群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての富岡製糸場。<br />糸をどのように作るのか、という事を考えもしなかったわたし。<br />勉強になりました。<br />街全体が、お祝いムードでいい感じ。<br />近くのコインパーキングのおじさん方も、商店街のおばさん方も、<br />みなさん笑顔で親切でした。

祝・世界文化遺産登録!富岡製糸場

11いいね!

2014/07/12 - 2014/07/12

5917位(同エリア12592件中)

0

6

たろたろさん

初めての富岡製糸場。
糸をどのように作るのか、という事を考えもしなかったわたし。
勉強になりました。
街全体が、お祝いムードでいい感じ。
近くのコインパーキングのおじさん方も、商店街のおばさん方も、
みなさん笑顔で親切でした。

PR

  • ガイドツアーには参加せず、自分たちで回りました。<br />テレビニュースでよく見た光景。

    ガイドツアーには参加せず、自分たちで回りました。
    テレビニュースでよく見た光景。

  • 真夏日だったお昼間。<br />たくさんの絵柄のうちわが並べられ、自由に選べます。<br />かわいいのも、かっこいいのも。<br />本当に暑い日だったから、大盛況。

    真夏日だったお昼間。
    たくさんの絵柄のうちわが並べられ、自由に選べます。
    かわいいのも、かっこいいのも。
    本当に暑い日だったから、大盛況。

  • 富岡製糸場、ってどういうところ?<br />からよくわからない私。<br />そうか、文明開化の一端を担ったところね。<br />建物もかっこいい。保存状態もよい。<br />

    富岡製糸場、ってどういうところ?
    からよくわからない私。
    そうか、文明開化の一端を担ったところね。
    建物もかっこいい。保存状態もよい。

  • お蚕さんが、絹糸を作るということは知ってました。<br />桑を食べることも。<br />でも、どのように作るか、全く知りませんでした。<br />久々、お勉強。

    お蚕さんが、絹糸を作るということは知ってました。
    桑を食べることも。
    でも、どのように作るか、全く知りませんでした。
    久々、お勉強。

  • 当日は、体験コーナーもありました。<br />繭の部分から糸を作るところ。

    当日は、体験コーナーもありました。
    繭の部分から糸を作るところ。

  • 日本の文明開化を、ヨーロッパが担った。<br />アジアとヨーロッパの架け橋。<br />そんなところがきちんと残され展示されていて、世界遺産に登録となったんでしょうね。<br />なるほどなるほど。<br />ここはもう製糸は行われていないけど、これを残してきた人は偉いなあ、と思いました。これだけの状態で残してきたことに、世界遺産への執念を感じます。

    日本の文明開化を、ヨーロッパが担った。
    アジアとヨーロッパの架け橋。
    そんなところがきちんと残され展示されていて、世界遺産に登録となったんでしょうね。
    なるほどなるほど。
    ここはもう製糸は行われていないけど、これを残してきた人は偉いなあ、と思いました。これだけの状態で残してきたことに、世界遺産への執念を感じます。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP