足が疲れてlealeaでみたZenリラクゼーションにホテルでロミロミをお願いしました。パパはオイルが苦手なので指圧。一人75ドルでした。

キッズロミロミを15分してもらいました。今まで親がマッサージ受けてるのを見てるだけだったので、念願叶いました。

ロミロミのストロークを学習中

15分、ちゃんとオイルもつけてもらって15ドルでした。

プールで疲れた体がいやされた〜、と言っていました。

で、即実践。

<4日目>

今日はカイルアへの日帰りツアー(無料)

朝食はホテル内 陰陽

8時でしたが、空いていました。

エッグステーション

スムージー

朝はすいているホテルのプール。

OPツアー集合迄間があるので、アイランドヴィンテージでアサイーボウル。
    店内は混んでいたのでテイクアウトして、辺りのソファで食べました。

こどもはこっちの方が酸っぱいって言ってました。4人でも多いくらいの大きさ。

まずは モアナルアガーデンで15分ほど停車。

撮影タイムです。

カイルアにつきました。
    まずはテディ’ズビガーバーガーで腹ごしらえ。

チーズをトッピングしたハンバーガー(四つ切にしてもらいました)
    ソフトドリンク+ヴァニラシェイク
    なぜかFISH&CHIPS

意外とフィッシュ&チップスが好評でした。
    ビネガーがついて、さっぱりしていたからかな。

時間があまりない・・・けど長女がせっかくだからビーチ行きたいというので
    自転車を借りることにしました。

次女が8歳なので微妙な感じ。来て、身長計ってみないとわからないというので
    とりあえず、カイルアバイシクルにお邪魔しました。

身長はぎりぎりセーフ。

2種類の自転車をのり比べて、運転しやすい方を選ばせてくれました。

慣れないブレーキに心配そうだったので、「やめてもいいよ」というとちょっと考えて「がんばってみる」。

お店の人の勧めでラニカイ迄は坂もあるので、カイルアビーチまで行ってみることにしました。

15分ほど自転車で平坦な道を行くと・・・

きれいな青です。

がんばったかいがあったね。

「ずっと緊張しとったんよ」と言っていました。

自転車を返して、まだ少し時間があったので、ホールフーズへ。

ここでお米やお惣菜をゲットして、今日の夕食は初めて自炊します。

まず 乾いたのどを潤したく。

スイカのカットとスイカジュースを買ったところ、これが激ウマ。

ハムとかチーズとか種類が豊富。牛乳だけで10種類くらい。
    何が何かわからん・・・。

とりあえず フレンチブリーとイギリススティルトンを食べ比べ。

丸ごとチキン  8ドルくらいだったかな。

写真撮るほどでもない料理でしたが、久しぶりのお米(おにぎり)に、「日本におるみたい!」っておいしいおいしい食べてました。

備え付けのライスクッカーも、意外とちゃんとたいてくれました。

食後のひととき。帰りに買ったワンピース。

<5日目>

今日は班別行動
    A班(ママ&長女)・・・クアロア牧場半日コース
    B班(パパ&次女)・・・ビーチ三昧

半日コースは、乗馬ともう一つ、ジープに乗って山をかけめぐるツアーに参加しました。

ウマ好き女。

次女は年齢が足りずに乗馬できないので、ワイキキに置き去りにしました。

身長制限もあるようです。

まずビデオを見て安全管理

「トビー」はなかなかいうこと聞かなくて、長女が困ってました。

私の「シャドラック」はまあまあいい子。

クアロアでの昼食は、あまり食べるものがなかったので、ワイキキについてからフードコートへ。

• champion&#39;s<br /><br />えっと、これは昼ごはんということにします。

champion's

えっと、これは昼ごはんということにします。

でしばらくすると・・・

ワイキキビーチウォーク

open tableで予約した ルースズクリス ステーキハウス

早めの時間帯のみのお得なコースを2つ

キッズコースを2人で分けました。

肉が好きな方ではない長女も おいしいって。

お皿も超アツアツで来て、付け合せもどれもおいしかったです。
    肉ラー次女曰く、「BLTよりおいしい」って。

ちなみにここではみんなフィレを頼みました。

<6日目>

この日は朝食をショアバードで取りました。親子4人で60ドル

雰囲気も良くて、海も間近で。
    オンザビーチのロケーションに長女が「こりゃあ 食べたらビーチで遊べってことやろ」

気持ちの良い時間が流れます。

また来たいな、と思いました。叶いませんでしたが。

で、彼女たちが波と戯れる間・・・

私はHISでラニカイ迄往復$130のエコキャブツアーの申し込みをしました。

急な申し込みにも関わらず、9時ホテルピックアップで予約が取れました。

ドライバーは英語しか話せない方ばかり、ということですが、私たちはたまたま奥さんが日本人だっていう感じのいいドライバーさんに当たり(日本語は片言でしたが)、何の問題もありませんでした。

往復タクシー、チェア4脚、水、チップ込で130だと安いと思います。
    普通にラニカイまでメーター回してたら、片道$50だったので。

ラニカイに好きなだけ滞在していいよ、って言われたけど、日陰がないので1時間半後に迎えに来てもらうことにしました。

カイルアビーチと違って、凧みたいなのが飛んでません。安心して子供を遊ばせられます。

日陰は全くないですが。

また 泳ぐぞー!

カイルアビーチでは水着なかったからね。

時間ぴったりに行くと、エコキャブはもう来て待っててくれました。

帰りも確保できてる、というのがいいですね。
    普通に1時間半スタンバイしてもらったら、130ドルでは済まないし・・・。

HISはあんまり信用してないんですが、このツアーはお勧めです。

遊び疲れた子供&パパをおいて、私がレナーズのマラサダをゲットしに行きました。

地元の人のお勧めを聞くと・・・「ズバリ「オリジナル」だけど「ハウピア」もいいし「月替わりのメニュー」も気になるね〜。あ、こどもはチョコが好きかも。あと、リヒモイっていう塩味の癖のある味も好きだっていう人はいるよね〜」ってほとんど全部じゃん。

なので、オリジナル×2
        チョコ×2
        ハウピア×2
        リヒ×1
        月替わり(8月はパイン)×1

にしました!
    結果・・・どれもおいしい!

この後、カルチャーラインのトロリーに乗ってカメハメハ大王&イオラニ宮殿へ行きました。

「派手な趣味だな・・・」

夕食はフードコートで。
    次女はロコモコ・・・

長女はピザ

私はこないだ来た時に気になった「レモンペッパーシュリンプ」を「ガーリックシュリンプ」と食べ比べ。

結果、レモンペッパーの方が好みでした。

まだ時間も早いので、マイタイバーで一杯だけ。

有名なロイヤルマイタイ頼みましたが、お酒がきつすぎて飲めませんでした。

旅行も中盤を過ぎたけど、みんな元気だからカンパイ!

帰りにホクラニでかわいいカップケーキをゲット。(食べられるの?)

クッキーも買ってって言われたけど、却下。

だって、一つ500円ですよ。家に帰ってワシが作っちゃる!

夕日がまぶしいです。

<7日目>

この日はビーチウォークのビルズへ

雰囲気も○

おいしい朝食になりました。

オージーフルブレックファスト、リコッタパンケーキ、フルーツ+各自飲み物で
    チップ入れないと40ドルくらい。

特にパンケーキの上のカラメルが混ざったようなバターがおいしかったです。ぜひ。

レストランの方は値段が少し高いからか全然並んでません。

朝食の後は、「今日は最後の日だから泳ぎまくる!」というのでまたまたビーチへ。

ドンキで買ったボートが大活躍

ABCの方が安かったのがショックですが。

ロイヤルハワイアンの前のサンドバーみたいになっているところでずーっと遊んでました。

波が荒いから面白いみたい。泳げない子には危ないかも。

極楽とんぼ

午前中ずっと海で遊んで、ランチはツアーに
    ビュッフェのフリーバウチャーがついていた「デュークス」へ。

ただだったから全然期待せずに行ったのに、ビーチ側に案内してくれて、接客は感じがいいし、料理もおいしかったです。誰かの口コミで野菜が少ない、とあったけど、野菜もたくさんありました。

娘たちはここでクスクスを初めて食べました。気に入ったみたいでした。

あまりこれまでワイキキの反対側にこれていなかったので、最終日(と思っていた)にして初めてカピオラニパークへ。

「もうすぐ旅行終わるね」

「そうだね」

帰りにヨーグルトランドへ

小さなカップで試食してから買えます。
    トッピングも豊富

量り売り

ワイキキをぶらぶらするうちに夕暮れ

さて最後の夕食(と思っていた)は・・・また肉ががっつり食べたい、と次女が言うので。ウルフギャングへ行ったら、まだ5時くらいなのに予約でいっぱいでした。
    席が空くのは10時過ぎって。早めに予約しとけば良かったかな・・・。でも本当にステーキ3回も食べると思わなくて。

やだ〜肉食べたい〜というので、チャックスステーキハウスへ

なかなか眺めもいいです。

店員さんはポロシャツ&短パンでカジュアルな感じ、値段も安いです。

この肉の厚み。

ここでも皆フィレを注文。
    おいしいけど、「ルースズの方がおいしかった」(by 次女)
    何しろお肉と一緒に、ステーキソース(子供はトンカツソースだって言い張ってたけど・・・)と醤油が来たりと、高級店とは違う感じ。
    でも気軽にお肉食べられるので、ここはここでアリだと思います。

そうこうするうちに、最後(と思っていた)の夜が更けてゆきます。あ、パッキングしなくては。

<8日目>

結局、飛行機飛びませんでした。
    延泊代金はANAが一人1万5千円出してくれるそう。(ニヤ)しかたないな。
    雨風もそんなにすごくなく、晴れ間には虹も見えたりして。

そういえば、初めて虹見ました。

もう帰るつもりの娘。起きてびっくり、ハワイでもう一日。

で、空いていたお部屋がこのお部屋。

1ベッドルームシティビュースイート(税込約$650)

広いです。キッチン使いやすそう。ストゥーディオにはなかった食洗機もありました。

せっかくの機会だから、スイートも見てみたい!とこちらのお部屋にしましたが、思いがけずANAさんの保障のおかげで自腹5千円で泊まれました。

洗濯機と乾燥機まであったので、ここぞとばかり、衣類を洗濯して持ち帰りました。乾燥機も、心配でしたが、全然縮まず、いい風合いに仕上がりました。

部屋でキッズチャンネル観たりしてまったり。英語わからないのに、漫画は楽しめるんですね。意外とあらすじもちゃんとわかってたりして、不思議。

そこまで風も強くないので、今まで足が向かなかったヒルトン周辺を散策。

昼食はグーフィーCAFE&DINE
    量はちょうど良いし、何食べてもおいしかったです。

ヒルトン前を散歩。

フォートデルッシー公園

こんどこそ最後の夕食は、各自いろいろ好きなもの買って部屋で楽しむことにしました。

デザートはチーズケーキファクトリー
    おいしいけど2つで17ドルは高いな〜。

カレーやシュリンプ(3回目)などなど

ホテルからスパークリングをいただいていて、開けてなかったのが日の目を見ました。

お米も、味噌も使い切ったし。予期せぬ一日が大変有効でした。

<9日目>

本当に最終日です。トランプお世話になりました。

延泊で部屋移動した後も、不都合はないか〜と尋ねてくれたり、部屋の移動もいつでも好きな時にさせてもらえました。

オーシャンフロントではないのを差し引いても、次もここがいいかな〜。
    他にもいろいろ試してみたいですが。パパ、よろしく。

楽しかったね。次はどこに行こうか。

<思い出①>

お揃いのネックレスを買った。

<思い出②>
    ビーチを何度も散歩した。

<思い出③>

海でいっぱい遊んだ。

<思い出④>

ハワイの花の名前を覚えた。レインボーシャワー

<思い出⑤>

きれいな夕日も見たよ。

8泊とやや長めの旅、深夜便の飛行機と不安材料もありましたが、結果オーライ。
    お天気にも恵まれて、(途中、ハリケーンにひやっとさせられましたが)楽しいたびになりました。
    しかしハワイはすることも多くて、なかなか忙しかった・・・。のんびりにはならなかったのが反省点です。
    あと、子供がもっと自分からコミュニケーション取ろうとしてくれるといいな、と思います。ビビりだから、スクールにでも入れないと無理かな。

自分にとっても初めてのハワイ。他の方の旅行記で情報収集させていただき、無事に過ごすことが出来ました。私も貢献できれば幸いです。