富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな花「ラベンダー」今頃、南仏プロヴァンスはラベンダーの香りに包まれているだろうな・・<br />なんて思っていたら、ラベンダーが見たくなってしまいました。<br />この時期ちょうど河口湖が満開のはず。。。梅雨の晴れ間、お休みをもらい朝一番のハイウェイバスに飛び乗り河口湖に向かいました。

ラベンダーの香りに包まれたくなり河口湖へ

23いいね!

2014/07/08 - 2014/07/08

875位(同エリア3446件中)

6

54

CAN

CANさん

大好きな花「ラベンダー」今頃、南仏プロヴァンスはラベンダーの香りに包まれているだろうな・・
なんて思っていたら、ラベンダーが見たくなってしまいました。
この時期ちょうど河口湖が満開のはず。。。梅雨の晴れ間、お休みをもらい朝一番のハイウェイバスに飛び乗り河口湖に向かいました。

旅行の満足度
4.0
  • 新宿から河口湖まではハイウェイバスに乗り1時間30分9時前に到着です。意外に近いんです。そして駅からレトロバスに乗りラベンダーの咲いている場所へ移動します。ラベンダーが咲いているのは八木崎会場と大石会場。富士山とラベンダーのコラボが見れるのは八木崎会場。富士山が隠れる前に八木崎会場へ行くことにしました。

    新宿から河口湖まではハイウェイバスに乗り1時間30分9時前に到着です。意外に近いんです。そして駅からレトロバスに乗りラベンダーの咲いている場所へ移動します。ラベンダーが咲いているのは八木崎会場と大石会場。富士山とラベンダーのコラボが見れるのは八木崎会場。富士山が隠れる前に八木崎会場へ行くことにしました。

  • バスは河口湖線と西湖・青木が原線と両方乗り降り自由で1300円です。<br />

    バスは河口湖線と西湖・青木が原線と両方乗り降り自由で1300円です。

  • 河口湖をぐるっと半分回る感じで八木崎会場に到着です。<br />本当に久々の晴天!

    河口湖をぐるっと半分回る感じで八木崎会場に到着です。
    本当に久々の晴天!

  • バスを降りるともうラベンダー香りが漂っています。

    バスを降りるともうラベンダー香りが漂っています。

  • そして・・富士山も顔を見せてくれました。

    そして・・富士山も顔を見せてくれました。

  • やっぱラベンダーはいいな。

    やっぱラベンダーはいいな。

  • あっ!雲が随分とかかってきました。

    あっ!雲が随分とかかってきました。

  • 蜂がブンブン飛んでいます。

    蜂がブンブン飛んでいます。

  • 暫くは富士山見えているだろう・・とラベンダーを撮っていたら、いつの間にか雲の中。。

    暫くは富士山見えているだろう・・とラベンダーを撮っていたら、いつの間にか雲の中。。

  • 殆ど見えなくなってきた。。

    殆ど見えなくなってきた。。

  • 海外の方も写真を撮っています。

    海外の方も写真を撮っています。

  • また富士山も顔をだしてくれるだろう・・と暫く違う花でも撮ってましょう。

    また富士山も顔をだしてくれるだろう・・と暫く違う花でも撮ってましょう。

  • 黄色と紫のコントラスト

    黄色と紫のコントラスト

  • 清楚な白い花

    清楚な白い花

  • ところでふっと気になったことが・・私の周りでしゃべっている言葉を聞くと何故か日本語よりも中国語が聞こえてくる。良く見ると外国人特に中国人が圧倒的に多いです。<br />あ〜あ・・ラベンダーの中に入っちゃってる。。。

    ところでふっと気になったことが・・私の周りでしゃべっている言葉を聞くと何故か日本語よりも中国語が聞こえてくる。良く見ると外国人特に中国人が圧倒的に多いです。
    あ〜あ・・ラベンダーの中に入っちゃってる。。。

  • このおじさんは身振り手振りで映像を撮っている。<br />たぶんラベンダーと富士山のコラボなんでしょうが・・

    このおじさんは身振り手振りで映像を撮っている。
    たぶんラベンダーと富士山のコラボなんでしょうが・・

  • 肝心の富士山はちょっとご機嫌ななめ??で見えてません。。<br />

    肝心の富士山はちょっとご機嫌ななめ??で見えてません。。

  • 花のナイヤガラ

    花のナイヤガラ

  • ちょっと周りをお散歩

    ちょっと周りをお散歩

  • 花で作った富士山。本当はこの向こう側が富士山なんですが・・・<br />雲に覆われてしまっています。

    花で作った富士山。本当はこの向こう側が富士山なんですが・・・
    雲に覆われてしまっています。

  • しょうがない!富士山待ちをする間に河口湖自然生活館でブルーベリーソフトで暫し休憩。<br /><br />結局この日は到着した時に見えた富士山だけで顔を出してくれることはありませんでした。ある意味ラッキーでした!!

    しょうがない!富士山待ちをする間に河口湖自然生活館でブルーベリーソフトで暫し休憩。

    結局この日は到着した時に見えた富士山だけで顔を出してくれることはありませんでした。ある意味ラッキーでした!!

  • さて、次は大石会場へと行きたいところですが、その前に河口湖に来ると必ず立ち寄る大好きな美術館があります。<br /><br />久保田一竹美術館です。<br />

    さて、次は大石会場へと行きたいところですが、その前に河口湖に来ると必ず立ち寄る大好きな美術館があります。

    久保田一竹美術館です。

  • 久保田一竹美術館では、とっても素敵なお庭と共に素晴らしい着物の芸術「一竹辻が花」を見ることができます。<br />初めて富士山をテーマにした着物を見た時には、あまりの素晴らしさに声も出ませんでした。<br />

    久保田一竹美術館では、とっても素敵なお庭と共に素晴らしい着物の芸術「一竹辻が花」を見ることができます。
    初めて富士山をテーマにした着物を見た時には、あまりの素晴らしさに声も出ませんでした。

  • 緑が目にまぶしいお庭を行くと美術館があります。

    緑が目にまぶしいお庭を行くと美術館があります。

  • 残念ながら写真撮影はNGなので是非立ち寄ってみてください。<br />展示品の入れ替えもあり、2年前に行った時と随分変わっていました。

    残念ながら写真撮影はNGなので是非立ち寄ってみてください。
    展示品の入れ替えもあり、2年前に行った時と随分変わっていました。

  • 茶房から見える風景

    茶房から見える風景

  • お庭の散策路もあり、このあたりは紅葉も素晴らしいです。

    お庭の散策路もあり、このあたりは紅葉も素晴らしいです。

  • のんびりお庭を散歩

    のんびりお庭を散歩

  • オブジェが置いてあったり

    オブジェが置いてあったり

  • 小川が流れていたり・・

    小川が流れていたり・・

  • 私のお気に入りはこのお庭を見ながら、ケーキトコーヒーをいただくこと。<br />今日は洋ナシのタルトとアイスコーヒーをいただきました。

    私のお気に入りはこのお庭を見ながら、ケーキトコーヒーをいただくこと。
    今日は洋ナシのタルトとアイスコーヒーをいただきました。

  • そしてバスに乗り続いて訪れたのは大石会場

    そしてバスに乗り続いて訪れたのは大石会場

  • いきなり入ったところでビールフェスタ2014

    いきなり入ったところでビールフェスタ2014

  • ってことで、富士桜高原麦酒「ラオホ」を一杯!これから撮影なのでぐっと我慢し、小っちゃいコップにしておきました。美味しかった〜!

    ってことで、富士桜高原麦酒「ラオホ」を一杯!これから撮影なのでぐっと我慢し、小っちゃいコップにしておきました。美味しかった〜!

  • こちらの会場はちょっと遅かったかな・・あんまりいい紫ではありません。

    こちらの会場はちょっと遅かったかな・・あんまりいい紫ではありません。

  • 紫陽花も咲いています。

    紫陽花も咲いています。

  • ご苦労様です。。

    ご苦労様です。。

  • 河口湖と紫陽花

    河口湖と紫陽花

  • 静かな河口湖

    静かな河口湖

  • 今年は何度も紫陽花を見たな〜

    今年は何度も紫陽花を見たな〜

  • 風鈴・・なんだか怪しい風が出てきました。天気が崩れそうです。<br />

    風鈴・・なんだか怪しい風が出てきました。天気が崩れそうです。

  • アナベルも咲いていますね。。

    アナベルも咲いていますね。。

  • 空が暗くなってきました。雨に降られる前に駅にもどりましょう!

    空が暗くなってきました。雨に降られる前に駅にもどりましょう!

  • そろそろお腹も空いたので遅めのランチは駅前の「ほうとう不動」で・・本当は小作のほうが好きだけど、駅近くにはないんですよね。

    そろそろお腹も空いたので遅めのランチは駅前の「ほうとう不動」で・・本当は小作のほうが好きだけど、駅近くにはないんですよね。

  • んでもって、やっぱりビール!!

    んでもって、やっぱりビール!!

  • ほうとうはこの大きな鍋!これで一人前!!

    ほうとうはこの大きな鍋!これで一人前!!

  • お土産を購入し新宿行きのバスに乗り込みます。

    お土産を購入し新宿行きのバスに乗り込みます。

  • でも、その前に見つけてしまった!!!この文字「信玄餅ソフト」なんだか気になる〜。

    でも、その前に見つけてしまった!!!この文字「信玄餅ソフト」なんだか気になる〜。

  • あ〜買っちゃった!ほうとうでお腹いっぱいのはずなのに・・デザートの信玄餅とソフトクリームのコラボ・・メチャウマでした!!<br /><br />天気も持って良い平日の休日でした。

    あ〜買っちゃった!ほうとうでお腹いっぱいのはずなのに・・デザートの信玄餅とソフトクリームのコラボ・・メチャウマでした!!

    天気も持って良い平日の休日でした。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • morino296さん 2014/08/06 08:25:35
    富士山とラベンダー
    CANさん

    暑中お見舞い申し上げます。
    言っても始まりませんが、暑いですね。

    富士山とラベンダーのコラボをお楽しみになれて良かったですね。
    姿を隠してしまったのは残念でしたが。

    ラベンダー畑の手入れをされている方は大変ですね。
    それに反して、外国人の方がラベンダーの中へ入って記念撮影、
    ひどいですね。

    この国の方たちは、国民性の違いなのか、いろんな所で
    こうしたマナーのない行動を見かけます。

    チューリップの時にも、同じような光景を見かけたので、
    注意しちゃいましたよ。

    morino296

    CAN

    CANさん からの返信 2014/08/06 21:35:03
    RE: 富士山とラベンダー
    morino296さん

    こんばんは!
    暑中お見舞いお申し上げます。
    本当に暑いですね。
    >
    > 富士山とラベンダーのコラボをお楽しみになれて良かったですね。
    > 姿を隠してしまったのは残念でしたが。

    前回逆を回って富士山が見れなかったので、今回は富士山が
    見れる方から回りました。
    天気が悪い日が続いていた中の晴れだったのですが・・
    少しでも見れて良かったです。
    >
    > ラベンダー畑の手入れをされている方は大変ですね。
    > それに反して、外国人の方がラベンダーの中へ入って記念撮影、
    > ひどいですね。

    とにかく外国人の方が多くて、日本人のほうが少ないのでは??
    という感じでした。
    日本人は殆どそのようなことはしてませんでしたが、何人もがラベンダーの
    中に入って行って写真を撮っているのには閉口しました。
  • たらよろさん 2014/07/25 12:47:48
    薫るラベンダー
    こんにちは、CANさん。

    美しい紫♪
    こちらまで画面を通してラベンダーの香りが届きそうな
    そんな錯覚に陥るくらい、
    まるで目の前にラベンダーが咲いているかのごとく
    生き生きとしてました。
    これだけのラベンダーの中にいると本当にアロマ効果絶大なんだろうな。

    見た目にも柔らかい紫の彩♪
    夏直前の彩ですね〜〜


      たらよろ

    CAN

    CANさん からの返信 2014/07/26 00:53:32
    RE: 薫るラベンダー
    たらよろさん

    こんばんは!CANです。
    >
    > 美しい紫♪
    > こちらまで画面を通してラベンダーの香りが届きそうな
    > そんな錯覚に陥るくらい、

    本当にラベンダーって色も香りも心が和むというか
    豊かになる感じがします。
    だからアロマの中でも人気があるんだろうね。
    >
    > 見た目にも柔らかい紫の彩♪
    > 夏直前の彩ですね〜〜
    >
    ここは北海道と比べたら規模的にはおおきくないけど、
    富士山とみえるのにはいいスポッとです!
    海外の方が多いのにはびっくりしました。
  • ぺでぃまるさん 2014/07/23 04:18:07
    ラベンダー
    CANさん、お久しぶりです。

    ラベンダーの咲く河口湖ごしの雄大な富士山。
    芝桜もありますが、雪解けした夏山の雰囲気になった富士山にラベンダーの涼しげな色眼が合いますね♪
    高原とまではいかないのかもしれないけど、都会の喧噪とは違った涼しげな空気感が感じられますね。

    目に優しいラベンダーの色合い、願わくば香りまで伝わればなって思うのは贅沢ですよね?

     ぺでぃまる

    CAN

    CANさん からの返信 2014/07/23 07:28:17
    RE: ラベンダー
    べでぃまるさん

    本当にお久しぶりです。
    最近FBに移行しちゃって、皆さんの旅行記を殆ど見れない状況で・・。
    ごめんなさい!またお邪魔します。
    >
    > ラベンダーの咲く河口湖ごしの雄大な富士山。
    > 芝桜もありますが、雪解けした夏山の雰囲気になった富士山にラベンダーの涼しげな色眼が合いますね♪
    > 高原とまではいかないのかもしれないけど、都会の喧噪とは違った涼しげな空気感が感じられますね。

    ずっと雨続いていたのですが、偶然にもこの日は晴れて、
    午前中の早いうちだけ、顔を見せてくれました。
    本当に少し白い雪が残っていて良い瞬間を撮れました。
    >
    > 目に優しいラベンダーの色合い、願わくば香りまで伝わればなって思うのは贅沢ですよね?
    >
    ラベンダーは大好きな花・・どうしてもあの香りを胸いっぱいに吸いたく
    なるんですよね。フランスや北海道に行くにはお金も時間もないし・・
    河口湖は近くて良い場所でした。

CANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP