2014/07/21 - 2014/07/21
141位(同エリア251件中)
まりも母さん
今年の梅雨は長かった。
海の日の今日もまだ梅雨明け宣言は出ていませんでしたが、
お天気も午後から海沿いは晴れ、との予報だったので、
前から行ってみたかった、日立市の海岸で開催されている「ひたちサンドアートフェスティバル」へ行きました。
本当は、イベントや花火が行われるメインの日は昨日。
でも、混んでいるイベント開催時には行きたくない・・・とあえてそれを外したのです。
7月上旬から作り始める砂像は、その制作過程や完成後も2〜3週間は見る事ができるそうです。
砂像だけが見たかったので、ゆっくり見られるであろう、イベントの無い日に行ってみました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
「ひたちサンドアートフェスティバル」は今年で5回目。
3回目あたりに、気がついて、見に行きたいと思っていました。
19日の土曜日も、吉祥寺の友人を連れて行こうかと思ったのですが、
天気が不安定だったので、断念していました。
ライブカメラで会場の様子がWebで見られるのですが、
砂像にシートがかけてあったりして、これじゃ〜な〜と思ったのです。
公式webサイト
http://www.hitachijc.or.jp/hitachi_sandart/index.html
webサイトにアクセス案内はあるものの、イベント開催日の情報が主で、その前後に見に行きたい場合は、どこに車が停められるのかが判りませんでした。
目的地を砂像のある河原子海水浴場 と、ナビ設定して、行ってみました。
海岸沿いの場所、砂像も道路から見えました。砂像のある場所の隣に1日1000円の有料駐車場が見えましたが、スルーしてしまったので、もうちょっと先まで進むと、海岸道路の道路脇が、海水浴客用の駐車スペースになっていました。
民家の手前なので、住宅の入り口前は駐車禁止。その脇はラインが引かれて、無料の駐車場になっています。 -
トイレやシャワーもある海水浴場。
バーベキューは禁止ですが、環境相の「快水浴場百選」という水質・景観・環境などが整ったビーチとして選定されています。 -
海沿いの道を、海水浴場から漁港方面に戻ると、砂像設置場所です。
道路と港の間のスペースにいくつもの砂像が見えて来ました。 -
大きな顔の砂像。
これはwebサイトで見ました。海外からの砂像彫刻家アーティストの作品です。
しかし、顔の左右が崩れちゃってる・・・。 -
海外から砂像彫刻家2名を招待して制作されたものにひとつ。
「考える人」がテーマの作品の後ろ側。
砂像は彫刻だから、ぐるりを周りから見られる訳ですね。 -
子供に大人気!妖怪ウォッチのジバニャン!
大ブレイク中ですからね、ここで写真を撮っている親子が多数。ベンチが置いてあるのはその為ですね。
昨日は、大変な人気だったんだろうなぁ。 -
妖怪ウォッチ砂像の後ろ側。ウィスパーがついています。
-
ガンダムもあります。
砂像は、一般からの団体でも事前に申し込んで作ることが出来るようです。 -
千と千尋の神隠しがテーマの作品。
-
後ろ側にも凝った彫刻があります。
>型枠に砂と水を入れ、一度、点圧機で固めてます。
その後、型枠を外し、砂の塊を削りますので、大きなものでは数日かけて彫刻します。
削りの完成した部分から、グル―(自然にやさしい専用定着剤)でコーティングし作成 します。
これにより、数週間程度は、そのままの状態を保つ事ができます。
一応、壊れにくいような処理はしてあるようですね。 -
ちょっとホラーな作品。
-
このイボイボはなんだ?それに、webサイトで見た、もう一人の海外アーティストの招き猫が無いな・・・と思ったら。
製作期間中に数回あった、土砂降りで、砂像が壊れてしまったのだそう・・・。
特に大型の3作品うち2つはダメージが大きかったようで、
残念ながら、イベント当日には無くなってしまったようです。
このイボイボは、急遽、テーマを変えて製作されたものようです。
大きな顔の左右の崩れも、かろうじて、見られる状態だからそのままにしたって、事なんでしょうね・・・。 -
台に乗った招き猫は、大きな招き猫の砂像の変わりに作られたものですね、
-
幻となってしまった作品の画像が、展示されていました。
ざっと見ると、大きな作品が、ひどいダメージを受けてしまったようです。
沢山の砂を積んで作った巨大砂像だから、雨を含んで崩れる時は、どばっと壊れちゃったんだろう・・・あちゃ〜〜。 -
この作品は「仏の顔も三度まで」とかタイトルがついていたよう・・・。
多分、雨で何度も壊れちゃったのではないかと、想像できます。
屋根のある屋内だったら、こんな事は無いのだろうが、
いくらブルーシートで屋根や壁を作っても、土砂降りに数回襲われれば、
ビーチそばの屋外では、無理ですね・・・。 -
こちらも、悪くは無いが、なんとなく完成度が低いように思うのは、壊れて急こしらえで、作った作品では?と思われるからなのですが・・・。
webサイトには、雨で壊れた旨は一切公表されていなかったので、
ライブカメラの映像で「あれ?壊れてる?それもそういう作品?」と思って来てみましたが、
今年はかなり残念な状態でした。
やはり、お客さん減っちゃうから、はっきりと「壊れました」って公表しないのかな?
う〜んそれもなぁ。せっかく遠くから来たのに、・・・と思うと再訪は無いような気も・・・。 -
ハッスル黄門(水戸市のゆるきゃら)のいる砂像は、大型の中では、壊れずに残っている方。
-
ハッスル黄門の付いた作品を海側から見る、
日立の町がテーマの作品ですね。
正直、せっかく来たのに、これじゃあな〜とは思いましたよ・・・。
ポスターにあった、「プロの技必見」も見る所あんまし無くて・・・。
昨年までの作品をwebサイトの画像で見ると、かなりすばらしいので、
雨のせいで、今年がトホホだっただけだと思います。 -
砂像展示場所の前は、漁港です。
ここにも磯遊びらしき親子連れが沢山いました。 -
港前のビーチにも人々が。
昨日がイベント日だったから、多分空いているだと思いますが、
北茨城の海は、原発事故の風評被害でおととしあたり、相当苦戦したそう。
もちろん、今でも定期的な海水の線量調査をして、安心な海水浴場として遊べるようにされていますので、そんな心配は無いそうですが。 -
烏帽子岩。津の宮明神の鳥居が見えます。
漁師の守護神だそうです。
柵がぐるっと囲っていて、上には上がれないようでした。 -
港とビーチの間、目立つ所にある烏帽子岩。
オレンジの百合が咲いていました。 -
河原子海水浴場も今日は、人も少なく、のんびりした雰囲気。
茨城の海は水もきれいで、よいのです。
北茨城は、景観もとてもきれいです。海水はちょっと冷たいかも。
今年のサンドアートは残念でしたが、雨風、自然の力では仕方あるまい。
また、来年以降、びっくりするような作品が見たいです。
と、気を取り直して、時間もあるので、
数十年ぶりに近くのかみね動物園へ行ってみる事にします。
この続きは、
海の日 茨城めぐり2 やっぱり楽しいかみね動物園
へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
23