上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネットで航空券を探していたら、中国東方航空が思いのほか安かったのでポチッてしまい、上海行き決行しました!<br />中国東方航空券の評判がすこぶる悪かったけど、物は試しに乗ってみることに。<br /><br />今回の旅でやりたいこと<br />・チャイナドレスで変身写真撮る<br />・小籠包を食べる<br />・夜景を満喫する<br />・中国の活気を味わう<br />・新天地のおしゃれエリアをぷらつく<br /><br />【航空券】中国東方航空<br />関空〜浦東MU516便14:10〜15:30<br />浦東〜関空MU747便12:35〜15:40<br />【宿】上海SOHOインターナショナルユースホステル

上海一人旅♪2泊3日

・小籠包を食べる
・夜景を満喫する
・中国の活気を味わう
・新天地のおしゃれエリアをぷらつく

【航空券】中国東方航空
関空〜浦東MU516便14:10〜15:30
浦東〜関空MU747便12:35〜15:40
【宿】上海SOHOインターナショナルユースホステル

ホテルズドットコム

中国東方航空、浦東行き。さっそく35分ディレイ、全くもって想定の範囲内です!
    乗客のほとんどは中国人。中国人の「白い恋人」の大量購入紙袋所持率は相変わらず高いデス。

機内食は魚チョイス。事前リサーチで不味いと酷評されてたわりには普通でした。サービスも全く期待してないので、私は全く気になりませんでした。

上海リニアに乗ってみました。往復で購入し片道40元。市内まで7分、あっという間についてしまった。

人民広場駅から一駅先の新開路駅から徒歩5分、上海SOHOユースホステルに宿泊。入り口がなんともレトロで素敵。
    Hotels.comで予約したけど、地図の場所が実際と違う場所だったので要注意。出発前に気づかなければさ迷う所だった(--;)

シングルが空いてなかったので、ダブルにしてみた。一泊約3000円。寝るだけなので、十分です。

コバラを満たすため、人民広場駅のリリアンベーカリーでエッグタルトいってみました。おいしー!!

「上海市第一食品商店」に入ってみました。

3階はフードコートになっています。「南翔饅頭店」も入っていました。

「小楊生煎」で焼き小籠包いただきます。地元民に混じって並んでみました。

4個で6元。安い!うまい!タレをかけてなおうまい!

南京東路は活気があります!ギラギラのネオンが中国来たって感じ。

とにかく夜でも暑い!!ここらで冷たいもの投入!
    アップルストアの横の「アンナバナナ」でフローズンヨーグルトマンゴー味いただきました。

• 外灘の景色は、大陸とは思えないくらいオシャレ&amp;ノスタルジー。建物がいちいち素敵だ。

外灘の景色は、大陸とは思えないくらいオシャレ&ノスタルジー。建物がいちいち素敵だ。

浦東の夜景。心奪われる。上海来たって実感が沸いてきた。

• 暑くて水分が出て行くので、フレッシュジュースで補給。マンゴー&amp;ライチ16元。

暑くて水分が出て行くので、フレッシュジュースで補給。マンゴー&ライチ16元。

2日目。朝9:00から予約していた、萬紅変身写真館で変身写真を撮りました。
    2着10枚コースで450元。台湾の変身写真に比べるとかなりお安い!!
    メイクも上手だし、律儀に二重の幅まで微修正してくれて仕事が丁寧。付けヅメはプラス20元。当日仕上げプラス料金でユースまで送ってもらいました。

チャイナドレスいってみた。自己満足だからいいのです!

唐時代のなんからしいけど、これも自己満足です。ただし、全体的に京劇みたいなメイクになってるので、メイク落としは持参必須かも。

なんだかんだで、写真を撮り終えて12時前・・・。豫園でお昼を食べることにしました。

南翔饅頭店噂通り行列してます。一番観光客の多い時間帯にきてしまった。これに並ぶ気力は残されていない…

上海老飯店の横のフードコートで、昼飯を食べることにしました。
    食べたいものをトレーにとっていくタイプ。豆花+大湯包+蒸餃子で44元。
    豆花は美味しかったけど、この蒸餃子がまた失敗だった。出来たてではなかったので、硬くて、めっちゃまずかった。ガクっ。

中華っぽいスタバ!後でご当地マグカップゲット予定!

庭園をめぐるのも暑さとの戦い。この時間帯日陰があまりないので、切実に日傘を持ってくればよかった…。

オレオ○ックフルーリーみたいなのをここらで投入。アイスで生き返る。

新天地のコスタカフェでまったりすることにしました。テラス席は癒される。

新天地のショッピングモール、ほんとに中国か?!と思うくらいオシャレな感じでした。
    天井から吊るされているオブジェが気になる。

アナベルリーのハンカチーフ120元でゲットしました。

上海灘カフェに入ってみました。なんか、予約いるみたいだったけど、店員さん、中国語オンリーで英語が通じなくて結局通してくれました(^_^;)

テラス席に案内され、フルーツのお茶と小籠包とゴマプリンみたいなスイーツを頼んでみました。ここの小籠包・・・悪魔的にうまかった。

浦東側に上陸。上海ワールドフィナンシャルセンター世界第2位の高さのタワーということで、せっかくなので登ってみることにしました。トップの100Fまで180元。強気の価格設定。

夕方の眺め、ガスってました。やっぱ上海!

日が落ちて、金茂大厦キラキラまばゆい。外灘側が美しいです。登って見る価値はありました。

3日目、朝の公園をぶらついてみた。太極拳と音楽に合わせて踊ってる地元民に中国を感じる!

全家のヨーグルト普通にうまい!

朝メシに「佳家湯包」行ってみた!
    朝8時半だと、普通に空いてる。

小籠包12個で13元。鴨の血の寒天の入ったスープ4元もオーダー。以外と臭みがなくていける。朝から満腹〜♪

そろそろ空港に行かねば。帰りのリニアは431km/h出てました。さすがに揺れた。

帰りのMU便、かなりの便が遅れてました。
    待ち合いはピリピリモード。隣に座ってた韓国人のビジネスマン、CAとfightしてました。

1時間遅れで、やっとこさ機内に案内され、飛ぶかと思いきや、離陸の前に機内食出てきたよ。こんなの初めてでびっくり!!
    結局、2時間ディレイ程度で済んで良かったけど、中国系はこういうもんだと思っとかないといけないのかなσ(^_^;)いろんな意味で勉強になりました。

• muさん 2014/10/16 00:16:54
    上海の夜景!
    あにちゃんさん、こんばんは!

私の旅行記に投票頂き、ありがとうございます!(^^)!

上海、懐かしいです
    そういえば、上海の夜景も素敵だったなぁ〜、思ったより近代的なビル群に感動した思い出があります!

南翔饅頭店、行きました〜、あれから小籠包の虜になりました

そして、上海でも変身写真が撮れるのですね♪
    すごくお綺麗〜〜スタイル抜群です!
    チョイスされた衣装、特にチャイナが素敵☆

私も過去台北の変身写真にハマりました・・・

今回1人NY旅前、実はあにちゃんさんの2年前のNY旅行記を参考にさせていただいていました

エンパイアからの夜景が素敵です
    私はトップオブザロックからエンパイアを眺めました!

mu

あにちゃん

あにちゃんさん からの返信 2014/10/16 20:44:32
    Re: 上海の夜景!
    muさん

コメントいただきありがとうございます。
    上海の変身写真は台湾よりもずっとお安くて、化粧(修正?!)のレベルも高かったのでおすすめです(^o^)チャイナ服の種類もいっぱいありましたよ!

私もmuさんのマイアミ旅行記拝見させていただきました!息子さん頼もしくて優しくて素敵ですね!キャンパスの様子やお食事など楽しく読ませていただきました。また、私もアメリカに旅行したくなってきました!
    ニューヨーク旅行記楽しみにしていますね〜(^o^)

あにちゃんさんのトラベラーページ