グリュイエール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は、ついに父子二人で海外旅行することになりました。<br />5月に飛行機のチケット購入し、準備期間2か月ぐらい。<br />行き先などをあれやこれやと考えましたが、旅行中の1週間は<br />現地天気悪そうです。<br /><br />予想通り、この日のインターラーケンは朝からあいにくの雨。<br />やみそうにもなりそうにもなかったので、山登りはあきらめ<br />雨バージョンの予定で検討していた工場見学に変更です。

父子二人 スイスの旅4日目(チョコレートとチーズ工場編)

2014/07/22 - 2014/07/22

walker2000

walker2000さん

今年の夏は、ついに父子二人で海外旅行することになりました。
5月に飛行機のチケット購入し、準備期間2か月ぐらい。
行き先などをあれやこれやと考えましたが、旅行中の1週間は
現地天気悪そうです。

予想通り、この日のインターラーケンは朝からあいにくの雨。
やみそうにもなりそうにもなかったので、山登りはあきらめ
雨バージョンの予定で検討していた工場見学に変更です。

鉄道

残念ながらの雨模様のため、インターラーケンからICEに乗り、
    ベルン・ブル経由でBroc-Fabriqueを目指します。

インターラーケンから揺られること約2時間30分で
    Broc-Fabriqueに到着です。
    降りた乗客全員、カイエ・ネスレの工場を目指します。
    駅とは目と鼻の先です。

無事工場に到着しましたが、入口の手前から行列で、
    あいにくの天気で傘をさしながら、並んで待ちました。
    入口においていた傘ポンの使い方は、やはり日本人以外には
    なじみが無いようで。。。

スイスパス有効で入場料無料です。
    チケット売り場でチケットをもらって、時間が来るのを待ちます。
    英語のツアーで申し込んだので、30分ほど待つことになりましたが、言語を選ばなければ、もう少し早く入れると思います。

待っている間は隣の売店でチョコレートを物色です。
    子供にとって、誘惑だらけですが、しばらくの辛抱です。

昨日に続き、再びチョコレートのお勉強です。
    5分おきに次々に部屋を移動しながら、特にカイエの歴史を
    垣間見ることができます。
    昨日のリンツに比べて、あきらかにカイエの方が
    アトラクションとしても充実しています。

少しではありますが、工場も見学できます。
    ここで生産している商品の試食もできますが、間違って
    ここでは食べすぎないように。

工場周辺からチョコレートの香りが漂っていますが、
    この場所に来るまで絶対にがまんしてください。

皆さんお待ちかねの大試食会です。
    さすが太っ腹という感じで、制限なしの食べ放題ですが、
    飲み物無しだと限界があります。

基本は隣の売店で売っているものと同じです。
    ここで試食し、おいしかったものを購入してください、
    というのが趣旨なのでしょう。

出口を出ると子供の遊び場があります。
    先ほど工場で作っていた、同じ棒状チョコレートの
    特大版が遊び道具として鎮座しています。

再びBroc-Fabriqueの駅に到着です。
    電車が来るまで待つしかありませんが、チョコレート工場以外に
    何も無い感じです。

今回急遽雨バージョンでの旅行だったので、あまり
    行き先をチェックしていませんでしたが、帰りの電車は
    Broc-Fabriqueから一旦、Bulleまで戻り、Gruyeresまで
    直通なんですよね。このとき初めて知りました。

Bulleまで戻ってきたときに、チョコレート列車を発見です。
    本当はこれに乗りたかったのですが、当初は山を主体にした
    スケジュールを組んだので外していました。
    でも結局、個人でも同じルートを簡単に周れることは
    わかりました。

グリュイエールに到着です。
    あまり時間も無いので、手短な駅前のチーズ工場に入ります。

チーズ工場全体がチーズの香りに包まれています。
    ここでもスイスパス有効で無料で入れるのと
    お土産に熟成期間の違う3種類のチーズをくれます。

ちなみに、日本語のガイダンス機もあり、かなりチーズの
    勉強ができます。

ここはお金を払わなくても見られるところです。
    グリュイエールチーズが鎮座しています。

ついにおまちかねのチーズフォンデュです。
    パンとじゃがいもをつけて食べますが、じゃがいもは最高です。
    ただ、子供と二人では量が多かったのと、あまりチーズが
    得意な方では無いので、正直濃かったです。

グリュイエールの駅に戻ってきました。
    同じルートでインターラーケンに戻るのもつまらないので、
    Montbovonまで行き、ゴールデンパスライン経由で帰ろうと
    しました。

話せば長くなりますが、Montbovonでの乗り換えの際、
    間違ってモントルー行きに乗ってしまいました。
    モントルーに気付いたのはブドウ畑を見てからです。遅!
    あまりにあわてていたので、ゴールデンパスラインの
    写真を撮ることすら忘れていました。
    (これはモントルーから脱出する際に撮った写真です)

ちなみに、グリュイエールからの場合、Montbovonでの
    乗り換えは、着いたときと同じ進行方向の列車に
    乗り換えてください。

たぶんこれが正しい選択だと思っていますが、
    モントルーからローザンヌ・ベルン経由でインターラーケンに
    着くのが早いはずです。
    (あまり参考になる人はいないと思いますが)

無事にインターラーケン・オストに到着です。
    当初予定から1時間遅れの7時に到着です。
    すでにCOOPは閉まっていましたが、まあ良しとするしかないでしょうか。

前回の旅行記の続きとなります。
    今回宿泊したホテルからの眺めです。駅から続く通り沿いのホテルのいずれかですが、どこでしょうか?