2014/06/28 - 2014/06/28
231位(同エリア729件中)
mykonosさん
- mykonosさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 130,588アクセス
- フォロワー19人
しまなみ海道の宿を探して、しまなみ海道観光サイトを見ていた時に見つけた木造校舎を利用した民宿「大三島ふるさと憩いの家」。
情報もあまりなく、予約は電話のみだったので、辿りつくまで不安でした。
尾道から1時間かけて辿りついたそこにあったのは、本物の木造校舎!
写真等では見るけれど、実際に木造校舎を目の前にして、かつそこに泊まれるという体験は貴重なもの。
校舎の横にはきれいなビーチもあります。
今こんな校舎で学ぶことができたら、子供は伸び伸びと育ちそう。
鞆の浦・尾道ときて、懐かしさに出会う瀬戸内の旅第一日目の締めくくりに
ここを選んで大正解でした。
*ちなみに私たちが泊まった2日後くらいにHPができていました。
→http://www.ikoinoie.co.jp/
6/28 鞆の浦・尾道 大三島泊
6/29 直島 直島ベネッセハウス泊
6/30 犬島
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
尾道からしまなみ海道を渡ります。
瀬戸内海の島は思ったより大きな島が多いです。
ここは因島の大浜パーキングエリア。
因島ははっさくゼリーが有名らしいです。
買い忘れた〜>< -
大三島多々羅大橋を渡り、多々羅しまなみ公園でトイレ休憩。
-
野良ワンコがいました。
襲ってくる気配はないけど、動物が苦手な友達の後をついて行ってしまった〜^^; -
大三島を横断し、橋とは反対側の宗方港の先、「ふるさと憩いの家」に到着。
1泊2色付で\6,000、料理をUPすると\8,500、BBQもできます。 -
車を降り、この木造校舎を目の前にしてテンションあがります!
一目でここにして良かった〜と思いました。 -
荷物をおいて夕食前に散策。
ここの校舎はL字型になっていてそこの付け根のところに管理連があります。
昭和61年に廃校となった宗方小学校というのが元。
この味のある木造校舎を廃校後に解体せず、民宿という形で再利用してくれて良かったです。こうして今私たちが泊まることができ、ノスタルジーに浸ることができるんですから☆ -
懐かしいパタパタ扉の下駄箱です。
-
長く続く廊下に手洗い場。
木造校舎で学んだことはないですが、フツフツと懐かしさがこみあげてきます。
多くの子供たちがこの廊下をパタパタと駆け回っていたことでしょう。
なんだか足音が聞こえてきそうです(怖い意味でなく^^;) -
実はもう一つ石碑があります。
入り口にかかる看板には「瀬の島小学校」。
実はこれは・・・ -
木村佳乃主演「船を降りたら彼女の島」
という映画にこちらの校舎が使用されたのだそうです。
この映画のことは知りませんでしたが、田中麗奈主演「がんばっていきまっしょい」の磯村監督が監督をされた映画とのことです。 -
木造校舎に南国風のヤシの木。
-
トーテムポールもまた懐かしい。
(映画の小道具なのかもしれませんが) -
今では使われていない飼育小屋もあります。
-
そしてなんといっても海!
校舎から小さな堤防を越えた横はすぐに白砂のビーチです。 -
それほど広くないですが、ごみ一つないビーチに波の穏やかな海は、当時の子供たちにとって絶好の遊び(学び?)場だったでしょうね。
-
-
海もきれいです。
瀬戸内海の海がこんないきれいだなんて知りませんでした。 -
遠くにうっすら見える橋、この時はあまり意識してませんでしたが、考えてみればここは大三島のしまなみ海道とは逆側。
なぜ橋が見えてるかというと、これはしまなみ海道の最後の橋来島海峡大橋だったのです。 -
夕食は食堂で。魚メインの家庭的な料理ですが、海があるのでお魚はとても美味しい。
おさしみに付けるのは溜り醤油です。
兜の蓋のついた鍋には豚肉ともやし、玉ねぎ。ポン酢につけて食べます。
これで1泊2食\6,000はお得です♪ -
ここはもともと視聴覚室か何かでしょうか。
この時期はまだ宿泊客も私たちを含め5組くらいでしたが、夏は家族連れでいっぱいになるそうです。海もあるしBBQもできるし、リピーターが多いそう。
こんな素敵な宿が近くにあれば毎年来たくなるのもわかります。
夏以外ではサイクリング客が多いようです。
NETに情報がない隠れ家的な所ですが知る人ぞ知るといった感じですね。 -
夜の校舎も味があります。
夜の学校というと怖いイメージがありますが、こんな木造校舎なら温かみがあって全然怖さを感じさせません。
虫は多い(大きな蜘蛛とか)ですけどね。 -
部屋はこんな感じで簡素な和室ですが、居心地は悪くありません。
もっと大人数が泊まれる部屋や、合宿等で利用される大広間もあるそうです。 -
建物内のロケセットを見学。
-
居間のセット。
このまま普通に使えそうです。 -
-
-
今度この映画見てみましょうかね。。
-
外国っぽい厨房のセットです。
-
最近は旅行の1日目はたいがい眠れないので、気が付くと朝になってしまいました。。
-
私たちの泊まった「よこしま」は「校長室」の札のかかっている扉を入った右手にあります。
-
この日は見事に晴れました!
最初の予報ではこの日が一番天気が悪い予報でしたが、梅雨がどこかに行ってしまったかのようなこの晴れ具合! -
-
趣がありすぎて何度も撮ってしまうこの廊下。
-
こんな天気の日は裸足で走って海に飛び込みたくなります。
-
-
アンニュイな気分に浸りたい時はこの東屋で読書でも。。
-
素敵な夏の1日をすごせそう。
-
-
-
このスピーカーはどれだけ使われてきたのかな。。
-
またもや撮ってしまうこの下駄箱。
-
名残り惜しいですが、この日はお昼のフェリーで直島に渡ります。
ここからフェリーの玄関口高松までは約3時間。
後ろ髪引かれる思いで宿を後にします。
また来るよ〜。 -
来島海峡大橋を渡ります。
フェリーに乗る前にお昼も食べなきゃ。
急げ急げ。。 -
-
来島海峡SAでちょっと眺めを堪能。
-
なんとか時間が間に合いそうなので、高松自動車道の府中湖PAで念願の讃岐うどんを食べます。
この旅は高松観光時間はほとんどとってませんが、せっかく香川に来たのだからうどんだけはなんとか食べたいと思い、しかも2か所くらいは行きたいと思ったので、PAの食堂でも満足です。
すごくコシのある麺でした〜。
この後は高松から直島に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46