伊万里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『九州に行こう!』<br />『で、どこに?』<br /><br />佐賀〜長崎へ2泊3日。<br />台風接近中、車無し、なかなかハードでしたが、温泉と魚と焼き物三昧の楽しい旅路でした。<br /><br />【1日目】<br />静岡〜博多〜武雄温泉<br />【2日目】<br />武雄温泉〜伊万里〜平戸<br />【3日目】<br />平戸市内〜佐世保〜博多〜静岡<br /><br />鉄道での移動をお考えの方のご参考になれば。<br />特に平戸は足を伸ばしてぜひ行ってみて欲しい場所でした。

焼物の里 伊万里&港町 平戸を巡る

8いいね!

2014/07/06 - 2014/07/08

94位(同エリア152件中)

0

15

ひな

ひなさん

『九州に行こう!』
『で、どこに?』

佐賀〜長崎へ2泊3日。
台風接近中、車無し、なかなかハードでしたが、温泉と魚と焼き物三昧の楽しい旅路でした。

【1日目】
静岡〜博多〜武雄温泉
【2日目】
武雄温泉〜伊万里〜平戸
【3日目】
平戸市内〜佐世保〜博多〜静岡

鉄道での移動をお考えの方のご参考になれば。
特に平戸は足を伸ばしてぜひ行ってみて欲しい場所でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 特急「みどり」で博多〜武雄温泉へ。<br />乗ること1時間10分。<br />行き先によりに「みどり」の場合と「かもめ」の場合があるのか。<br /><br />車内は2-2のゆったりシート、黒ベースのシックな色合いで落ち着いた客室です。<br />トイレの洗面台が木天板でレトロでよい感じ。

    特急「みどり」で博多〜武雄温泉へ。
    乗ること1時間10分。
    行き先によりに「みどり」の場合と「かもめ」の場合があるのか。

    車内は2-2のゆったりシート、黒ベースのシックな色合いで落ち着いた客室です。
    トイレの洗面台が木天板でレトロでよい感じ。

  • あいにくの雨なので早々にホテルにチェックイン。<br />「美肌の湯」に浸かったあとは広々とした和室でゆったり。

    あいにくの雨なので早々にホテルにチェックイン。
    「美肌の湯」に浸かったあとは広々とした和室でゆったり。

    武雄温泉 御船山楽園ホテル 宿・ホテル

  • ホテルの食事は夕食も朝食もとても豪華。<br />仲居さんがついてくれます。<br /><br />内陸ですが予想外にお刺身が豪華だし新鮮!大満足です。<br />佐賀牛がメインの懐石は手が込んでいて目でも美味しくいただきました。<br />棚田米のごはんもふっくらツヤツヤ。<br />九州は米どころなんですね。<br /><br />お腹いっぱいで一日目は早々に就寝。

    ホテルの食事は夕食も朝食もとても豪華。
    仲居さんがついてくれます。

    内陸ですが予想外にお刺身が豪華だし新鮮!大満足です。
    佐賀牛がメインの懐石は手が込んでいて目でも美味しくいただきました。
    棚田米のごはんもふっくらツヤツヤ。
    九州は米どころなんですね。

    お腹いっぱいで一日目は早々に就寝。

  • 2日目。<br />夜中の大雨&amp;雷に引き続き、雨模様。<br /><br />朝食後、せっかくなので「御船山楽園」の庭園を散歩しました。<br />紫陽花や黄色い蓮が雨に濡れて新緑の中に映えてしっとりと綺麗です。<br />桜や藤、紅葉の季節にも来てみたいな。<br />

    2日目。
    夜中の大雨&雷に引き続き、雨模様。

    朝食後、せっかくなので「御船山楽園」の庭園を散歩しました。
    紫陽花や黄色い蓮が雨に濡れて新緑の中に映えてしっとりと綺麗です。
    桜や藤、紅葉の季節にも来てみたいな。

    御船山楽園 名所・史跡

  • チェックアウトして温泉街にある楼門、武雄温泉新館へ。<br />武雄が地元の辰野金吾氏の設計という事でじっくり見たかったけど、雨がハンパなく降り出してきたので断念。<br /><br />ホテルの方のオススメでタクシーで武雄から直接、焼物の里「大川内山」へ。<br />所用30分強、5800円。<br />雨で3人なら荷物もあるしこれで正解でした!

    チェックアウトして温泉街にある楼門、武雄温泉新館へ。
    武雄が地元の辰野金吾氏の設計という事でじっくり見たかったけど、雨がハンパなく降り出してきたので断念。

    ホテルの方のオススメでタクシーで武雄から直接、焼物の里「大川内山」へ。
    所用30分強、5800円。
    雨で3人なら荷物もあるしこれで正解でした!

    武雄温泉 温泉

    緑と歴史に浸れる温泉 by ひなさん
  • 今回の旅のメインイベント焼き物の里伊万里へ。<br /><br />ここ「大川内山」は鍋島藩の藩窯だった土地。<br />当時、重要な輸出品だった磁器の製造技術を門外不出にするため<br />藩のお抱えにしたとか。<br /><br />案内板も染付けの陶板、橋の上にも磁器の壺と焼物三昧です。

    今回の旅のメインイベント焼き物の里伊万里へ。

    ここ「大川内山」は鍋島藩の藩窯だった土地。
    当時、重要な輸出品だった磁器の製造技術を門外不出にするため
    藩のお抱えにしたとか。

    案内板も染付けの陶板、橋の上にも磁器の壺と焼物三昧です。

    大川内鍋島窯跡 名所・史跡

  • モヤがかった景色は墨絵のよう。<br />中国の山の中みたい。<br />実際ここのモデルは焼物で有名な景徳鎮だそうです。

    モヤがかった景色は墨絵のよう。
    中国の山の中みたい。
    実際ここのモデルは焼物で有名な景徳鎮だそうです。

  • 雨の月曜、午前中だから観光客は少なくほとんど貸し切り状態。<br /><br />坂を登る道の両側には雰囲気あるお店がたくさんあります。<br />中に入ってみると、磁器陶器がずらり。<br />窯ごと、店ごとに特徴があり目移りすることしきりです。<br />染付けや青磁の食器や風鈴をたくさんゲットしました。訳ありでかなりお安くなっているものもあり得した気分。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    雨の月曜、午前中だから観光客は少なくほとんど貸し切り状態。

    坂を登る道の両側には雰囲気あるお店がたくさんあります。
    中に入ってみると、磁器陶器がずらり。
    窯ごと、店ごとに特徴があり目移りすることしきりです。
    染付けや青磁の食器や風鈴をたくさんゲットしました。訳ありでかなりお安くなっているものもあり得した気分。





  • 焼き物の里を後にして伊万里駅へ。<br />駅ナカのうどん屋さんで遅めのお昼を食べて、しばし散策。<br /><br />タクシーの運転手さんオススメのカラクリ時計(毎時0分に動く)を見つつ、川沿いを散歩。<br />往年の伊万里焼きの積み出し港だった頃の名残がそこここに見られます。<br />漆喰の蔵が並ぶ街なみ。<br />

    焼き物の里を後にして伊万里駅へ。
    駅ナカのうどん屋さんで遅めのお昼を食べて、しばし散策。

    タクシーの運転手さんオススメのカラクリ時計(毎時0分に動く)を見つつ、川沿いを散歩。
    往年の伊万里焼きの積み出し港だった頃の名残がそこここに見られます。
    漆喰の蔵が並ぶ街なみ。

    伊万里駅

  • 当時の光景が残る伊万里の堤防。

    当時の光景が残る伊万里の堤防。

  • 松浦鉄道にて伊万里から約1時間で「田平(たびら)平戸口駅」へ。<br />ここからさらにタクシーで15分、橋を渡り平戸島にある本日のホテルに向かいます。

    松浦鉄道にて伊万里から約1時間で「田平(たびら)平戸口駅」へ。
    ここからさらにタクシーで15分、橋を渡り平戸島にある本日のホテルに向かいます。

    たびら平戸口駅

  • 3日目。<br />昨日に続き、夜中に大雨と雷。<br />でも今日はまさかの晴天!<br />お天気に感謝。<br /><br />ホテルがある丘の上から平戸城と港が望めます。<br />展望風呂からの朝日もきれいでしたよ。<br />

    3日目。
    昨日に続き、夜中に大雨と雷。
    でも今日はまさかの晴天!
    お天気に感謝。

    ホテルがある丘の上から平戸城と港が望めます。
    展望風呂からの朝日もきれいでしたよ。

    平戸温泉 国際観光ホテル 旗松亭 宿・ホテル

  • 平戸はオランダ交易の拠点になっていた土地で<br />あちこちにその歴史を感じられます。<br />異国との繋がりがあったと思うとロマンがあります。

    平戸はオランダ交易の拠点になっていた土地で
    あちこちにその歴史を感じられます。
    異国との繋がりがあったと思うとロマンがあります。

  • 復旧したオランダ商館の脇のベンチでくつろぐネコちゃん。<br />港町には猫がいっぱい。<br /><br />オランダ商館、松浦資料館で平戸の歴史を巡ります。<br />今回は行けなかったけど、生月島など近隣のエリアも<br />見どころがありそうです。<br />

    復旧したオランダ商館の脇のベンチでくつろぐネコちゃん。
    港町には猫がいっぱい。

    オランダ商館、松浦資料館で平戸の歴史を巡ります。
    今回は行けなかったけど、生月島など近隣のエリアも
    見どころがありそうです。

    平戸オランダ商館1639年築造倉庫(復元) 名所・史跡

  • 昼前に平戸から再び松浦鉄道で佐世保へ。<br />約1時間20分。<br />海沿いの車窓の風景はのどかそのもの。<br /><br />お昼ごはんを佐世保駅で食べて、<br />佐世保〜博多まで特急みどりで約2時間。<br /><br />車窓の風景で有田、武雄温泉を眺めつつ<br />いよいよ帰路に。<br />博多の新幹線改札内で、お土産追加と九州最後のビールを味わい<br />のぞみに乗車。<br /><br />今回は駆け足日程だったので季節を変えてまた訪れたい<br />武雄温泉、伊万里、平戸の旅でした。

    昼前に平戸から再び松浦鉄道で佐世保へ。
    約1時間20分。
    海沿いの車窓の風景はのどかそのもの。

    お昼ごはんを佐世保駅で食べて、
    佐世保〜博多まで特急みどりで約2時間。

    車窓の風景で有田、武雄温泉を眺めつつ
    いよいよ帰路に。
    博多の新幹線改札内で、お土産追加と九州最後のビールを味わい
    のぞみに乗車。

    今回は駆け足日程だったので季節を変えてまた訪れたい
    武雄温泉、伊万里、平戸の旅でした。

    佐世保駅

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ひなさんの関連旅行記

ひなさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP