敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの敦煌への旅。<br /><br /><br />映画や小説、そしてTVドキュメンタリーなどを通して、敦煌への憧れは増すばかり。<br /><br />この目で見たかった莫高窟はもちろん、歴史、文化、そして自然が作り出した素晴らしい光景。<br />どこを切り取っても素晴らしい敦煌。<br />この地に来られて良かった・・・と心から感じた旅でした。<br /><br /><br />7月5日(土) 朝 北京→敦煌<br />        莫高窟見学<br />7月6日(日) 郊外へ<br />        陽関 雅丹 漢の長城 玉門関 西千仏洞 夜市<br />7月7日(月) 鳴沙山・月牙泉 莫高窟(2回目) 西晋壁画墓<br />        沙州市場<br />7月8日(日) 敦煌→北京<br /><br /><br />2日目は郊外へ。<br />まずは2200年前の遺跡、陽関。<br />朝早めに着いたからか観光客はごくわずか。 素晴らしい遺跡を2人占めでした!

敦煌の旅その4 漢の時代の『陽関』 2200年前の遺跡にしびれるの巻 

16いいね!

2014/07/05 - 2014/07/08

117位(同エリア489件中)

5

27

かっちゃん

かっちゃんさん

憧れの敦煌への旅。


映画や小説、そしてTVドキュメンタリーなどを通して、敦煌への憧れは増すばかり。

この目で見たかった莫高窟はもちろん、歴史、文化、そして自然が作り出した素晴らしい光景。
どこを切り取っても素晴らしい敦煌。
この地に来られて良かった・・・と心から感じた旅でした。


7月5日(土) 朝 北京→敦煌
        莫高窟見学
7月6日(日) 郊外へ
        陽関 雅丹 漢の長城 玉門関 西千仏洞 夜市
7月7日(月) 鳴沙山・月牙泉 莫高窟(2回目) 西晋壁画墓
        沙州市場
7月8日(日) 敦煌→北京


2日目は郊外へ。
まずは2200年前の遺跡、陽関。
朝早めに着いたからか観光客はごくわずか。 素晴らしい遺跡を2人占めでした!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 敦煌の旅 2日目は郊外へGO!<br /><br />昨日乗ったタクシーをこの日も1日チャーターして、7:45 ホテルを出発。  <br />

    敦煌の旅 2日目は郊外へGO!

    昨日乗ったタクシーをこの日も1日チャーターして、7:45 ホテルを出発。  

  • 走り出すと、あっという間に周りは砂漠ばかり。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />1時間ほど走って。<br />

    走り出すと、あっという間に周りは砂漠ばかり。







    1時間ほど走って。

  • 8:40 到着しました!

    8:40 到着しました!

  • 『陽関』であります。<br /><br />入場料は60元(含む 車代10元)。<br /><br /><br /><br />中に入ったところで、スタッフに声をかけられました。<br /><br />2人だけで参観したかったら、ガイド付きでプラス100元。<br />団体なら無料でガイド、ただし他の人が来るまで待てという。<br /><br /><br /><br />・・・って、見たところ観光客、私たちしかい〜ひんやん。<br /><br /><br /><br /><br />いやいや、ガイドなんかいらんし、2人で参観します。放っておいてください。<br /><br /><br />と、そそくさとエリア内へ進む私たち。

    『陽関』であります。

    入場料は60元(含む 車代10元)。



    中に入ったところで、スタッフに声をかけられました。

    2人だけで参観したかったら、ガイド付きでプラス100元。
    団体なら無料でガイド、ただし他の人が来るまで待てという。



    ・・・って、見たところ観光客、私たちしかい〜ひんやん。




    いやいや、ガイドなんかいらんし、2人で参観します。放っておいてください。


    と、そそくさとエリア内へ進む私たち。

  • こちらがチケット。

    こちらがチケット。

  • エリア内にはざっくり案内板がありますが、まぁ、ざっくりなのであまり参考にしませんでした。<br /><br /><br /><br />それでは、参観スタート〜!!!

    エリア内にはざっくり案内板がありますが、まぁ、ざっくりなのであまり参考にしませんでした。



    それでは、参観スタート〜!!!

  • ・・・って、誰もいねぇ。<br /> <br />まだ9時前だからこんなもんなのか?<br />

    ・・・って、誰もいねぇ。

    まだ9時前だからこんなもんなのか?

  • 博物館も、貸切状態。(嬉しくないけど)<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />さて、ここからメインの『陽関』を見るにはエリア内のカートで移動しなければならないのですが、人数が集まったら走らせるからあと10分ほど待て・・・と、暇そうなスタッフが暇そうに言うので。<br />

    博物館も、貸切状態。(嬉しくないけど)









    さて、ここからメインの『陽関』を見るにはエリア内のカートで移動しなければならないのですが、人数が集まったら走らせるからあと10分ほど待て・・・と、暇そうなスタッフが暇そうに言うので。

  • 仕方なく館内をぶらぶら。

    仕方なく館内をぶらぶら。

  • 恐らく立派な方々とお見受けするが、誰か、周りの雑草くらい引っこ抜いてやれ。<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />で、10分どころか20分くらい経ったのでそろそろカートに乗れるか聞いてみると、暇そうなスタッフはこれまた暇そうに言いおった。<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />「まだ人が集まらないから、あと20分くらい待て」<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />時間、増えとるやんけっ!!!<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />だいたい、私たち以外にここを参観しているのは、見たところ3人の中国人しかいない。<br /> <br />そのたった3人をいつまでも待ってられるかいっ! <br /> <br />私たちだけでもちゃっちゃとカート動かさんかいっ!!!!!<br />

    恐らく立派な方々とお見受けするが、誰か、周りの雑草くらい引っこ抜いてやれ。









    で、10分どころか20分くらい経ったのでそろそろカートに乗れるか聞いてみると、暇そうなスタッフはこれまた暇そうに言いおった。









    「まだ人が集まらないから、あと20分くらい待て」











    時間、増えとるやんけっ!!!









    だいたい、私たち以外にここを参観しているのは、見たところ3人の中国人しかいない。

    そのたった3人をいつまでも待ってられるかいっ! 

    私たちだけでもちゃっちゃとカート動かさんかいっ!!!!!

  • あっさりカート、動きました。<br /> <br />(最初からそうしてくれよ)<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />ちなみに。<br />

    あっさりカート、動きました。

    (最初からそうしてくれよ)







    ちなみに。

  • あっ!!!!!<br /> <br />あの、ちょこんと見えてるの。 あれが陽関の遺跡か!?<br />

    あっ!!!!!

    あの、ちょこんと見えてるの。 あれが陽関の遺跡か!?

  • ロバ馬車、乗ってく?<br /> <br />って誘われたけど、別料金のようだったので丁重にお断り。<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />さて、私たち2人を乗せたカートは砂漠の中を進み。<br />

    ロバ馬車、乗ってく?

    って誘われたけど、別料金のようだったので丁重にお断り。









    さて、私たち2人を乗せたカートは砂漠の中を進み。

  • カートから降りて、てくてく歩いて向かいます。

    カートから降りて、てくてく歩いて向かいます。

  • 漢の時代、つまり何と2200年前に作られたものが今、目の前に。<br /> <br /> <br /> <br />貴重な遺跡なので当然。<br />

    漢の時代、つまり何と2200年前に作られたものが今、目の前に。



    貴重な遺跡なので当然。

  • 柵を越えたら罰金200元。<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />・・・と、そのすぐそばでは。<br />

    柵を越えたら罰金200元。









    ・・・と、そのすぐそばでは。

  • 罰金が200〜500元に値上がりしてた。<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />・・・って、200元と500元の違いは何や? <br />

    罰金が200〜500元に値上がりしてた。





    ・・・って、200元と500元の違いは何や? 

  • とまあ、それくらい貴重な『陽関』をぐるりと一周すべく、坂を上っていきますと。

    とまあ、それくらい貴重な『陽関』をぐるりと一周すべく、坂を上っていきますと。

  • うわぁ・・・・・。<br /> <br /> <br /> <br />目の前に広がるのは、ただただ、砂漠。<br />

    うわぁ・・・・・。



    目の前に広がるのは、ただただ、砂漠。

  • ここ『陽関』については有名な話がありまして。<br /> <br />唐の時代の詩人・王維が、使者として旅立つ友人送っていき、いよいよ西域への関所となる陽関へ向かう際に詠んだ歌。<br /> <br />「君に勧む 更に尽くせ 一杯の酒 西のかたの陽関を出ずれば故人なからん」<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />“陽関を出たらもう酒を酌み交わす友もいないのだから、さあ、もう一杯”<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />・・・という別れの気持ちにじ〜んとくる詩なのですが。<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />その詩を記念してか、このエリアにど〜んと建てられたドデカ王維の像ときたら。<br />

    ここ『陽関』については有名な話がありまして。

    唐の時代の詩人・王維が、使者として旅立つ友人送っていき、いよいよ西域への関所となる陽関へ向かう際に詠んだ歌。

    「君に勧む 更に尽くせ 一杯の酒 西のかたの陽関を出ずれば故人なからん」





    “陽関を出たらもう酒を酌み交わす友もいないのだから、さあ、もう一杯”







    ・・・という別れの気持ちにじ〜んとくる詩なのですが。









    その詩を記念してか、このエリアにど〜んと建てられたドデカ王維の像ときたら。

  • 「おらおら、わしの酒が飲めんのかい」<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />残念ながら、酔っ払いの絡みにしか見えない。<br />

    「おらおら、わしの酒が飲めんのかい」







    残念ながら、酔っ払いの絡みにしか見えない。

  • 確かにここから先、何もない場所へ行かんとする友には、まあ飲めやと言いたくなるでしょう。<br /> <br />学生の頃にこの漢文を習った時は全然ぴんとこなかったけれど、この地に来て初めてその孤独、別れの寂しさに共感できた気がします。<br />

    確かにここから先、何もない場所へ行かんとする友には、まあ飲めやと言いたくなるでしょう。

    学生の頃にこの漢文を習った時は全然ぴんとこなかったけれど、この地に来て初めてその孤独、別れの寂しさに共感できた気がします。

  • ところで。<br /> <br />ここに着いたときから気になっていたのですが、一人のおじさんがぽつんと陽関の守り神のようにこのくそ暑い砂漠にたたずんでいるのです。<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />私たち観光客が来ない限り、おじさん、ひとりぼっち・・・。<br /> <br />いったい何故?<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br /> <br />と、不思議に思いながらカートに乗って帰ろうとしたその時。<br />

    ところで。

    ここに着いたときから気になっていたのですが、一人のおじさんがぽつんと陽関の守り神のようにこのくそ暑い砂漠にたたずんでいるのです。





    私たち観光客が来ない限り、おじさん、ひとりぼっち・・・。

    いったい何故?







    と、不思議に思いながらカートに乗って帰ろうとしたその時。

  • 「干しブドウ、買わへん? 美味しいよ〜」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />土産物売りやったんかいっ!!!!!

    「干しブドウ、買わへん? 美味しいよ〜」






    土産物売りやったんかいっ!!!!!

  • エリア内には、戦車の実物大模型(?)とか陣地を再現したエリアとかありましたが。

    エリア内には、戦車の実物大模型(?)とか陣地を再現したエリアとかありましたが。

  • ま、ここでも観光客、他になし。<br />私たち、2人占め!<br /><br /><br />じっくり参観したい方は朝一番に行くのがおススメかも。

    ま、ここでも観光客、他になし。
    私たち、2人占め!


    じっくり参観したい方は朝一番に行くのがおススメかも。

  • ちょこちょこ突っ込みどころがある『陽関』でしたが・・・。<br /><br /><br />やはり、漢の時代の遺跡に今こうして現代の自分が対面していること自体にしびれたのでした。<br />

    ちょこちょこ突っ込みどころがある『陽関』でしたが・・・。


    やはり、漢の時代の遺跡に今こうして現代の自分が対面していること自体にしびれたのでした。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • もいもいさん 2014/07/19 15:40:16
    旅行記大変参考になりました。
    かっちゃんさん、はじめまして。

    私は、来月敦煌に旅する予定でして、最近行かれた方の旅行記を探している中で、かっちゃんさんの旅行記を拝見させて頂きました。

    敦煌、やはり良い所のようですね。
    私も、井上靖の小説や映画等々で昔から敦煌・西域方面に憧れていた人間なので、旅行記を拝見しワクワク感が倍増してきました。

    手書きの「莫高窟配置図」、大変参考になりました。
    写真が撮れないのが残念ですが、私も自分の瞼にしっかり焼きつけてこようと思います。

    砂漠を眺めながらのビール、今から楽しみです。

    引き続き、楽しい旅行記を期待しています。

    それでは。





    かっちゃん

    かっちゃんさん からの返信 2014/07/20 23:47:41
    楽しい敦煌旅行になりますように!
    もいもいさん

    初めまして。
    メッセージ有難うございます。

    来月敦煌に行かれるのですね! 帰ってきたばかりの私ですが既に羨ましい〜!と思えるほど、歴史・自然・文化あらゆる面で魅了された場所でした。

    小説や映画を見て彼の地への憧れでいっぱいだったのですが、行ってみると更に改めて敦煌に魅せられました。

    今回の旅は個人手配での旅行でしょうか? 旅行会社経由ですと、莫高窟の特別窟の手配はややこしくないかもしれませんが、今回私たちは個人での手配でしたのでバタバタしてしまいました。
    特別窟の参観を希望する時、最初のチケット売り場でチケットを改めて購入したのですが、その際にガイドさんの名前を伝える必要がありました。毎回そうなのか(なにしろ中国なので^_^;)わかりませんが、一応参考までに・・・。


    砂漠を眺めながらのビールも最高でした!
    (カクテルには要注意ですが・・・)


    もいもいさんの敦煌への旅が思い出に残る素晴らしいものになりますように!


    かっちゃん


    もいもい

    もいもいさん からの返信 2014/07/21 12:00:34
    RE: 楽しい敦煌旅行になりますように!
    コメントありがとうございます。

    私も、完全に個人旅なので、莫高窟についてはアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。

    帰ったら、旅行記もアップしようと思います。

    ではでは。

    もいもい

    もいもいさん からの返信 2014/08/23 13:06:52
    RE: RE: 楽しい敦煌旅行になりますように!
    こんにちは、以前コメントさせて頂いたもいもいです。

    お蔭さまで、無事敦煌に旅する事が出来ました。

    かっちゃんさんの旅行記大変参考にさせて頂きました。
    しかししかし、本当に素晴らしい所ですね。
    莫高窟に鳴沙山、陽関・玉門関にローカルの美味しい食べ物、今はかなりの充実感です。
    早速旅行記も作ってみましたので、是非ご覧ください。(行った所はほぼかぶっていますが…)

    今度は、シルクロードのもっと奥深くに行ってみたいものです。

    ではでは、また良い旅を。

    かっちゃん

    かっちゃんさん からの返信 2014/08/23 14:28:00
    敦煌、そしてシルクロードへの興味は尽きません!
    もいもいさん

    こんにちは。
    旅行記、拝見いたしました。


    敦煌の街並み、砂漠の広大な風景、そして美味しい屋台のかおり・・・などなど、あらゆるシーンが蘇ってきました!
    砂漠を歩いて登られたのですね。すごい〜〜〜。
    だからこその雄大な光景。 お写真で私も感動を分けていただきました。


    2回目の莫高窟のガイドさん、素晴らしいですね。普段は公開しないところまで見せてくださるなんて、羨ましい・・・。


    本当に、自然や歴史などあらゆる面で素晴らしい所だと私も感じました。

    そして、敦煌に行くとやっぱり更にシルクロードを知りたくなりますね〜。わかります!

    いつかそんな旅が実現できたらいいなと思っています。

    かっちゃん

かっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP