2014/07/26 - 2014/07/31
510位(同エリア1667件中)
旅するウサギさん
- 旅するウサギさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ20件
- Q&A回答5件
- 188,658アクセス
- フォロワー10人
今年の夏も、癒しの美ら島・沖縄へ母子旅行。
国定公園になった慶良間諸島・座間味島へ日帰り海水浴を楽しんだり、息子たちの希望で美ら海水族館や飛行機ウォッチンングをしたり。忙しい日常を離れての夢のような5日間。
滞在先はすべて本島、沖縄かりゆしアーバンリゾート那覇、オキナワマリオット・リゾート&スパ、ロワジールホテル那覇でスパ、プール、温泉も楽しみました!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
さあ、今年も夏休みが始まります!
まずは、乗り継ぎの福岡空港で、博多ラーメンでランチといきましょう。
博多ラーメン初心者の息子たち、「このラーメンまっすぐだ!」
乗り継ぎ空港もまた楽し♪ -
さて、あっという間に沖縄到着。
今回はANAのHP限定プラン、全日レンタカー付き。給油不要!
レンタカーを借りたらまずは、長男のリクエストにこたえて瀬長島へ。 -
ここは春休みにも訪れた飛行機ウォッチングの絶景ポイント。
おお〜、来た、来た〜!!
相変わらずのこの迫力。頭上を飛んでいく飛行機に、飛行機マニアの長男がうなります。
次から次へとやってくる飛行機をながめるのは圧巻。飛行機マニアでなくとも楽しいスポットです。
まあ、夏の午後なので、次男は「暑い〜!」と車にこもってましたけど。 -
さて、ホテルへ向かう前に夕食としましょう。
ここもまた、春休みに訪れて子どもたちに大評判だったブルーシール経営のオン・ディシュ。那覇空港から車で30分くらい、58号線沿いで場所もわかりやすいです。 -
母、念願のオン・ディッシュステーキ! 1,380円
お肉も結構ぎっしりです。パンもポテトもGood!
これに480円のBセットをつけると、スープ、サラダ、ドリンク、20種類のブルーシールアイスが食べ放題!幸せ?
家族連れにオススメです。 -
長男はハンバーグカレーをチョイス。
写真はありませんが、小2の次男はお子様スパゲッティ。キッズメニューも種類が多く、しかもサラダ、スープ、ドリンク、アイスクリーム食べ放題込なので、子連れにはうれしいですね。 -
店内はアメリカンな雰囲気。
実際、周辺の基地からアメリカ人ファミリーもけっこう食事にきています。 -
ブルーシールのアイスクリームはなんと20種類!
子どもたちの目なんて、キラキラリ〜ン★って感じです。 -
アイスクリームにはチョコスプレッドなどのトッピングも用意されています。次男、スペシャルアイスを作ってます。
-
大人も食べますよ〜、もちろん。
母はカフェラテ添えで。
ちなみにオンディッシュ、ホットペッパーで10%割引クーポンが手に入ります。 -
さて、満腹になったところで今宵のホテルへ。
宿泊するのは沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハです。
座間味島へ行くため、泊埠頭にあるホテルを選びました。
レンタカーはとまりんの駐車場を利用させてもらえるのですが、ホテルから少し歩くので、フロントで荷物を預けてから駐車場に向かいましょう。 -
とまりん内のホテル、沖縄かりゆし・アーバンリゾートナハ。
-
ANAの格安プランだったにも関わらず、14Fのプレミアムフロアーでした。トリプルだったから?当然、眺望はベイビューではなく、パチンコ屋が見えるシティビューでしたけど(笑)。
-
1Fにはローソンもあるし、慶良間諸島に行く泊港ターミナルと同じビルなので、離島に行くにはとても便利です。
今回は利用しなかったけど、夕方から夜にかけては国際通りへの無料シャトルバスもあります。 -
2日目はいよいよ、慶良間諸島・座間味島へ日帰り海水浴です!
我が家は7月上旬に高速船の予約を試みましたが、当然満席。往復フェリーで日帰りを考えましたが、やはり滞在時間があまりに短いので、リウボウ旅行サービスさんのツアーを利用。キャンセル待ち覚悟で電話したのにあっさり予約できました。
やっぱりオンシーズンはツアー会社が座席を押さえちゃってるんですね。個人手配より、ちょっと割高でしたが、せっかくなのでゆっくりしたかったし。
フェリーターミナルで乗船手続をしましたが、当日予約しようと来ていた外国人旅行者が何人も満席で断られていました。事前予約は必須です。 -
とまりんから高速船・クイーンざまみまでは歩いて7分ほど。
もしかしたら乗っていたかもしれないフェリーを見ながら乗り場に向かいます。
高速船よりゆれないらしいし、時間があれば、フェリーの旅もよさそうです。 -
いよいよ、高速船クイーンざまみへ乗船。
那覇からおよそ1時間の船旅です。 -
途中、慶良間諸島の小さな島をながめながら、お天気にも恵まれ快適な船旅でした。
そして、うちの次男を含め、同じくらいの少年たちがはりついてる・・・。少年のロマンか!? -
次男いわく、この波しぶきをながめていると飽きないんだそうな。
-
さあ、座間味島到着です。
港ではクジラのオブジェがお出迎え。
フェリーだと先に阿嘉島によると聞いていたので、思わず下船しそこねるところでした・・。危ない、危ない。 -
ツアーだったので、港にマギーシークラブさんがお迎えに来ていました。
個人だったら、ここから村営バスを利用するか、もしくはマギーシークラブさんなどでパラソルなどをレンタルすると無料送迎してもらえるようです。 -
座間味島も以前訪れた渡嘉敷島のように、山が大部分を占めているようです。港から丘を越えると古座間味ビーチが見えてきます。
1kmほどの距離ですが、丘越えなので夏場は歩くとキツそうです。 -
今回は1時間のボートシュノーケルがついているツアーだったので、古座間味ビーチでひととおり説明を受け、シュノーケルグッズなどを借りたらすぐにバスで港に戻ります。
港から阿真ビーチ方面へグラスボートで向かいます。 -
いざ、座間味ブルーへ。
-
珊瑚はそこそこありました。
やっぱり石垣や宮古にはかなわない気がしますが、本島周辺としては満足な感じです。 -
小2の次男、これまでずっと箱眼鏡でスノーケルツアーに参加していたのに今年は「こわい!」と言ってずっとボートでお留守番。
ようやく何かが目覚めたのか!?かなり奥手ちゃんです。 -
ピンクの珊瑚。
-
小さな青いお魚がたくさん。
-
これぞケラマブルー。
残念だったのはカメが見れなかったこと。
「カメがいますよ!」と言われ、必死で泳いだんだけれど、この日は流れが強く、ポイントにたどりついた時には珊瑚に隠れてしまいました。
つくづくカメ運のない私。 -
1時間ほどのボートシュノーケルを終えて、古座間味ビーチに戻ります。
-
海へ行きたいと騒ぐ息子たちをなだめ、まずはランチです。
浜辺には2軒の簡易食堂があり、ちょっとずつメニューが違います。
ツアーには27種類のメニューから好きなものを選べる食券がついていました。けっこう豊富です。 -
簡単な売店や、屋内で休める場所もあります。
-
ランチははずれのないところで、沖縄そばとたこやき。
-
ツアーにはパラソルと一人1枚のマットもついていました。
午前のシュノーケルで疲れた長男はしばし海辺のお昼寝です。 -
それにしてもこの海の色!
向かいに見えるのは渡嘉敷島です。 -
相変わらずチキンな次男、こんな波打ち際で箱眼鏡見ててももったいないでしょー!
-
母が海へ連れ出します。
と言っても古座間味ビーチ、波打ち際からたった2〜3mで珊瑚やお魚がたっぷり。
確かにこれは噂どおりで素晴らしかった。 -
黄色いちょうちょう魚。
-
癒される〜。
-
クマノミもそこらじゅうにいました。
確かに遠浅ではないので、ライフジャケットは必須だけど、ライフガードもいるし、そこそこ設備も整っているし、家族で行くには極上のビーチです。 -
ビーチの左側ではバナナボートなどのアクティビティーもやっています。
息子たちにせがまれ、バナナボートに挑戦しましたが、沖からながめる古座間味ビーチもなかなかでした。 -
海を見渡すデッキ。
春や秋なら、ここで食事もいいですね。 -
夕方5時の高速船に乗るため、4時半前に古座間味ビーチを後にしました。
沖縄に行ったら、やっぱり珊瑚やお魚のいる海でシュノーケルを楽しみたいので、本島滞在なら慶良間はお勧めです。 -
さよなら座間味島。
フェリーターミナルで少しだけおみやげを買って、島をあとにします。
また来たいな。 -
夕食はホテルのビュッフェで。
後ろに見えるのは泊港の夕暮れ。 -
かりゆしアーバンリゾート・ナハのビュッフェは宿泊者割引があり、ホテルビュッフェにしては結構リーズナブルですが、おいしかったです。
ソフトドリンクも込でした。 -
最後に母はホテルのエステを満喫。
マリオットオキナワと同じ系列のスパが入っていますが、こちらも大幅な宿泊者割引があり、かなりリーズナブルに楽しめます。
パウダールームは鍵つき個室だし、施術のレベルも高かったので、ぜひまた利用したいものです。ちなみにエステを利用すると有料施設のスパ(温泉施設)も無料で使えるのだとか。
さあ、海水浴の疲れを癒して、明日からもまだまだ遊ぶぞ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yukiさん 2016/05/10 15:30:45
- わあ〜!
- たくさん遊んだ後は母はマッサージ
って、素敵ですね〜!
お子さんがお兄ちゃんと弟がいると、そういう事が出来るんですね〜!
今まであまり、想像した事がありませんでした。
私はいつも息子と二人で、息子を一人に出来なくて、私がどうしても夜の景色を見たくなっても、10分くらいホテルの周りを歩いて、急いで帰ってきます!
男同士の兄弟だから、それもまた良いのでしょうね!!(*^o^*)
カメラちゃん
- 旅するウサギさん からの返信 2016/06/11 22:42:29
- RE: わあ〜!
- 旅では家事に追われることもなく子どもたちとみっちり過ごせるので、それくらいはゆるしてもらおうかと(笑)。
スパ大好きなんです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
4.06
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47