バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
増税前のとある日曜日、ふと同居人からの「タイでも行くか」の一言から急遽バンコク行きが決まり、あれこれ計画を立てたものの、直前になってクーデターが起こり夜間外出禁止令まででてしまい一時はどうなることかと心配しましたが、そのおかげでいろいろ体験出来て結果的には大満足の旅行になりました。<br /><br />っていうか4トラにログインするのも旅行記アップするのすっごく久しぶりで使い勝手が変わっていてビックリ!<br /><br />

3度目のタイ クーデター真っ最中のバンコクでグルメもね♪

2014/05/31 - 2014/05/31

manoa

manoaさん

鉄道
JAL

夜10時半過ぎの羽田国際線ターミナル
    3年半ぶりのタイへは寝て起きたらバンコク到着の深夜便&2泊4日の弾丸旅行
    体力温存第一で行ってきます(^▽^)/

ウェブチェックイン(座席指定も)を済ませていたので手荷物預けもスピーディー(゚∇^*)

Love Is The Mystery 私を呼ぶの〜♪

タイはミステリー 不思議な力で〜♪

とつい中森明菜さまの「北ウィング」を歌ったりして(もちろん頭の中で)いるうちに搭乗時刻が近づき

お好み焼き屋さんで買った生ビール(空港価格だけどタップリ入ってた)をオシャレなバーの前で(気分だけ味わった)飲み干し、トイレが近いからという理由で指定した最後尾の座席へと乗り込み

機内のお楽しみはビデオ
    「アナと雪の女王」途中何度も途切れたり聞きそこなったり、で巻き戻すこと数え切れず
    なので、見終わるまでにどんだけ時間が掛かったことか。

柱| ̄m ̄) ウププッ

アボカド味のしないアボカドパン(笑)
    赤ワイン、以前より美味しかった♪

真夜中の朝食、ジャガイモがゴロゴロ入ったクラムチャウダーにソフトフランスパン、フルーツにヨーグルト、って糖質どんだけ〜、と言いつつ食べちゃいましたけど〜。

( ̄▽+ ̄*)

そうこうしているうちにまもなくスワンナプーム空港に着陸(≧ω≦)b

さっき乗ったと思ったらもう着いちゃった、ってな感じで、あっという間の5時間50分でございました

3年半ぶりのサワッディカーo(*^▽^*)o

クーデターの影響を受けるならリムジンも、と考えたものの誰もリムジンを利用する気配を感じられなかったので迷うことなくタクシーを利用、節約第一!

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

高速道路が工事中で渋滞にハマったものの
    その後猛スピードで走ってくれたおかげで45分でホテルに到着

ヾ(=^▽^=)ノ

予約したホテルはアソーク駅前シェラトングランデスクンビット
    リノベーション中だからでしょうかウェスティンよりお安く泊まれました。
    で、まだ朝7時だというのにチェックインのちお部屋使用OKを頂き入ってみれば

なんと最上階(33階の)シティビューのお部屋!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ

結局行くことの出来なかったターミナル21も目の前

お部屋はリノベーション前のスタンダード

• リクエスト通り喫煙とツイン (*&#39;-&#39;)b OK!

リクエスト通り喫煙とツイン (*'-')b OK!

何より嬉しかったのは

ウェルカムフルーツにマンゴーが!
    なので毎日マンゴーだけ補充していただくことに

(* ̄∇ ̄*)

バスタブとシャワーブースが分かれていましたが石鹸、シャンプーとトリートメントは日本から持っていって良かったです(使い慣れているほうが安心だし)

ウォークインクローゼットがあるおかげで荷解きも楽チン。
    おかげで部屋の中でトランクにつまずかずに済んだし〜

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ロビーからの連絡通路を使えば階段を使わず駅に到着♪

あっちこっちと予定を詰め込んでいたのでワンデーチケットを購入(130B)

サパーンタクシン駅からサトーンの船着場に行くとすでに大勢の乗客が待っていたので乗り場は迷うことも無く船に乗船。
    前回余った小銭を差し出して料金支払い(15B)

雲ひとつ無い青空 (* ̄ー ̄)v

心地よい川風 jё_ёjj ♪

気温は25度ぐらい? (o^-^o)

こんな爽やかな気候だなんて嬉しいわ (@⌒ο⌒@)b

あ、ワットアルンが綺麗だ〜 (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o

などと浮かれていたのも束の間

船を下りると共に強烈な太陽が容赦なく襲い掛かり、急ぎ足でワットポーに向うことに

(; ̄ー ̄川 アセアセ

まだ早い時間だったので観光客の姿もまばらでした。

お坊さまも談笑しながら(かどうかは定かではありません 笑)歩いておられ

まずは木の下に座る釈迦を雨風から守るというナーガ(蛇神)さまにサワッディーカー

(^-^*)/

二重の回廊を抜け本堂に入ろうとするも中では何か儀式(?)めいたものの真っ最中だったので、入り口にいた警備の人に入っていいのか尋ねると微笑みの笑顔で「OK!」(嬉)のち「でも帽子は脱ぎなさい!」と言われてしまうことに。

(ё_ё)キャハ

右には多くの信者、左にはお坊さま
    そしてラマ一世の遺骨が納められているブロンズ製の光り輝くご本尊

徳の高いお坊さま、もしくはご住職さまのお説教

ご本尊様ズーム

この日は土曜日だったこともあって境内のあちらこちらで法要が行われていました。
    このころにはすでに気温は30度を遥かに超えていて(体感温度)まずは体力温存のためにも、と予定通りマッサージセンターで1時間の古式マッサージを。
    施術はおしゃべり好きの(もっともタイ人はおしゃべり好きらしい)オジさまに当たり、同行者の施術師としゃべり、途中からお掃除のオバさまも加わったり、片言のタイ語も喋ってみたりと賑やかでした〜(400B←ちょっと高い)

余談

チップの100Bがなかったので隣の建物の受付で両替をお願いしているとチップをもらい忘れたら困ると思ったのかオジさまが慌てて付いてきました(信用ないのかな〜 笑)

もらった冷たいハーブティは香りが口に合わず、飲み込むことが出来なかったので何味だったかは伝えられません。

( ̄w ̄) ぷっ

頭のてっぺんが盛り上がっている部分は、悟りに達した証し、.肉髻(にっけい)、頂髻相と呼ばれるものなんですって、と帰国してから知りましたけど(笑)

そういえばチケットについていたフリーのお水の味もイマイチで、日本から凍らせたまま発泡スチロールに入れて持ってきたスポーツドリンク(パウチタイプ)6本がどれだけ役に立ったことか、オススメです♪

今回の旅では小さな仏様に会いたい、と言う目的も含んでおりましたので

人の波が途切れた瞬間を待って撮りましたが

そうそうゆっくり撮っていては同行者の機嫌を損ねる恐れがあったので

暑さからの汗と冷や汗、同時にかいていました

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それにしてもお祈りする姿の美しこと

と思いつつ暑さで頭クラックラです

現地の知人も「ここ何年かで一番暑いと感じた」と話していました。

( ; ̄ω ̄)ゞ

もう少しゆっくりしても良かったのですが、これ以上の長居は身の危険を感じ次の目的地へとワットポーを出て

ターティアンの船着場へ戻り

ボートからワットアルンに別れを告げ
    (今考えるとやっぱり行きたかった←遅いってば)

朝はあんなに爽やかに感じていた川風が帰りは生ぬる〜い風になっていて、朝は寒いぐらいに感じたBTSの冷房が気持ちよくて出来れば電車から降りたくなかったです。

(  ̄_ ̄)ボー

サラディーン駅を降り、両替率が良いとネットで有名な駅前のタニヤスピリッツで試しに両替。
    計算してみると空港で両替するより1500円ほど徳をしました(ラッキー)

タニヤスピリッツから歩くこと5〜6分
    バンコク最初のグルメはバンコクで一番高くて美味しいと評判のカオマンガイを目当てにモンティエンホテルへ

ロビーを右に右にと進みルエントンコーヒーショップに到着

薄暗い席に案内されたので明るい席を、とリクエストすると店内が見渡せる席に(でも2人がけの狭い席だった)

カオマンガイは量が多いから、と聞いていたので1人前と何かをと見ていたらスタッフ様がメニューを指差し「これが美味しいよ」とオススメくださったのを注文

もちろん・・・

シンハーは大瓶で(笑)

オススメ料理がやってきました。
    摩り下ろした蕪に海老(干し海老かと)を混ぜ込みソテーしたものと野菜・海老・卵の炒め物

アローイ!

そして待望のカオマンガイは皮なしで
    シットリと蒸され、何もつけなくても味わえるほど美味しかったです

タレは4種類、甘いのから辛いのまでありましたが私はシンプルな生姜味がお気に入り

c( ̄▽ ̄)

大盛りごはんは鶏肉スープとガーリックで炊き込まれ、初タイ米だった同行者は「んん?」と言いながらバクバク食っとりました

̄m ̄

パクチー抜きの冬瓜入りスープが体に優しく染み渡り、火照りを沈めてくれて余裕が(胃に)あればお代わりしたかったぐらいです

ってことで、ご飯以外は完食&大満足

本当はピンクのカオマンガイ(ガイトーンプラトゥーナム)とどっちにしようかと考えていたけど、この猛暑の中、暑さに弱いヘタレゆえ涼しいお部屋で頂いて正解でした。

この後はウィークエンドマーケットに行く予定だったところアルコールを飲んでの炎天下歩きは無謀と判断し、速やかにBTSに乗り込みサイアムパラゴンに入るも写真を撮る余裕も無いほど店内は大混雑しており

それでもお目当てのハーバルボール(茶色は疲労回復効果あり←本当はウィークエンドマーケットで買いたかった←安いし)を入手できてとりあえずは満足満足。

水で濡らしてレンチンし肩や腰に当ててはタイを思い出しています(香りも最高♪)

アソーク駅に着き、バンコクでは抗生物質が薬局で買える事を思い出し、ブレズ薬局で症状を伝え(症状は出てないけど休診のときに備えて)購入(3日分 80B)

ふう、これで一安心、さてとジャグジー(無料)にでも行きましょうか、とホテルに戻り部屋に入るとデスクにホテルからの封筒が置いてあり、中身を見れば・・・
    ゲゲッ!明日のツアーが中止ですと?

=( ̄□ ̄;)⇒

じゃあ、行かれなかったウィークエンドマーケットは?と提案するも首を縦に振らない同行者(炎天下を歩くのがイヤだったらしい)

なので急いで隣のタイムズスクエアビル11FにあるHISスクチャイラウンジへ足を運び、ライトアップはないけれど午後からのアユタヤ観光を申し込むことに。

ま、仕方ないか。。。

(-_-)

そんなこんなであっという間に時間が経ち、バンコク在住の知人がウェルカムディナーをご一緒に、と連れて行ってくださったのは本店から3ヶ月に一度味のチェックを受けているドイツ料理の老舗Bei Otto(ベイ(バイ)・オットー)

泡がモッコモコの・・・

黒ビール最高っ!

ヽ(^◇^*)/

口に入れた瞬間トロケるモッツレラ
    お野菜が柔らかくて美味しい〜♪

∩(´∀`)∩

癖のないスモークサーモンと甘いタマネギのコラボがたまりません

\( ̄ー\)(/ー ̄)/

ドイツ直輸入、この時期だけ提供されるホワイトアスパラ オランデーズソース掛け

ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ

そしてメチャウママッシュポテトとザワークラウトの上に並べられたソーセージ
    マスタードもガッツり添えてね♪

お店はソイ20をちょっと入った左側にあります。
    連日大盛況なのでちょっと早めに行くのがオススメ。
    (お料理の提供時間、今回は結構かかりました)

この後、部屋に戻りしばらくすると物凄い雷雨、雷の音がとてつもなく大きくて気になったものの、疲れと眠気でちょっと横になるだけだったばずのベッドからピクリとも動けず夜景すら楽しむことなく早い時間から爆睡したのでした(機内で寝ないツケがここで出た 笑)

と、久しぶりの旅行記1日目、読んで下さってありがとうございました。

同時に旅行記アップ、予想以上に時間が掛かっちゃって次回はいつになるやら、頑張ります(汗)