バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンションの仲間と3人でゴルフをエンジョイしにバリ島へ。<br /><br /><br />日本では考えられない贅沢な3ラウンドでした。

女3人バリ島ゴルフ旅

2014/07/12 - 2014/07/19

ロコロコさん

マンションの仲間と3人でゴルフをエンジョイしにバリ島へ。

日本では考えられない贅沢な3ラウンドでした。

• 初日<br /><br /> 羽田空港からガルーダインドネシア航空でデンパサールへ。<br /> ガルーダはエコノミーでもスーツケース以外にゴルフクラブやサーフィ<br /> ンボートなどのスポーツ用具を無料で乗せてくれるのでとても助かる。<br /> スーツケースは30kg、キャディバックは20kgまでOK。<br /> ゲートは出国カウンターから最も遠い141番ゲート。<br /> 20分ほどかかった。<br /> 定刻通りにテイクオフ、7時間のフライトの始まりである。<br /> <br />

初日

羽田空港からガルーダインドネシア航空でデンパサールへ。
     スーツケースは30kg、キャディバックは20kgまでOK。
     ゲートは出国カウンターから最も遠い141番ゲート。
     20分ほどかかった。
     定刻通りにテイクオフ、7時間のフライトの始まりである。

機内は快適。トイレも清潔で、歯ブラシやトワレが置いてある。
    シートのヘッドレストは調整可能で、座りやすい。
    ただ、全日空とちがい、フットレストがないのが残念だった。
    TVモニターもついており、映画や音楽が楽しめた。

離陸2時間後、ランチ。インドネシア料理と和食の2本立てだが、
    後部座席ではインドネシア料理は売り切れ状態。
    和食で我慢したが、とてもおいしいとはいえない代物。
    7時間程度のフライトなら、食事のサービスは必要ないと思う。

デンパサール空港に到着。
     今回は3度目の訪問だが、空港は様変わりしている。
     8年前のローカル色の強い空港から近代的な空港へと変貌。
     ガムランのBGMもなく、バリらしさが失われてしまったようだ。

8年前に出会ったガイドのアリさんに今回も送迎や観光を依頼した。
    アリさんは日本語が達者、だじゃれもわかる(だじゃれも言う)生粋のバリ男性。

ホテルまでの送迎は一律3000円(5人位まで、我々は3人なので@は1000円)
    観光は8時間7000円(5人位まで)、超過分は1時間500円

空港から30分ほどでニュークタコンドホテルへ到着。
    ホテルは一大リゾートの中にある。
    このリゾートは開発中止になったらしく、広大な敷地の中に建設途中で放棄されたホテルが散在している。再開の目途は立っていないとアリさんが話してくれた。

ホテルの外観、きれいな花が咲いていた。

ホテルのエントランス。
    このホテルは標高900mの小高い平原に位置している。
    風がある時は結構しのぎやすい。
    8年前は9月に来たせいか、湿度をさほど感じなかったが、今回は
    湿気がやや気になった。

チェックイン時に宿泊代金とゴルフのプレイフィーを払わせられた。
    スタッフはとても親切でフレンドリー。これもアリさんのおかげだと
    思う。

チェックイン後、部屋のチェックをしたかったのでアリさんに同行してもらった。
    当初通された部屋は寝室3つのファミリータイプ、各部屋にシャワーはあるものの、主寝室にもバスタブは設置されていない。
    風呂好きの我々には6夜もバスタブなしでは耐えられません。
    バブも沢山持ってきていたので、アリさんに部屋を替えるよう交渉してもらった。
    次に通された部屋は、フロントに近い2LDKの部屋。主寝室にバスタブ
    があるので、この部屋に替えた。料金は変わらなかった。

部屋はどのタイプも殺風景で、必要最低限のものしか置いていない。
    照明も暗く、リビングのスタンドは壊れていた。

主寝室。クロゼットはあるが、引き出しは皆無。テレビが置いてある鏡つきの台
    にも引き出しがなく、服や下着をしまう場所がなく、往生した。2〜3泊ならともかく7日間の滞在には向かないホテルです。

リゾートホテルにステイする時のワクワク感がここでは感じられなかった。

キッチン

HPにはフルキッチンと書いてありましたけど、食器やカトラリーは皆無。
    電気ポットと電子レンジ、古そうな鍋とフライパンが各1個だけありました。
    ガス台はありますが、使用方法の説明なく、元栓もどこにあるか不明。
    結局、何も使わなかったです。

バスルームは広いけれど、やや古く、清潔感に欠ける。好ましくない匂いもあり、トワレが必要だった。
    タオルは煮しめたような代物。白がグレーに変色しているようなタオルで、肌触りも悪い。持って帰りたくなるようなアメニティもなかった。

シャワールーム

バスタブ

2日目
    ロビーの中国人客

昨夜遅かったので、ゆっくり起きて、遅い朝食に行く。
    日本人の宿泊客は我々だけ、ほとんどがノイジーな中国人。
    朝から、廊下でうるさかった。レストランやロビーは中国語が
    飛び交っていた。

ホテルのレストラン

朝食込みで1泊12000円。やっぱり安い!!

• ホテルのレストラン<br /><br />目玉焼きやオムレツを作ってくれます。

目玉焼きやオムレツを作ってくれます。

ガバジュース、オレンジジュース、牛乳、水

ジュースは美味しかった

朝食

ホテルの中庭

ホテルのロビーから中庭への出口にあるオブジェ

午後、散歩にでかける。やや蒸し暑い。
     ゴルフコースの側にある神様(?)
     チャナンもきちんと供えられている。

ゴルフコース14番ホール

散歩の途中でニュークタゴルフのクラブハウスの場所を現地の方に尋ね
     たが、反対の方向を教えられた。2度ほど違う方に尋ねて、ようやく方
     向がわかった。クラブハウスまで徒歩で15分くらいといわれたが、湿
     度が高く、断念。
     帰る途中で、コースに入る道があったので、ウォッチングした。

ゴルフコースのティーマーク

散歩から帰り、ホテルのスパでボディマッサージを受ける。
     90分で3000円。
     こじんまりとしたスパはプールサイドの近くにある。
     インターコンチネンタルやパンパシフィックのスパとは比べるべくもな
     い。貧弱です。3000円なら仕方ないでしょう。

5時半にアリさんがホテルに迎えにきた。これから1日遅く到着する
     お友達を迎えに空港へ行く。
     彼女は無事到着、ホテルへ帰る途中、BQQレストラン「イガ ワラン」
     で夕食をとる。
     ポークスペアリブで有名な店、スペアリブとナシゴレン、それに冷えた ビンタンビールを味わった。おいしかったです。一人1800円の夕
     食。安〜い!!
     夕食後、両替所とスーパーに立ち寄る。
     アリさんお勧めの両替所は空港やホテルなどに比べ、レートがよかっ
     た。10,000円=1,130,000ルピア

写真は BQQレストラン「イガ ワラン」

3日目

朝食後、ホテルのシャトルバスでゴルフ場へ向かう。
     アリさんから聞いていたので、キャディにわたすチップ200,000ルピア
     (1000円)を用意した。
     グリーンフィーの1,100,000ルピア(1万円)とは別にチップを払う必
     要があるとのこと。
     キャディさんはプレーヤー毎に1人つく。とても贅沢。
     プーケットのゴルフ場とは異なり、傘ガールはいなかった。
     キャディさんは全員独身、定年は27歳。
     制服があり、曜日によってカラーが決まっているようで、今日はベー
     ジュ。昨日見たピンクとは違うカラーでした。

私についたキャディさん。20代前半の可愛いお嬢さんでした。

ゴルフコースからのインド洋の眺め。きれいな海です。

フェアウエイはうねっています。ラフはねっとり、深いバンカーも沢山あり、か
     なり難しいコースでした。
     3人でかけゴルフをしましたが、リゾートゴルフということもあって、あまり真
     剣になれません。キャディさんはカタコトの日本語を話しますが、微妙なことは 表現できないないようで、ちょっと困ることもありました。でも、しっかり仕事 はしてくれました。

ゴルフクラブ内のレストラン

ラウンド後、ホテルのシャトルバスを呼んでもらいホテルに帰る。
     ランチは日本から持ってきた「マルちゃんの四季物語、夏彩る野菜
     醤油らーめん」で済ます。これがとてもおいしいのです。
     夏の海外リゾートで食べたくなるのはカップヌードルとカレー。
     これは必須アイテムです。

午後はおしゃべりして過ごし、夕方ホテルのレストランで夕食をと
     りました。やっぱりナシゴレンと生はるまきでした。

4日目

今日は観光DAY。8時半にアリさんが迎えに来てくれました。

観光コースは ウブド⇒象の洞窟⇒ウルワツ。

ウブドでギャラリーを見学。8年前にここでバリダンスの絵を購入したことを思い出した。今回も同じ系統の絵を買いました。
    友達2人も買っていました。

ウブドのレストランでランチ。
     ライステラスの見えるレストランでしたが、料理は高いだけで
     おいしくなかった。ここのバリコーヒーはとんだ代物でした。

ナシゴレン

ウブドのレストランからの眺め。
    お米は刈り取られていて、緑は消えていました。

有名な寺院 GOA GALAH

そういえば、8年前にもきました。

象の洞窟

寺院の庭

寺院内の泉

バリ島唯一の高速道路

寺院を見学してから、カゴ屋さん、彫り物やさんに行きました。
     両方とも8年前にも訪れており、観光コースの定番なのでしょう。

その後、高速道路を通り、ウルワツへ。

ウルワツ寺院

ウルワツ寺院の参道(?)

サルが沢山いて、喧嘩していました。

ウルワツのプレサンセット

ウルワツのサンセット

ケッチャクダンスの見学者が続々と集まっています。
    我々も1時間前に席をとりました。
    石段なのでお尻がいたかったです。

ケッチャクダンス

ケッチャクダンスの終わりの場面

1時間のケッチャクダンスを見てから夕飯を食べにジンバランへ向か
     う。
     アリさんお勧めの和食レストラン「より道』ご主人は日本人、ロコの奥
     さまが 実質切り盛りしているとのこと。

より道でご一緒したアリさん。ここによく食べにくるとのこと。
    ご主人は入り口近くのソファで客人と談話中。バリの若い奥さまが応対してくれた。

和が頼んだ中トロ定食。500円

ちょっと中トロのスジが気になったが、500円は超安い!!
    バリで中トロ丼を食べるなんて予想していなかったです。
    これもアリさんのおかげ。

友達2人が頼んだサンマの塩焼き定食。
    内臓をとっていなかったようで・・・・

夕食を終え、ホテルへ。途中両替所とスーパーに立ち寄る。
    アリさんの奥さまお勧めのヘアーオイルを大量に購入。GOODなのだそうです。

5日目

朝食後、ニュークタゴルフ場へ。一昨日と同じキャディさんを頼んでおいたのに
    同じ人だったのは一人だけだった。ヌディさんはとても優秀なキャディでと私の友達に3日間付き合いました。

私についたキャディのネイルさん。ひょうきんなヤングでした。
    翌日も雇うようお願いされたので、引き受けました。

ラウンド後、ランチを食べてからプールに行く。

中国人客は観光に出ていて、プールサイドは閑散としている。
    中国人客はホテルに帰ってきてからプールに出向き、夜遅くまで
    プールサイドで騒いでいます。

プールサイドのバー、スタッフはヒマそうにしている。

プールは西向きのため日差しが厳しい。

誰もいないプール。我々3人だけ。

この日、夕飯は持ってきた佐藤のごはんとレトルトカレー。
    それと、焼き鳥の缶詰と烏賊の煮物の缶詰。
    結構いける!!との評価でした。

6日目 より道の入り口

3ラウンド目のゴルフ。風がなくちょっと暑かった。
     遅いランチをホテルのレストランでとり、プールへ出向く。
     友達の一人が1日早く帰国するので空港まで送ることにしている。
     アリさんの迎えで7時半に出発。途中「より道」で夕飯をとる。
     私はまた中トロと天ぷらを頼んだ。友達は親子丼。どれも安くおい
     しい。
     隣の席で、日本人のおじさまたちが6名ほどで会食していた。
     四国や愛知県などからの訪問者のよう、カイトに のるために来たそ
     うです。バリ島を空から眺めたと言っていました。

9時半に店を出て、空港へ向かう。彼女を見送って、ホテルへ帰った。

7日目

今日は最終日、午後2時にアリさんに迎えを頼んだ。
     離陸タイムは深夜なので、それまでは観光&エステをすることにした。

朝食後、ホテルからあまり遠くないクラパというビーチクラブへ
     行くことにした。ビーチクラブは有料だが、ホテル宿泊客は無料、
     レストランは30%オフで利用できるとのこと。チェックアウト後に
     ホテル発行の無料カードをもらい、シャトルバスで送ってもらう。

クラパのビーチクラブの駐車場は観光バスで満杯。ここのインフィニ
     ティプールやビーチは中国人ツーリストに占拠されている。

ビーチクラブの中で比較的人の少ないエリア

ビーチクラブのプライベートビーチ

いちゃいちゃフォト

中国人ツーリストが大好きないちゃいちゃフォトです。
     新婚カップルがウエディングドレスを着たままで写真撮影しています。
     プロの撮影隊が色々注文をつけています。アリさんの話だと費用は
     3万円からだそうです。
     日本のカップルも依頼するのでしょうか?

いちゃいちゃフォト

•  いちゃいちゃフォト<br /><br /><br /> 岩場で撮影していた他のカップルの花嫁は岩で滑り怪我した模様でし<br /> た。

た。

こちらの浜はBIG WAVE  サーファーもなかなか乗れません。

ビーチクラブからホテルまで歩いて帰る途中に建設中だがオープンしていそうなホテルがあったので、興味をひかれ覗いてみた。

レストランはオープンしており、ゴルフコースを臨む庭もあったので、その庭で
    お茶(ビール)し、時間をつぶしました。

庭からのゴルフコースの眺め。左側に我々が泊まったニュークタホテルがあります。

このホテルの名前は U SAMEERA PECATU BALI

詳しくは以下のURLを参照してください。

興味を惹かれたので、フロントの女性に頼み、部屋を見せてもらいました。

我々の泊まったホテルとは別格です。モダンでスタイリッシュ。

部屋は広く、快適そう。

バスルームはガラスばり。寝室から丸見えですが、明るくていいかも。

屋上にプール。VIEWは最高です。

建設中のペントハウスは小さなプールつき。おしゃれ。次にゴルフをしに来るとしたら、このホテルに滞在したいです。

ホテルに帰りつき、時間通り2時に出発。アリさんの車で予約済みのスパへ向かう。

3時に予約していた「ベル エアー スパ」 8年前にアリさんの紹介で利用したスパです。今回も3時間コースを予約。
    アリさんの紹介だったので、10%の割り引くでした。

スパの入り口

スパのフロント

スパのフロント、8年前と変わりません。

帰国してからこのスパのHPを見つけました。日本語のHP、このHPから予約すれば50%オフと書いてありました。残念ですがあとの祭り。

でも3時間で100ドルの価値はあったと思います。

エステ終了後、夕食を食べにスミニャックに向かう。

スミニャックはオシャレなショップが並ぶ繁華街。夕食時だったので通りは
    人の山。でこぼこの歩道を注意して歩く。インフラは8年前と変わらない。

アリさんの顔パスでイタメシ屋に予約なしで入れた。
    客は殆どオーストラリア人、中国人は見当たらなかった。

お店のお勧め料理を頼んだ。久しぶりのイタメシ。ワインとともに美味しく頂いた。

シーザスサラダ

写真のペスカトーレ風パスタは美味しそうにみえないが、実は美味でした。

ごった返すレストランを離れ、空港へ向かう。途中渋滞あり。

走っているクルマはほとんどが新しく、ピカピカ。
    観光にかかわるクルマは半年ごとに車検、一般車は毎年車検があり、10年以上経ったクルマは廃車になるとのこと。納得できた。
    クルマは95%が日本車など、バリのクルマ事情の話をしているうちに、空港に到着。お別れをした。
    8年前はアリさんが『星影のワルツ』を日本語で歌ってくれたが、今回はなし。
    照れているようだった。

出国するのにずいぶん時間がかかった。1時間以上は並んだ。
    空港内は免税店やショップが多く、立ち並んでいるショップを抜けないと
    ゲートにたどり着けない。ゲートのウエイティングルームの前にもショップが
    あった。商魂たくましい。

フィリッピン沖の台風のせいで出発時間が1時間ほど遅れた。深夜2時近くで
    みんな寝むそうだった。

やっとアナウンスがあり搭乗。ひと眠りすれば東京に到着する。

写真は到着前の朝食、やはり美味しくなかった。

• チョコレーゼさん 2015/05/23 00:29:16
    同じお店に♪
    こんばんは。旅行記楽しく拝見させて頂きました〜!

私もニュークタでラウンドしてきましたし
    より道で美味しい食事を頂きました^^

今回私達がお世話になった知人とより道のご主人が
    ゴルフ仲間でお友達なので食事の際、より道の
    ご主人とも一緒に楽しくおしゃべりしてきました^^

より道のお食事美味しいですよねー

つい嬉しくなってコメントさせて頂きました(*^o^*)

ロコロコさん からの返信 2015/05/23 01:09:24
    RE: 同じお店に♪
    > こんばんは。旅行記楽しく拝見させて頂きました〜!
    > 私もニュークタでラウンドしてきましたし
    > より道で美味しい食事を頂きました^^
    > 今回私達がお世話になった知人とより道のご主人が
    > ゴルフ仲間でお友達なので食事の際、より道の
    > ご主人とも一緒に楽しくおしゃべりしてきました^^
    > より道のお食事美味しいですよねー
    > つい嬉しくなってコメントさせて頂きました(*^o^*)