2014/07/18 - 2014/07/18
80位(同エリア786件中)
アルデバランさん
- アルデバランさんTOP
- 旅行記551冊
- クチコミ8件
- Q&A回答7件
- 985,753アクセス
- フォロワー69人
ジョグジャカルタの空港に着いて、宿泊案内所で市内とボロブドゥールに2日分の宿を確保することにより、現地での予定を組むことができました。
すなわち
①今日の午後…市内めぐり、市内泊
②明日1日…早朝の電車でソロ観光、夕方ボロブドゥール泊
③明後日…早朝ボロブドゥール、午前中プランバナン巡り
です。
でも、バス停でバスを待っている間に早くも予定変更…
今日の午後は市内に向かうのではなく反対方向にあるプランバナンの寺院巡りをすることに急遽変更。
宿決めとバス停で時間を食って少し遅くなってしまいましたが、バイタク(当地ではオジェと呼ぶようです)で点在する寺院遺跡巡りをしました。
まずは前半部分です…
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス バイク
- 航空会社
- エアアジア ANA
-
チャンギ国際空港からジョグジャカルタ空港へのエアアジアの直行便機内の様子です
ほぼ満席…
席は窓側でした -
飛び立って、シンガポール海峡の島々の上を通過
ウトウトしているとかなり高度を下げてあらら九十九里?
一旦、インド洋に出たようです -
更に高度を下げてもうじき着陸
あらら、丘のうえになにやら遺跡? -
無事着きました…
-
シートが後ろのほうだったので入国審査のために急ぎます
-
まずは、ビザ代を払います。
25ドルかと思ったら35ドル!
前に並んでいた人が言うには「ジャカルタは25ドルなのになんで?」
25ドル分を用意してきたのにあわててザックの秘密の場所からヘソクリの10ドルを出して… -
何とか15分でインドネシア入国完了
ジョグジャカルタ空港の国際線到着ロビーを出たところです。
さてと… -
出て、左側のほうが出発ロビーの入り口で、その先に国内線の到着ロビーがあり色々なカウンターが並んでいます
-
運よくインフォメーションがあって、今日と明日の宿を手配したいんだけど、と聞くと
左手に手配ができる代理店のカウンターがあるよと教えてもらいました。 -
で、ここで今日と明日のホテルを決めて予定を立てます。
まず聞いたのは「ボロブドゥールに行きたいんでマノハラホテル、泊まりたいんだけど…」
電話して確認してくれました。今日も明日も空いているそうです。
ただし、値段は1,000,000ルピーとのこと…
安い部屋はないかとか、電話を替わってもらい聞きましたが、ないそうです。
迷った挙句、今日は市内に泊まることにして明日を予約しました。
明日は早朝から1日ソロに行くことにして、18時ごろ行くからと連絡しました。
今日の宿は正面の20あるディスプレーから市内の駅に近いところ、かつ安い所
ということでグロリア・アマンダを選択、こちらはここで300,000ルピーを払ってバウチャーをもらいました。 -
すぐ横にある両替所で円高のときに両替した、なけなしの200ドルを使ってルピーに
2,200,000ルピーになりました… -
今日と明日の宿も確保したし、明日はソロ、あさっての朝はボロブドゥール、午前中にプランバナンという大まかなスケジュールが決まりました。
今日はこれからジョグジャカルタの市内巡りをします。
市内行きのバスはここをくぐって行けとの指示に従って… -
地下道をくぐって出た左側にバス停がありました。
それにしても暑い…
既に2時です
宿決めに50分も費やしてしまいした。 -
これがバス停
面白いことにバス停の中に入るときに料金を払います。
3,000ルピー(安!) -
入り口で3,000ルピーを払うとカードを渡されるので、そのカードを通すとゲートが一人分通れます。
プラスティックのカードは単に下の缶カラの中に落ちるだけなのに… -
で、そのバス停の待合室
カラオケ付じゃないよね -
係りの人が「どこそこ行きのバス来たで〜」と放送
どうやら、乗換するようでバスから降りてきた人もこの待合室で待つ人多数。
そうです…
バスの中で車掌さんに料金支払いじゃあなくて、
待合室入場時に支払というトランスジョグジャの交通システム。
これはこれで合理的です -
しかも、几帳面に何時何処行きが通過したか記帳…
市内のマリオボロストリート行きは1番だよと教えてもらいました。 -
バス停の待合室は普通、無人と相場が決まってますが
ここは料金係も含め3人もスタッフがいます
1番が来たので、市内に行くの?と聞くと「プランバナン行きだよ」ということです。
「そうか!、市内に行くよりプランバナンに今から行け…」とふと気がついて、簡単に方針変更。
係りのひとに「マリオボロスオトリートは止めた。プランバナンに行くから、また来たら教えて」とお願い。
でも、トランスジョグジャは頻発というわけでなくて、結構来るのですがなんせ、上りも下りも同じバス停だから。 -
次のプランバナン行きは20分も待ちました。
10人以上が乗車口に殺到
満員で乗り切れないところ、係りの人がずっと待っており、列の後ろのほうにいた我輩を手招きして、乗せてくれました
感謝、感謝… -
街道を走ること10分少々でプランバナンの停留所に着きました。
どうやら終点のようで皆さん降りました。 -
同じバスにいた西洋人カップルはこの自転車を改造したような乗り物、3輪自転車の「ベチャ」でいずこかに…
このベチャ
一見するとお客さんを後ろに乗せて走るようですが、違うんですね、これが
座席があるほうが前なんで、見晴らしの良いこと。
インドネシアでは庶民の足のようで何処でも見かけました。 -
でも、我輩はこちら
機動力のあるバイタクと業務委託契約
契約内容は…
近郊の寺院巡り
ベチャだとちょっと荷が重そうなんで。
委託金額は6時までの3時間で150,000ルピー -
さっそく、郊外にGO
-
ベチャだと速度も遅いし揺れも少ないので周りの風景も撮れますが、
バイクはあっという間に通りすぎちゃいます。
でも、なんとか撮れました。
田んぼは収穫後と田植え前の不思議な光景が広がります… -
しばらく走ると山道に差し掛かり…
-
20分で着いた先はどうやら着陸時に見えたボコの丘に案内されたようで
サンセットが綺麗で入場料が展望カフェ込みで100,000ルピー…
「おいおい、ちょいと高いんじゃないの。
夕焼けはにはまだまだだし、ここで夕焼けまで待っていたら他に行けないじゃん」 -
ということで、引き返します。
「変わった宣伝の仕方もあるんだねェ」
と感心しながら -
線路を渡って戻ってきました。
-
空港方面に戻ります。
サトウキビを満載のトラックとか -
大胆にも道路にサトウキビをおんまけた所を尻目に…
-
川沿いにひたすら走って着いたのはサンビ・サリ寺院
ボコの丘で100,000ルピー出すのをケチったと思ったのか、バイタクの運ちゃんは
入場料タダの所に連れて来てくれました。 -
ジョグジャカルタ第一号
最初の遺跡なんで印象的です
ヒンズー教のサンビ・サリ寺院 -
なんでか地面より低くなっており、
降りてゆきます… -
このあと明日まで「石」の世界の始まりでした。
-
本堂でしょうか
中に入れるようです。 -
もったいぶって
中に入る前に周りをじっくりと見学 -
なんか色々彫ってあります
-
ところどころにこのような石像もあり、目を楽しませてくれます
でも、暑い… -
でもって、中に入ると
ご本尊様はお出かけ?
なぜかリンガが鎮座ましす
バンコクのワットポーでは観光客が我先にと触りまくって
絶大な人気だったけど… -
天井はというと…
四角錐の持ち送り
このあとの石造り寺院の本堂の中は大概このような感じでした。 -
こんな感じで地表面から下がったところにあるサンビ・サリ寺院
-
サンビ・サリ寺院記念に…
逆光ですが -
ガイドブックを見せて、
次の入場無料寺院を目指します
このような川の堤防を戻ります -
おっ!珍しい
葉タバコです… -
苗場もありました
なんせ、手植えだから… -
代かき中の田んぼでは畔塗りしてました。
今じゃあ、これ出来る人少なくなりました。 -
街道に戻ったと思ったら大胆にも逆走して…
-
見えました
カラサン寺院です
入場無料です… -
正面はかなり破損しており危なっかしい状態です。
中に上がれるのかな? -
あんぐり開けた口を横目に上に上がる前に周りを一周してみます。
-
横の方には寺院ということで普通なら墓石ですよね
でも、違うだろうね、ここでは。 -
周りに沢山並べてます
-
代表して…
-
壁龕にはきっと立派な石像があったんでしょうね
でも、今はなんの痕跡もなし -
ここの売りはこれでしょうか…
横の部屋は親切にもすっぱり切れ落ちて断面状になってます。
従って、持ち送り天井の石積みが構造がよくわかるります。 -
部分的に残ってます
なかなかの表情です
すべて残っていたら大したもんだったんでしょう -
この後
崩れそうな石段を注意して上がりました。
実は入り口に係りの人がいて見張っていましたが
何とも言われないので上がっていいんでしょう。
でも中は真っ暗で何もありませんでした… -
全景を少し離れて
でかい!
迫力あります。
そして、不完全とはいえ石像や彫り物も見ごたえ足りました。
次ぎ行ってみましょう…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2014/09/13 23:11:19
- 道、全然覚えておらんのです
- アルデバランさん
8月は冬眠してました。 PC使えなくなり、人のを使うとセキュリティーブロックがはいり。 やっと日本から帰ってきて、(8日に)時差ボケもそろそろ直りかけたら、今度はインターネットの線がばしばし切れて。
なつかしや〜ボロちゃん。 しかし、道中全然覚えていないんですよ。そう昨夜もなに食べたか忘れた位で? それはちゃうやろ。
兎に角その時のインドネシアの旅はリッチにいきましたので、いつもと様子が違ってました。 バスで行ってたら、記憶にあったかもです。
少しずつ見させていただきますね。
わ大将
- アルデバランさん からの返信 2014/09/15 22:36:35
- RE: 道、全然覚えておらんのです
- あらら、位が1階級上がってる!
ご無沙汰していたのでまた日本にでも来ているのかと思ったらやっぱりそうでしたか
その前後にはPC環境不調…
無くてもどうってことないけど、やっぱないといられないほど我々の生活に入り込んじゃってるんですかね、PC…
早く切り上げて11月のフランクフルト・ドイツ計画練らなくっちゃ
アルデバラン
-
- ムロろ~んさん 2014/08/09 20:49:40
- 業務委託契約の旅(笑)
- アルデバランさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ジョグジャカルタの遺跡旅行記を拝見しました。
トランスジョグジャには一度乗ってみたかったのですが、ツアー付きの車で移動したのと時間的な制約でちょっと無理でした。
本当に面白いシステムだなと思いました。
カラサン寺院やサンビ・サリ寺院はおろか、ボコの丘も時間の関係で行けなかったんです。ボコの丘からの遺跡の風景も眺めてみたかったんです。
やはり夕方じゃないとf^_^;。
ビザ代がUS35ドルにビックリしました。値上げしたのですかね?
ムロろ〜ん(-人-)
- アルデバランさん からの返信 2014/08/09 23:33:13
- RE: 業務委託契約の旅(笑)
- ムロろ〜ン様 こんにちわ
そうなんですよ〜
あらかじめ25ドルを財布の中に入れて準備してたのに。
焦りました…
前に並んでいたシンガポール在住の日本人と話をしましたが、ジャカルタは25ドルだそうです。
私も別なところで25ドル払った覚えがあります。
値上がりしたのか、場所によって違うのか不明です。
皆さん25ドルしか用意していないらしくて、ルピーで払っている人もいました。
日数がないので、車チャーターして効率的にまわろうか、さんざ迷いましたが
色んな乗り物に乗れるという魅力には勝てませんでした。
電車にも乗れたし良かったと思ってます。
それにしても、今度はソウル
次はシドニー、その合間に国内…
凄いペースで飛ばしてますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
59