ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたいと思ってたスロベニアとクロアチア、青い海とオレンジの屋根瓦、<br />憧れです。<br /><br />8日目、いよいよ帰国の日になりました。午前中、最後の観光でザグレブ市内を<br />徒歩観光します。<br /><br />*旅程  2014 5.14〜22*<br />1日目 関空発→ドーハ<br />2日目 ドーハ→ブタペスト経由ザグレブ<br />    バスにてリュブリャナ<br />3日目 ブレッド湖 ボストイナ<br />4日目 プーラ ポレッチ<br />5日目 トロギール スプリット <br />6日目 ドブロヴニク<br />7日目 プリトヴィッチェ<br />8日目 ザグレブ発→ブタペスト経由ドーハ<br />9日目 関空着

スロベニアとアドリア海の真珠 クロアチア 8日目から帰国まで ザグレブ

2014/05/21 - 2014/05/22

旅行記グループ クロアチア スロベニア

cheriko330さん

憧れです。

徒歩観光します。

*旅程 2014 5.14〜22*
1日目 関空発→ドーハ
2日目 ドーハ→ブタペスト経由ザグレブ
    バスにてリュブリャナ
3日目 ブレッド湖 ボストイナ
4日目 プーラ ポレッチ
5日目 トロギール スプリット
6日目 ドブロヴニク
7日目 プリトヴィッチェ
8日目 ザグレブ発→ブタペスト経由ドーハ
9日目 関空着

社員・団体旅行
観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ツアー最終日になってしまいました。午前中、ザグレブ市内観光を終え
    ザグレブ空港へ向かいます。

ホテル アリストス ホテル

聖母被昇天大聖堂前。

カプトル広場

• ホーリー メアリー モニュメント モニュメント・記念碑

聖母被昇天大聖堂
    2つの塔は105mあり、クロアチアで最も高い建造物であり有名な建物でもあります。
    右の塔は、ずっと修復中です。

ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会

クロアチアのカトリック教会の中心でもあります。

初めて見る文字と思ったら、キリル文字の元になったというグラゴール文字。
    何と書いてあるのやら・・・??

子供達もお祈りに来てて、皆 募金をしてます。感心です♪
    もちろん私達も。

ドラツ生果市場。

青果市場 (ドラツ市場) 市場

イチゴはザグレブの名産品。本当に美味しかった。10クーナ(180円位)です。安い!!
    シーズンに行かれた方は是非に… お勧めです。

こちらでは蜂蜜も買いました。栗の蜂蜜もありました。こちらも安いです。
    クーナもユーロもОK。
    屋内の市場もあるのですが、行くのをすっかり忘れてました( ;∀;)

石の門のマリア様

1731年の大火事で当時木造だった石の門は一部が燃え落ちてしまいました。
    その大火の中、奇跡的に無傷で発見されたのはたった一つ、幼子イエス・キリストを
    抱く聖母マリアのイコンでした。今も多くの人々がこの聖母マリアのために蝋燭を灯し
    祈ってます。

石の門 史跡・遺跡

聖マルコ教会。
    色鮮やかな陶磁器で出来たクロアチア王国 ダルマチア地方 スラヴォニア地方の紋章と
    ザグレブ市の紋章の屋根が可愛い。1880年の改装時に加えられたそうです。
    クロアチア王国は赤白のチェック、ダルマチア地方は3匹のライオン、スラヴォニア地方はクーナ(動物のテンの事)でテンの毛皮の取引がされてた事から通貨の語源になった
    そうです。

聖マルコ教会 寺院・教会

19世紀末にヘルマン・ボレによりネオ・ゴシック式に改築されました。
    カトリック教会です。

クロアチア首相官邸

ナイーブアート美術館

ナイーヴアート美術館 博物館・美術館・ギャラリー

聖カトリーヌ教会
    この教会近くに 展望スポットがあります。

写真スポットで撮影していたら… 気が付けば誰も居なくなってました。初めて迷子に
    なったかと不安に、通りに出ても誰もいません。あちこちの人に「日本人を見ませんでしたか?」と聞いても「No!」少し焦りましたが親切な御婦人達が、聖マルコ教会の方へ
    戻ろうとしてる私を、わざわざ呼びに来てくれ「ケーブルカー乗り場に居ましたよ」と
    教えてくれました。親切な方がいて事なきを得ました。感謝です。

ここで合流、ホッ。誰も私が居なくなったのに気付いてなく、びっくりしてました。

ケーブルカー その他の交通機関

世界一短いケーブルカー(ウスピニャチャ)

ボールを咥えて、お散歩のワンちゃん。時々居ますよね。

ザグレブで美味しいジェラートと評判のVINCEK。
    ケーブルカー乗り場からイェラチッチ広場方面に少し歩くとあります。

ヴィンツェク (イリツァ通り店) スイーツ

24時間 運行のトラム

詩人で将軍でもあったペダル・プレラドヴィッチさん銅像がある広場。
    後ろの建物は、Preobrazenja Gospodnjeg教会

ペタル プレラドヴィッチ広場 広場・公園

ミレニアム
    2000年にオープンした、アイスやスィーツの有名なお店。

ミレニアム スイーツ

• イェラチッチ広場 広場・公園

イェラチッチ広場、イェラチッチ総督の騎馬像。

イェラチッチ総督の騎馬像 モニュメント・記念碑

ウェイターさんの帽子が、かわいいです。

海外からの観光客

セグウェイで観光

ザグレブ土産、赤いハートのオーナメント。いよいよ帰国の途につきます。

ザグレブ国際空港。帰りの飛行機は、進行方向右側に座ってたら ブタペスト上空で
    国会議事堂 くさり橋 温泉etc 良く見えてラッキー☆☆以前行ったのは10年以上も
    前の事、また見れて良かったです♪

ザグレブ国際空港 (ZAG) 空港

カタール航空の機内食で このうな丼が一番美味しかった。残念ながらウナギは
    食べず嫌いで、食べませんでしたが・・・ タレと副菜が美味。皆、美味しいと
    言ってました。
    空飛ぶ五つ星と言われてますが・・・エコノミーなので、そこまでは・・・
    足置きがあり楽でした。
    ソックス アイマスク等 グッズもあります。

あっという間の6泊9日間。今回も、とても楽しめたツアーでした。行く先々の景色が、
    とても良く長時間のバス移動も気になりません。アドリア海が、きれいで爽快でした。
    歴史あり、人も良く、食事も主にシーフードで美味。また訪れたい国が増えました。
    拙い旅行記に お付き合い下さり 本当に有難うございました。

• ドロミティさん 2016/07/27 02:44:44
    表紙☆
    cheriko330さん、こんばんは^^

以前より綺麗なお花や街の人々の活き活きとした笑顔のお写真がが増えたようで、とてもフレッシュに生まれ変わった気がします。

これだけお伝えしたかったの。
    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/07/27 16:09:45
    RE: 表紙☆
    ドロミティさんへ、こんにちは♪

> このザグレブの表紙、可愛らしくてインパクトがあって大好きです!

気に行って頂き嬉しいです。色合いとデザインが、とても可愛いですよね。
    ドロミティさんも、行かれた時には、是非に同じように撮って来て下さいね。
    でもね〜、中には入ってないの。次回は是非に入ってみないとね。

> 以前より綺麗なお花や街の人々の活き活きとした笑顔のお写真が
    増えたようで、とてもフレッシュに生まれ変わった気がします。

ドロミティさんにそう言って頂き、時間かけてやった甲斐がありました。
    以前に作った旅行記も、たまには見直さないとね。

どうもありがとうございます(*^_^*)

では、また。
  • ももであさん 2016/02/24 19:15:17
    春来たりなば
    cheriko330さん、こんばんは

いつもいつもご投票いただきありがとうございます。
    クロアチアって、海あり、山あり、湖ありな上に、歴史ある珠玉の街々の
    オンパレードで、本当に素晴らしい国ですよね。

20数年前まで紛争があったことが嘘のように、街は美しく人々も温かい。
    これほどバランスがとれて観光しやすい国はなかなかないように思います。

ぼくもクロアチア旅の最終日がザグレブでしたが、ザグレブへ向かう
    途中の田舎街で、ひょんなことから地元の結婚披露パーティーへ
    参加することとなり、市内観光がほとんどできていません。
    いつかまた仕切り直したいと思っています。

ところでcherikoさんはクロアチア以降、ブログをさぼってますね!?
    ぼくもサボり癖が強いので、ちょっぴり嬉しいですが、春ですよ〜
    そろそろ芽を出して下さいね♪

ももであ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/02/26 23:36:25
    RE: 春来たりなば
    ももであさんへ、こんばんは☆

お越し頂き、嬉しいです。ありがとうございます。
    その上に激励まで頂き… とても感激してます。

そうなんです。2014年に ヘルシンキ、タリン、サンクトペテルブルグの周遊、そして
    大好きなクロアチアへ行ってから渡航歴なしです。

聖マルコ教会の写真から 代わり映えしてなくて。以前に行った、オランダと
    イギリスの分は 書き加えたのですが。

それが暫く、海外へ行けそうもなくて。大分前に、どこかで聞いた話ではありますが、
    「私に取って海外へ行けないのは、かなりのストレスです」
    その通りなのですが、今は我慢です。それで皆さんの旅行記を見て
    行った気になってる次第です。

2013年に就航した福岡→アムステルダムのKLMが、今年1月に運休になり
    ガッカリでしたが、5月に今度は、フィンエアーが就航します。
    福岡から10時間30分でヘルシンキへ。ヨーロッパが近くなります。
    すぐには無理ですが、フィンエアーに乗ってみたいです。それまで存続してる事を
    祈るばかりです。

ももであさん、ご実家は、まだこちらにありますか? 帰省ついでに
    ヨーロッパヘ 一っ飛び、いかがでしょうか?

ザグレブは、そういう事だったのですね。旅行記がないの納得です。
    後、大列車強盗編は、とても面白かったです。あの場にいたら、私も
    参戦したに違いありません。わたしも、持ってく、泥棒状態です。

そろそろ、忘れないために 2009年の北イタリアの旅行記を、春来たりなば…で
    作成したいと思ってます。完成の折には、是非又のお越しを お待ちしてます。
    (ももであさんに見て頂けるような代物では、ないのですが)

まだまだ 寒い日が続きます。どうぞ お体に、お気を付けてお過ごしくださいね。

また、私も おじゃましますね〜

• ドロミティさん 2016/01/28 18:53:11
    迷子〜♪
    cheriko330さん、こんばんは☆

迷子!
    前回は迷子のところ、スルーしてしまいましたが、今回はそのシチュエーションもその時の心細い気持ちもよ〜〜〜く解ります^^

私も迷子になりそうになりました。
    同じツアーの方が離れた所から、「こっち!と合図をしてくださっていたので事なきを得ましたが、実は最初、その方が同じツアーってまだ認識もなくて(二日目だったし、暗くておまけに私の目も悪くて)、見えてはいたのだけど、私に合図しているとは思わず、焦っていました^^;;

何度か置いてきぼりにされそうになりました〜^o^

ではでは又ね〜 ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/01/30 00:37:41
    RE: 迷子〜♪
    ドロミティさんへ

いつも本当に良く見て下さり、ありがとう。

ほんとあの時は どうしようかと思いましたよ。日本人は親切と良く言われますが
    クロアチアの方も ほんと親切でした。気持ちを分って頂き嬉しいです。私、写真を良く撮るので いつも大体最後になるの。

ロンドンの街中でも 10分位の写真タイムに時間内で行ける所まで行き、バスに戻るのに
    曲がらなきゃいけない所を通り過ぎ、おかしいなぁと焦ったりした事も。
    この時は自力で何とか時間内に。知らない所で 言葉も分らず、迷子になったら どうして良いか分りませんよね。気を付けないと…
    少し方向音痴なの。ドロミティさんも 何度かあるとの事、少し安心しました。

ポルトガル 早かったですね。もうびっくり!! またおじゃましますね。
    お休みなさい☆

cheriko330
  • パディントンさん 2016/01/21 16:38:54
    潮風が感じられるような旅行記ですね!
    cheriko330さんへ

こんにちは!スロベニアとクロアチアの旅行記を拝見しました。
    すてきな所ですね!以前テレビで放映されていて、いつか行ってみたいと思っていました。

ギリシャ風でもあり、イタリア風でもあり、でもやはりその土地の文化や風土があり
    スロベニア、クロアチアそのものなのでしょうね!

参考にさせていただき、きっといつか行ってみます!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/01/23 01:14:56
    RE: 潮風が感じられるような旅行記ですね!
    パディントンさんへ、初めまして♪

旅行記を見て頂き たくさんの投票 本当にありがとうございます。

スロベニアとクロアチアは本当に良い所でした。潮風を感じて頂き嬉しいです。
    イストラ半島で 海を見ながらのドライブは爽快で本当に心地よかったです。風光明媚で
    歴史あり、食事も美味しく、何と言っても人々の良さです。
    パディントンさんも 是非に行かれて下さいね。

アルザスは ずっと行きたいと思ってる所ですが、なかなか行けません。
    母娘旅良いですね。本当におとぎ話のような可愛い町ですね。羨ましいです。

ジヴェルニーも行かれたのですね。続きの旅行記も楽しみにしています。
    どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

• あの街からさん 2016/01/03 14:54:23
    あけましておめでとうございます

昨年中は cheriko330さんの旅行記で
    たっぷりとクロアチア・サンクトペテルブルクへ
    と誘っていただきありがとうございました。
    中でもこの数年来、私の行きたい街(所)
    ベスト3に常駐している「クロアチア」は
    興味津々で楽しく拝見させていただきました。

今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
                  あの街から

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/01/04 02:03:59
    RE: あけましておめでとうございます
    あの街からさんへ

新年おめでとうございます。
    早々と 御挨拶頂き 大変恐縮です。

こちらこそ、今年も どうぞ宜しくお願い致します。

クロアチアは あの街からさんの ベスト3でしたか!
    だったら 是非に 計画されて下さい。私もまた行きたい所です。
    そういう所が 多過ぎて困ってますが…

変化に富んでて 見どころも多く 人も優しいです。
    また海が大変にきれいで 海岸線のドライブは 気分爽快です。

ユーロ圏ですが 通貨は統合されてません。今後は、どうなるか分かりませんが
    物価が安いのも魅力です。ベスト3の後の二つも大変気になりますね。
    旅先が決まったら教えて下さいね。

今年も あの街からさんに取って 良い年となりますように また
    楽しい旅を続けられますように お祈りしてます。

• ドロミティさん 2015/11/27 00:24:11
    青い空と屋根瓦♪
    cheriko330さん、こんばんは!

「スロベニアとアドリア海の真珠 クロアチア」の旅行記楽しく羨ましく、拝見させていただきました。ありがとうございました。

陶磁器製の教会の屋根瓦のお写真がとても素敵!
    なんか触れてみたくなりますね。でも、重たくて建物に負担がかからないかしら?なんて余計とな心配もしてます^^

また次の旅行記も楽しみにお邪魔しますから、どうぞよろしくお願いいたします。ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2015/11/27 01:09:54
    RE: 青い空と屋根瓦♪
    ドロミティさんへ

スロベニアとクロアチアの分を 全部見て頂き ありがとうございました。
    コメントもたくさん頂き嬉しいです。

お天気に恵まれ 良い旅行が出来ました。ただツアーなので ロヴィニや モトブンに
    行けなかったのが 残念です。ツアーで 入ってるのは少ないです。
    スロベニアとクロアチア行きが 決まったら すぐにお知らせ下さいね。

クロアチアの首都ザグレブも、こじんまりしてて廻りやすかったです。
    陶製の瓦屋根の教会は ザグレブの シンボルで、私も気に入ってます。

では、また♪♪

cheriko330
  • merumoさん 2014/12/06 09:53:02
    青空が素敵!
    cherikoさん
    初めまして。投票たくさんありがとうございます。

クロアチアに行ってらしたんですね。毎日晴れていたなんてほんとにラッキー!。
    ツアーもいろんなところに行けていいですけど、もう少し見たいなって思っても次!って。
    そんな時はもう一度行きたいなって思いますよね。

来年はドイツのメルヘン街道の方へ行きたいなって思ってます。
    クロアチアにも行ってみたいんですが、ツアーでその次ぐらいかな?

これからもよろしくお願いします!
    お互い素敵な旅行ができますように…

merumo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2014/12/07 23:24:17
    RE: 青空が素敵!
    merumoさん

初めまして!!
    訪問と投票ありがとうございます。
    こちらこそです。

息子さんがスイス在住だったのですね。羨ましいです。もう帰られたのかもしれませんが。甥っ子さんも国際結婚でグローバルですね。

私もにエストニアに行きたくて丁度 ヘルシンキ エストニア サンクトペテルブルグ三都の旅があり この3月に行きました。
    とても良かったです。特にエストニアは 展望台からの旧市街の眺めを楽しみにしてました。 merumoさんの写真は素晴らしいです。季節も良いですね。写真お上手ですね。綺麗な写真がいっぱいです。
    スイスやアルザスも素敵です。スイスは何度か行きましたが アルザスは、まだです。ずっと行きたいと思ってるのですが…
    メルヘン街道も良いですね。 私は、暫く行けるかどうか分かりませんが、お互い楽しい旅を続けたいですね。
    また訪問させて頂きます。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

• ガブリエラさん 2014/11/07 21:32:41
    ますます、クロアチアに行きたくなりました♪
    cheriko330さん☆

はじめまして♪
    私のつたない旅行記を、いっぱい見て下さって、ご投票までありがとうございました(*^_^*)

旅行記を拝見したら、私がとっても行きたい、クロアチアに行かれてたんですね!!!
    じっくり、拝見しちゃいました♪

オレンジ色の屋根、見にいきたいです〜ヽ(^o^)丿

撮影してて、迷子になりかけ・・・私も、全く同じ体験を、つい先月の旅行でしたんです(*^_^*)
    私の場合は、イタリア人のツアーに、紛れ込んでしまってたんですけどね(笑)。
    あせりますよねー!!!

来年は、クロアチアも候補の一つなんです♪
    素敵なお写真、いっぱい見せていただいて、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2014/11/09 22:53:43
    RE: ますます、クロアチアに行きたくなりました♪
    ガブリエラさん

こんばんは。

書き込み、投票ありがとうございます。こちらこそ楽しい旅行記見せて頂き楽しめました。
    昨年の同じ頃にベネルクス三国に私も行きました。二度目でしたがキューケンホフに行った事がなく どうしても行きたくて…、でも昨年はヨーロッパは寒波でチューリップが咲くのが遅く、少なくて残念でした。又いつか出直しです。百花繚乱を見たいです。
    ブルージュのクルーズで有名なワンちゃん 私も見ました。るるぶに載ってたので 会えるのを楽しみにしてました。ガブリエラさんの旅行記でも会えて良かった。私も、同じ犬種を飼ってます。10歳です。ブルージュのワンちゃんもいつまでも元気でと祈らずにはいられません。

旅行記たくさんあるので、また少しずつ読ませて頂きます。イタリア人のツアーに紛れたとは大変でしたね。クロアチアはユーロに変わる前に是非!!ではまた。次はガブちゃんと呼ばせて下さいね。

cheriko330

• altdinoさん 2014/09/24 10:23:35
    クロアチア、良いところでしたね!
    cheriko330さん、はじめまして!

スロベニア・クロアチアの旅行記、拝見しました。
    コース的にトラピックスのツアーだと思いますが、私も昨年の同時期(2013年5月)にこの同じツアーに参加しました。

視点が変わると同じツアーでも別の側面が見えて楽しかったです。
    私たちはプリトヴィッツェでは雨に降られましたが、良いお天気で羨ましいです(^^)

でわでわ!

あると。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2014/09/27 16:54:32
    RE: クロアチア、良いところでしたね!
     altdino様

こんにちは。
     初めての、私の旅行記を読んで頂き また投票 書き込み
     有難うございました。
     ほんと、同じツアーでしたね。この分は、本数多く出てますから。
     たまに同じツアーの旅行記を見かけますよね。

1年違いですが、今年はロヴィニもラストケ村も入らず残念でした。
     今年からラストケ村は入場料が必要になりました。
     ホテル等 同じ所もありましたね。
     色々と共有出来て嬉しいです。
     出来れば クロアチアはフリーで、また行けたら良いなぁと
     思ってます。
     altdinoさんの旅行記は素晴らしいですね。
     また ゆっくり拝見させて下さい。

cheriko330より

• まほうのべるさん 2014/09/24 07:00:08
    懐かしいな!クロアチア!
    おはようございます、cheriko330さん。
    旅行記にご訪問・投票有難うございました。

昨晩、書き込みをしている途中でPCの調子が悪くなり、今朝、会社に
    来て改めて書き込みしています。

ガイドブックを見てクロアチアに行きたいなと思って個人で行ってきた
    思い出深い地なので、とても懐かしくまた行けなかったボレチェやプーラ
    の風景も楽しく見させていただきました。

クロアチアはとてものどかでとても素敵な国だったと思いました。
    公共機関を使ってイストラ半島に行きたいのですが、なかなか行けず是非
    行きたいと思っています。

お天気に恵まれ楽しいたびでしたね。
    迷子になられたようですが、基本ははぐれたところから動かないで探しに
    来るのを待つって言われているようです。お互いに探して行き違いになら
    ないようにということからでしょうね。

byまほうのべる

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2014/09/27 16:11:22
    RE: 懐かしいな!クロアチア!
     まほうのべる様

こちらこそ 初めての旅行記を読んで頂き又、投票 書き込み
     有難うございました。

まほうのべるさんの旅行記は、さすがですね。写真も綺麗です。
     ヨーロッパは大体、私と同じような所に行かれてるようです。
     違いは、個人ツアーが多いようで羨ましいです。私はヨーロッパ
     特に 最近はスイス オーストリア イタリアが好きです。
     ベニスも大好きで、後アマルフィは是非行きたい所です。
     たくさんの旅行記、 また ゆっくり拝見させて下さいね。

クロアチアは、ようやく行く事が出来 大満足ですが まだロヴィニ等
     行ってないし、ドブロヴニク、プリトビッチェ等も再訪したいと
     思います。
     次に迷子になった時には、自力で合流しようとせず、その場でじっと
     するのが、鉄則ですね。有難うございます。