2013/01/24 - 2013/01/31
3366位(同エリア7273件中)
sumirekameさん
- sumirekameさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 171,411アクセス
- フォロワー24人
いろいろあって、母がいきなり一人でインドへいってくる!という。
なにを考えているのだかはまあわかったのだけど、
まがりなりにも数か国を旅した上で私はインドだけはひとりで母には無理っぽい、と判断し
(数回いろんな海外体験の私でさえもインドはちょっと疲れた記憶あり)
インドやめてくれたらどこでもほかの海外であれば一緒にいくから、どこがいいか心の中からきめてごらん、
ときくと。
スペインかハワイ。
という母。
おおおおおおおおおおお、
私もいきたいじゃないか!!
てなわけで、一人旅じゃなかったら(自分の心のままに決められないならば)
すべてツアーのほうが楽なので、H交通社さんの格安ツアー8日間の旅へ。
まあ、ツアーってのは楽だけど、記憶に残りにくいんだよなあ。
そんなわけで、写真もたいしたことないけど、旅の記憶を少し、とどまらせるためにここのサイトを利用させていただきます。
ああ、写真の下に日付がのこっているのはご愛嬌で。
写真に力の入ってない私でごめんなさい。。。
-
大手旅行会社さんのツアーに参加。
飛行機乗るまでに個人的に、遅刻しないルートでいきたかったのに、
遅刻する道を母が選び、そして
遅刻ギリギリになって「どうにかして」といわれて
遅刻ギリギリに空港についてイライラした私です。
空港にて、50人くらいツアー参加者と合流。
わー、ツアーだなあ、、、。 -
利用航空会社、KLM.
食事はぼちぼちでした。
初海外旅の母には、不評です。w -
空からみえる外は、ほんと、古代の人から考えたら神の域だよなあ。。。
と思うほど、いつも、自分が雲の上にいると、不思議さを感じます -
飛行時間長いから。
二回目の機内食☆ -
アムステルダムで乗り換え。
チューリップが空港で売られてました。 -
KLM.
スチュワートのにいちゃんが暇らしく、ひざまづいて私と母に話しかけてきました。
スペインのどこへいくの?マドリードか、それなら寒さはマシかなあ、とかそういうことをいうてはりましたが、ききとれずな私。母の前だし恥ずかしさも手伝い、オーバーアクションこみゅにえーしょんできないわ・・。
しかし母はスマートさ、男前さ(?)に、母はオランダにも行ってみたいとかいうてました。イチコロか! -
到着。
母のスーツケースがちょっと壊れてました。
その場でいえばいいのだけど、団体ツアーだしさきさきいっちゃう添乗員をよびとめられないし夜だしみんなに気を使うし、ホテルについてから、「飛行機の中でこわれた」と私に訴えられて、どないせいっちゅうねんと思ってしまいました。
(→結局帰国して保険会社に相談したところ、2000円だけ補助してくれましたけどね)
とりあえず、17時間くらいかかって到着してホテル。
時差もてつだって、ぐったり。 -
朝ごはん。
普通においしく食べましたが、母には不評。
8日間14万の朝昼晩ついてるツアーでいったいどんなごはんを求めとるのだー!!
っと、二日目にして、食に対して「ごはんなんかどうでもいいけど」といいつつ
ごはんに文句いう母。海外初めてだからなあ。 -
観光です。
サンチョパンサの像。
スペイン広場。 -
向こうには王宮があるそうな。
-
8日間お世話になったバス。
北から南まで・・・。
運転のおいちゃんも大変だなー。
結構気温がたかくて、お水はバスの中で売ってくれるシステムでした。
なるほど。 -
プラド美術館。おおおお。ここで、ベラスケスの「ラスメニナス」ゴヤ「裸のマハ」など、てんこもりの絵画をみられます。
なのに、1時間で移動。
はあ?
1時間だあああ?
詳しい解説をしてくれる現地日本人が、見事にダイジェストに5.6作品をすたすたと詳細に教えてくれますが、スルーした作品がめっちゃある。
うわーん、ツアーのばかー! -
プラド美術館の案内図。
-
さっくさくと移動。
古都トレド。
マドリードは泊まって美術館みただけ、すぐにトレドに移動しました。 -
お昼ご飯食べたレストラン。
-
中は、素敵。
-
ソパデアホ。
にんにくのスープ。
にんにくのことを「アホ」というのかな。 -
トレドの風景です。
おお。 -
トレドの町。
-
トレドのまちあるき。
-
母はめずらしすぎて、ずっと上ばっかりみてました。
-
路地裏とか、わくわくするわー
-
なにげなくある扉も
-
なんか素敵に見えたり
-
ただのパンやもおしゃれに見えたり。
-
甲冑系が売ってます。
-
道しるべ
-
美しい教会がありました。
-
中にははいれない、それが格安ツアーのさだめ・・・
-
街角の、お店のショーウインド。
-
まちかどのにゃんこ。
-
ドンキホーテショップ、みたいなところ。
-
その店の、かざり
-
泊まったホテルのおへや。
広い、広いけど、電気シェードの線があらわだったりして、ちょいちょいツッコミどころまんさい。 -
ツアーのごはん。ツアーの人がまずくてすべて残してました・・・。
私は、「まあ、このツアーならこんなもんだろうし、食える味じゃん」と思いましたよ。しかしふつうに食べる私を後目に、「こんなまずいのたべられるわけないわ」といって、おえっとしてる姿の同じツアーの人には、私はどううつったのでしょう。 -
ちなみに、「こんなのよく食べる」という発言のもと、まわりの大人の人もかなり残してました。フルーツもまるごとごろん、っとなので、うちの母は、もんくGOGO!でしたが、貧乏旅してる私としては、まあなあ・・・こんなもんですよねえ・・・と面白がってた私です。(完食しました。ぺろり)
-
あさもやの、ホテル周辺の風景。
-
さて翌日。
花の小路コルドバ見学。
街の家屋の壁は白く、中庭などに花がかざられ、花の子ルンルンな気分で観光しまくりです。
るんるん。 -
足元の石だたみ。
-
さてつぎはメスキータ!
外は無骨な感じですが、中は見事なんだよ! -
イスラムにとってかわられた時代の遺産。
美しく圧倒された装飾。 -
レコンキスタの歴史を知る。
-
バス移動しまくりの旅です。
車窓をみては、うとうとぐーすか眠る旅。 -
セビーリャの町ですね。
メインの教会には入れません。格安ツアーだからねー!! -
街中の、馬車。
-
街中の、アクセサリー。可愛いなあ。
-
おみやげやさん。おみやげやさんすぎて、買ってないけどw
-
他国の花。
-
スペイン広場。かなり、ひろかった。
-
空と、太陽と、
-
セルベッサ!
スペインのビールだよ!
アルハンブラビール。地ビール。 -
夜はオプションでフラメンコみにいきまして。
本場とはいえ観光用かな、と20-22時ってんで、眠くなりそうだなあと半分あきらめていたんだが、すごくステップ力強くてかっこよくてギター演奏にダンスに、魅入られました。
フラメンコ!私ならう!!!
っと、帰国してからかなり調べるほど、よかったです。 -
アルハンブラ宮殿の夜景。
ぶれっぶれ!! -
みにいったフラメンコの看板。
-
旅のメインイベント、アルハンブラ宮殿!!
外観は質素地味、しかし中は美しい。 -
宮殿中のタイルはきらびやかではないけど、手がこんでるなあ、と思いました。
-
王族が夏の避暑としてのほうの宮殿だったかしら。
水が、ぜいたく品だったそうで、宮殿いたるところに水路。 -
いちいち装飾というか美しかった。
-
宮殿の中には、ちなまぐさい歴史のあるところもあるのですよ。
妃が貫通したと思われる相手方の一族を、一部屋にあつめて一気に皆殺しの部屋、とかさ・・・。 -
宮殿からの眺め。
-
広くて、じっくりみてたらほんと、一日がかり。
では、後半へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sumirekameさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61