京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チワガシタ ヒデユキ<br /><br />私の大好きなミュージシャン「松ヶ下宏之」と仲のいい「千綿ヒデノリ」<br />2人の名前をミックスしたユニットのライブでした。<br /><br />今年で2年目なのか?昨年京都であってまた今年もなのか?<br />ライブ友達から「遠征しない?」と声をかけてもらい京都にも行きたかったし二つ返事でOK。<br />手配はライブ友達に一任。<br />「京都に泊る?もしくは琵琶湖のホテルもあるよ。琵琶湖までは京都から10分くらい」と聞き<br />「琵琶湖泊りに〜」とお願いいたしました。<br /><br />1日目、関東は晴天だったのに京都は大雨。<br />2日目、曇っていましたが傘は使わず。<br /><br />私の望みは、ライブ、ちょっとだけ神社仏閣、京甘味。<br />全てをこなせたし、友達とゆっくり話せたし楽しい遠征旅になりました。

京都ライブ遠征・琵琶湖に宿泊ちょっとだけ京都観光 1日目

27いいね!

2014/07/06 - 2014/07/07

9549位(同エリア43916件中)

4

13

aya

ayaさん

チワガシタ ヒデユキ

私の大好きなミュージシャン「松ヶ下宏之」と仲のいい「千綿ヒデノリ」
2人の名前をミックスしたユニットのライブでした。

今年で2年目なのか?昨年京都であってまた今年もなのか?
ライブ友達から「遠征しない?」と声をかけてもらい京都にも行きたかったし二つ返事でOK。
手配はライブ友達に一任。
「京都に泊る?もしくは琵琶湖のホテルもあるよ。琵琶湖までは京都から10分くらい」と聞き
「琵琶湖泊りに〜」とお願いいたしました。

1日目、関東は晴天だったのに京都は大雨。
2日目、曇っていましたが傘は使わず。

私の望みは、ライブ、ちょっとだけ神社仏閣、京甘味。
全てをこなせたし、友達とゆっくり話せたし楽しい遠征旅になりました。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
JTB

PR

  • 11時10分発、のぞみ27号で京都へ向かいました。

    11時10分発、のぞみ27号で京都へ向かいました。

  • 新幹線大好きな私。<br />久しぶりの東海道新幹線にワクワク。

    新幹線大好きな私。
    久しぶりの東海道新幹線にワクワク。

  • 朝食をとっていなかったので東京駅グランスタの「まい泉」で調達。<br />ランチパックみたいになってます。<br />中身はメンチと卵。

    朝食をとっていなかったので東京駅グランスタの「まい泉」で調達。
    ランチパックみたいになってます。
    中身はメンチと卵。

  • おやつはやはりグランスタで買った「Fairycake Fair」のパンダケーキ。<br />目も口も美味しい!

    おやつはやはりグランスタで買った「Fairycake Fair」のパンダケーキ。
    目も口も美味しい!

  • 友人と一緒の新幹線はあっという間に京都へ。<br />本日泊りは琵琶湖なので鞄をコインロッカーに。<br />ただ日曜の午後、いい場所のロッカーはすべて満杯。<br />地下鉄の方へ行き無事身軽に。<br />さて、今度はランチをしましょう。<br /><br />京都駅「suvaco」の中の「はしたて」<br />私は「鯛の胡麻味噌丼」<br />最初はそのまま、少ししたらお出汁をかけてさらさらと。<br />おつけものも赤だしも美味しかった。<br />ただボリューム重視の方には物足りないかも。<br />

    友人と一緒の新幹線はあっという間に京都へ。
    本日泊りは琵琶湖なので鞄をコインロッカーに。
    ただ日曜の午後、いい場所のロッカーはすべて満杯。
    地下鉄の方へ行き無事身軽に。
    さて、今度はランチをしましょう。

    京都駅「suvaco」の中の「はしたて」
    私は「鯛の胡麻味噌丼」
    最初はそのまま、少ししたらお出汁をかけてさらさらと。
    おつけものも赤だしも美味しかった。
    ただボリューム重視の方には物足りないかも。

  • 奥の友人は、うなぎと素麺(にゅうめんだったかな)<br />ゆっくり休んで移動です。

    奥の友人は、うなぎと素麺(にゅうめんだったかな)
    ゆっくり休んで移動です。

  • ランチしている間に外はかなりの雨降り。<br />移動は地下鉄ですが。<br />烏丸線の烏丸御池へ。<br />会場近くに「京都しゃぼんや」という石けんの店がありそちらへ。

    ランチしている間に外はかなりの雨降り。
    移動は地下鉄ですが。
    烏丸線の烏丸御池へ。
    会場近くに「京都しゃぼんや」という石けんの店がありそちらへ。

  • 中には石けんやバスソルトなんかがいっぱい。<br />自由に試せるように洗面台も完備。<br />見ているだけで楽しいです。<br />お土産や自分用に色々購入。<br />ここのゆずせっけんとばすそるとは、京都リッツカールトンでもアメニティで使われているそうです。<br />店員さんも親切でいいお店でした。

    中には石けんやバスソルトなんかがいっぱい。
    自由に試せるように洗面台も完備。
    見ているだけで楽しいです。
    お土産や自分用に色々購入。
    ここのゆずせっけんとばすそるとは、京都リッツカールトンでもアメニティで使われているそうです。
    店員さんも親切でいいお店でした。

  • しゃぼんやさんの奥には足湯カフェも。<br />次回は入ってみたいなー。

    しゃぼんやさんの奥には足湯カフェも。
    次回は入ってみたいなー。

  • 外はますます雨が・・・<br />しゃぼんやさんからすぐ近くの目的地、京都文化博物館へ。<br />本日のライブ会場です。

    外はますます雨が・・・
    しゃぼんやさんからすぐ近くの目的地、京都文化博物館へ。
    本日のライブ会場です。

  • ロビーに入ってしばらくしたら松ちゃんのリハーサルが聴けました!<br />わくわく♪

    ロビーに入ってしばらくしたら松ちゃんのリハーサルが聴けました!
    わくわく♪

  • ぼけ写真ですが、ライブのポスター。<br />綺麗です。<br />七夕らしく笹の葉があって千綿さんと松ちゃんの短冊もありました。<br />私達もかいて飾れるように短冊やペンも用意されていました。

    ぼけ写真ですが、ライブのポスター。
    綺麗です。
    七夕らしく笹の葉があって千綿さんと松ちゃんの短冊もありました。
    私達もかいて飾れるように短冊やペンも用意されていました。

  • とてもクラシカルで音の響きのいいホールでした。<br />しかしステージが低くてピアノで歌う曲が多い松ちゃんがよく見えなかったのが<br />残念。<br />でもとってもあつーいライブで楽しかった!<br /><br />ライブ終了後も外はかなりの雨。<br />地下鉄で京都駅に戻り、ロッカーから鞄をピックアップしてJRで大津駅に向かいます。<br />そう今夜は琵琶湖泊りです。<br />大津駅のコンビニで夕食を買い、タクシーでワンメーター(530円)<br />琵琶湖ビューのお部屋でしたがもう外は真っ暗で何も見えません。<br />ご飯を食べて、温泉でさっぱり疲れを癒しました。<br />そして寝心地のいいベッドでぐっすりです。

    とてもクラシカルで音の響きのいいホールでした。
    しかしステージが低くてピアノで歌う曲が多い松ちゃんがよく見えなかったのが
    残念。
    でもとってもあつーいライブで楽しかった!

    ライブ終了後も外はかなりの雨。
    地下鉄で京都駅に戻り、ロッカーから鞄をピックアップしてJRで大津駅に向かいます。
    そう今夜は琵琶湖泊りです。
    大津駅のコンビニで夕食を買い、タクシーでワンメーター(530円)
    琵琶湖ビューのお部屋でしたがもう外は真っ暗で何も見えません。
    ご飯を食べて、温泉でさっぱり疲れを癒しました。
    そして寝心地のいいベッドでぐっすりです。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みかりさん 2014/08/02 12:52:50
    こんな旅も良いですね〜
    ayaさん、こんにちは!

    ライブ遠征で京都に行かれたんですね。時期的に・・・京都は
    ちょうど台風の影響が出始めている時期だったようですね。

    私も若い頃は、某バンドのライブで1泊2日で九州や仙台などにも
    行きましたけど、日中に慌ただしくちょこっと観光して、夕方辺りから
    ライブ見て・・・と言う旅も楽しいですよね!

    出発前にグランスタで色々買われてから出発もいいなぁ〜。
    私は東海道新幹線なら、最近は品川利用だし、時間が早い事が多くて
    駅弁かサンドウィッチをとりあえず買ってパターンが多いので・・・

    京都のしゃぼんやさんも興味ありです!ライブ友達とのんびり出掛ける
    京都旅も大人のライブ旅って感じで素敵でした。

    続きも楽しみにしています〜。

                                 みかり

    aya

    ayaさん からの返信 2014/08/06 19:18:20
    RE: こんな旅も良いですね〜
    みかりさん、こんばんは。
    毎日暑いですね〜。

    京都へ行ってきました。
    みかりさんの旅に比べたらゆるゆる旅でしたが・・・(笑)
    まあ、ライブ前は体力温存でなにも予定を入れませんでした(バリバリスタンディングでもないのに)

    また、いい季節に京都行きたいです。
    (いい季節は混んでるし、お高いけど)

    みかりさんは品川乗車なんですね。
    品川駅のエキナカも充実してますよね。
    朝早くからやっているかは、わからないですけど。

    しゃぼんやさんはとっても楽しめるお店でしたよ。
    店員さんも親切で居心地のいいお店でした。
    石けんもなかなかよかったです。

    ゆるすぎて旅日記としては面白くないですが続き頑張ります。

                         aya


  • ムロろ~んさん 2014/07/31 18:07:18
    東京駅グランスタ\(^o^)/
    ayaさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    京都に行かれた旅行記を拝見しました。
    私も新幹線のるときにはここに行くことがあるんです。
    グルメがいっぱいで車内で何か食べようと思ったときに買おうと思うのですが、楽しみなんですよ。
    デザートとお食事は必須です。コーヒーなどは車内販売で(笑)。

    「京都しゃぼんや」という石けんの店に足湯ですか!これには驚きました。
    京都って結構歩きますから、こういうスポットがあるととても助かりますよ。

    ご友人さんとの旅、素敵な思い出ができたのではないでしょうか?


    ムロろ〜ん(-人-)

    aya

    ayaさん からの返信 2014/08/01 19:05:24
    RE: 東京駅グランスタ\(^o^)/
    ムロたん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    京都って行っても行ってきましたよ!って感じの旅でした(笑)
    ただ普段はライブの時とたまにご飯を食べたりするだけの友人と一緒で
    色々、深い話も出来て楽しかったです。

    ムロたんもグランスタ行かれることがあるんですね〜。
    私は東京駅で時間あるときには必ず寄りますよ。
    スイーツから食事系も沢山あって目移りしますよね。
    新幹線で食べるのは旅の楽しみでもあります。

    足湯カフェって箱根では見た事あるんですが京都にもありましたよ。
    確かに歩き疲れた時にいいですね。
    手ぬぐいと飲み物付でいくらって感じでした。

    一応2日目日記も進めておりますのでよろしくお願いします。
    明日から金沢に1泊で行く予定です。
    暑いでしょうね〜

                            aya


ayaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP