鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内を旅してきました。<br /><br />鞆の浦・尾道と様々な映画の舞台にもなっているノスタルジックな町をプラプラ。<br />初のしまなみ海道を渡って、1日目の宿は、まさに懐かしさそのものの木造校舎を改築した大三島の民宿へ。<br />翌日は現代アートが小さな島にとけこんだ直島。<br />宿泊は贅沢にベネッセハウス。<br />フレンチディナーが美味しかった~^^<br />最終日は近代産業遺構の廃墟が残る犬島へ。<br />廃墟マニアにはたまりません。<br />瀬戸内は、懐かしさと新しさの同居するとっても魅力的なエリアで、至福の時を満喫できた旅でした。<br /><br />6/28 鞆の浦・尾道 大三島泊<br />6/29 直島 直島ベネッセハウス泊<br />6/30 犬島

瀬戸内Trip① ポニョと竜馬とノスタルジー 鞆の浦

19いいね!

2014/06/28 - 2014/06/28

169位(同エリア452件中)

2

59

mykonos

mykonosさん

瀬戸内を旅してきました。

鞆の浦・尾道と様々な映画の舞台にもなっているノスタルジックな町をプラプラ。
初のしまなみ海道を渡って、1日目の宿は、まさに懐かしさそのものの木造校舎を改築した大三島の民宿へ。
翌日は現代アートが小さな島にとけこんだ直島。
宿泊は贅沢にベネッセハウス。
フレンチディナーが美味しかった~^^
最終日は近代産業遺構の廃墟が残る犬島へ。
廃墟マニアにはたまりません。
瀬戸内は、懐かしさと新しさの同居するとっても魅力的なエリアで、至福の時を満喫できた旅でした。

6/28 鞆の浦・尾道 大三島泊
6/29 直島 直島ベネッセハウス泊
6/30 犬島

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
友人
交通手段
レンタカー ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 6/28(土)8:15羽田発9:40広島着。<br />広島空港からはレンタカーを借りて一気に鞆の浦に向かいます。<br />1時間30分弱で鞆の浦到着。

    6/28(土)8:15羽田発9:40広島着。
    広島空港からはレンタカーを借りて一気に鞆の浦に向かいます。
    1時間30分弱で鞆の浦到着。

  • さっそく魅力的な坂道が現れます。

    さっそく魅力的な坂道が現れます。

  • ここは作右衛門という1件貸切の別荘みたいな建物のようです。

    ここは作右衛門という1件貸切の別荘みたいな建物のようです。

  • 金物屋さんがありました。

    金物屋さんがありました。

  • 看板に歴史が感じられます。

    看板に歴史が感じられます。

  • 御船宿いろは。<br />鞆の浦に着いたばかりですが、朝早く出てきてお腹もすいていることだし、お店が混む前にここでお昼を食べます。

    御船宿いろは。
    鞆の浦に着いたばかりですが、朝早く出てきてお腹もすいていることだし、お店が混む前にここでお昼を食べます。

  • この建物は、いろは丸事件で坂本龍馬が談判した、歴史の舞台にも登場する由緒ある町家だったとのことです。<br />町屋再生の際にはジブリの宮崎駿監督がデッサンしたものを生かして復元されているとのこと。

    この建物は、いろは丸事件で坂本龍馬が談判した、歴史の舞台にも登場する由緒ある町家だったとのことです。
    町屋再生の際にはジブリの宮崎駿監督がデッサンしたものを生かして復元されているとのこと。

  • 歴史的な場所かつ宮崎監督にも関わりがある場所と話題性抜群のお店で食べるランチはどんなものかな?

    歴史的な場所かつ宮崎監督にも関わりがある場所と話題性抜群のお店で食べるランチはどんなものかな?

  • 良い雰囲気です。<br />この後満席になったのでいいタイミングで入れました。

    良い雰囲気です。
    この後満席になったのでいいタイミングで入れました。

  • アボカド入り鯛茶漬けです。<br />鯛のヅケが美味でした〜。<br />鞆の浦は鯛が名産なのかな。

    アボカド入り鯛茶漬けです。
    鯛のヅケが美味でした〜。
    鞆の浦は鯛が名産なのかな。

  • 中庭も雰囲気があって素敵。

    中庭も雰囲気があって素敵。

  • 何か干されている、、、あれは、、、?

    何か干されている、、、あれは、、、?

  • 鯛・・・じゃないよなぁ?<br />真っ黒くて不気味な干物ですが。。

    鯛・・・じゃないよなぁ?
    真っ黒くて不気味な干物ですが。。

  • 宮崎監督のデッサンが飾られています。<br />以前福山に出張で来たことはありましたが、近くにこんな素敵な街があることは知りませんでした。<br />ポニョで初めて鞆の浦を知りました。

    宮崎監督のデッサンが飾られています。
    以前福山に出張で来たことはありましたが、近くにこんな素敵な街があることは知りませんでした。
    ポニョで初めて鞆の浦を知りました。

  • 流石宮崎監督というかスタジオジブリというか、目の付け所が良いですね。<br />広島の人には有名なところなのかもしれませんがね^^;<br />竜馬ファンにもよく知られているのかな。<br />

    流石宮崎監督というかスタジオジブリというか、目の付け所が良いですね。
    広島の人には有名なところなのかもしれませんがね^^;
    竜馬ファンにもよく知られているのかな。

  • こんな路地は東京の下町風でもあります。

    こんな路地は東京の下町風でもあります。

  • 昭和の雰囲気が漂います。

    イチオシ

    昭和の雰囲気が漂います。

  • 福禅寺の庭には夾竹桃がきれいに咲いていました。

    福禅寺の庭には夾竹桃がきれいに咲いていました。

  • きれいで好きな花ですが、有毒だそうです。。

    きれいで好きな花ですが、有毒だそうです。。

  • 対潮楼から見る「日東第一形勝」と称された眺め。<br />対岸の仙酔島に渡る帆船風の連絡船がいい味だしています。

    対潮楼から見る「日東第一形勝」と称された眺め。
    対岸の仙酔島に渡る帆船風の連絡船がいい味だしています。

  • バス停の向こうは海。<br />なんとなくホッとする光景。

    バス停の向こうは海。
    なんとなくホッとする光景。

  • 船の並ぶ向こうに、有名な常夜灯がみえます。

    船の並ぶ向こうに、有名な常夜灯がみえます。

  • 漁から帰ってこられたようですね。

    漁から帰ってこられたようですね。

  • 収穫はあったでしょうか。

    収穫はあったでしょうか。

  • 渋い船です。

    渋い船です。

  • 長年風雨にさらされていい味をだしています。

    長年風雨にさらされていい味をだしています。

  • 気になる脇道もちらほら

    気になる脇道もちらほら

  • 鞆の浦名産の保命酒です。

    鞆の浦名産の保命酒です。

  • この入れ物がかわいかったので購入してしまいました。<br />飲んだ後は一輪挿しにも利用できそう。

    この入れ物がかわいかったので購入してしまいました。
    飲んだ後は一輪挿しにも利用できそう。

  • 風情ある町並みが続きます。

    風情ある町並みが続きます。

  • ここの店主(?)のおばあちゃまと店の雰囲気がぴったりでした。

    ここの店主(?)のおばあちゃまと店の雰囲気がぴったりでした。

  • 太田家住宅<br />国重文に指定されています。

    太田家住宅
    国重文に指定されています。

  • 有名な竜馬の写真ですね。<br />いろは丸展示館です。

    有名な竜馬の写真ですね。
    いろは丸展示館です。

  • 何かの思い出に浸ってるのでしょうか。。。

    何かの思い出に浸ってるのでしょうか。。。

  • “彼”がいました。

    “彼”がいました。

  • 振り向いてくれないよ〜

    振り向いてくれないよ〜

  • 眺めがいいということで医王寺に向かいます。

    眺めがいいということで医王寺に向かいます。

  • 味はあるけどけっこうキツイ!

    味はあるけどけっこうキツイ!

  • こんな細い道なのに一応車道なんですよ〜。<br />軽専用のようですが。

    こんな細い道なのに一応車道なんですよ〜。
    軽専用のようですが。

  • なんだか気になる不思議な形の建物。

    なんだか気になる不思議な形の建物。

  • 晴れていたら良い眺めだろうなぁ。

    晴れていたら良い眺めだろうなぁ。

  • 島が墨絵のようにみえます。

    島が墨絵のようにみえます。

  • 鞆の浦の小さな港も一望。

    鞆の浦の小さな港も一望。

  • 帰りは違う道を下っていきます。

    帰りは違う道を下っていきます。

  • こういう眺め好きですね〜。

    こういう眺め好きですね〜。

  • 港町なので坂や階段も多いです。<br />歴史民俗資料館に向かう階段。

    港町なので坂や階段も多いです。
    歴史民俗資料館に向かう階段。

  • 鞆の津の商家。

    鞆の津の商家。

  • かわいい竜馬が鞆の浦を案内してくれてます。<br />「ここの景色はようみちょきや」だって。

    かわいい竜馬が鞆の浦を案内してくれてます。
    「ここの景色はようみちょきや」だって。

  • 保命酒屋はたくさんあります。

    保命酒屋はたくさんあります。

  • いろは丸事件の際、坂本龍馬と海援隊が宿泊した桝屋清右衛門宅です。

    いろは丸事件の際、坂本龍馬と海援隊が宿泊した桝屋清右衛門宅です。

  • 3時間弱という短い時間でしたが、竜馬とポニョにゆかりのある鞆の浦を満喫しました。<br />次は尾道へ向かいます。

    3時間弱という短い時間でしたが、竜馬とポニョにゆかりのある鞆の浦を満喫しました。
    次は尾道へ向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぽんちゃんさん 2014/07/30 10:28:39
    魅力的な町、鞆の浦!!
    mykonosさん、こんにちは。

    「鞆の浦」、魅力的な町ですね。宮崎監督が「ポニョ」の構想を練った場所だということは知っていましたが、旅行記を拝見して江戸時代の町並みが現存している様子に感動しました。まだ未知の場所ですが、訪ねてみたくなりました。
    「旅行記」、参考にさせていただきます。

             ぽんちゃん

    mykonos

    mykonosさん からの返信 2014/08/02 18:04:01
    RE: 魅力的な町、鞆の浦!!
    ぼんちゃんさま こんにちは。

    私も鞆の浦がこんな魅力的な町とは意外でした。
    ポニョは1回しかみてないので、ポニョに町の光景がでてきたのかどうかはわかりませんが、宮崎監督との関わりはかなり深い町なのだと思います。
    竜馬とも関わりがありましたし。
    瀬戸内は初めてでしたが、この後行く尾道も鞆の浦も古いものが今でも現役として大事にされている場所が多く、心が安らげる場所なので、とってもお勧めです!

mykonosさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP