徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直前まで仕事が忙しかったこと&三連休の前の週に韓国に行くことが決まっていたこともあり、<br />三連休の存在をすっかり忘れておりまして。<br /><br />!!三連休じゃん!と気付いた瞬間、どっか行きたいな~とウズウズ。<br />マイル使って行けるところを探していたら朝便で徳島→夜便で高知から帰ってくる便が空いてる!<br /><br />ということで以前からずっと目論んでいた四国制覇へ飛び立つことに決定~<br />いかんせん気付いたのが2週間前切っていたので、さすが三連休、泊まるところは全然空いておらず<br />今回は宿泊先というよりも観光を楽しむと割り切って格安ホテルのハシゴになっちゃったけどモーマンタイィィ。<br /><br />1日目に徳島入り→香川泊(丸亀)→2日目は香川でうどん三昧→愛媛泊(道後温泉)→3日目は高知観光して帰路につく、ってなスケジュール。<br /><br />さぁまずは徳島観光です!<br />

2泊3日で四国4県制覇!①徳島編

15いいね!

2014/07/19 - 2014/07/19

1587位(同エリア4618件中)

0

22

こまてぃ

こまてぃさん

直前まで仕事が忙しかったこと&三連休の前の週に韓国に行くことが決まっていたこともあり、
三連休の存在をすっかり忘れておりまして。

!!三連休じゃん!と気付いた瞬間、どっか行きたいな~とウズウズ。
マイル使って行けるところを探していたら朝便で徳島→夜便で高知から帰ってくる便が空いてる!

ということで以前からずっと目論んでいた四国制覇へ飛び立つことに決定~
いかんせん気付いたのが2週間前切っていたので、さすが三連休、泊まるところは全然空いておらず
今回は宿泊先というよりも観光を楽しむと割り切って格安ホテルのハシゴになっちゃったけどモーマンタイィィ。

1日目に徳島入り→香川泊(丸亀)→2日目は香川でうどん三昧→愛媛泊(道後温泉)→3日目は高知観光して帰路につく、ってなスケジュール。

さぁまずは徳島観光です!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田9:35発→徳島10:45着の便でいざ最初の目的地徳島阿波踊り空港へ〜!<br />三連休だけど朝早いから平気っしょーと余裕ぶって車で羽田に向かったらまさかの国内線駐車場長蛇の列…!!<br />やばいどうしよう!と焦り果てて急遽国際線の駐車場へ。<br />こちらは全然空車だらけでなんとか駐めることが出来ました〜。<br /><br />シャトルバス乗らなきゃ行けないから移動は面倒だったけど、間に合って良かった…。<br />余裕は禁物です。ハイシーズンは予約か電車が間違いないね。<br /><br />なんとか無事に徳島到着です。<br />

    羽田9:35発→徳島10:45着の便でいざ最初の目的地徳島阿波踊り空港へ〜!
    三連休だけど朝早いから平気っしょーと余裕ぶって車で羽田に向かったらまさかの国内線駐車場長蛇の列…!!
    やばいどうしよう!と焦り果てて急遽国際線の駐車場へ。
    こちらは全然空車だらけでなんとか駐めることが出来ました〜。

    シャトルバス乗らなきゃ行けないから移動は面倒だったけど、間に合って良かった…。
    余裕は禁物です。ハイシーズンは予約か電車が間違いないね。

    なんとか無事に徳島到着です。

  • 空港に着いたらNARUTOのポスターが!<br />2014年バージョンらしい。<br /><br />だよねだよね、と思いながらいざ鳴門海峡に向かうのです。

    空港に着いたらNARUTOのポスターが!
    2014年バージョンらしい。

    だよねだよね、と思いながらいざ鳴門海峡に向かうのです。

  • 予約していたレンタカーを借りに行こうと空港を出たら阿波踊りの像が並んでる。<br />そりゃー撮るよね。踊るよね。ということで周囲の視線をものともせず撮りました。

    予約していたレンタカーを借りに行こうと空港を出たら阿波踊りの像が並んでる。
    そりゃー撮るよね。踊るよね。ということで周囲の視線をものともせず撮りました。

  • レンタカーに乗ったらまず向かうのは鳴門海峡!<br />天気予報は晴れだったけど、なんだか曇ってる〜。

    レンタカーに乗ったらまず向かうのは鳴門海峡!
    天気予報は晴れだったけど、なんだか曇ってる〜。

  • 12:00鳴門海峡着!<br /><br />満潮の時間は1時間前くらいだったけど、渦は見えるのだろうか〜。<br /><br />チケット買って展望台に向かってサクサク歩きます。<br />

    12:00鳴門海峡着!

    満潮の時間は1時間前くらいだったけど、渦は見えるのだろうか〜。

    チケット買って展望台に向かってサクサク歩きます。

  • 途中途中でこのガラスの床が…。<br />高所恐怖症っ気がある&泳げない私はとてもとても恐ろしくて上には乗れませんでした…。<br />タイミングがあうとこの床からも渦が見えるらしい!

    途中途中でこのガラスの床が…。
    高所恐怖症っ気がある&泳げない私はとてもとても恐ろしくて上には乗れませんでした…。
    タイミングがあうとこの床からも渦が見えるらしい!

  • じゃーん!<br />鳴門〜っ!渦すごい!渦!<br /><br />…と言うのは嘘で、これはポスターを撮ったもの(笑)

    じゃーん!
    鳴門〜っ!渦すごい!渦!

    …と言うのは嘘で、これはポスターを撮ったもの(笑)

  • 実際は微妙〜な渦しか見れませんでした。<br />でも不思議で四方八方からある1カ所に向かって波が流れているのです。<br />これがぶつかりあって渦になるのね!とニュアンスは伝わるものの…。うーん弱い。<br /><br />でも時間とともにさらに弱くなってしまいにゃ波同士がぶつからないレベルまで弱まっていたので渦を狙うなら満潮時の方が良さそうです。<br />鳴門海峡のHPに見時が載っているのでご参考に。

    実際は微妙〜な渦しか見れませんでした。
    でも不思議で四方八方からある1カ所に向かって波が流れているのです。
    これがぶつかりあって渦になるのね!とニュアンスは伝わるものの…。うーん弱い。

    でも時間とともにさらに弱くなってしまいにゃ波同士がぶつからないレベルまで弱まっていたので渦を狙うなら満潮時の方が良さそうです。
    鳴門海峡のHPに見時が載っているのでご参考に。

  • 12:45 千畳敷<br /><br />とは言え十分楽しめた〜。<br />入口まで戻ってきて今度は千畳敷へ。

    12:45 千畳敷

    とは言え十分楽しめた〜。
    入口まで戻ってきて今度は千畳敷へ。

  • こちらの土産物やさんにてソフトクリーム発見。<br />私ソフトクリームだーいすき。

    こちらの土産物やさんにてソフトクリーム発見。
    私ソフトクリームだーいすき。

  • 見たらとりあえず食べずにはいられない、ご当地ソフトクリーム。<br />ここのソフトクリームは鳴門金時でした!<br />高校時代によく食べた鎌倉いも吉の紅芋ソフトクリームと似たような味で美味しい。<br /><br />旦那は焼きたての竹輪を食べてました。<br />私は竹輪あんまり得意じゃないんだけどここの焼きたて竹輪は美味しかった!<br />あとお土産に買って帰った鳴門ワカメもシャキシャキしてて美味しい〜。<br />

    見たらとりあえず食べずにはいられない、ご当地ソフトクリーム。
    ここのソフトクリームは鳴門金時でした!
    高校時代によく食べた鎌倉いも吉の紅芋ソフトクリームと似たような味で美味しい。

    旦那は焼きたての竹輪を食べてました。
    私は竹輪あんまり得意じゃないんだけどここの焼きたて竹輪は美味しかった!
    あとお土産に買って帰った鳴門ワカメもシャキシャキしてて美味しい〜。

  • 千畳敷からの景色。<br />すっかり天気が良くなりました。<br /><br />この時にはもう渦はカケラも見当たらず。<br />

    千畳敷からの景色。
    すっかり天気が良くなりました。

    この時にはもう渦はカケラも見当たらず。

  • 14:00 徳島ラーメン 東大<br /><br />今度は徳島市内に向かいます。<br />お目当ては徳島ラーメン!<br /><br />最初お目当てで向かっていたお店は夕方からの営業ってことにお店まであと少し〜ってところで気付く…。<br />私は本当にこういう過ちが多い女です。<br /><br />気を取り直して比較的近くにあった「東大」へ。

    14:00 徳島ラーメン 東大

    今度は徳島市内に向かいます。
    お目当ては徳島ラーメン!

    最初お目当てで向かっていたお店は夕方からの営業ってことにお店まであと少し〜ってところで気付く…。
    私は本当にこういう過ちが多い女です。

    気を取り直して比較的近くにあった「東大」へ。

  • 旦那はこってりトンコツ、私はあっさりトンコツに。<br />徳島ラーメンの特徴は卵を割って食べることらしい。<br /><br />が、大体のラーメンなら美味しいと思って食べれる私もここのこってりはかなりヘビーパンチ級で…。旦那の一口もらって十分って感じでした。<br />ここまでごっついトンコツだったら確かに卵も割るわな、ってレベル。<br />そもそも店の外まで香るトンコツ臭にも…うっぷ。<br /><br />あっさりトンコツは美味しかったのでごっついトンコツが苦手な人は迷わずこちらを食べるべし!

    旦那はこってりトンコツ、私はあっさりトンコツに。
    徳島ラーメンの特徴は卵を割って食べることらしい。

    が、大体のラーメンなら美味しいと思って食べれる私もここのこってりはかなりヘビーパンチ級で…。旦那の一口もらって十分って感じでした。
    ここまでごっついトンコツだったら確かに卵も割るわな、ってレベル。
    そもそも店の外まで香るトンコツ臭にも…うっぷ。

    あっさりトンコツは美味しかったのでごっついトンコツが苦手な人は迷わずこちらを食べるべし!

  • ヘビーパンチ級のトンコツ満喫した直後ですが、デザートは別腹。<br />千畳敷のお土産屋さんで買っていた鳴門金時のレアチーズポテト。<br />レアチーズもスイートポテトも好きなので美味しくないわけがない。<br /><br />お店には冷凍状態で置いてあったけど自然解凍されていました。<br /><br />うーん、それぞれで食べた方が楽しめるかも(笑)<br />両方とも味が独立してる(笑)<br />まぁ1口で2種類楽しめる、お得なスイーツです。美味しいよ。

    ヘビーパンチ級のトンコツ満喫した直後ですが、デザートは別腹。
    千畳敷のお土産屋さんで買っていた鳴門金時のレアチーズポテト。
    レアチーズもスイートポテトも好きなので美味しくないわけがない。

    お店には冷凍状態で置いてあったけど自然解凍されていました。

    うーん、それぞれで食べた方が楽しめるかも(笑)
    両方とも味が独立してる(笑)
    まぁ1口で2種類楽しめる、お得なスイーツです。美味しいよ。

  • 16:00 大歩危 道の駅<br /><br />デザート食べたらお腹いっぱい=眠い<br />ということで、気付いたら爆睡していました(笑)<br /><br />起きた時にはワープしてた〜!<br />大歩危の道の駅です。<br />すかさずトイレタイム。

    16:00 大歩危 道の駅

    デザート食べたらお腹いっぱい=眠い
    ということで、気付いたら爆睡していました(笑)

    起きた時にはワープしてた〜!
    大歩危の道の駅です。
    すかさずトイレタイム。

  • ここはこなき爺の発祥地だそうで、妖怪の館みたいなのがありました。<br />館に入るのは有料だったから入らず。<br />

    ここはこなき爺の発祥地だそうで、妖怪の館みたいなのがありました。
    館に入るのは有料だったから入らず。

  • 16:50 かずら橋夢舞台<br /><br />ワープして来たかった目的地はここ!<br />日本三奇橋に数えられると言う「かずら橋」です。<br /><br />かずら橋夢舞台は道の駅のようなものなんだけど、ここに車を停めて歩きます。<br />駐車場代は500円。<br /><br />外に屋台が並んでいて、私の大大大好きな桃が1個100円で売っていたので買いました〜。<br />この桃はこの日の夜からホテルの冷蔵庫で冷やして次の日の朝食べたよ。<br />(もちろんナイフなんてないからかぶりついた(笑))<br />甘くて美味しかったです♪

    16:50 かずら橋夢舞台

    ワープして来たかった目的地はここ!
    日本三奇橋に数えられると言う「かずら橋」です。

    かずら橋夢舞台は道の駅のようなものなんだけど、ここに車を停めて歩きます。
    駐車場代は500円。

    外に屋台が並んでいて、私の大大大好きな桃が1個100円で売っていたので買いました〜。
    この桃はこの日の夜からホテルの冷蔵庫で冷やして次の日の朝食べたよ。
    (もちろんナイフなんてないからかぶりついた(笑))
    甘くて美味しかったです♪

  • おおお!これが噂のかずら橋!<br />かずら橋夢舞台のお店の中を抜けて歩いて5分もかかりません。<br /><br />祖谷川にかかる橋なんだけど、なんとこちらシロクチカズラで編んだ吊り橋。<br />歴史は平家の時代まで遡るらしいのだけど、3年ごとに架け替えられているそうなので強度は大丈夫です(笑)<br /><br />しかし渡るのにお金かかったので渡ってません(笑)<br />だって私高所恐怖症でしかも泳げないんだもん!<br />なんで金払って怖い思いしなきゃいけないんだっつー話!<br /><br />見るだけで満足。

    おおお!これが噂のかずら橋!
    かずら橋夢舞台のお店の中を抜けて歩いて5分もかかりません。

    祖谷川にかかる橋なんだけど、なんとこちらシロクチカズラで編んだ吊り橋。
    歴史は平家の時代まで遡るらしいのだけど、3年ごとに架け替えられているそうなので強度は大丈夫です(笑)

    しかし渡るのにお金かかったので渡ってません(笑)
    だって私高所恐怖症でしかも泳げないんだもん!
    なんで金払って怖い思いしなきゃいけないんだっつー話!

    見るだけで満足。

  • 17:30 ホテル祖谷温泉<br />祖谷から宿泊地の香川丸亀に向かう途中、祖谷温泉にやってきました。<br /><br />道中はすれ違い困難な山道。<br />私、自分が運転しなきゃいけない立場だったら絶対行けない。<br /><br />ほとんど車は来ないけど、だからなのかたまに地元の車をが猛スピードで突っ込んでくるので、行く人は要注意です。

    17:30 ホテル祖谷温泉
    祖谷から宿泊地の香川丸亀に向かう途中、祖谷温泉にやってきました。

    道中はすれ違い困難な山道。
    私、自分が運転しなきゃいけない立場だったら絶対行けない。

    ほとんど車は来ないけど、だからなのかたまに地元の車をが猛スピードで突っ込んでくるので、行く人は要注意です。

  • なぜそんな山道を通って祖谷温泉に立ち寄ったのかと言うと…このホテル祖谷温泉から歩いて5分くらいのところに断崖絶壁に佇む小便小僧がいるから(笑)<br />これを拝みに来たのよー!<br /><br />もう彼開放感でいっぱいですね(笑)<br /><br />彼の手前にはもちろん策があるので一緒に並んで写真を撮ることは出来ません。<br />まぁ出来るって言われても私は絶対無理だけども!!

    なぜそんな山道を通って祖谷温泉に立ち寄ったのかと言うと…このホテル祖谷温泉から歩いて5分くらいのところに断崖絶壁に佇む小便小僧がいるから(笑)
    これを拝みに来たのよー!

    もう彼開放感でいっぱいですね(笑)

    彼の手前にはもちろん策があるので一緒に並んで写真を撮ることは出来ません。
    まぁ出来るって言われても私は絶対無理だけども!!

  • とりあえず徳島制覇ってことでこれから今夜の宿泊地、香川丸亀に向かいます。<br />最終日にまた一瞬香川に戻ってくるんだけど、それは③愛媛編に書いておきます。<br /><br />②香川編に続く。<br />香川はうどん祭です。

    とりあえず徳島制覇ってことでこれから今夜の宿泊地、香川丸亀に向かいます。
    最終日にまた一瞬香川に戻ってくるんだけど、それは③愛媛編に書いておきます。

    ②香川編に続く。
    香川はうどん祭です。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP