2014/07/08 - 2014/07/09
37位(同エリア285件中)
モーさんさん
かねてより行きたかったイラン、反欧米路線をとっている国がどんな状況なのかを体で感じてみたくて・・・。とうとう実現するときが来ました。準備時間がなかったので、旅行記ブログにてアライバルビザ(現地到着ビザ)がとれるという記事を見て、トルコイスタンブール観光後イランへ出発しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イスタンブールより3.5時間の飛行後 早朝5:20テヘラン エマーム・ホメイニー空港到着 入国前のビザオフィスにて申請(手数料50ユーロ)イミグレにて別室に呼び出され、両手指紋認証、入国に1時間以上かかったためロストバゲージに、同じビザを申請し入国したスペイン観光客とともに荷物を探す羽目に、反対側の出口側に荷物発見。その後100US$を現地通貨に両替後、タクシーにてテヘラン南バスターミナルへ(50km:25US$)
-
バスターミナルにてエスファファンまでのチケット購入(300km:6時間:310,000Rli≒約1,050円)バス内では深夜の飛行機であまり眠れず、うとうとする。9:30出発
-
車窓内の風景
-
15:00頃エスファファンへ到着、タクシーで地球の歩き方に書いてあるtourist Hotelへ、空きありチェックインする。部屋が広い。一人宿泊なのにベッド3つ。疲れているし もう少し小さい部屋でもいいがまあいいか
-
今日は疲れたので、手持ちのスナック・カロリーメイトを食べて早いが就寝する。
-
翌朝1階の朝食会場へ
-
ブッフェで朝食
-
牛乳・お湯などあり
-
いただきます。シンプルだけどおいしい。テーブルのポットにはチャイがある。紅茶と麦茶の間のような味
-
1階のロビーの様子
-
朝食後、ちょっと休憩、もう一晩するので、部屋気にせず散らかっている。すみません。
-
シャワー
-
トイレ
-
洗面所
-
やっとお出かけ。イランは暑い。9時ごろすでに気温35度。乾燥しているので、日本ほどのじっとりした暑さではないが、日差しがきつい
-
メナーレ・マスジュデ・アリー 改修工事中
-
ハシュト・ベヘシュト宮殿
-
エマーム広場へ向かう
-
ホテルより約1kmちょっと。やっと到着。広場東側 マスジュデ・シェイフ・ロトウフォツラーが見える。景色が素晴らしい
-
広場南側 マスジュデ・シェイフ・ロトウフォツラー
-
振り返って広場西側アーリー・カープー宮殿
-
昼前につき暑いためか人少ない。観光客もほとんど見かけなかった。
-
振り返って広場西側アーリー・カープー宮殿
-
広場北側 ゲイサリーイエ広場
-
広場周囲の建物は、職人街・お土産・日用品売り場になっている。
-
半分ぐらいが営業している様子
-
広場東側 マスジュデ・シェイフ・ロトウフォツラーへ入る(入場料100,000Rls≒350
円) -
通路を抜けて
-
中へ
-
天井の装飾が美しい
-
-
回廊を散策
-
-
広場南側 マスジュテ・エマームへ(入場料100,000Rls)
-
ここも改修中
-
中庭から
-
-
-
-
それほど展示物はなし
-
広場を一周してみよう
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
一周1.5kmぐらい。広かった。
-
街の案内図 英語表記が併記されていないので分かりにくい。
-
-
-
アーリー・カーブー宮殿にも入る(入場料150,000Rls)
-
階段をのぼり上階からマスジュデ・エマームを見る。絵になる景色に感動
-
-
-
-
最上階6階は音楽堂となっている
-
-
-
-
-
タイル張り階段が美しい
-
暑くて喉が渇いたので、いったんホテルに戻ることに
-
-
昼食。近くのホテルのバイキングにて(70,000Rls)≒230円ほど安い!
-
値段の割に種類も豊富
-
ランチ会場
-
バイキングとは別にゲバブを注文。ビールが欲しいが、イランではアルコール類の販売・製造禁止。我慢するというか、ないので仕方ない。
-
ホテルに帰って、暑いので夕方まで昼寝する。TVでは、韓国ドラマ「チャングムの誓い」が放送されていた。
-
夕方、もう一つの名所 スイーオ・セ橋へ
-
橋近くのエンゲーラーブ広場へ ホテルより≒500m近い
-
見えました。
-
橋を渡る。
-
反対側に出る
-
対岸より橋を振り返る
-
ザーヤンデ川両岸は遊歩道・公園になっている
-
健康器具もあり
-
-
公園内の売店
-
夕方近くでもまだ暑いが、日影は、心地いい。
-
給水所あり
-
対岸を散歩する。
-
チュービー橋(シューイー橋)
-
ハージュー橋
-
-
橋がきれいのでついついシャッターを押してしまう。
-
-
ハージュー橋を渡る
-
エンゲラーブ広場へ引き返す
-
ガソリンスタンド
-
郵便ポスト?
-
バス停
-
-
銀行
-
夕方だというのに店はこれからという感じ。昼間は営業していない?ラマダン中のため?
-
再度、夜 エマーム広場へ夜景を見に向かう。
-
通りすがりの商店にて
-
ライトアップされている。
-
昼間は人が少なかったが、夜は、地元の人だかり。家族で夕食を楽しんでいる人が多かった。
-
ライトアップもきれい。満足
-
夜のほうが気温も下がってきて過ごしやすくなるので、人が出てくるのだろう
-
夜の商店を散策しながら帰る
-
夜になると飲食店が一斉にオープンする。
-
マネキンも頭にスカーフ(イランでは女性は頭にスカーフをかぶらなければならない)
-
通りのキヨスク
-
ショッピングセンターの入口
-
夜のほうが涼しいので結構人が闊歩している。
-
スイー・オ・セ橋のライトアップも見に
-
きれい
-
エンゲラーブ広場の夜景
-
ホテル隣のファストフード店に入る。
-
ハンバーガー注文、アメリカンサイズ並みにでかい。コーラ付きで≒150円ぐらいだったような。食事後帰って就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モーさんさんの関連旅行記
イスファハン(イラン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
115