ペルヘンティアン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前にペルヘンティア島へ行った時は、ホテル前の海が死珊瑚の山でチョット残念な結果でした。そこで今回は場所・ホテルを変更して、4泊5日でペルヘンティア島2回目の挑戦。<br />今回のホテルは”ペルヘンティア・アイランド・リゾート”を利用しました。レストランを含め、ビールも置いてないホテルでしたが、ビーチリゾートとしては結構楽しめました。<br /><br />日程と移動時間は下記です。<br /><br />7月17日 KLIA2 10:50発のAirAsiaで、コタバルへは11:55到着。<br />ホテルに送迎頼んでいて、ミニバスに乗り込み約1時間で船着場へ到着。ここからスピードボート約40分でペルフンティア島に到着します。ホテルには14:30頃到着し、遅い昼食を取りました。<br /><br />7月21日 ホテルからの船便は、8時、12時と16時(確か)の3便との事。チョット早過ぎるのだけど、ホテルスタッフも12時発では一寸無理だとの事で、しょうがなしに8時のボートを予約。戻りのAirAsiaは14:50発なのに、10時頃にはコタバル空港に到着してしまいました。<br />一本早い12:20発のAirAsiaにすれば良かった。<br /><br />写真は4日目の午後に行ったシュノーケルポイントです。

2回目のペルヘンティア島は楽しめました

2014/07/17 - 2014/07/21

urufee

urufeeさん

日程と移動時間は下記です。

一本早い12:20発のAirAsiaにすれば良かった。

写真は4日目の午後に行ったシュノーケルポイントです。

エアアジア

コタバル空港から、”車+船”で2時間チョット。やっと桟橋へ到着しました。
    桟橋左側に今回利用する、ペルヘンティア・アイランド・リゾートが在ります。
    右端に階段が見えますが、遊歩道で行き来できて、こちら側にもホテルとレストランが有ります。

到着後に早速チェクイン。
    中央の建物がレセプションで、左側がレストランです。

レストランと、ミニショップがホテル内に有るのですが、アルコール飲料一切無し。
    ビールも飲めないのかとショックを感じながら遅い昼食。

今回利用したコテージです。

この一棟で4室有りますが、一応ベランダは隣の客が見えないようになっています。

利用したコテージ側から、レストラン等の方向を見た所です。
    プールも有ります。

ホテル前のビーチから桟橋を見た所です。

桟橋の反対側のビーチ。

ところで、ホテル前のビーチは3種類に分かれていました。

①この写真側。物凄い遠浅で泳げるような場所までが遠いです。その上、途中に死珊瑚の山が有り、ここを抜けるのがチョット大変。でもその先に、活き珊瑚群が広がっています。

②ビーチ中央。すぐに深くなるのですが、かなり沖まで行っても珊瑚は全く無し。巨大な天然プールと考えれば泳ぎ易いです。

③桟橋の先。比較的すぐ泳げる深さになるし、活き珊瑚もある程度有って、魚もソコソコ。ホテルに居て一寸シュノーケルするのに便利でした。

早速桟橋と反対側の海に入ってみました。
    こんな感じの死珊瑚群を抜けて行きます。

そうすると活き珊瑚群が出てきます。

魚もウヨウヨ。

ニモちゃんにも会えます。

このホテルでシュノーケルトリプに申し込む事もできます。
    2時間ほどで、あまり遠くまでは行きませんが、3箇所ほどに立ち寄ります。
    値段は結構安くて、日本円にして¥1,000程度です。

3日目の午前中に申し込んで行ってきました。

流石に、目の前のビーチより綺麗な珊瑚も見れます。

ホテル内はコテージが結構ユッタリ目に配置されていて、こんな池も有ります。

ホテル内はリスがかなり走り回っていますが、こんな大トカゲにも会えます。

こちらは小型ですが、背中の模様が綺麗でした。

遊歩道から桟橋を見た所。綺麗な海です。

桟橋から遊歩道で別のビーチへ行くと、隣のビーチにも3軒ほどのホテルが有ります。
    今回利用したホテルを含め、何故かホテルのレストランは何処も”ノー・アルコール”。ビールも飲めない。

そんなビーチの中ほどにタイレストランが有って、ここはアルコールok。
    一軒のレストランのように見えますが、黄色のテーブルと、紅白のテーブルクロスは別の店です。

二店舗とも、ビール、赤白ワインが飲めます。
    でも、二店ともタイレストランじゃなくて、一店は中華レストランにして欲しかった。

レストランの対岸に有る、水上モスクを見ながら食事できます。

ビーチでノンビリ読書していたら、人が集まって海面にカメラを向けているので、何か来たのかと行ってみた。

ワニが波打ち際まで遊びに来てました。
    一人でシュノーケルしてる時に遭遇したら、チョット怖かった。

シュノーケルトリップが安かったので、実質最終日の4日目、午後の部にも申し込んでみました。
    午前・午後で全く別の場所に行ってくれます。
    この写真はボート乗る時、桟橋先端から見たホテルです。

最初に連れて行かれた、かなり大きな珊瑚礁です。

紫色の珊瑚や、

緑色珊瑚など結構綺麗でした。

形もイロイロ。

最後に行ったポイントは、マリンパーク。
    珊瑚を着床させるのでしょうか、こんなパイプが幾つか沈められています。

マリンパーク内で安心できるのか、小魚が沢山泳いでました。

シュノーケルトリップから戻ったのが16時頃なので、桟橋先のビーチで最後のシュノーケルを。

こんな感じで、ある程度活き珊瑚が見れます。
    結構楽しめたビーチリゾートでした。