サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/25<br />エーゲ海クルーズ乗船4日目。<br />姉が夢に見ていたサントリーニ島です^^/<br /><br />独特の地形がもたらす景勝地サントリーニ島。<br /><br />荒々しい赤茶けた岩肌の絶壁の上に広がる白亜の街。<br />白亜の街から見下ろすエーゲ海は絶景でした^^v<br /><br />沖に停泊したクルーズ船から、<br />アティニオス港(ニューポート)へテンダーボートで上陸。<br />バスで島の北にあるイアの街を訪れました。<br /><br />絶壁に刻まれたジグザグの道…車窓の眺望も素晴らしい!<br />青い海の白い船や、遠くに見えるフィラの街の風景にも!(^^)!<br /><br />サンセットで有名なイアの街は迷路のようでした。<br /><br /><br />

紺碧の海と空に白い航跡を残して~エーゲ海クル―ズ♪ vol.6サントリーニ島☆ 白亜の迷宮~イアの街歩き^ ^v

2012/05/20 - 2012/05/30

旅空ーshinoさん

5/25
エーゲ海クルーズ乗船4日目。
姉が夢に見ていたサントリーニ島です^^/

独特の地形がもたらす景勝地サントリーニ島。

荒々しい赤茶けた岩肌の絶壁の上に広がる白亜の街。
白亜の街から見下ろすエーゲ海は絶景でした^^v

沖に停泊したクルーズ船から、
アティニオス港(ニューポート)へテンダーボートで上陸。
バスで島の北にあるイアの街を訪れました。

絶壁に刻まれたジグザグの道…車窓の眺望も素晴らしい!

サンセットで有名なイアの街は迷路のようでした。

観光バス 徒歩
エールフランス
ツアー(添乗員同行あり)

朝起きてバルコニーに出てみるとサントリーニ島♪

火山活動で三日月形に切り立つ断崖絶壁の島です。
    赤茶色の島の上にかすかに白い街がみえてます。

お天気がイマイチです!^^:

曇っていて残念!と言いながら島を眺めています。

島の上に白い雪が積もった様に見える、と表現されるサントリーニ島。
    その表現通りの白い街がみえていますが、ちょっと残念!

天気の回復を祈りながら〜朝食レストランへ。

沖に停泊。、テンダーボートでアティニオス港から上陸します

快調に飛ばして〜港へ。

着岸したテンダーボートはかなり揺れていて、ちょっと不安に〜!

屈強な男性二人のサポートで無事上陸です。

アティニオスのニューポートです。

ここからバスで島の北側にあるイアへ向います。

白い建物にブルーの窓♪

バスの座席は右側が良さそうですが?

急勾配の道をジグザグに登ってきました。
    眼下に上陸したニューポートが白く見えています。

バスの座席は右側で正解でした♪

美しい海岸線!

島の北側の海岸線を走り、カルデラ沿いを抜けてイアの街に〜

• 沖にコスタ・ファッシノーザが停泊しています。<br />行き交うテンダーボートの白い航跡が綺麗です!<br /><br />後に訪れるフィラタウンはファッシノーザの右に見えています。<br />右手前には、登って来た急勾配のジグザグの道。

沖にコスタ・ファッシノーザが停泊しています。
    行き交うテンダーボートの白い航跡が綺麗です!

後に訪れるフィラタウンはファッシノーザの右に見えています。
    右手前には、登って来た急勾配のジグザグの道。

遠くにフィラタウン…そしてコスタ・ファッシノーザ。

車窓から〜

真っ青な海でなくて残念です。
    エーゲ海ブルーが見たい!

20分位のドライブでイアの街に到着。
    ここからは自由行動でイアの街歩きです♪

イアの街へ♪

良い雰囲気〜(^^♪
    晴れていたら〜と思うと残念!

教会前広場へ向かいます。

教会前広場です。

お行儀のいいワンちゃん。
    大人しく待っている姿がかわいいですね!

教会前広場からのエーゲ海。

島の特産物は、葡萄とワイン、ピスタチオナッツ、ミニトマトなど。

夢心地で歩きます〜♪

メインストリート。

右はブッティック。
    売られている衣料品はすべて白!!
    レイアウトのアクセントは水色で素敵なお店でした。

帽子屋さん、お店の内装は白とブルーです。

エーゲ海ブルーには
    白いワンピースと白い帽子の似合いそう〜♪

この辺りは、カフェレストラン。

脇道に入って迷っても、坂道を登ればメインストリートに戻れるようです。

狭い小路には、可愛いお店が軒を連ねています。

何か言いたげな〜マリオネット。
    コスタマジカでは、等身大のマリオネットが沢山展示されていました。

• お洒落なこのお店は本屋さんです。

お洒落なこのお店は本屋さんです。

少し青空が〜♪

こちらは、しっかり曇ってます。

絶壁には、所狭しとホテルが建っています。

こ岸壁をくり抜いて造られているホテル!

ホテルの白いバルコニーの向こうは赤茶色の岩肌。

断崖絶壁の上に並ぶ白い家々。

ホテルの入口。

鐘を鳴らすのはあなた〜♪
    紐がありますね〜(笑)

ワンちゃん、フリータイム?

サンセットで有名なイア。
    滞在して、地中海料理をいただきながら、
    世界一の夕日を眺めるなんていいですね〜☆

夕日を見てから出港する船もあり出航は21:00。

コスタクルーズの出航18:00(^^;

断崖絶壁です、ホテルは崖を彫りぬいて造られています。

風車。

赤茶色の岩肌が凄い。
    海岸にボートとクルーザーがみえます。
    海から見るサンセットも素晴らしそう(^^♪

坂を下って行く人達、帰りが大変そう…。

晴れていたら〜もっと綺麗。

写真の才能はないようです。

滞在して〜のんびりしてみたいですね。

ここには、コスタのカメラマンが待機。

撮って貰った写真は船で購入。気に入ったらですが!

ちょっと休憩です。

同じツアーのご夫婦とおしゃべり♪
    同じ頃にコスタマジカに乗ったそうです。
    奥様が「マジカの方がお料理が美味しかった!」

アルベロベッロのご夫婦も同じ乾燥だった…。

お店の奥はホテルの様ですね。

姉の夢のエーゲ海。
    綺麗なサントリーニを見せてあげたかったのに残念です。

そろそろ、イアともお別れ…バス停に戻ります。

綺麗なポストカードが沢山!

ピスタチオのスナック菓子をおみやげとおやつに買います。
    カタコロンより、量も多くて、リーズナブルでした!(笑)

お土産も美味しいと喜ばれたのでお薦めします。

青いドーム屋根を振り返って・・・。

イアの滞在時間は2時間30分位、
    次があるなら…滞在してサンセットや夜景も楽しみたい。

次に訪れた〜フィラタウン。

ギリシャの空は青かった(^^v
     フィラは晴れてくれました〜♪

ご訪問有難うございましたm(__)m

• duc teruさん 2014/09/19 16:31:42
    ご訪問ご投票有難うございます
    shinoさん

奇麗な写真と丁寧なコメントでエーゲ海クルーズを楽しませて頂きました。

ご姉妹旅、なかなか良いですね、これからも良い旅を続けて下さい。

又お邪魔します。

duc teru

旅空ーshino

旅空ーshinoさん からの返信 2014/09/19 21:15:01
    RE: ご訪問ご投票有難うございます
    duc teruさん

エーゲ海クルーズの旅行記に
    ご訪問と沢山のご投票有難うございます。

今日は故郷信州の安曇野、上高地の旅にお邪魔致しました。

信州そばの「こばやし」録山館、大糸南線。
    そして、上高地の景色に懐かしい日々がよみがえりました。

また、旅行記にお邪魔させていただきます。

duc teru

duc teruさん からの返信 2014/09/21 10:29:15
    RE: RE: ご訪問ご投票有難うございます
    duc teruです、’故郷 信州’ですか。

shinoさんの返信を読んでで胸キュンです。

今頃の安曇野は良いですね、稲刈りは終わったのでしょうかね、乗鞍の初冠雪はそろそろですか、リンゴ、柿、栗、自然の稔りの豊かな季節ですね。安曇野から望む有明山は雄大ですね。

松本平、安曇野は国内で何時でも訪ねたい処の一つです。

今年の11月は蔵王に行く事に決めました、昨年は11月に行って初雪を愉しみました、今年はどんな蔵王になるのかな、と思いながら。

> duc teruさん
    > エーゲ海クルーズの旅行記に
    > ご訪問と沢山のご投票有難うございます。
    > エーゲ海では天候に恵まれて、綺麗な海を楽しむ事ができました。
    > duc teruさんのゆったりとした日程の旅にお邪魔していると
    > 楽しむ旅とは、こうゆう旅なのだろうな〜と羨ましいかぎりです。
    > 今日は故郷信州の安曇野、上高地の旅にお邪魔致しました。
    > 信州そばの「こばやし」録山館、大糸南線。
    > そして、上高地の景色に懐かしい日々がよみがえりました。
    > また、旅行記にお邪魔させていただきます。
    >    shino
  • saikai99さん 2014/09/18 11:17:20
    羨ましいぃぃーーーぃ(*^。^*)
    shinoさん   こんにちゎ♪

エーゲ海ブルーに 白亜の建物の町散策は、夢心地♪。。。?
    そのお気持ちは、こうしてバーチャルだけでも 夢心地になります

写真の才能ですか?。。。どの写真も素晴らしいアングルで
     惹きつけられますょ

何度見てもやっぱり 博多湾クルーズと違って、素敵なエーゲ海クルーズです。
    saikai99

旅空ーshino

旅空ーshinoさん からの返信 2014/09/18 23:26:05
    RE: 羨ましいぃぃーーーぃ(*^。^*)
    saikai99さん こんにちは〜♪

訪問とメッセージ有難うございます。
    旅先の思い出と記念にと撮リ貯めていた写真です。

旅行記や写真をアップするとは思っていなかった・・・。

saikai99さんに励まされて、旅行記も頑張れそうですm(__)m

明日から、A列車で行こうですね〜♪
    お天気がちょっと心配ですが、楽しみですね。

我が家も主人が何処か温泉に行きたい〜!と言うので、
    急遽、今週末に信州の蓼科に松茸プランをみつけたので出かけます。

九州も信州も晴れるといいですね〜!

shino

• tamaemonさん 2014/08/12 22:42:58
    ピスタチオ!
      shinoさん、こんにちは!

だいぶ昔ですが、ギリシア周遊したときにサントリーニ島、上陸したことありました。
     私が行ったのが2月、本当はエジプトに行くことにしてたのですが、ちょっと前にテロがあって、日本人も何人か犠牲になられて渡航禁止になったので、急遽ギリシアに変更したのですが、ここはやっぱり夏の方が良いところのようです。冬は風が強くて・・・でも、真っ白な壁に青い屋根は、印象に残りました。日除けに毎年塗るのは大変そうですが、綺麗ですよね。

ピスタチオ、私も購入しました。安くておいしくて!お土産どころか帰る前に無くなっちゃいましたね。

小さなホテルが壁に張り付くように建っていますが、出来ればあそこで一泊して朝焼け、・・・夕焼け眺めてワイン片手にピスタチオ・・・やっぱり両手必要?じっくり大人の時間を過ごす・・・妄想が始りました!?

ニュージーランド、当初雪も少なめだったようですが、到着寸前に大雪降ったそうです。中々良いコンディションとか?

続きも楽しみにしています!

tamaemon

旅空ーshino

旅空ーshinoさん からの返信 2014/08/13 00:08:38
    RE: ピスタチオ!
     tamaemonさん、こんにちは!

サントリーニ島も行かれていたんですね!
    エーゲ海クルーズはイスタンブールかサントリーニかで迷った経緯がありましたが、
    トルコはお得なプランもあるので次の機会にして(いつかな〜?)
    サントリーニ島のプランにしました。

そんな訳で、綺麗なエーゲ海ブルーを是非見たかった!
    フィラではエーゲ海らしい景色がみれたので、サントリーニ島の選択で良かった。
    そして、海の色がお天気によって、こんなにも変わるんだな〜と、改めて実感しました!

サントリーニ島は滞在して、のんびりできたら素敵でしょうね〜。
    青と白の世界でピスタチオたべながら〜!

旅行記にしてみると、また、行ってみたくなる所ばかりですね。

ニュージーランドは、大雪ですか〜いいな〜♪

日本もあと、3,4か月でスキーシーズン!
    ついこの前に、滑り納めをしたような気もするのですが〜
    最近、時の流れが早いのか遅いのか〜自覚が難しい(笑)
    家にこもってばかりは、良くないですね!

エーゲ海クルーズは、フィラ〜ロードス〜ドブロブニクと続きますが、
    tamaemonさんには懐かしい思い出の旅でしょうか〜?

今後とも、宜しくお願いいたします。