神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、9月3日と9日生まれのYUMAとGENKIの誕生祝いを兼ねて箱根旅行が恒例となっているoneone一家です。<br />昨年は思い切ってジジ・ババ&amp;YUMA・GENKIの4人の箱根でした。<br />GENKI一家は8月からドイツ駐在になりますので、本来なら9月のところ、早めの7月に誕生祝いです。<br />さて今年は、加えてHARUNA・ANNの女子組が参戦しました。7才、6才、4才、3才の大暴れ軍団です。と言うわけで、宿は気軽なヴィラージュ伊豆高原。リゾートマンション型の施設で、2ベッドルーム、リビング、キッチン付きですから、多少賑やかでも大丈夫です。もちろん、食事は、調理器具を借りての部屋での自炊のグリル料理です。一休comの貯まったポイントを使ったら2万円からお釣りが来ました。お風呂は温泉ですが、ゆっくり浸かったのはジジ・ババだけで、子供達はプールのシャワーでおしまいです。<br /><br />しばらくこんな大にぎわいの旅行もお預けですので、ジジ・ババは老骨に鞭打って頑張りました。

しばしお別れ・箱根旅行

2014/07/21 - 2014/07/22

昨年は思い切ってジジ・ババ&YUMA・GENKIの4人の箱根でした。

夏休みの始まった7/21
    まずは近くに住むGENKIとHARUNA,続いてYUMAとANNをピックアップして、箱根は彫刻の森を目指します。
    昨年はシルバー料金があったのですが今年は廃止。想定外でした。
    しかし、大人も子供も楽しめる空間です。
    今年は子供が4人に増えましたので、小涌園のプールはお預けです。ジジ・ババ二人では、4人の子供の安全の保証はありませんからね。。そのかわりホテルのプールでひと泳ぎです。ここなら安心です。
    早速『シャボン玉のお城』で大盛り上がりです。

ひとつお兄さんのYUMAを大好きなGENKIはいつも「YU----MA」と抱きつき攻撃です。小さいときは大立ち回りの連続でしたが、最近は仲よく遊んでます。

4歳と3歳のHARUNAとANNの関係は微妙です。
    「仲良し」のときと「もう遊ばない」のときが交互にやってきます。
    それでもくっついている二人です。

お次は『ネットの森』

星形の迷路では、小さい二人が見つからなくて、お兄さん組が救出。

箱根の山を背にして彫刻を楽しめます。
    先を急がなければずーっとのんびりしたい空間が広がります。
    しかし、子供連れだと限界があるので、ここらでお暇です。

間欠泉のように吹き出すミストを浴びて『どうなってるの?』
    びしょ濡れも楽しいミスト体験です

最後は室内でもうひと遊び

たっぷり遊んで大汗をかいたら、次はホテルでのプール遊びが待ってます。

「ヴィラージュ伊豆高原」はリゾートマンションをホテル仕様にしたリーズナブルな施設です。マンション形式ですので、お隣の部屋の騒音を気にすることなく室内で楽しめます。
    温泉やプール、レストランもあり家族連れや女性に人気のホテルです。
    夏休み初日とあって、家族連れでにぎわっておりました。
    まずは、プールでひと遊びのギャングたちです。

調理器具をレンタルすると気軽に自炊できます。
    4人の子供連れで、レストランでの食事は慌ただしいので自炊にして正解でした。こちらのペースで食事ができました。
    ホットプレートを借りての、気軽な焼肉です。
    たくさんでいただくと嫌いな食材も平らげてくれます。
    ジジ・ババは大忙しでしたけど・・・・。

このベッドはジジが独り占め。
    子供たちは畳の部屋でゴロゴロ、ババとごろ寝。

お風呂は展望がよく、のんびりできそうでしたが、子供たちはプールのシャワーでおしまいです。
    お風呂より、遊ぶほうが楽しいからね。

翌日も、チェックアウトぎりぎりまでプールで遊んで、しばらく会えなくなる「ひいおばあさん」にご挨拶をして帰ってきました。

夏休みの絵日記の1ページでした。

• poodle714さん 2014/08/03 07:55:55
    ドイツ語を教えてもらえますね
    oneonekukikoさん、おはようございます

娘さん一家とのしばしのお別れ、お寂しいですね。
    でも今は、メールやスカイプなんかで、
    意外と距離を感じずに済むのでは?と思います。

来年のoneonekukikoさんのご旅行は、
    GENKIくんたちとご一緒の
    楽しいハイキング旅行になりそうですね!
    私まで楽しみです♪

poodle714

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2014/08/03 22:00:44
    RE: ドイツ語を教えてもらえますね
    poodle714さん
    書き込みありがとうございます。

ケンカしたり、仲良くしたり
    大にぎわいの箱根でした。

下旬の出発ですので、もうしばらくジジ・ババの出番がまわって来そうです。
    体力温存して頑張ります。(笑)

来夏はドイツハイキングとなるのでしょうかねぇ。

• はんなりさん 2014/07/31 07:35:03
    愛しいチビッ子ギャングたち
    oneonekukikoさん

おはようございます。
    4トラ開けたら「しばしお別れ」のお題
    次女さん一家がドイツ駐在に〜
    「来て良し帰って良し」でもありますが
    国内でも帰ってしまうときには寂しくなる・・・

マンション形式のリゾートホテル
    子たちが一緒の時には尚利用価値がありそう
    お孫ちゃんたちの元気な声が聞こえてきそうです。
    しばしお別れは寂しくなるけれど
    夏休みの素敵な思い出が出来ましたね。

我が家でも上海駐在の時には何度も足を運びましたが
    ドイツではちと遠いけど
    ジジ・ババで行ってらっしゃいな♪

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2014/07/31 20:10:50
    RE: 愛しいチビッ子ギャングたち
    はんなりさん
    書き込みありがとうございます。

まだチロルが残っているのですが
    写真の整理にほとほと疲れ果て、
    ただじゃれているだけの写真でどうなのかなー
    と思いながら、大騒ぎの箱根アップしてみました。
    疲れましたが、チビギャングの夢中になっている姿は
    エネルギーをもらいます。
    小さいのが4人揃うと、食事一つでも大騒ぎとなります。
    おかげで、一時的に体重も減少。
    食べた気がしないのでね。
    でも、すぐ回復ですけどね。

GENKIは6カ月位から近くで見てましたので
    渡独したらどうなんでしょうね。

いづれ足を運ぶことになりそうです。

• merumoさん 2014/07/31 06:57:37
    うらやましい!!
    oneonekukikoさん
    おはようございます!

来月からお子さんご夫婦がドイツですか。
    いいな〜いいな〜。寂しい反面うれしいでしょ?
    ドイツのどこですか?
    これからは一か所滞在であちこち回れますね!
    お孫さんたちは吸収が早いからバイリンガルですね。

これからもご旅行楽しんでくださいね。
       merumo

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2014/07/31 19:57:21
    RE: うらやましい!!
    merumoさん
    大騒ぎの箱根旅行に書き込みありがとうございました。

> ドイツのどこですか?
    ハンブルクです。
    赴任が決まったころのドイツ語講座が偶然ハンブルクだったので、
    思わず見てしまいました。
    やっぱり、親近感がわきます。
    サッカーももちろんドイツ応援でした!!!!

> これからは一か所滞在であちこち回れますね!
    > お孫さんたちは吸収が早いからバイリンガルですね。
    父親の考えで、現地校に放り込まれるみたいです。
    娘は、先生からのお小言がわからないので
    いいんだか、困ったものなんだかと・・・。
    > これからもご旅行楽しんでくださいね。
    ありがとうございます。
    merumoさんもスイスを拠点に楽しんでくださいねーーー。