川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川崎市、東扇島。<br />本土から海底トンネルを抜け、その先左側にランドマークとなっている建物があります。<br />川崎マリエン。<br /><br />毎日、毎日その姿を見て前を通り過ぎているのに、一度も訪れた事が無いマリエンの展望室。<br />仕事に行く際にカメラ機材を車に積み込み。<br />定時後、マリエンに寄って工場夜景の撮影に挑みました!<br /><br />結果は、ちょっとなんだかなぁって写真ばかりですが。<br />ここも冬場に訪れたい場所です!

初の川崎マリエンへ! 工場夜景を撮りに!

2014/05/29 - 2014/05/29

円蔵

円蔵さん

川崎市、東扇島。
川崎マリエン。

仕事に行く際にカメラ機材を車に積み込み。
定時後、マリエンに寄って工場夜景の撮影に挑みました!

結果は、ちょっとなんだかなぁって写真ばかりですが。
ここも冬場に訪れたい場所です!

職場からは目と鼻の先にあるマリエン。

定時で終わり直ぐにマリエンに行ってみました。

目的の展望室は10Fにあります。
    そして、駐車場こそ少しばかりの料金を取られますが、展望室は夜の9時まで開放されています。

ちょうど訪れた5月29日。
    残念ながらこの日は黄砂の影響だと思いますが、思いっきりガスってる感じの日。
    まだ6時過ぎは夜景にもなっていないので、日が落ちるまでゆっくりと夕陽を撮ります。
    遠く向こうに見えるシルエットは川崎駅周辺。

ガスっているので、思いっきり明るく加工しています。

横浜方面を見ると首都高湾岸線のつばさ橋が見えますし、横浜のランドマークタワーもクリアーな日だったら見える筈なのです。

東京湾側。

車を輸送する船を殆ど毎日見る事が出来ます。

ずっと昔の事ですが、夏の横浜の花火大会の日に飛鳥がここに横付けされた事がありました。
    まだ客船に目覚めて居なかった頃だし、携帯にカメラも付いて居ない頃なので、画像は有りませんが(笑)

コレは東京側

羽田空港の管制塔が見えます。

マリエンの展望室は360度見渡せる事ができますが。
    実は夜のカメラ泣かせと言うか、室内の蛍光灯がガラスに反射しちゃいます。

それでちょっとした上着を持って暗幕にしようと思ったけど。。
    なんだか面倒で途中でやめちゃったんだよなぁ(笑)

その展望室の360度を何周かしての18:40

やっと陽が落ちてきた!

マリエンにはテニスコートやら、なんやらの施設が多くあるのだなぁ。
    まったく知らなかった。
    御飯を食べる所もありますし、展望室にはトイレも自販機もあります。

いよいよ、暗くなって来た19時。

工場群に火が入る

羽田空港側。

実は肉眼では解らなかったのですが。。
    (ファインダーを覗く為にメガネを掛けてませんでした(笑)

帰ってからPCで見てみると向こうに東京ゲートブリッジまでもが見えてました。

冬場のクリアな日に行かなきゃ!

ってか、毎日車にカメラを積んでおけば良いのですね(冬場は)

上空をチカチカしているのは飛行機です。

これも加工で明るくしていますが。

ゲートブリッジと同じく肉眼では見る事が出来なかった、横浜のランドマークタワーまでもが見えています。

そして最後にもう一度横浜方面を見て。

マリエンを後にしました。

なお、マリエンの目の前にはコンビニもあるので。
    工場夜景を遠くから俯瞰的に見るなら好条件の場所では無いでしょうか?

近くまで接近する事は出来ませんが、綺麗な工場夜景を見る事が出来ます。
    超晴れた日なら富士山もバッチリ見えるそうです。