寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紫陽花に引き続き、菖蒲を見に枚方に行ってきました。<br />以前、枚方に住んでいましたが、山田池公園にやって来るのは初めて。都会の中の大自然に驚きました。<br />何十年振りかの“菖蒲”だったのですが、ちょっと僕にはまだ早すぎるような…なんだかピンと来ませんでした。<br />ちなみに菖蒲の花言葉は、“やさしい心”“あなたを信じます”“忍耐”“あきらめます”…なんだそうです。<br /><br />以前の大阪・枚方旅行記<br /><br />関西散歩記~2013 大阪・枚方市内編~その2<br />http://4travel.jp/travelogue/10769142<br /><br />関西散歩記~2013 大阪・枚方市内編~その1<br />http://4travel.jp/travelogue/10766807

関西散歩記~2014 大阪・枚方市内編~

17いいね!

2014/06/14 - 2014/06/14

269位(同エリア696件中)

2

25

ろくお

ろくおさん

紫陽花に引き続き、菖蒲を見に枚方に行ってきました。
以前、枚方に住んでいましたが、山田池公園にやって来るのは初めて。都会の中の大自然に驚きました。
何十年振りかの“菖蒲”だったのですが、ちょっと僕にはまだ早すぎるような…なんだかピンと来ませんでした。
ちなみに菖蒲の花言葉は、“やさしい心”“あなたを信じます”“忍耐”“あきらめます”…なんだそうです。

以前の大阪・枚方旅行記

関西散歩記~2013 大阪・枚方市内編~その2
http://4travel.jp/travelogue/10769142

関西散歩記~2013 大阪・枚方市内編~その1
http://4travel.jp/travelogue/10766807

旅行の満足度
3.0
交通
3.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●JR藤阪駅サイン@JR藤阪駅<br /><br />JR京橋駅から普通電車で約40分、JR藤阪駅に到着です。<br />ここは、枚方市内になります。

    ●JR藤阪駅サイン@JR藤阪駅

    JR京橋駅から普通電車で約40分、JR藤阪駅に到着です。
    ここは、枚方市内になります。

  • ●JR藤阪駅<br /><br />周囲は、住宅地と田んぼ。<br />快速は停まらない、高架な駅です。

    ●JR藤阪駅

    周囲は、住宅地と田んぼ。
    快速は停まらない、高架な駅です。

  • ●山田池へ@JR藤阪駅界隈<br /><br />実は、10年以上前、このJR藤阪駅の隣駅に住んでた事があります。<br />でも、下車した事はなく…。<br />山田池の存在すら知りませんでした。<br />夜になると、カエルの大合唱でしょうね。

    ●山田池へ@JR藤阪駅界隈

    実は、10年以上前、このJR藤阪駅の隣駅に住んでた事があります。
    でも、下車した事はなく…。
    山田池の存在すら知りませんでした。
    夜になると、カエルの大合唱でしょうね。

  • ●山田池公園案内図<br /><br />山田池公園は、大阪府営の公園。<br />園内にある山田池が名前の由来。<br />“山田池の月”は“枚方八景”の中のひとつです。<br /><br />大阪府営の公園、他には、箕面公園、蜻蛉池公園、住吉公園、浜寺公園、久宝寺緑地などなどあるそうです。

    ●山田池公園案内図

    山田池公園は、大阪府営の公園。
    園内にある山田池が名前の由来。
    “山田池の月”は“枚方八景”の中のひとつです。

    大阪府営の公園、他には、箕面公園、蜻蛉池公園、住吉公園、浜寺公園、久宝寺緑地などなどあるそうです。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●山田池公園<br /><br />何だか北の大地にいるような錯覚を起こすのですが…。<br />空が広いからかな…。<br />人工物が見えないからかな…。

    ●山田池公園

    何だか北の大地にいるような錯覚を起こすのですが…。
    空が広いからかな…。
    人工物が見えないからかな…。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●山田池公園<br /><br />まだ8時前ですが、気温が上がってきました。<br />結構、暑いし、湿気もあります。

    ●山田池公園

    まだ8時前ですが、気温が上がってきました。
    結構、暑いし、湿気もあります。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●山田池公園<br /><br />犬が走り回っていました。<br />車も気にしなくていいから、飼い主も安心ですね。<br />

    ●山田池公園

    犬が走り回っていました。
    車も気にしなくていいから、飼い主も安心ですね。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●紫陽花@山田池公園<br /><br />今回の目的は、菖蒲ですが、紫陽花も咲いていました。<br />傾斜に綺麗に植えられていました。

    ●紫陽花@山田池公園

    今回の目的は、菖蒲ですが、紫陽花も咲いていました。
    傾斜に綺麗に植えられていました。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●紫陽花@山田池公園<br /><br />太陽に照らされて、濃いピンクに見えます。

    ●紫陽花@山田池公園

    太陽に照らされて、濃いピンクに見えます。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●紫陽花@山田池公園<br /><br />丁度見頃です。<br />やっぱり紫陽花は、青ですね。<br />綺麗です。

    イチオシ

    地図を見る

    ●紫陽花@山田池公園

    丁度見頃です。
    やっぱり紫陽花は、青ですね。
    綺麗です。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●紫陽花@山田池公園<br /><br />色んな色の紫陽花が混じっています。<br />その上のオレンジの花が気になる…。

    ●紫陽花@山田池公園

    色んな色の紫陽花が混じっています。
    その上のオレンジの花が気になる…。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●菖蒲園ご案内@山田池公園<br /><br />菖蒲園の案内板が出ていました。<br />…が、ここでショック(汗)<br />開園時間があるんですね。<br />確かHPには書いてなかったような…。<br />…ということで、外から覗くだけになりました。<br />とほほ…。

    ●菖蒲園ご案内@山田池公園

    菖蒲園の案内板が出ていました。
    …が、ここでショック(汗)
    開園時間があるんですね。
    確かHPには書いてなかったような…。
    …ということで、外から覗くだけになりました。
    とほほ…。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●菖蒲園@山田池公園<br /><br />取り敢えず、外から覗きます。<br />かなりのショック…(涙)。<br />初老の男性も“えっ、入れないの???”って、残念がっている人がいらっしゃいました。

    ●菖蒲園@山田池公園

    取り敢えず、外から覗きます。
    かなりのショック…(涙)。
    初老の男性も“えっ、入れないの???”って、残念がっている人がいらっしゃいました。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●菖蒲園@山田池公園<br /><br />実は、菖蒲を見に行こう!と意気込んでいたものの、実際目にすると、んんん???あまり綺麗に見えないんですけど…。見頃は過ぎたのかな???と思ったのが正直なところで…。何だか、ヨレヨレな花びらで…。

    ●菖蒲園@山田池公園

    実は、菖蒲を見に行こう!と意気込んでいたものの、実際目にすると、んんん???あまり綺麗に見えないんですけど…。見頃は過ぎたのかな???と思ったのが正直なところで…。何だか、ヨレヨレな花びらで…。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●菖蒲園@山田池公園<br /><br />遠くから見ると、グラデーションで綺麗です。

    ●菖蒲園@山田池公園

    遠くから見ると、グラデーションで綺麗です。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●江戸系 沖津白波@菖蒲園<br /><br />何だかカッコイイ呼び方をするのですね…。<br />“○○系”とか…。<br />白は、涼しげですね。

    ●江戸系 沖津白波@菖蒲園

    何だかカッコイイ呼び方をするのですね…。
    “○○系”とか…。
    白は、涼しげですね。

  • ●肥後系 舞妓@菖蒲園<br /><br />白でふちが紫な肥後系 舞妓。<br />品があります。

    ●肥後系 舞妓@菖蒲園

    白でふちが紫な肥後系 舞妓。
    品があります。

  • ●菖蒲園@山田池<br /><br />本当は、この中に入りたかったんですけど…。<br />係りの人が、手入れをしている途中でした。

    ●菖蒲園@山田池

    本当は、この中に入りたかったんですけど…。
    係りの人が、手入れをしている途中でした。

  • ●肥後系 曲水の詩@菖蒲園<br /><br />こちらも肥後系のようです。<br />淡い紫色ですね。

    ●肥後系 曲水の詩@菖蒲園

    こちらも肥後系のようです。
    淡い紫色ですね。

  • ●肥後系 眠り獅子@菖蒲園<br /><br />面白い名前がついています“眠り獅子”<br />こちらも肥後系。<br />肥後系が目につきます。<br />たまたまかな???

    ●肥後系 眠り獅子@菖蒲園

    面白い名前がついています“眠り獅子”
    こちらも肥後系。
    肥後系が目につきます。
    たまたまかな???

  • ●菖蒲園@山田池公園<br /><br />“水やり”にもひと演出。<br />絵になりますね。

    ●菖蒲園@山田池公園

    “水やり”にもひと演出。
    絵になりますね。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●菖蒲園@山田池公園<br /><br />全て、園の外から覗きました(泣)。<br />非常に不燃焼な気分で。<br />でも、かなりの勉強不足さもあって、菖蒲とはどのような花なのか???知っているようで知らないまま来てしまったので、来年、リベンジです。

    ●菖蒲園@山田池公園

    全て、園の外から覗きました(泣)。
    非常に不燃焼な気分で。
    でも、かなりの勉強不足さもあって、菖蒲とはどのような花なのか???知っているようで知らないまま来てしまったので、来年、リベンジです。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●浮見堂@山田池公園<br /><br />菖蒲園をあとに、園内の散歩をしました。<br />名前の由来の山田池を見ておかないと…。<br />枚方八景の“山田池の月”<br />風情がありそうですね。<br /><br /><br />

    ●浮見堂@山田池公園

    菖蒲園をあとに、園内の散歩をしました。
    名前の由来の山田池を見ておかないと…。
    枚方八景の“山田池の月”
    風情がありそうですね。


    山田池公園 公園・植物園

  • ●山田池@山田池公園<br /><br />水面がチラチラ動くな…と思えば、アメンボがいっぱい…。<br />

    ●山田池@山田池公園

    水面がチラチラ動くな…と思えば、アメンボがいっぱい…。

    山田池公園 公園・植物園

  • ●山田池@山田池公園<br /><br />水面を何かが走るな…と思えば、なんと、ヘビが泳いでました。<br />気持ち良さそうですが、かなり怖いです…(泣)。

    ●山田池@山田池公園

    水面を何かが走るな…と思えば、なんと、ヘビが泳いでました。
    気持ち良さそうですが、かなり怖いです…(泣)。

    山田池公園 公園・植物園

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ヨシさん 2014/07/24 16:12:03
    山田池公園、初めてです
    枚方というと、県外の者にとっては、ひらパー です。
    それ以外は全く、知識がありません。

    さらに、府立の公園というのも驚きです。
    どちらかというと、大阪市内では公園というと、緑が多くて散歩コース
    というイメージなんですが、ここの公園は、紫陽花があって、さらに菖蒲園というブロックも。

    閉園していたのに、かなり精力的にすき間から写真を撮ったんですね。
    さすがです。

    菖蒲は見頃を過ぎると、花びらが薄いので、よれよれになってしまいますね。
    以前、家で菖蒲を父が育てていた時があって、花びらがしおれてくると、ちぎっておかないと、花全体が見苦しくなるし、次の花芽がうまく育たないと聞いたことがあります。

    紫系の花が多いですが、ここは、菖蒲園だけあって、いろいろな色の花がさくんですね。

    今回はグルメの写真はなかったんですか?

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2014/07/25 11:38:56
    RE: 山田池公園、初めてです
    よしさん、橿原旅行記、共々、書き込み有難うございます。

    “枚方”というと、“ひらパー”ですよね。
    よくわかります。やっぱりインパクト強いですから…。
    元々住んでいた者にとっては、“陸の孤島”でした。(枚方ファンの方達、ごめんなさい…)国道1号線は混雑するし、京阪に乗っても、梅田に行くには乗り換えないと行けないし…、なんで淀屋橋なんだ…!と叫んでいました(笑)。

    山田池公園は、お薦めです。
    ここは、本当に枚方なの???なんて、思うくらい、自然が溢れていますし、しっかり手入れされています。
    ただ、残念だったのは、閉園してた事以上に、菖蒲の事を知らなすぎた事…です。桜や紫陽花のように、わぁ…綺麗!では無く、渋い、味があるな…系だと思いました。菖蒲だ、わぁい!のノリで行ってしまったので、かなり反省。それなりの知識を持って行かないと、せっかくの観賞が勿体無い事になってしまう、いい教訓になりました。

    今回は、早朝だったので、グルメ系の画像はないんです。
    JR藤阪駅前の珈琲館で、珈琲飲んだだけでした。

    ろくお。

ろくおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP